Oxygen Not Included Part24
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1565134090/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
>>99のウィーズウォートの件ですが植えなおすと真空表記が消えて冷却能力が上がる(戻る?)んですよ
同じセーブデータから初めて 10サイクルでの冷却能力が真空表記だと-4℃ 植えなおして正常にすると-11℃
2重断熱タイル 水素部屋気圧3k ウォーターロック有り 人の出入りはリンの補給のみ 間欠泉から出る90℃ぐらいの水が余りまくって困ってるんだけどどうやって消費してる?
お手軽熱破壊できなくなったみたいだし、こんだけ熱いのは油田ぐらいしか使い道ない? >>143
質量が半分になるのは分かってなかった
ありがとう、考えてみる 基本的には電解装置で酸素、それでも余るなら油井に回すのがいいね
宇宙までいくとオキシライトとか液体酸素、液体水素作るのに全部電解装置に回すことになると思う >>144
3kgだと圧が高すぎる
青人参の呼吸圧が気体の拡散圧に負けてしまう >>144
>>148は忘れてくれ
青人参を隙間なくタイルで囲ってないか?
青人参の下側に気体が降りてこれなくなってるのかも 石炭とかの消費資源の生産量と消費量を
グラフなり数値なりで見る事って出来ないですか?
増えていってるのか減っていってるのかの傾向が分かれば良いんですが
何時もどうしようもなくなってから気づいて崩壊するんで
出来れば早めに知りたいです ん青人参密集させたらあかんの?
4x16の水素部屋に15本並べて植えてたわ タービンやエントロ装置などの正攻法以外の熱破壊ってもうほとんど残ってない感じかな? 根元から1kg吸って上から1kg出すって挙動だから密閉空間なら気圧=隣接本数でフルスペックだと思ってたわ >>151
そういうのはないなあ。そもそも、
いつの間にか資源がなくなっててヤバイ!
っていうのを解決するなり、崩壊したらやり直して楽しむゲームだし
でも正式版になって電力生産量とか酸素生産量とかの推移が
グラフ化されるようになったから、いずれMODで誰かが作ってくれるかも ウィーズウォートの話は英語wikiのChrome翻訳
(ウィーズウォート自体の訳語がちょくちょく変わるけど癖を知れば無視できるレベル)と
真空云々だった時点の部屋気体プロパティを見れば自己解決できたかもね
あとは早々にスクショうp
>>153
水素発電他素材を消費するのに物質を産出しないもの全て
熱するのは簡単で冷ますのは難しいゲームなので
(熱の破棄として)完全な悪用できる頃には正攻法使ったほうが早いけど ごめん>>156でウィーズウォートの英語ウィキ安価貼り忘れたわ
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Wheezewort
派生安価で気体の移動法則とかも出てるから
詳細知りたいならそっちも参照
あと
>Trivia
>According to the in-game database, the Wheezewort is an animal, not a plant:
>Deceptive in appearance, this member of the Cnidaria phylum is in fact an animal, not a plant.
翻訳(一部原語)
>トリビア
>ゲーム内のデータベースによると、Wheezewortは植物ではなく動物です。
>見た目は偽物ですが、刺胞動物門のこのメンバーは、実際は植物ではなく動物です。
そもそもの略称がおかしいやつ:青ニンジン、氷タケノコ
まあ使う分には完全スルーで
自分はウィーズウォートやスリートウィート使うだけだけど ライスのliceの意味を調べればわかるよ
トラウマおっても自己責任な もしかしたらliceのふりして虫食の鳥とかを呼ぶ生態の植物かもしれない それは知ってる
でもriceとliceの言葉遊びであって本当に虫なのか書いてあったっけ
ウネウネする虫っぽい植物なのかなと
ぶっちゃけ白米も虫の卵っぽいし ゲーム内のコンピュータ調査で出てくるデータバンクになんか書いてなかったっけ 種と見せかけて卵とか・・・でも木らしきものも生える
木に見えるあの部分はもしかしたらアリ塚的なものか? 動物が産んだ特定の卵だけを住人が勝手に片付けなくする方法ってありますか?
置いたまま自然に孵らせる数を制御したいので、倉庫の設定消すのはちょっと嫌でして
あとハッチが序盤以降全く出ない気が…8匹飼って卵そこそこあったのに全滅しちまった… >>153
そのうち修正されるだろうけどぶっ壊れ性能の裏技が一つ
木材(薬や料理、種などでも可)を格納すると温度が20℃にリセットされるバグ
これを使えば木材をコンベアでループさせるだけでコロニーを適温に保つことが可能になる、はず
https://i.imgur.com/toaBJ3R.png
画像は木材でマグマを冷やしてみた図
マグマを入れてから1〜2サイクル回し続けただけで火成岩へと凝固した
単に格納すれば必ず温度がリセットされるというものではなく、どうもアイテムを格納する前に同種のアイテムと重なって結合が発生していた場合に温度リセットが発生するっぽい(違うかもしれないけどぱっと見そんな感じの挙動に見えた)
バグ報告はされてたはず >>164
倉庫に設定するって事は片付けろって指示している事になるから無理
掃除機を置いてもタイミング次第では片付けられてしまう >>163
自ら体に蟻の巣を作ってアリさん誘致して
自分を食害する虫を徹底駆除させる樹とかリアルにも普通にあるからなぁ
ミールワームとミールウッドはそういう共生関係にあるんじゃろ 普通に虫じゃないかねぇ
お手軽でカロリー効率もいいけど生理的にNGな昆虫食っぽいし >>155
無いのかぁ、残念
ハッチ20匹位飼ってても石炭発電機2台すら回せ無いのか
気がついたら10t位減ってたよ キャラ選択出来るMODもないのかな?
カタリナエリー固定してはじめてぇわ >>164
よく分かんないけど自動化ディスペンサーで特定の卵だけ優先度上げとけばそっちに運ぶよ
自動化ディスペンサーは入れた物を1マス先に落とすのでその場所が複製人間の届かない場所なら自然孵化する ちょと質問
パフを飼おうと思って無菌の酸素部屋つくったのはいいけど
これから餌になる汚染酸素を垂れ流していくとパフは汚染源になってるから腐肺菌って増えていく?
汚染源なのしらなかったんだけど〜 ウォーターロックを作ってみたんだけどある時突然崩壊する
さっきみたら複製人間が通り過ぎる時に壊れてた
これはなんででしょう?
水と塩水で作ってます
偶然なのかもしれないけど上下をタイルで挟んだロックは壊れてないけど、土や藻のブロックをそのまま利用して作ったロックは壊れました 熱いものを持って通過したとか?
少量の液体で作ると熱に弱いからな >>172
同じ卵で運ぶのと運ばないのを設定したいって事でしょ 極微量の液体だから高温のものが通った瞬間に超加熱されて揮発したのかしらね 以前検証したことあるけど、熱以外にも屁こきが通ると天然ガス排出でウォーターロックが崩壊することがある
なお、通常の呼吸によるCO2排出で壊れることはなかった
仮説1:ウォーターロックを通るとき呼吸が止まってるからCO2が出ない
仮説2:呼吸のCO2排出は特殊なのでウォーターロックの崩壊に繋がらない
多分どちらかの理由により呼吸のCO2排出はセーフ
ちなみに、ジャンプ中は屁こきも天然ガスを放出しないようなので、
飛び越えるタイプの3段式ウォーターロック(前スレ参照)だと屁こきがいてもセーフだったりする アニマルカウンターで卵の個数を数えて一定数超えてたら掃除機で吸うようにしたらいいんじゃない? >>176>>178>>179
ありがとうございます
屁こきはいなかったので温度かなと予想し、しかし今のところ原油エリアにすらたどり着いてないし熱い物もないのに何でだろ?と思ったら
熱いの反対の冷たさで崩壊していたようです
氷を持った複製人間が通るとロックが一瞬固体化して潰れてました
こんなデリケートなものなんですね、、見た目が好きなので諦めず次は安定運用ができそうな素材で三段式ロックに挑戦したいと思います 物理法則に反さない堀型エアロックなら安定するぞ(´・ω・`) ロケットの帰還と隕石のタイミングが合ってしまう事があるんだけどどうすればいい?
ドア無くして配線や各種装置も被害受けにくいように配置して、発射台は壊れても使えるみたいだから放置、でいける? 定期的にガス発電機から水が出てくるんだけどなんでだろう >>164
動物の卵を特定の数だけ回収するなら
動物センサーと掃除機で自動化しローダーに送り込み
自動化ディスペンサーで 卵を置けばいい
動物センサーは 部屋の中にいる動物の数と卵の数の総数でチェックする >>170
石炭発電機は1サイクル600kg消費だっけ?
ハッチは1サイクルに70kg出すから20匹なら1400kg?
細かいロスを加味しても2台回せそうだが
ロスはもっと大きくなるのかね? >>76
タングステンは鉄マンガンを精錬して作る金属だけどその鉄マンガンはアイスバイオームで普通に沸いてます。
惑星によってはアイスバイオームの無い星もあるから、まずはアイスバイオームの確認がタングステン入手への第1歩かな? >>90
デバックモードだったか強制建設モードだったかを一度でも使うとsteamの実績が取れなくなるはずだからその辺でフラグがたってるのかも? >>166,172,180,185
>>164です、ありがとうございます。
なるほど自動化使えば便利なのができるんですね。やってみます!
>>173
ですね、Rimworldやってたのでひょっとしてこれもあるのかなと思ってました 電気を繋いでいない孵卵器の優先度を格納庫(or卵割り機)より上にして孵卵器に入れられる数だけ孵化するってやり方でやってるな アルミ鉱石ってどこにあるの? なんどもプレイしてきて一度たりとも見たこと無いんだけど >>193
森バイオームがある星を選ぶとでてくるよ ウォーターロックが高温や低温アイテムの運搬で壊れる問題は裏に熱交換プレートを貼っておくとかなり安定するよ >>184
稼働熱で100度以上になったガス発電機に、
ガス発電機から出てきた汚染水が接触して沸騰、蒸気ができてる 卵は全部羽化して全部屠殺してる
オムライスにする必要なんかあるっけ? 動物関係はプレイヤーが支持を下す必要がおおいし省こうとすると複雑なシステムが必要になって面倒なんだよなぁ
デュプリカントは部屋に何匹動物がいるかぐらい判別できねーのかよ もともと人間性に問題ある遺伝子のさらに劣化コピー失敗作なんだし エタノール間欠泉って存在する?
いままで見たことない気がする ないんじゃない?
ワークショップにエタノール間欠泉あるし 製品版基準だと甘やかしかどうか分からんけど
いい感じのシード引いたわ
593411240 ヴァーダンテで鉱物豊富、活発な地殻
氷結3天ガス3蒸気2金火山2塩水2オイル1間欠泉1原油溜まりいっぱいその他諸々
全体的に間欠泉の位置が遠いけど真っ直ぐ右に掘るだけで
ヘドロに触れずに氷結まで行けるからやりやすいと思う >>183
ロケット探知用のスキャナーを複数台連結するか
スキャナーへの電力供給をこまめにカットしてメモリとかうまく使えばほぼ防ぐことはできるよ スーツ検問所の絵が変わってるね
すごくわかりやすい 全滅はしたことないのですが石炭無くなって発電出来なくて行き詰まったり二酸化炭素溢れてうーん…ってなったりして何回かやり直してるのですが、回数重ねたら上手く…というか先に進めるようになりますかね?
怖くて緑とか紫っぽいバイオームには入ったこともないです
なんというかセオリーみたいのが全然見えないです >>206
壊滅しながら覚えていくゲームなので、回数重ねればうまくなるよ大丈夫。
全滅は避けたい&ネタバレ気にしないタイプなら、実況動画見てみるのも良いし。
攻略サイトには大抵初心者向け説明があるから、そちらを一読もおすすめ。
手探りで楽しみたければ、ゲーム画面右上の本マークを押すとデータベースが
あるから、ざっと読んでみると問題解決の糸口が見つかるかも。 >>206
新バイオーム開拓しない縛りとか自分から難易度上げすぎじゃん?
