Oxygen Not Included Part23
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
日本時間8月7日午前2時まではローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 514です
みなさんありがとうございます、
未だに電力・食糧が安定していないコロニーで生活圏の熱対策しようとしてるのが間違いだったのかもしれません。
蒸気間欠泉があったので生活圏の熱と間欠泉のお湯を一緒にタービンで熱破壊したかったのですが、
まずは鋼鉄製の空調設備か液体ヒーターを用意することから目標にやってみます。
そのためにもドレッコ育てたりしてスーツ作らないといけないですね、ありがとうございました。 温暖化にもう悩まされたくないから寒冷バイオームではじめてみるか! >>571
何日か前の日本語化がどうの言ってた奴だよな (ワッチョイ 9ac4-y1ph)くんさぁ日本語化ワークショップで作者に暴言吐かないでね ごめん違うわw
ワッチョイ 053c-X5Lhだ
>>573
ホントごめん いくつか星解析したけど、もしかして鉄マンガンって宇宙で採れない?
採れない場合寒冷バイオーム無いと強制テルミ縛りになるのか
テルミ大好きマンにはテルミ量産できないのはキツ過ぎる
1500サイクル回す前に気付くべきだった
寒冷バイオームを抜いてはいけない さすがに救いようのないDQNと一般の質問者を間違えるのはいかんよw >>578
かなり遠い星にタングステンと原石が取れる惑星あったよ。
水素じゃないと取りに行くの難しそうだけど。 >>578
タングステンと鉄マンガンと確率で宇宙素材しかない惑星がある
あとスタート時の特性にFrozen Coreがあるなら寒冷バイオームの無い惑星タイプでも少量取れる ハッチとドレッコは罠なくても牧畜スキルで捕獲できるって知らないんだろうな
そして頑なに下方向に掘り進まない謎縛りプレイ >>580
>>581
遠い星なら可能性あるのか、情報ありがとうございます
取れる可能性があるならやるしかないな >>583
ちなみにうちにあったのは距離15万の惑星だった
カーゴベイ1個のロケットを一回飛ばすのに燃料2.3tほど使う 自動化の容量がわからなくていまだ宇宙船とばしたことがない デバッグでためしたら気体液体圧縮って残ってんだね
これで色々解消できるわ パイプ詰まりの原因が分からないので教えてください
ポンプの隣は通風口です
https://i.imgur.com/8vEVW3L.jpg 緑の出口の気圧か、オレンジの出口の先がつながってないか >>589
ありがとうございます。発電機の入力と出力を間違えていました 苦節1ヶ月、やっと宇宙開発に進められて、幸いなことに1番目のレイヤーで全ての宇宙素材が手に入るけど、宇宙素材で何作ると捗る?
>>588
排気口は気圧が1000g超えると機能しない
それと、天然ガスは150度で出てくるから、装置が銅素材だとオーバーヒートで壊れる。天然ガスが冷めるよう吸込み位置を離すか、鋼鉄を使うべし 液体扉作ろうとして汚染水1マスに原油垂らしたら消滅したんだけど仕様? >>592
原油がアツアツで、汚染水が125度超えて蒸発してる可能性がある だいたい酸素は足りるからねぇ
酸素にビクビクしてたら食料が間に合わず、
それを処理したら今度は徐々に上がっていく熱にビクビクする
青人参のリン鉱石が無人で供給できればなぁ >>591
断熱材で小さく囲ってなければ、鋼鉄使わんでも金アマルガムで十分だよ 二酸化炭素と水で炭酸水、他にベリーから甘味、なにかから着色料とかカフェインでコーラつくれればいいのにな ベリーって元は甘くないって設定じゃなかったっけか? 氷の塊って効率よく溶かして水にする方法あるかな
ちな寒冷星
今のところ周囲に間欠泉が見当たらない
配管が氷結するのでコロニーを耐熱タイルで囲う作業がつらい・・・ >>574
寒冷化バイオームは面白いよ
全く環境が違う。「発熱とかうぜえんだよ」とか言ってた自分をグーパンしたくなるよ >>601
熱交換プレートの素材に氷を使う。貯水池の上部に空気ヒーターを置いて、その周辺裏側に氷プレートを張ってく >>600
意外だね、なにか甘そうな植物か汁出す昆虫を・・・
>>602
こういう全く違うコロニー作りを強いられる惑星を気軽に選択できるようになったのは良かったよね
アトモススーツ以前の被服を作れるようになってもおもしろそう >>604
……つまりアブラムシとカイガラムシの実装か(目そらし アビサライトって断熱タイルに使えなくなった?
どこで使うものになったのこれ >>607
だいぶ前にそのままでは素材に使えなくなって、宇宙いって別素材とまぜないと使えなくなった
んだけど、最新はわからん。 >>608
まじか
火成岩の断熱タイルで乗り切る感じでやってくのね 自然公園を寝室手前に置いたけど、モラルボーナスは半日しか保たないのか
微妙に使いにくいなぁコレ パイプ詰まりって、なにか異物が詰まって取り除かないといけないのかと思ってた時期がありました
単に止まってるだけの話なんだけどね 新惑星もう難易度上げてやってる人おる?
通常の森スタートでやってみた感じ水と藻が無さ過ぎて序盤無理ゲーくさいんだけどやっていけるんかな >>614
藻は最初から期待せず電気分解まっしぐらすれば問題ない
一連の研究中に塩水集めて真水にする準備をしておけば間に合う サビバイオームがあるんだったら電気分解より
サビ取り機の方を目指した方がいいんじゃないかなあ
鋼鉄のもとになる鉄鉱石も手に入るし
塩水の分解は電力食うし、得られた水は温度も低めだから
他のことに使った方がいいと思う
もちろん水が豊富に手に入るようになったら電気分解でもいいけど >>614
周囲のバイオーム掘って汚染酸素を除染したものを基地に流し込むだけで人数少なければかなり耐えるよ。
6人のコロニーの基地下部でオキシファーム10個育ててる+藻で200サイクルくらいは余裕で耐えれてる 塩素は、やかましパフに吸わせて漂白石にすればコンパクト >>615>>618
せんきゅー!
一番右のワールドで難易度最高にしてやってみたけど思ったより全然意外となんとかなりましたわ
開幕森だったから凹型に囲ってオキシファ植えてたけど、これだと二酸化炭素が溜まりすぎちゃうのね
オキフシァ周辺が酸素3k二酸化炭素7k溜まってて、農家の子が土やりに行く度鼓膜破裂ストレスからの暴食発動して詰みかけたw
二酸化炭素貯まらないように壁壊すとオキファがちょこちょこ稼働止まったりするし難しいね、生活圏で鼓膜破裂とか初めてなった 森スタートで薪をエネルギー源にしてると二酸化炭素溜まりまくるからね
処理する余裕ができるまでは発電機と蒸留機を水密で隔離するのがいい
ちょっとズルいけどどんな高圧になっても止まらないから 隔離したら補充しにいくときに鼓膜破裂しちゃわない? ふと思い出したんだけどワールドの左右ってつながってんだっけ?ほかげと勘違い? 左右端はニュートロニウムの壁になってて掘ることできないし移動も無理 >>625
左右繋がってない。画面端は採掘不可能のニュートロニウムで覆われてるよ。 地表まで出ればニュートロはないよ
けど左右は繋がってないみたい
昔は左右繋がってて移動もできたはずだけど >>625-627
繋がってるけど色々と制約があるから利用はできないと思っていい
・実質的に繋がっているのは宇宙空間の左右だけ
・電線や配管はグラフィックだけ左右ワープして繋げられるように見えるけど実際電気や物質は通らない
・デュプリカントは到達可能範囲として左右ワープ先の領域を認識しない(地点指定移動とかはできない)
まれに端から端へ物を配達したり建築したりはする
・宇宙スキャナーは左右の端を繋がったものとして範囲検索する
(端に建築するともう片方もきちんとスペースが空いてないと100%にならない) >>629
おお。参考になります。
自身が結構大量にソーラー発電で幅使う傾向だから宇宙空間とスキャナーは知ってて損はなさそうだなー 火山あったからタービン使おうと思っていますが、
何かいいお手本ありますか?
青ニンジンがないので冷却がうまくできません。 宇宙に飛ばしてる間だと、製造ポットから同じキャラでてくるんだな!
どうしよう。エリーちゃん大好きなんだけど、二人いるとフラグバグりそう >>632
タービン回すんなら鋼鉄製液体クーラーを
蒸気の中に置いて汚染水でもぐるぐるさせればいいよ >>632
火山タービンではないけど冷却が上手くいっていないとの事なので、
火山とタービンの位置を離す、セラミックの断熱タイルでタービンと蒸気室を完全に分ける
蒸気室に鋼鉄製の液体クーラー設置、セラミック断熱パイプでエタノールなければ石油を冷やして冷媒にする
冷やした冷媒でタービンを冷やす、冷やした冷媒が凍結しないように一旦プールや液体タンクに入れて温度を均一化する
火山使うなら熱量は足りると思うけど足りないなら、精錬装置の冷却液体を蒸気室に入れたり宇宙の熱々物質入れて蒸気の温度の底上げして下さい
セラミック→断熱性能が高い
エタノール→凝固点が-114℃まで耐えれる
石油→凝固点が-57℃まで耐えれる
凝固点基準で冷媒採用してるのは割と適当に組んでも破綻しないからなので、計算したらもっと良い案あると思いますが一応はこれで動きます 真空なら熱伝導しないんだよね?
もう熱気になる部分は全部真空にすればいいんじゃないだろうか 自分は二酸化炭素が上がってくると困る所は
スキマーと浄水器を10マスパイプ位の水で早めにループかけてるなぁ
平常安全時にはまったく働かない無駄エリアになるが
医務室だって同じだよね・・・って感覚で ロケットの発射台と宇宙スキャナとシェルタードアの自動配線がうまくいかない
ソーラーエリアと併用はしてないので、発射したらすぐ閉める機構でいいんだけど、誰か教えて >>640
単純なシェルタードア発射したらすぐ閉める機構なら
・宇宙スキャナ:宇宙船に設定
・宇宙船発射準備完了信号の発信(制御カプセルの上の方のスロット)
上記二つをシェルタードアと繋げる
動作
・宇宙船が発射できるようになると信号がオンになってシェルタードアが開く
・宇宙船が戻ってきた時に信号がオンになってシェルタードアが開く
発射する度に発射台が壊されるのが嫌なら
・宇宙船発射準備完了信号
・発射台の制御信号のNOTゲート
をANDゲートに繋いで、制御カプセルの入力スロットに繋げる。一応BUFFERゲートかませてるけど必須なのかは分からん
動作
・発射準備が完了しても、発射台が引っ込んでないと発射されないので、発射する度に発射台が壊されない >>637
ありがとうございます
ちょっと試してみます もうほぼテンプレ応答状態だけど
蒸気タービン本体の安定冷却は本体開放型でも閉鎖型でも
タービン内の蒸気室に冷却用の液体クーラーまでセットで配置するって覚えておいていい
閉鎖型で冷却専門なら能力に余裕あるから電力消費だって相応に安定する
>>278の画像(開放型)も見ればわかるけどタービン裏に放射パイプ貼られてる ランチ版やってて今まで勘違いしてたけど浄水しても温度上がらなくなったのかよ
ほぼノーリスクで汚水が真水にできるじゃん、これは勝ったも同然だな >>644
そうか?90℃の汚水浄化したら90℃の水になるんだけど。 破壊衝動がうっとうしすぎる
毎回同じ個所殴ってくれるだけましだが 大前提として自分が書いた文の保証はできない
今まではどれか※ほかにも例外あるかも
・施設毎に設定された温度で出力する(浄水器など)
・出力は施設の温度に依存する(石油・天然ガス発電所など)
・入力された(主な)物質の温度=出力された物質の温度(脱臭剤など※供給された物質の熱伝導は別)
現在(正式版Launch Update以降)
・施設毎に設定された温度で出力する
→上限or下限付き?で消費する物質の温度と質量の比(※熱容量ではない)で出力温度が決まる
・出力時は施設の温度に依存するor入力された(主な)物質の温度→わからん どっか検証してるソースくれ
ここが重要で
>消費する物質の温度と質量の比
だから最低出力温度が70度に設定されている電解装置(Electrolyzer)は
約20度以上の水を受け付けた場合に限り
自己の発熱も加えたうえで「熱量の破棄(以前みたいなわかりやすい熱破壊ではない)」になる※らしい
ここらへんの細かい論文ぽい理屈は英語wiki(今回)や公式フォーラムで書かれてるからちょろめ翻訳でもして >>647
計算してないが、文章だけで考えると、
「90℃の水を70℃まで冷やしてから電解するより、電解結果の水素と酸素を冷やしたほうが効率がいい」ってことだと思う。
その書き方だと、水を-273℃から20℃に上げる熱量で、同じ質量の水素と酸素を70℃まで上げられるって意味になるよ。
あとで検算してみる。 >>648だが計算した。ちょっとだけ違った。
水素と酸素を70℃温度を下げる熱量で水は20℃しか温度を下げることができない。
もうちょっと別の例えをするなら、60℃10kgの水の中に気体クーラーを入れて
10kgの電解した水素と酸素を20℃になるまで冷やした場合、
同じ量の水が70℃になるってこと。
ttps://i.imgur.com/EtzIKsS.png コロニーのすぐ近くに雪氷間欠泉が見つかった
久しぶりに当たりだ
間欠泉ガチャはこれがあるから楽しい 以前の浄水器から出力される強制40℃(以上)だと
農業や生活用の温度に適さないからかなり使い難かったんだよな
ヘドロバイオームの汚染水が30℃前後で、この程度を直接生活用水に使っても問題ない >>651
そうそう
生活水の循環で熱上がってくるころには、電力含めたインフラも整ってるし、対応できるんだよな
いい意味でゲームとしてバランス取れてきたなーって思う 雪氷間欠泉の汚染水を何も考えずに浄水器通したら、
浄水が即凍結して参った参った >>637
マグマ火山だと、それじゃ動かないよ
マグマ火山の蒸気室は500度超えたりするから
液体クーラーは別室じゃないとオーバーヒートする
冷却媒体もオイルやエタノールじゃ冷却が追いつかない可能性あるから
熱容量が高い水とか汚染水の方がいい
温度はパイプセンサーで制御できるし ロケット用蒸気てパイセン達どうやって賄ってますか?
初プレイでたまたま地表手前に蒸気間欠泉あったからそこから採取していますがホントのやり方はヒーターで暖めるとか? >>656
表土(もしくはシェルター)と接触させた金属タイルの密室に少しずつ水を流して気化させてポンプで送ってる >>632
気をつけなきゃいけないのが、
水蒸気の温度が急激にあがるからそれで鋼鉄液体クーラーがオーバーヒートしかねない事と
冷えた大量の火山岩がマグマの熱を吸って水蒸気の温度が上がりにくくなることかな。
火山岩の除去システムも考えた方がいいよ >>657
レス有り難うです。
そういう変則的なやり方しかないんですねやはり。
このゲームムズいw 変則か?
表土を熱源とするのはむしろ鉄板だと思ってた 「加熱」が目的の機械で蒸発させられないしな
クーラーとかの廃熱や環境を用いないと蒸発させられないという意味では変則的ではある >>632
あとで画像あげると思うけど、
火山で一番いいのは、周りを真空にして
ある程度マグマの容量が入る鋼鉄もしくはタングステンの空間作って、
その金属タイルをまずは黒曜石パイプに通した石油で冷却、
そのあと固まった火山岩を輸送システムでパイプ通したタービンにループさせて、温度が下がり次第排出するようにすることかな。
マグマが固まる温度になったらパイプ停止して輸送システムで熱をとるような感じでやれはわ安定性して発電できそう >>661
現実と比べた話?
このゲームでのやり方の話だと思ってたわ 気体貯蔵庫設置したんだけど
全く貯蔵せずに全て排出口から垂れ流してしまうんですが
貯蔵するにはどうしたら出来ますか? 破壊衝動持ちに汚染水タンク破壊されてコロニーが水びだしになって心が折れたんだわ >>659 だけど今までは鋼鉄作りたいとかなったらそれ用の機械があってそこから出る副産物をどう処理するかに頭を捻る(初プレイだから)だったのが、蒸気が必要⇒作る機械ないし採掘するわけでもない(間欠泉は非効率?)てなったんで、
(゜゜;)てなって駆け込みましたw
色々試して頑張りますw 物質を加熱してください
一般人「ヒーター使えばいいのかな?」
ONI民「普通液体クーラーだよね」
過激派「精錬装置で液体タングステンが最高温度ですよね」 >>665
気体倉庫の出口に排出口を付けているのならそれを外すのが一番。
貯めて都度出したいのなら気体バルブや遮断機で止めればいいかも。 >>665
機能を停止すればよい。たまるだけになる。
ちなみにタンクの床を機械式エアロックにすれば、
開いたときに、床判定が消えて停止するから自動化しとくのオススメ このゲームは装置を完全な状態で用意しておいてくれるわけじゃないからなぁ。
パーツだけ用意して、あとは工夫しろだから、一般人は混乱する。
しかも、課題が多い。 >>669
有り難う
出来ました
出来たけど、気体150kgがたった2日で満タンてwマジかよw
何か別の方法考えないとダメみたいですね
根本的な作戦ミスだからもう最初からやり直すしか無さそうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています