Oxygen Not Included Part23
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
日本時間8月7日午前2時まではローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>704
ありがとう、何も分かりませんが天然ガス間欠泉で倹約と貯金できた経験活かしてぼちぼちやります 俺は氷バイオームに熱水を流し込むのは微妙だと思ってる
汚染水と混じって処理がめんどくさくなるし、スリートウィートを野生のままにしておけばそれだけでかなり食いつなげる
水を冷やしたいなら貯水部屋の底にコンテナを沈ませて、その中に雪と氷を入れておく派
氷は氷バイオームからスリートウィート壊さないように採る デュプがバグなのか行動→キャンセルを繰り返してバタバタして何の作業もできねぇ何が原因か全くわからない… 少人数(使用者による認識の違いはありまぁす)コロニーの
食中毒菌絶対56す循環ループの構築できたは
それぞれの設備とシャワー室&自然保護区保証>>134参照でこんな感じ
https://i.imgur.com/HljFsUKl.jpg
https://i.imgur.com/hDTHRUf.jpg
うんこしっこ浄水で派生する余った無菌水は
タイマーで完全無菌(が予定される)時点で電解か無菌水プールに還元される
てか生身で2つの液体式空気遮断ドア作ると
デュプリカントが2回濡れ拒否動作するのな >>707
一番分かりやすいのは移動経路上→作業場所の環境下で酸素内に居ない時間が長すぎるとかかな。
カメラをデュプに寄せて赤いゲージが半分くらいになると近場の酸素or汚染酸素を求めに行く。だけど近場に少ししかない場所だとちょっと吸えて回復、作業元へ行くがまた酸素下へってのを繰り返す。
対象のデュプをカメラで追尾にしてステータスを監視してみたらいいかも。 >>709
返信ありがとう詳しく説明すると
目的の場所に行こうとする→即座にキャンセルする→目的の場所に行こうとする→即座にキャンセル
のループに陥ってその場でじたばたするような感じになるんだ、
倉庫に格納しようとする→キャンセル→格納しようとする→キャンセルとかもある
9人中6人ぐらいがこんなだからまともに作業もできない… >>710
ドアが回路に巻き込まれていて、行き先変更を繰り返している? 自生スリートウィートなんて今やピップで自分で作れば良いのさ
と言うかピップいる時点でミール大量自生畑で食糧問題解決してるけど エタノールの消費が早くて石油の精製まで保たせるの厳しいなあ
木材の植林も犠牲が大きいし
まぁ同じ発電機だから同じ貯め施設で混ぜちゃって良いのは楽だろうけど >>710
こちらも急に動きが変になった
一直線に足場を作ろうとしても、一マス置きにタイルを建築し出して、
普段だったらぴょんぴょん飛んで戻ってきそうなところで
なぜか戻ってこなくなったり
足元のタイルを解体しさせてもそのまま空中で動けなくなったりしだした
昨日まではうまく動いてたので、何か更新でもあったかな 定期的に言うけど長時間プレイすると通常ではありえない動作をしだす時があるから
たまにセーブしてメインメニューまで戻った方が良い ああ、単純にそっちかも、次プレイする時はおかしくなったら
ロードし直してみるよ
先週くらいまではできなかった(と記憶してる)
建築済みの梯子の上にタイルが上書き建築できるようになってたし
更新ついでにちょっとした不具合でも起きているのかと思ってたよ ロケット飛んでるのに一部が分身として残ったり、建築指示→キャンセルからの永久に終わらない建築とか、丸一日掘っても1ブロックも削れない表土とかでてくるんだよね
600サイクル超えると2時間連続プレイできない感じ >>714
ヒエヒエ惑星の食糧はポットから出たピップにスリートウィート植えさせればよかったのか
いちいち部屋の温度調整して植物育てるより簡単だな 高温汚染酸素間欠泉て何に使ってる?
そのまま冷やして脱臭して酸素にするか
あるいは冷ましてパフに食わせるか
って思ったんだけどどっちにしろ量が少なすぎて
デュプ一人分の酸素すら賄えなくない? 脱臭して酸化剤用のオキシライトにすればいいんじゃない? ぐぬぬ、寒冷惑星なら温度管理からおさらばだと思ってたら
冷えすぎてパイプ凍結が多発しやがる・・・ シェルタードアに導電線繋ぐと導電線消えるんですけど何か知ってる人いませんか 農業なんだけど
収穫に人手掛からないようにする方法ってなんかありますか? >>725
収穫物を自動で運ぶ事はできるが、収穫は自動化無理だぞ。 無理ですか
ありがとうございます
自生植物の横に勝手に収穫物が落ちてることがあるように見えたので
なんか方法がないものかと思ったんですが >>724
ドアの部分の導電線(自動化ワイヤーも)1マスだけ鋼鉄にすれば防げるとsteamに情報があったから、それで俺は発生しなくなった >>724
導電線にLEAD(鉛)使ってるなら隕石の熱で溶けてる
他の精錬金属と違って300℃程度でも溶けるから >>728 >>729
あー隕石の熱!なるほど、鉛の溶融点気にしてませんでした。
ありがとうございます。 >>718
長時間やるとボトル空けに岩突っ込むとかワケわからん動作し始めるよw 施設の有効・無効化やドアの開放化などで優先度を上げても
現在あまりデュプが触りに来なくなっちゃってないか?