失敗して覚えるゲームなんだから一回全滅してみれば?
ゲームだろうと現実だろうと失敗せずに成功しようなんておこがましすぎる
大事なのは失敗しないことじゃなくて、失敗からちゃんと学ぶことだよ >>206
サイクル毎に10回分くらい自動セーブされてるので心置きなく失敗できてます [Game Update] - 361684
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/110857-game-update-361684/
EA卒業の意味とは何だったのか?と言わんばかりの色々アプデが入ってるな
特にこれ(訳は超意訳)
>・Selecting an achievement in the colony summary screen shows detailed progress towards that achievement
実績の進捗をコロニー概要から確認できるようにした
>Added icon on achievements list to indicate if the base is eligible for Steam achievements (i.e. has debug been used)
デバッグモードを使用したりなどSteam実績に反映されなくなったフラグをゲーム実績画面右上に明示するようにした
※右上に緑レなら反映、赤Xが付いていると反映不可
これで>90の問題も(判定基準は別として)解決だな
フラグ自体はセーブデータ毎所持だろうから正当プレイしてるのにXになってた…って話なら
バグ報告かそれっぽい実績解除MOD使えばいい(正当プレイ派がMOD利用できるかって問題は別) >>206
正式開始組だけど、やり直す度に少しづつ上手くなってる気がする
やり直しの前に今までやってなかったこと少しづつでも試してみるのもいいと思う。火山開けて酷いことになったぜ… 紫のほうのバイオームは本当に暖かいだけだからビビらなくていい
緑の方はまあ対策しとかないと面倒なことになるけど学ぶ意味でも突っ込んでみたらいいと思う
初心者が初期バイオームの外ビビる理由って水素塩素がやたら毒々しい色してる影響でかそう >>206
腐肺病はもう怖くなくなったからどんどん拡張しなきゃ詰むよ
石炭は中盤以降で貴重だから木材か人力発電で序盤は足りる
二酸化炭素は定期的に下を掘って落としていく
ヘドロ地帯ではキノコ拾えばミールライスと入れ替わりで食料は安定するしリード繊維もある DSTで永久毒とか経験してたらそりゃね
病気の効果を図鑑で見れたら怯えることも減りそうだけど >>206
複製人間は3人のまま進める
これで全ての問題は発生しない 人数増やすのってリスク高いからな
酸素と食料の消費が増えるからどんどん開発しないと積みやすくなる
慣れない内は人数を絞るべきだね
食料に余裕できたら増やすぐらいで 森スタートだとオキシファーンの酸素生成量もチェックしたい
大体3本で1人分、12〜18本で4〜6人分くらい 206氏より一歩先進んでるぐらいの所で遊んでるんだけど
リード栽培始めると汚染水の消費量激しくて心が削られていく 際限無く人数増やしたらダメだけど三人でずっと行けってのはそれはそれできつくね
だいたい農地が熱でやられる >>220
よくある熱でやられる原因は序盤の最大の熱源である発電機の隔離が十分ではないのと
電解装置の酸素をそのまま使うってのが考えられる
電解装置の酸素は70℃だからそのまま使い続けると当然アチアチになるよ
緑藻式は30℃だから大丈夫だけど 基地を断熱材の殻で覆えば外が熱くても中は涼しくなる
そして要所要所にウィーズウォートを植えれば温度対策はとりあえず大丈夫
発電、変電器も発熱物だから外に出しておくべきだけど
コンテナも外に出しておくべき。熱々の固体で熱せられることがある
あとは建築の素材が熱いとその分熱を発するから注意な。特にプラスチック >>219
リードは無理に栽培する必要ないよ
ピップ&リードの種を、リードの適温バイオームに放り込むか
ドレッコ一匹捕まえてきてもいい シンブルリードは序盤だと持て余す有菌汚染水を捨てるためのもの
煮沸殺菌できるようになるまでの間リードに流し込んでおけば、最後まで使い切れないほどのリード繊維が手に入る
沼地の無菌汚染水をリードに流し込むのはもったいない。浄水して水にするべき ミールライス食料と電解装置で酸素が間に合っていれば
俺もどんどんデュプ増やしていく
少人数でゆっくりすぎる開発もメリット薄いし
人数が増えたら人力発電も有効に使いやすい 木材惑星ではじめたばっかなんだが
ウォートないって聞いてビビりまくって火力発電さえ出来ないんだけど
中盤以降の熱問題どうするの? 宇宙空間での熱交換どうするんだこれ…
水撒いても消えていくし困った 宇宙空間は壁紙を貼らないと流出していっちゃう
せっかくwikiにみんなでQA作ったから初歩的な質問の前にまず読もう >>228
宇宙は真空だから熱交換の為に石膏ボードで気体や液体を逃げないようにする必要あり。
タイルで部屋状にして背景に石膏ボード。入り口をウォーターロックで気体満たせば通常と同じような空間にできる。
部屋なんか作れず、ちょい置きの採掘ロボットの熱交換をしたいんだって時は、
・ロボの裏に石膏ボードを設置
・下とサイドにタイルを置く(光源を通過させたいなら気流タイルで作る)
・タイルで作った器にボトル空けで石油などの沸点高めの液体を垂らす
・貯めた液体を通過するように輻射パイプを這わせて熱交換させる液体を流す
準備は必要だけど、採掘ロボ⇄液体⇄パイプ内の液体で宇宙空間でも熱交換がされるよ。 まだ結構しょうむないバグ残ってるのね
電線を右から左にちょろっと引いたら
遥か右上の画面外まで行って又戻って来て、
って分のえらく長い配線が引かれてしまったw
これだけ引かれるとキャンセルするのもかなり邪魔くさい >>229
見逃しならごめんなさい。
wikiを見てきたんだけど宇宙空間の気体液体流出対策に石膏ボード云々は見当たらないな。初心者はぶつかる疑問なのかも。 >>232
自己解決。すみません。
Q.望遠鏡に〜に書いてあるね。壁紙で石膏ボードや熱交換プレートと判断できれば大丈夫かもしれない >>226
氷バイオームあればなんとかなるけどなかった場合は気合で乗り切れ
とりあえず製造ポットから鉄マンガン出るようにしてください。なんでもしますから >>230
理解した
採掘ロボどうやって稼働させてるのかずっと悩んでたんだよありがとう 宇宙暴露対策になるのはゲーム内の石膏ボードの説明にも書いてなかったっけ >>226
これまで使わなくてもなんとかなっちゃってた冷却装置が必須になるから面白いぜ >>231
こっちでもハシゴとかパイプ引いてる時に症状出たよ
体感的にはオートセーブ時に建設のクリック中だとなるっぽい?
キャンセルが面倒なときはオートセーブをロードすれば
発症直前に戻るからまだリカバリーしやすい
対症療法だけど 超低レベルな質問で恐縮なんだけど
熱水をポンプで汲み取りたい時にはどうすればいいか
みたいなのってどこを見りゃ分かるん? >>240
温度に耐えられないってこと?
耐熱は素材に依存してるからオーバーヒート温度+が高い素材用いればいいだけ >>240
簡単に手に入る金アマルガムとかお勧めですよ >>240
どうやって熱水をポンプで汲み上げるという思考に
到達したかという解釈でいい?
水を設備に送るにはポンプと配管が必要とまず学習
お、蒸気噴出口の近くに水がある。ポンプ置こう
あれポンプ壊れた。なんでだ?
水の温度と複製人間の様子から暑いことを把握
ポンプクリックで説明読むとオーバーヒート温度なるものに気づく
どうしたらいいんだと色んな物の説明を読んで、オーバーヒート温度をプラスしてくれる素材を発見
早速試す
成功!
こんな流れ。要約すると失敗して覚えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています