Oxygen Not Included Part23
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
日本時間8月7日午前2時まではローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>312
同士よ!
これは世界初の熱交換ゲームなのだ! >>842
概ねそんな感じ
正確にはビスコゲルは冷却及びポンプ起動用
ポンプは施設の占有する4マスのどこかに液体が触れていれば液体ありとして起動するけど、
吸い込みの範囲は4マスの左下を中心に上下左右を十字型に1マスずつから吸うように設定されてるので、
ビスコゲル1マスでポンプの起動条件をクリアしつつ、吸い込み範囲に入ってる下1マスのマグマをビスコゲルと一緒に吸い込む
その後フィルターでビスコゲルだけ戻す
真空でマグマの熱はポンプには伝わらないので、ビスコゲルが冷却するのはポンプの動作熱分の僅かな熱量だけとなるから
ビスコゲルが戻ってくる間のパイプを適当に外気に晒しとけば冷却は十分となる >>724
もし導電線の消えるドアがロケット用打ち上げ進路上にあるドアならロケットの噴射炎のせいで溶けているのかも?
噴射炎の温度って導電線や自動化ワイヤーに使う精錬金属の融解温度に届くくらい高いんですよね。
作る時の素材をタングステン南下の溶融温度の高い素材にすると解決するかもしれません。
同じ原因でコンベアレールのとけることがあるからこちらは鉄マンガンで作れば溶融温度が高いですよ。 >>833
このテクを知っていれば・・・スリートウィート畑が滅ぶことは無かったのか・・・
https://gyazo.com/76ae20942b1c3e04572a12134e887feb
また一つ賢くなりました、ありがとうございます。 >>841
鋼鉄製の給水ポンプにするか、セラミック製のピッチャーポンプで人力で運搬させてアイスバイオームで冷やしてから使うかですかね。 >>840
オキシライトよろしく段々減って最後には消えるよ 何のために分けたのかよく分からんね
液体積み重ねて遊ぶためかな >>846
真ん中のドアの開け締めで真空を作る方法で、重さのセンサーを使ったやり方も参考までに貼っておくね。
https://imgur.com/VvRzuul
デュプが通ったときをトリガーとして動くもので、filterの時間設定は8秒ぐらいで調整してもらえれば 難易度高いワールドだと肥料不足のせいでつくらな農業できんな 気体遮断扉のmod導入したい気もするが負けな気もしてなぁ
液体扉でビーバーの巣じゃない2マスのバージョンだと粘性が高くないといけないと思うのだけど
原油意外に適している液体って何かな □
□
水 ←数十gでOK
□
液体を選ばなくてもこんな感じで遮断できるよね
2列使うけど手間は一番かからないと思う
見た目はリアルじゃないにもほどがあるけど 別にどんな液体でも作れる
粘性があると多少多めに入るってだけでそれでも数百グラム多くできる程度とかだから作成の手間はほとんど変わらないと思う
石油や原油が適しているって言われるのは粘性云々よりも液体として存在できる温度の幅の広さにあると思う
水とかだとちょっとマイナスの氷やや100℃超えの火成岩とかを持って通るとすぐ凝固/蒸発して崩壊するから アーリー初期のころに想像してたドンスタのように大型生物が設備壊しにくる妄想とかしてたけどそんなことは無かったな
隕石で殺しにきてた時くらいか別方向に行きそうになったのは ドレッコ飼い始めたけどドアからホイホイ逃げ出して凄く鬱陶しいw
逃げる度に捕獲捕獲てw 結局、正式版になっても戦闘は死にステな感じだったね 基地づくりに集中できるから戦闘がおまけになってる今の状態が好きだよ アプデ後初プレイだけど塩水ってどうやって使うんだ? >>862
脱塩装置があって水と塩に分けられる
あと塩水で育つレタスがある 金属火山を手なずけたことに気を良くして
本物の火山も同じように開発したら盛大に事故った
火山の熱量正直ナメてましたわ…
金属と違ってマグマ/火成岩は熱伝導率が低くて
温度変化が遅いのもかなりつらい
最近話題になってるやつ参考にして再挑戦かな…
今は地熱プラントx2を主電源として使ってるんだけど
マグマがどんどん固まりつつあって発電力減っててマズいw
https://i.imgur.com/S54UDmi.jpg 水素噴出口やオイル噴出口を見つけて発電に使えるかなと思ったものの、
温度500度とか320度とか書かれてて躊躇
こんなのどう冷却したらいいんだ・・・ >>867
寒い惑星での話だが、500℃の水素噴出口で寒さ問題解決やん!ってパイプに流したら
ポンプで吸った途端温度が50〜70℃になり暖房に使う場所に届いた頃には20℃くらいになってたから一回吸ってみては
ちなみに断熱パイプはちゃんと使ってた
真空から吸ったせいで温度下がったんかな? 断熱パイプでも放射するからただパイプ通してる周辺に放射してるうちに冷えただけ 断熱パイプでも花崗岩あたりだと熱交換しやすいからね
あと気体はパイプ1マスで1000gだから冷えるのも温まるのも早い 気圧もひくいのに漂白石からけむりがでてるのに全く充満しない
ロードしてもなおらんし >>870
どおりで水通したら凍りやすいと思った… >>871
漂白石クリックすればどれぐらい放出してるかわかるよ ニュートロニウムほとんどなくなって地下のマグマ使いやすくなってるのね このゲーム買って日本語化MOD入れたんだけど日本語化できてないんだけどどうすればいいのかな?
インストールし直ししたりサブスクライブ入れたり外したりなどもやったけどメインメニューのMODSのところには何一つMODが表示されてない
解決法あったら教えて欲しい 自己解決した
MODで選択して日本語に自動で切り替わるんじゃなくてTranslationのところで切り替えるのね
日本語化できたからこれから初プレイいってみる 蒸気タービンを冷やすためのクーラーを冷やすための蒸気タービンを冷やしたい(発狂) タービンとクーラーをループじゃなくて増やしていくんか(困惑) 火山で発電しようとタービンAを設置
タービンAが加熱
タービンA冷却のためクーラーを設置
クーラーの排熱処理のためタービンBを設置
タービンBが加熱←今ここ >>880 >>882
(施設自体を大きく作って)既存タービンの蒸気室にタービン冷却用液体クーラー1つ加えりゃいい
画像だと>>174 >>278 >>824あたり
278は火山発電じゃないけど
左側にもう1つ2x3の液体クーラー置ける意味深スペースがあるのもポイント 金属火山のノリで本物の火山を開発したら事故ったので
その後色々修正をかけて今こんな感じになった
https://imgur.com/a/7BcoezP
なんとか稼働してくれてはいるものの
コンベアに乗った火成岩の温度が分からないので
・蒸気室からの冷えた火成岩取り出し&熱い火成岩投入
・発電に使用した後の火成岩からの熱取り
あたりの判定タイミングが甘くてまだちょっと納得行ってない
コンベアローダーにくそ熱い火成岩が貯まって
ローダーがアチアチなのもちょっと微妙…
(冷やしてはいるのでオーバーヒートはしてないけど)
あーもーコンベアに乗ったアイテムの温度を直接測りたいんじゃーー 手前みそだけど、こんな感じで火山発電システム組んでるよ
火山用の蒸気タービンと液体クーラー用のタービンを設置するのは同じだね
タービンを水に浸けておけば熱交換も早いし温度の制御がしやすい
冷却用の水はパイプ内温度センサーで制御する
マグマが溜まるスペースを広くとっておけばタイル化しないから
掘削の手間も無く蒸気室は完全に密閉できる
(マグマはだいたい1マス1450kgまでなら冷えてもタイル化せずにアイテム化する)
https://i.imgur.com/cnUZnyp.jpg
https://i.imgur.com/x0BN6uP.jpg
https://i.imgur.com/mSxPW3V.jpg >>884
さすがにもう蒸気発電温度以下への制御(熱の無駄無い処理)は諦メロンか
自分でコンベアセンサー建築物MOD作るか作成依頼するしかないんじゃないかなぁ
コンベア系の鉱夫ロボ・掃除機・ローダ全部液没対応だから
加熱対応だけならローダを液没冷却&掃除機を時限稼働させてローダへの積載(留まっている)総重量を減らすしかない >>885
あー、これはお手軽でいいな
最低でもこれぐらいの大規模化は必要か…
>>886
火山ほりぬいた瞬間バイオームまるごと沸騰してビビりましたわ >>884,>>887
https://i.imgur.com/rQA2IX3.jpg
ローダー内のアイテムはローダーの下1マス部分に存在しているので、
真空の中でローダーの上下を逆にして設置し、下の1マス(つまりローダーの上部分)だけを液体で冷却すれば、
格納されているアイテムの熱を奪うことなくローダーの稼働熱だけを冷却できるよ
主に宇宙で表土を集めるローダーの稼働熱だけを処理するのに使うテク みんなが苦戦してる様子見ると火山怖くて近付けない、まだ一度も使ったことない >>885
これアイテム化した火成岩を回収する仕組みが無いけどそのうち溢れないの? 火山どころか原油溜まりの処理でコロニー壊滅したアホがいるらしい なんでわざわざ火山?とか思ったけど地核が氷とかいう状況も今はあるからか >>890
センパイ、こういうことですね?
https://i.imgur.com/PtMRN6j.png
…ってスクリーンショット撮るときに気付いたんだけど
斜めに引き抜く関係で掃除機の位置変えられないと思ってたけど
掃除機領域を真空にすることで余計なタイル解体できたから
掃除機とローダー一段ずつ下げれば液体の高さも1段で良かったわ…
原油足りねぇ!ってなって油井開発までしたというのにそんなオチ
>>895
地核のマグマは有限なんすよ…
https://i.imgur.com/7kfnQWx.png
半円状に火成岩になってるけどこれ全部マグマだったんだぜ 火山の鉄を基地中央のコンテナに集めてたら酷いことに…
これってアイテム状態のままだと熱交換おきないの? って転がってる状態ってことか
気体は熱容量低いし大体火山鉄の周辺事態熱いから放置して覚めるものでもない 火山で転がってるときは空気30℃ぐらいだったのに
コンテナ入れて暫くすると60℃近くに跳ね上がってさ
農園壊滅するし酷いトラップだよこれ 勝手に子作りして増える仕様だったら食料のために間引く必要あるだろし
間引き始まったらストレスゲージバク上がりするだろうし地獄が始まるな >>901
遠くにある火山から基地のコンテナに運び込んだってこと?
そりゃ気温上がるでしょ 湧いて出る身内に生活が邪魔されるのはrimで十分だ・・・ >>897
下の写真でマグマ地帯に接してる部分の封印ドアとガラスタイル?ってどういう機能があるのですか? なんやこのゲーム
考えた人やばいね
rim worldを参考にしたんやろうけど kenshi→基地作りと戦闘に特化→rimworld→基地作りに特化→oni
マニアックに先鋭化 kenshiやrimworldは戦闘で死ぬけどこれは基地作りで死と隣り合わせだから敵がいなくてもスリルが味わえる
まあ個人的にはrimworldが絶対王者やと思う dwarf fortressのことも忘れないであげて。 100℃の汚染水を処理するには、何が手っ取り早いかな >>906
蒸気室の温度センサーとつながってて
熱くなり過ぎたら開いて断熱するためのものやね
(火山のほうも同じ)
とはいえ今はマグマが冷えてしまって
蒸気室が全然温まらないので閉まりっぱなしみたいだけど
無用の長物と化してしまったな…
あと窓タイルの組成はガラスではないデス
画面中央の火成岩に埋まっている銀色の液体は
うっかりマグマに接する部分をアルミ金属タイルで作ってしまい
融解してしまったアルミくんの慣れの果てなわけで
要はガラスで作ったら同じことになるわけですな… >>892
885じゃないけど、
アイテム化すればあふれる心配はないけど
これだと残った火成岩が溶けてそのうち1マス1450kgを超すから良くないよね。
あと冷えた火成岩がマグマの熱を吸って発電力がどんどん下がるはず。
でもつなぎで簡単につくるのはかなりありだと思う。 >>913
何かいい熱源があればそれに直接かけて蒸発させてタービン回せば
冷却剤兼、土と90℃の水の生成装置になるよ。 いちいちポンプ使わないと液送れないの腹立つ。水頭圧って相当強いんだから配管繋ぎさえすれば下方へ液送れるようにしろや…って思ったけどポンプ揚程とか導入されたらかなわんのでやっぱ今のままでいいです。 問題
100kgの水を煮沸すると、何キログラムの水蒸気ができるか答えなさい。なお、水以外の気体は含まれないものとする
質量おかしくね? 火山の噴火まで支度が間に合わずに噴火までの6日間をセーブロードしてたら火山が何故か休眠期間に入ったんだが?w
まあ間に合わせるのきつかったから良いけど、他のバリバリ動かしてる有能間欠泉でいつの間にか起きてるとしたら酷いバグだ ウィートの種を引いたからラッキーってセーブして、ついでに小休止して再開したら種が消えてたことならある
セーブロードの挙動はなんか怪しい >>921
古典物理学とONI物理学を混同してはいけない メインメニューから戻る作業でだいたい直るけどダメなものもある >>884
ローダーの熱問題が解決してるのなら
自動化を掃除機じゃなくてローダー側にしたらいいと思う
FILTERゲートで遮断機とローダーを時間差つければいいんじゃないかな
それと、もう一つタービン用意してそこに液体クーラーを設置して
遮断機のを超えた火成岩をそこに通して最終冷却するといいんじゃいかな。
そうすればかなり温度はさがると思うよ。 >>917
作ってみれば分かるけど、火山から出るマグマには、ある程度冷やされた同じ質量の火成岩を溶かすほどの熱量はないし
蒸気やタービンの排水でも冷やされるから、アイテム化した火山岩が溶けることはないよ
後段のアイテム化した火山岩が熱を吸って出力が落ちるのはその通りだけど
最大出力でタービンが稼働するということは、必要以上に熱を破壊してるということなんだよね
マグマの熱量がアイテム化した火山岩に移るだけで総熱量は変わらないんだから
出力が落ちるのはデメリットではなくて、エネルギーを無駄に使わなくなり長時間稼働する総出力の増加につながるよ >>920
一応空間圧力はあるんやで
破裂要素いらない気がするけど >>922
火山って活動中でも噴火期間は10サイクル以上あるよ
7212秒(≒12サイクル)ごとに57秒とかになってると
次の噴出まで6サイクルみたいな表示になるんだけど
そのとき次の休眠までの時間が6サイクル未満でも
噴出までNサイクルの表示のままになって
いざ噴出になると噴出せずに休眠状態ってなる
(研究終わってれば「次の休眠まで0秒」の表示になる)
既に休眠状態なのに次の噴火が表示されてるときにセーブ&ロードすると
表示が更新されるってことじゃないかな? >>928
そうなんだ。
以前表土発熱で大変だったことあったから、マグマも一緒じゃないかと思ったけど
たしかに、全体的な熱容量が多くなればそれだけゆっくり温度の上下が起るのは確かですね。
一度つくってみます。 >>930
小難しいことはわっかんねーけど
噴火まで残り6サイクルから始めて、工事中に噴火したから6日前をロード
違う機構を試して間に合ったけど素材ミスって溶けたから6日前ぐらいをロード
ロード後次の噴火まで60数サイクルってなって噴火しなくなったって感じかな 固体燃料スラスターってどのくらい航続距離伸びるんだろう?
固定値でいくらって形かな 汚染酸素間欠泉てーのを見つけたんですが思いっきり冷やして液体にしてから常温に戻すってーの以外で汚染酸素を酸素に変える方法教えて欲しいです
簡単なのがありがたいでごわすん 普通は脱臭剤
パフに吸わせてヘドロにする
↓
蒸留して緑藻+汚染水にする
↓
緑藻から酸素
むしろ汚染酸素を液体になるまで冷やすって発想なかったな
ロケット用に使うなら手間は同じか 後は水素エンジンって所まで来たけど、
ロケットをひたすら往復させるだけの作業は飽きるな…… 初めてエントリピー使ったけど、劇的には冷えないんだな…
エントロ→水素→汚染水→水って熱吸収させようとしたけど、時間クッソかかりすぎて
エントロ→水素→水が手っ取り早かった。
浄水からでる30℃水を通して15℃ぐらいなる感じ。 原油って前からこんな熱かった?
金アマルガム製のポンプがオーバーヒートするんだけどどうしろと >>941
鋼鉄を使えと
以前と違ってマグマの熱が漏れてるのよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。