以前は8とか9にすればやっと来てくれていたけど今は緊急ボタンしないと延々スルーされちゃう
以前スレでプレイヤーの手動で直接そこ操作できるModが紹介されていた気がするからそれ入れるか
あと上で言われてハシゴなどの上から床を上書き出来るようになったのすごく楽だね それって、デュプの優先度設定でdiggingやsupplyingをtogglingより高くしているからtogglingの仕事が後回しにされ続けてるだけじゃないの >>727
確か収穫可能状態のまま4サイクル放置すれば自然に落ちた気がする
うろ覚えだから間違ってたらスマン 左上のデュプ個別の優先度設定 >> 右下の優先度
デュプ個別の優先度いじって無ければ右下高くすればやってくれるけど
いじってた場合は右下いじっても担当者が居ないと後回しにされる https://i.imgur.com/OzASVji.jpg
動力なしで無限に流れ続けるエッシャーの滝
元ネタはフォーラムのどっかにあった記事
根本的な原理は液体圧縮と同じで、手動エアロックで囲ってる部分に2種類の気体(画像では酸素と二酸化炭素)を閉じ込めてあり、
この気体により水が左側から入って下に零れ落ちるのは滞りなく行われるが、零れ落ちた先の水は2種類の気体に抑えられて水位が上がらず水圧が上昇、
その水圧により水路から水が押し上げられてまた上から落ちてくることで無限に循環する デュプの優先度って専門で担当させる作業とやらせたくない作業がある場合以外は設定しない方がいいのかな
あるデュプは作業ないのにあるデュプは作業20くらい溜まってて全然進まないことがある >>737
さすがにその状況はおかしい
待機状態になるくらいなら優先度低くても手伝いに来るはず
ドアとかで行動を制限してないか 麦と豆腐を栽培したいのにそこまでいくのがつらすぎる
氷の世界は麦ないしな >>736
面白いね
冷却がうまくできるなら機械の冷却水として使いたいけど、作るの大変そうw >>736
現実にこれできたら夢の永久機関できるな >>737
目当ての作業以外を全部オフにしていいのはせいぜい研究担当ぐらいじゃないかなぁ 収穫や配給・操作は雑用係、いわゆる特に何も優先しない奴にやらせる
この雑用係が不足しない程度に人数確保するだけ >>641
うーん、やってみたけどだめだった
シェルタードアのほうはできたんだけど、発射台がどうしてもこわされる
bufferってどこに何秒でいれるんです? 何も優先しないのに雑用優先してくれるの?と思うだろう
大丈夫、作業には基本優先度(小数点の優先度)が決まっていて採掘・建設・格納よりも配給が優先される
0.49:攻撃[戦闘]
0.47:設定変更[切り替え]
0.43:酸素散布装置の配給[配給・生命維持]
0.43:野営トイレの配給[配給・生命維持]
0.43:洗面台の配給[配給・生命維持]
0.40:消毒[片付け]
0.40:モップ掛け[片付け]
0.38:解体[建設]
0.37:研究[研究]
0.36:研究用の配給[研究・配給]
0.35:蓄電[操作]
0.31:娯楽装置の配給[操作・配給]
0.30:収穫[農業]
0.29:農業用の配給[農業・配給]
0.28:掘り起こし[農業]
0.27:トイレ掃除[片付け]
0.15:調剤製造[操作]
0.14:調剤所の配給[操作・配給]
0.13:食料の保管[配給]
0.12:建設[建設]
0.12:建設用の配給[建設・配給]
0.12:建設用の採掘[建設・採掘]
0.12:採掘[採掘]
0.10:素材保管[格納] ちょっと暇な時間が出来たんですよ
そしたら下層の塩素まみれの部屋に二人でしけこんで
楽しく雑談始めたんですよ
お前ら呼吸は?
と思ってたら仲良く二人で窒息死
このゲームストレスの症状に心中とか有るのか?w >>747
これ見てると待機中が出るのって不思議ですね
通路瓦礫だらけなのに 人数12人いて250サイクルだから仕事は多いけど
みんな満遍なくスキルと個人優先度にして、指定優先度は通常6までしか使わない
だから大量の採掘も7にしないとすぐには掘らない状況で
8以上の施設・ドアのオンオフを何日も無視するのはおかしいのよ
個人優先度で下矢印とか×を付けてるならまだしも・・
しかも数人のデュプは命令してない拠点外の素材を拾ってるし >>750
複製人間の優先度は10の位だから何か一つでも優先させると数字で指定する個別優先度1の位を9にしようが効果はないよ
数字で指定する優先度を上手く使うなら複製人間側の優先度はあまりいじらない方が良い >>746
bufferの秒数はbuffer回路を選択状態にすると設定できるよ(自動化レイヤ表示にするとやりやすいかも)
参考までに自分がやってる例を貼っておくね(自分で試行錯誤したい場合は見ないでね)
https://imgur.com/TFfl4sM.png
※bufferじゃないけど、fillterつかってる。
※センサーについてるAND回路は自動化作り変える場合に強制的に機能OFFにする用なので気にしないでね >>751
補足するとこんな感じ
個別の優先度 10単位で変わる
施設のサブ優先度 1単位で変わる
基本優先度 >>747にある小数点以下で固定されてる
例えば研究の優先にしてるデュプは研究カテゴリが40、設置してある研究台の優先度が5、研究作業が0.37 合計45.37
建設のサブ優先度を9にしたとしても建設カテゴリが30、建設物の優先度が9、建設作業が0.12 合計39.12
となって必ず研究の方が数字が大きいので研究作業が中断しない限りは建設に関わらない こういうので真面目に答えてもらったあげく実はMOD入れてましたパターンが多いから警戒してしまう >>746
bufferは発射台と制御とNOTゲートの間に挟んで、5秒に設定してます
発射台の制御 → buffer「5秒」 → NOTゲート
この挙動は、
発射台の制御をオフにしても5秒間オンのままなので発射の猶予ができる
その間に発射台が引っ込んで、5秒後にロケットが発射される感じです
上記の動作はfillterでも別の場所に入れると実装できますので、そこはお好みで
fillterだと発射信号を遅らせて、その間に発射台を引っ込める形 >>737
酸欠になって休憩中で動けず待機ってなるときあるけどそれかな? あかん
なんどやり直しても同じところに用もないのに大量に集まって
根こそぎ窒息死するw
何か勘違いしてるだけなんだろうけど原因が全く分からんw スクショとか動画見るとトイレの電気を自動化してるの見るけど、電気あると踏ん張りも早くなる感じか? 出来なかったり解らなかった場面が出てきたら
その出来ないパターンでもスクショ貼れば
エスパーも必要無くなるし解決まで速くなるしでwin-winだよね
>>758
エスパーするしかないけど行って来いトラップ地形になってないか?
https://i.imgur.com/kttJS2G.jpg
画像白線はマリーの行き先表示
斜め上一段空け登り移動(デボンの位置)すると
左の緑藻タイル部分が邪魔になってもう下には降りられない 昔は石炭結構取れたから石炭発電バリバリ回してたから
除中盤ずっと石炭回してたのに全然足りない…
石油まで遠いし天然ガス間欠泉ないしどうしたらいいんだ 初期からハッチの大量の飼育と石炭発電稼働したら人力を止めるとかせずにバランスよく発電してたら、尽きるって事そうそう無いかも。
石炭なくなってきたなーハッチ育てよ。だと遅いかもしれない。 >>758
セーブファイル上げれば親切な人が見てくれるかも 冷蔵庫に収穫植物入れないバグって冷蔵庫を緊急優先度にしたら直るんだな
いちいちロードしなくて良い >>758
窒息死するまで居ないけど邪魔なところに集まるよね
寒冷地にパイプ張り巡らせて水の冷却所作ったのに居座って温度を上げやがる
扉の通行制限して対処したけど何であんな寒いところに集まるんだろ? 温度が快適で光源のある所に集まって休憩するんだと思ってる
35度だと作業は出来るけど休むのは15度のが良いとか
>>761
天然ガス間欠泉はマップ内に必ず1つ存在するから、探せ。
見つかるまでは節約生活。停止中も節約生活。 >>767
正式リリース以降、ヘドロバイオーム無しだと天然ガス確定枠は無いんじゃね? まぁ電力不足で活動縮小してもそれで崩壊することはあまりないよ
不足してるのにそのままやろうと無理して崩壊ってのはあるけど 隕石は何サイクルあたりから 落ちてくるの?
すてーじによって隕石が落ちてくるターン違ったりするの 宇宙が見えるあたりからおちてくる
落ちてくる頻度はランダム 宇宙バイオームはゲーム性が全く変わって困った
壁貼ってクーリングオフでぐるぐるスレばええんやなって思ってたらボカスカボカスカ降ってきて
ちょっと油断したら設備が機能停止する 日本語化がうまくいかない
Q-3までと同じく、stringsファイルに放り込んでも、セーブファイル名しか翻訳されない…
どうしたらいいんでしょう?、教えてください Steamなら普通にサブスクライブしたら?
何か翻訳ファイルの構造変わったってだいぶ前のレスで見た記憶があるけど スチムのワークショップでダウンロードして言語をENGLISHを選んでリスタート次に日本語選んでリスタートで出来るよ >776氏 >777氏
ありがとうございます、本家をすっかりわすれてました 製造ポットに書いてある大脱出 時間の裂け目を突破するって、どうやればできる?
もうすでに一番遠い星までいけたけどなにも起こらない >>758
それって梯子登ろうとしてキャンセルしたりドアから移動してキャンセルしたりジタバタしてませんか? >>781
特になにもないけど、なにか条件があるのかな? アンインストしても何しても、ブラックホールに飲み込まれたとか出て
newgameからキャラ選択?行く前の画面で落ちる
どうすりゃいいのこれ
MODは全部外してるし。 >>785
Documents\Klei\OxygenNotIncluded全部削除してみたら 何回やっても配管スパゲティになってしまうな
寒冷惑星は序盤がひたすらしんどいけど
断熱して室内ヒーターガンガン焚いてセーターも着せてあげればなんとかなるな
対策とれていく中盤以降、熱対策とかがない分ダレないか心配だ >>784
面倒だからさっさとスクショ案件
https://i.imgur.com/2rToVAo.jpg
debug researchとかも使えば誰でも確認できる
QoL3時以前データで続けてやってるならご愁傷さま 寒冷惑星の氷バイオームにスリートウィートが存在しないシードもあるのか
ポットからは出ないし有り無しで食糧の手間が変わるか >>782
まだリリース直後で日本語訳すら完成しきってないからなぁ・・・
宇宙体験ならKerbal Space Programなんかも教材的価値が高め
分離式ロケットなんかを自分で設計して月その他に飛ばしてみるゲーム
https://store.steampowered.com/app/220200/ >>786
消してみても駄目でした...
なんだこれ、製品版になったら起動すらしなくなるとか >>785 >>791
>>2
全部やりましたは免罪符にならない
それでも動かなかったら(公式フォーラムバグ報告も加えて)要相談 さすがに水から電気が出来てしまうゲームは教育用としてはどうなのか
化学をある程度わかってる人がやる方がいいと思う 空気中に漂う肺病の菌って取る方法ないでしょうか?塩素大気にするとか?
何度も失敗してやり直して注意してたのに遂に拠点に4マスだけ侵入された
>>783
確かに下の子は6歳の時にFactorioでロケット、Rimworldで宇宙船飛ばしてて
数日前これ始めたところ(今9歳)だけど、かなり苦戦中、親子共々 >>789
ごめん底の方まで来たら申し訳程度だけどあったわ >>795
いや英wiki見たら寒冷惑星だけウィートなしの氷バイオームが出るみたいで
実際見当たらないシードがあったんよ >>792
全部つかなんも出来なくて
バグレポートとかlogってどこに吐かれてるんだこのゲーム >>754
なるほどそういう優先度なのか
個人設定の方はマルチタスクにしてたけどもっと抑えてみるか >>794
腐敗病には、バディのつぼみやブリッスルブロッサムの出す花粉が菌を消してくれるよ。
拠点の導線にバディを吊り鉢で植えとくのがおすすめ。 言い忘れた。アレルギー持ちはデバフ受けて動作が遅くなる等の逆効果になるから注意ね。 https://imgur.com/a/LTqJJXZ
なぜ到達不可なのか教えてください。
デバッグモードなどで原因を知ることはできますか?
「リンゼイ」だけ地勢研究あり
強制移動で直前まで行ける >>801
埋まってるからでは?
完全に掘りぬいたらいける気がする 画像に写ってない部分の経路が途切れてるくらいしか思いつかない >>801
ニュートロニウムから数えて3マス上が空いてないから研究出来ないっぽい。開けたら開けたで活動しちゃうけど。
カーソル合わせて休止中となったのを狙うか安全に周りを囲って垂れても良いようにするかだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています