Oxygen Not Included Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
日本時間8月7日午前2時まではローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>746
bufferの秒数はbuffer回路を選択状態にすると設定できるよ(自動化レイヤ表示にするとやりやすいかも)
参考までに自分がやってる例を貼っておくね(自分で試行錯誤したい場合は見ないでね)
https://imgur.com/TFfl4sM.png
※bufferじゃないけど、fillterつかってる。
※センサーについてるAND回路は自動化作り変える場合に強制的に機能OFFにする用なので気にしないでね >>751
補足するとこんな感じ
個別の優先度 10単位で変わる
施設のサブ優先度 1単位で変わる
基本優先度 >>747にある小数点以下で固定されてる
例えば研究の優先にしてるデュプは研究カテゴリが40、設置してある研究台の優先度が5、研究作業が0.37 合計45.37
建設のサブ優先度を9にしたとしても建設カテゴリが30、建設物の優先度が9、建設作業が0.12 合計39.12
となって必ず研究の方が数字が大きいので研究作業が中断しない限りは建設に関わらない こういうので真面目に答えてもらったあげく実はMOD入れてましたパターンが多いから警戒してしまう >>746
bufferは発射台と制御とNOTゲートの間に挟んで、5秒に設定してます
発射台の制御 → buffer「5秒」 → NOTゲート
この挙動は、
発射台の制御をオフにしても5秒間オンのままなので発射の猶予ができる
その間に発射台が引っ込んで、5秒後にロケットが発射される感じです
上記の動作はfillterでも別の場所に入れると実装できますので、そこはお好みで
fillterだと発射信号を遅らせて、その間に発射台を引っ込める形 >>737
酸欠になって休憩中で動けず待機ってなるときあるけどそれかな? あかん
なんどやり直しても同じところに用もないのに大量に集まって
根こそぎ窒息死するw
何か勘違いしてるだけなんだろうけど原因が全く分からんw スクショとか動画見るとトイレの電気を自動化してるの見るけど、電気あると踏ん張りも早くなる感じか? 出来なかったり解らなかった場面が出てきたら
その出来ないパターンでもスクショ貼れば
エスパーも必要無くなるし解決まで速くなるしでwin-winだよね
>>758
エスパーするしかないけど行って来いトラップ地形になってないか?
https://i.imgur.com/kttJS2G.jpg
画像白線はマリーの行き先表示
斜め上一段空け登り移動(デボンの位置)すると
左の緑藻タイル部分が邪魔になってもう下には降りられない 昔は石炭結構取れたから石炭発電バリバリ回してたから
除中盤ずっと石炭回してたのに全然足りない…
石油まで遠いし天然ガス間欠泉ないしどうしたらいいんだ 初期からハッチの大量の飼育と石炭発電稼働したら人力を止めるとかせずにバランスよく発電してたら、尽きるって事そうそう無いかも。
石炭なくなってきたなーハッチ育てよ。だと遅いかもしれない。 >>758
セーブファイル上げれば親切な人が見てくれるかも 冷蔵庫に収穫植物入れないバグって冷蔵庫を緊急優先度にしたら直るんだな
いちいちロードしなくて良い >>758
窒息死するまで居ないけど邪魔なところに集まるよね
寒冷地にパイプ張り巡らせて水の冷却所作ったのに居座って温度を上げやがる
扉の通行制限して対処したけど何であんな寒いところに集まるんだろ? 温度が快適で光源のある所に集まって休憩するんだと思ってる
35度だと作業は出来るけど休むのは15度のが良いとか
>>761
天然ガス間欠泉はマップ内に必ず1つ存在するから、探せ。
見つかるまでは節約生活。停止中も節約生活。 >>767
正式リリース以降、ヘドロバイオーム無しだと天然ガス確定枠は無いんじゃね? まぁ電力不足で活動縮小してもそれで崩壊することはあまりないよ
不足してるのにそのままやろうと無理して崩壊ってのはあるけど 隕石は何サイクルあたりから 落ちてくるの?
すてーじによって隕石が落ちてくるターン違ったりするの 宇宙が見えるあたりからおちてくる
落ちてくる頻度はランダム 宇宙バイオームはゲーム性が全く変わって困った
壁貼ってクーリングオフでぐるぐるスレばええんやなって思ってたらボカスカボカスカ降ってきて
ちょっと油断したら設備が機能停止する 日本語化がうまくいかない
Q-3までと同じく、stringsファイルに放り込んでも、セーブファイル名しか翻訳されない…
どうしたらいいんでしょう?、教えてください Steamなら普通にサブスクライブしたら?
何か翻訳ファイルの構造変わったってだいぶ前のレスで見た記憶があるけど スチムのワークショップでダウンロードして言語をENGLISHを選んでリスタート次に日本語選んでリスタートで出来るよ >776氏 >777氏
ありがとうございます、本家をすっかりわすれてました 製造ポットに書いてある大脱出 時間の裂け目を突破するって、どうやればできる?
もうすでに一番遠い星までいけたけどなにも起こらない >>758
それって梯子登ろうとしてキャンセルしたりドアから移動してキャンセルしたりジタバタしてませんか? >>781
特になにもないけど、なにか条件があるのかな? アンインストしても何しても、ブラックホールに飲み込まれたとか出て
newgameからキャラ選択?行く前の画面で落ちる
どうすりゃいいのこれ
MODは全部外してるし。 >>785
Documents\Klei\OxygenNotIncluded全部削除してみたら 何回やっても配管スパゲティになってしまうな
寒冷惑星は序盤がひたすらしんどいけど
断熱して室内ヒーターガンガン焚いてセーターも着せてあげればなんとかなるな
対策とれていく中盤以降、熱対策とかがない分ダレないか心配だ >>784
面倒だからさっさとスクショ案件
https://i.imgur.com/2rToVAo.jpg
debug researchとかも使えば誰でも確認できる
QoL3時以前データで続けてやってるならご愁傷さま 寒冷惑星の氷バイオームにスリートウィートが存在しないシードもあるのか
ポットからは出ないし有り無しで食糧の手間が変わるか >>782
まだリリース直後で日本語訳すら完成しきってないからなぁ・・・
宇宙体験ならKerbal Space Programなんかも教材的価値が高め
分離式ロケットなんかを自分で設計して月その他に飛ばしてみるゲーム
https://store.steampowered.com/app/220200/ >>786
消してみても駄目でした...
なんだこれ、製品版になったら起動すらしなくなるとか >>785 >>791
>>2
全部やりましたは免罪符にならない
それでも動かなかったら(公式フォーラムバグ報告も加えて)要相談 さすがに水から電気が出来てしまうゲームは教育用としてはどうなのか
化学をある程度わかってる人がやる方がいいと思う 空気中に漂う肺病の菌って取る方法ないでしょうか?塩素大気にするとか?
何度も失敗してやり直して注意してたのに遂に拠点に4マスだけ侵入された
>>783
確かに下の子は6歳の時にFactorioでロケット、Rimworldで宇宙船飛ばしてて
数日前これ始めたところ(今9歳)だけど、かなり苦戦中、親子共々 >>789
ごめん底の方まで来たら申し訳程度だけどあったわ >>795
いや英wiki見たら寒冷惑星だけウィートなしの氷バイオームが出るみたいで
実際見当たらないシードがあったんよ >>792
全部つかなんも出来なくて
バグレポートとかlogってどこに吐かれてるんだこのゲーム >>754
なるほどそういう優先度なのか
個人設定の方はマルチタスクにしてたけどもっと抑えてみるか >>794
腐敗病には、バディのつぼみやブリッスルブロッサムの出す花粉が菌を消してくれるよ。
拠点の導線にバディを吊り鉢で植えとくのがおすすめ。 言い忘れた。アレルギー持ちはデバフ受けて動作が遅くなる等の逆効果になるから注意ね。 https://imgur.com/a/LTqJJXZ
なぜ到達不可なのか教えてください。
デバッグモードなどで原因を知ることはできますか?
「リンゼイ」だけ地勢研究あり
強制移動で直前まで行ける >>801
埋まってるからでは?
完全に掘りぬいたらいける気がする 画像に写ってない部分の経路が途切れてるくらいしか思いつかない >>801
ニュートロニウムから数えて3マス上が空いてないから研究出来ないっぽい。開けたら開けたで活動しちゃうけど。
カーソル合わせて休止中となったのを狙うか安全に周りを囲って垂れても良いようにするかだ。 配管持ちだけにパイプの解体させることって出来ますか? >>806
個人の優先度による。
パイプ内の液体、気体を漏らしたく無いのであれば配管スキル持ちデュプを建築の優先度を最優先にしてある程度見守るのが安全策。
対象パイプをクリックして作業を注視して、対象デュプが選ばれなかったら解体キャンセルする感じで。 >>801
>>804
https://imgur.com/a/Oxp3hmX
赤枠が噴出判定ですが、「緑枠を採掘しても分析不可なので赤枠も掘ること」ということでしょうか? >>809
認識通りだねー
逆に赤マス以外を掘ってどんな間欠泉かを把握できるけど活動間隔を調査したかったらそこを掘るしか無いかな。
空いている間欠泉にカーソルを対象に合わせて「待機状態」かを知ることはできるから液体であれば囲っておくのが得策かと。 あ、ごめんなさい。
wikiプレイヤーズノートの間欠泉情報見ると赤マスを掘らなくても調査済み出来ている画像あるわ。
>>803の可能性が高いかもしれない。 https://imgur.com/a/V1eOL9Y
初心者です。
このグルグルには利用法ってあるんでしょうか? タイルの色がデバッグでタイルごと真空にした色してるけど間違い探し? >>753 >>756
ありがとう。もうめんどくさくって発射台は壊れたままで放置してたんだけど、きれいにしめられたわ
いろんなやり方あるんだなぁ https://imgur.com/a/9jZtNhE
おかげさまでやっと水素エンジンとばすところまできたんだけど、液体水素ってこんな感じでつくればいいの?
超冷却材が500kgまでできてるから、クーラーで冷却
クーラーのオーバーヒートを防ぐために水で冷やして、蒸気は宇宙に放出
できた液体水素が気体で温まらないように真空においてみたんだけど、
温度調整がうまくできなくて、液体水素凍るんだよね
温度センサーつけたけどパイプ内の温度はかってくれるわけじゃなくて、かなり精度が悪い
あといったん、貯蔵したものは温度があがる一方なのに、出口側にパイプさした瞬間パイプが破損するんよ
凍結したわけでもないのに、なんで? >>815
作った液体水素をタンクに貯めると、タンクと下の土台との間で熱交換してしまい、その結果タンク内で温度が上がってしまう。
そして温度が上がってしまった液体水素がタンクから出た瞬間にパイプ内で気体に変わるのでパイプが破損してしまう。
なので、タンクに貯めないで液体水素を作っている場所に貯めておいたほうがいいとおもうよ。
液体水素が凍ってしまうのは単純に冷却用の超冷却材が冷えすぎているからで、液体水素が凍らない直前の温度になったら液体クーラーを通さないでパイパスする仕組みを作るのが一般的かな。
やり方は色々あると思うけどよくある方法は、パイプ内温度センサーとクーラーをつないで、温度が下がりすぎそうだったらクーラーを止めて迂回させるような方法があるね。
※あまりそのもののスクショとか貼っちゃうと、楽しみを奪ってしまうのでちょっと自粛…(「うるせー!いいから回答貼れ!」とかだったら貼るよ) >>815
温度センサーの精度が悪いのは画像の設置してあるのが空間用でパイプ用じゃないからだと思われる
パイプ用の温度センサーは配管カテゴリのスクロールした一番下にあるやつ
タンクと気体と床の熱交換防ぐには網状タイルの上にタンク置いて真空にすればいいはず
タンクとタンクの中身の熱交換については知らないので調べるか試して下さい >>817訂正
タンクの中身と床の熱交換防止→網状タイル
タンクと気体の熱交換防止→真空
真空網状タイルのタンクとタンクの中身の温度が変化してないから、タンクと内容物では熱交換しないみたい >>807
ありがとうございます
建築でしたか、片付けカテゴリだと思ってました どこもかしこも優先度9にして滞らせてる馬鹿実況多いなあ >>794
将来楽しみやな
天才なりそうってか天才 https://imgur.com/a/kYzkqMD
火山発電を自分なりに最適化してみた
安定した電力を供給するためには固まった火成岩を冷やしすぎない事が大事だった
マグマのうちは黒曜石パイプに通した石油で
固まったら火成岩をコンベアレールのループでそれぞれ熱を運ぶと
一回の噴火で10サイクル以上は安定して動いてくれるみたい。 >>824
よう考えるなこんなの
参考にさせてもらいますわ >>812
ないけど、オキシライトが埋まってるから、酸素供給の補助にはなるね 正式版リリースから始めた初心者複製人間です
・断熱タイルで囲った中で水発電や水蒸気管理をしていると、メンテ用に使っている機械式扉から熱が漏れてしまいます。
完全に断熱タイルで囲う(入るときはタイルを都度壊す)しか、方法は無いでしょうか?
(扉からの気体漏れには、"Self-sealing Airlocks"というMODで対策しています)
・拠点エリア内に、突然銅鉱石の塊が出現する ということが2度ほどありました
MODの不具合等を疑っているのですが、同様の症状が起きた方などはいらっしゃいますか?
初歩的な内容かもしれませんが、アドバイス頂きたいです・・・ 扉1枚で都合よく断熱は出来ないよ、一応耐熱ドアのmodもあったはずだけど
仕様としてはドアが3枚4枚続くとだいたい大気をシャットアウト出来る
床に何か落ちるのは、アクションによりデュプが落とす、解体による還元、動物の糞など色々あるから状況次第 大気熱じゃなく物体の熱が低い方へ伝播していくのは現実と同じだから
簡単なのは今はかなり優秀な断熱タイルで囲ったほうが早い
メンテなんて例えば電線などは最初からタイル内に入れるなどしていれば原則近寄る必要がないし >>827
液体ドア使うのオススメ。金属よりは伝導率低いし。
最初はクーラーのループとか失敗しまくると思うから、出入可能にしといた方がいいよ
あとは恐らく石油使うと思うけど、そこに冷えた汚染水の入ったパイプ流せば大概なんとかなるよ。 >>827
エアロックを1マス開けて二つ設置してから間の空気を抜けばいいよ
エアロックの上下は断熱タイルで >>828
MODに甘えるなら耐熱ドア、現実的なのは多重扉で断熱する という感じですね・・・
出入り不要な水発電等は、できる限り封鎖して対策してみます。
鉱石の塊については、デュプがアイテムを落とす
→アイテムが一か所に大量に集まると勝手にブロック化する ということでしょうか?
梯子の最下部に発生してたので、状況としてはおかしくはなさそうですが・・・。
皆さんアドバイスありがとうございます。 >>832
あまり使わない扉なら自動エアロックを3枚並べて、うち真ん中の一枚を時刻センサーで1日数秒だけ閉めて、基本を開放にするのおすすめ。
間に真空の層が出来て断熱になる。
頻繁に通る場所だと閉じた時に経路が遮断されてデュプが迷うのでやっぱり多重扉か液体ロック、最終的には真空の層をチューブ移動のどれかかな。 完全に通らない状況になるなら、扉に制限かけた上でエアロックの閉まる時間を0にすれば熱の漏れはないはず。割と便利だよ 少し変わった火山発電を考える
https://i.imgur.com/PYFi3wj.jpg
パイプの媒体や金属タイル等を通して火山の熱を移動させるのではなく、液体マグマを直接パイプで運ぶ方式
この方式では流量を1/10以下に絞ることでマグマを液体のままタービンに運び200℃以下まで冷却されそのまま排出口から捨てられアイテムの火山岩になる
利点としては、低温まできっちりマグマの熱を使えるという点と、
基本的に掘削が発生しない(※例外あり)ので掘削による質量の消失=熱量の消失がないという点の2点で、
要するにマグマの熱を効率よく電気にできる
https://i.imgur.com/TTxyaxU.jpg
スマートバッテリーで節電する場合は、パイプの流量を絞ったままマグマを止める必要があるので遮断器とループを使う
※例外 掘削が必要になるケース
低温のマグマが地面に落ちてから個体アイテム化する一瞬の間だけ液体の低温マグマとして存在している瞬間がある(0.1秒間)
この瞬間にセーブ&ロードすると、マグマが個体タイル化する
この仕組みでは低温マグマを毎秒排出し続けるから液体の瞬間0.1秒が毎秒あるので、つまりセーブ&ロード後に確率10%で個体タイルが出現すると言える
ぶっちゃけ10%は結構な頻度なので対策として掘削ロボは置いておいたほうがいいだろう >>835続き――火山の熱量計算の話
火山のマグマ熱は結論から言えばタービン3台で処理しきれる量と言える
火山から出るマグマの平均産出量は、いくつか計算したけど多少の違いはあれど毎秒1〜2kg程度だった
例)
[マグマ:250.4kg/秒]
[噴出期間:9973秒ごとに90秒]
[活動間隔:109.6サイクルごとに68.6サイクル]
この火山の1秒あたりのマグマ算出量
250.4kg * (90秒/9973秒) * (68.6サイクル/109.6サイクル) = 1.4143kg
マグマの温度は1726.9℃固定で比熱は1DTUなので、
仮に火山のマグマ産出量が1.5kg/sで、マグマの温度を200℃までタービンで奪うと仮定した場合、破壊される熱量は
(1726.9℃-200℃) * 1.5kg * 1DTU = 2365.35kDTU
タービン1台の熱破壊能力は
(200℃-95℃) * 2kg * 4.179DTU = 877.59kDTU
よって火山1つから出るマグマは2.7台のタービンがあれば使い切れる
実際には熱漏れや誤差などで利用する熱量は更に少し減ると思われる >>820
優先度9は人命救助用に残してるな。
デフォより優先で6、指示したらすぐ開始して欲しい研究や生産操作は7で回してる。 >>827
扉を2マス開けて二重にして、扉の間をポンプで真空にしておくといいよ。 >>836 訂正
× (1726.9℃-200℃) * 1.5kg * 1DTU = 2365.35kDTU
〇 (1726.9℃-200℃) * 1.5kg * 1DTU = 2290.35kDTU
単純に計算ミスって熱量が少し多かった
正しくはタービン2.6台で火山の熱を消費できるという計算になる
まあとりあえずタービン3台あれば間に合うって話は一緒 漂白石って塩素発生させますが、自然生成されたものを含めて長時間放置すれば気化してなくなるのでしょうか? 久しぶりにプレイしてるけど、原油とマグマが接しているせいで
原油の温度が243℃とかになっている・・・直接給水ポンプが置けない
これ水かなんか持ってきて熱交換するしかないのか・・・ >>835
ポンプがオーバーヒートしないのは真空でマグマに直接触れてないから?
ビスコゲルは冷却用かな
こうすれば高温の液体もパイプに送り出せるわけか… >>312
同士よ!
これは世界初の熱交換ゲームなのだ! >>842
概ねそんな感じ
正確にはビスコゲルは冷却及びポンプ起動用
ポンプは施設の占有する4マスのどこかに液体が触れていれば液体ありとして起動するけど、
吸い込みの範囲は4マスの左下を中心に上下左右を十字型に1マスずつから吸うように設定されてるので、
ビスコゲル1マスでポンプの起動条件をクリアしつつ、吸い込み範囲に入ってる下1マスのマグマをビスコゲルと一緒に吸い込む
その後フィルターでビスコゲルだけ戻す
真空でマグマの熱はポンプには伝わらないので、ビスコゲルが冷却するのはポンプの動作熱分の僅かな熱量だけとなるから
ビスコゲルが戻ってくる間のパイプを適当に外気に晒しとけば冷却は十分となる >>724
もし導電線の消えるドアがロケット用打ち上げ進路上にあるドアならロケットの噴射炎のせいで溶けているのかも?
噴射炎の温度って導電線や自動化ワイヤーに使う精錬金属の融解温度に届くくらい高いんですよね。
作る時の素材をタングステン南下の溶融温度の高い素材にすると解決するかもしれません。
同じ原因でコンベアレールのとけることがあるからこちらは鉄マンガンで作れば溶融温度が高いですよ。 >>833
このテクを知っていれば・・・スリートウィート畑が滅ぶことは無かったのか・・・
https://gyazo.com/76ae20942b1c3e04572a12134e887feb
また一つ賢くなりました、ありがとうございます。 >>841
鋼鉄製の給水ポンプにするか、セラミック製のピッチャーポンプで人力で運搬させてアイスバイオームで冷やしてから使うかですかね。 >>840
オキシライトよろしく段々減って最後には消えるよ 何のために分けたのかよく分からんね
液体積み重ねて遊ぶためかな >>846
真ん中のドアの開け締めで真空を作る方法で、重さのセンサーを使ったやり方も参考までに貼っておくね。
https://imgur.com/VvRzuul
デュプが通ったときをトリガーとして動くもので、filterの時間設定は8秒ぐらいで調整してもらえれば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています