Oxygen Not Included Part23
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
日本時間8月7日午前2時まではローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分もスマートバッテリ出来上がるまでは人力一本だな なかなか人力からは解放してあげられないんだな
人力発電エリアが既に35度になってて日本の夏かよ状態でつらいが何とかやってみるわ 鉱石粉砕機は50%の損失で精製金属を作れる
これを単に損失としてみるか、電気少なく熱水無しで半分も精製金属作れると考えるかで大いに変わる 最序盤はデュプセンサーの範囲に人力置いて石炭発電連動させてるな
スマートバッテリーより電力浪費は出るけどスパコン無しで作れるから繋ぎに便利
むしろスマートバッテリーより先に食堂とか水洗トイレ整備する ポンプ1
フィルター1
で、混ざりあった液体や気体を2〜3の貯め場に送るのは、センサー使えば出来る?
イマイチ使い方がわからないや >>184
センサー使っても出来るがとりあえずはフィルターで良い
白が物質の入口
オレンジが指定した物質の出口
緑がそれ以外の物質の出口
フィルターの緑の先に更にフィルター付ければ何種類でも分けられる 浄水した菌入り水は貯水すれば菌は減っていきますが
パイプの中でも菌は減っていくのでしょうか?
それともパイプの中でも、流動してるか停止してるかで滅菌具合が違うのかな? パイプの中で滅菌はしない。菌パイプセンサーで見ると分かりやすい。流動してても変わらん筈
タンクの中に入って初めて滅菌判定出るんじゃないか パイプの中でも滅菌はされるよ
ものすっごい長いパイプ張ればトイレ水そのまま浄水しても途中で無菌になる 多分パイプで滅菌されないってのは塩素消毒のことを言ってるんだと思われる
塩素消毒はタンク内に貯めた水じゃないと効果ないけど
通常の水による菌の減少はパイプ内で起こる
あと温度による菌の減少もパイプ内で起こる なるほど、納得しました。
パイプ内でも自然滅菌は適用されるが、塩素滅菌の効果は適用されないという事ですね。 そうそう。塩素消毒したいときは液体タンクに貯まるようにループ回路作る必要がある。
単にタンクのなかの液体だけループしてそこにブリッジで補給するようにしても、
パイプの優先関係でループの中身が一杯だと補給できないから、
いつかはタンクの中身が空になってひたすらパイプの中だけでループして除菌できなくなる。
なのでどこでもいいからブリッジの手前にバルブを付けて、流れる量を減らしてブリッジから補給できるようにするとスマートな除菌システムができるよ。
ちなみにループ側にブリッジつけると遮断機が誤作動すらから使わないように。 https://i.imgur.com/8xa49Nd.jpg
自分は液体を塩素消毒するときはいつも三連タンクをドアで制御する形を取るな
遮断器とか使えば多分もう少しタンク減らせるけど、自分的にこの形が一番脳死で作れて楽
これをトイレの排水側につけてトイレから出る汚染水をすぐ無菌にするのがだいたいいつものパターン
まあ無菌にしなくても気を付ければ害はないから神経質になる必要はないんだけど >>194
アホだから意味がわからん
ていうかこれサンドボックスか
サンドボックスなしだと加熱して滅菌かな? え、扉の上に建造物って機能するの……
初めて知った >>197
閉じている間だけ機能する
ただタンク系はちょっと面白い挙動して、足場がない(=扉が開いている)状態だと液体は入るが出て行かなくなる >>195
サンドボックスじゃ無くても適当にドアをつけるか、塩素雰囲気中の適当なエリアにタイル以外のこの構造を作るだけでいいぞ?
>>197
手動のエアロックは床判定にならない。確か網戸もNG 扉とウィーズウォート使った温度調節の話しようとして思い出した、そういえば植木鉢じゃなくなってるじゃん
ウォートさんのナーフほんときついな >>201
・・・プランターがすっぽり頭から抜けてた、>>200は見なかったことにしてくれ 製氷機でも多少熱破壊出来るとレスがあったから製氷機密室で三基稼働したら一瞬で80度とかになったわ
これ一回で30kgしか氷作れないけど使い勝手いいのか? 誰も使い勝手が良いなんて話して無いっしょ
良かったらもっと話題になってるって
でも良くは無いけどウィーズウォートが無いマップもあるし
使うシーンはちゃんとあるよ >>192
これいいね一番脳死でてきるわw
今度からこれにする
>>195説明用に面倒だからサンドボックスで作ってくれただけだよ。
上に穴あけた空間に塩素流し込むか漂白石ためれば簡単にできる。
もしくは自然にあるの使うか。 チューニング機械とかスキマーとか気体用クーラーとか
今までほとんど使ってなかった設備が軒並み大活躍で楽しい
ホント良いアップデートだわ >>185
ありがとう
やっぱフィルター増やすしかないか
あと気体をタンクに詰めて方方に置いてるんだけど、コレをまとめるにはどうするのがやりやすい?
塩素とか天然ガスとかとりあえずタンクに入れるから場所食って困る 脳死がパワーワード過ぎてレスがミサワで再生されるわw >>192
単純かつスマートな構築でマジ脳死できるわ
ありがたくうちのコロニーにも使わせてもらいます… >>183
それはもちろんそっちが最優先では?
食卓→水洗→(必要に応じて浄水、分解)→スマートバッテリーが脳死で安定 あーそれね、一番脳死でできるからいいね
俺もやってるわ ひとまず翻訳者解説βとして日本語化来たっぽいぞ>>2
ダメだったらサイトの解説に沿ってstrings.poの置き換えをしる こないだgit見たときそんな進んでなかったのに早すぎや githubのissue?ってとこ見てたやつおる?この人たち優秀すぎるだろ
なんか感謝伝えられんのかね strings.poをmodsにぶちこんでも全然変わらんわ
サブスク解除したらただの英語やしどういうことや 別のフォルダにpoぶちこんだらなんかいい感じになったわ 前々からなんやけど俺も該当steamフォルダにぶちこんだけどできなくて、
しゃーないからデフォルトで入ってる朝鮮語のファイル名で
ダウソしたstingpo上書きして起動して朝鮮語選択したらできた
なんかサブスク全般がうまく機能しないんやけど俺のsteamさんどうなっとるねん 正式版からストリングスPOをModsフォルダに置く方法で日本語化されなくなっちゃったね OXYFERM育成ってもしかして罠?計算してみたら同じ量の水使った電解の半分も酸素作れてないっぽいじゃん
>>220
これいいね、ロシア語に上書きして日本語化できました 他の言語へ上書きするとクラッシュしちゃうんだけど何が違うんだろう >>222
それ野生で生えてる奴の出力見て計算したんじゃね?
人工栽培だと効率上がって毎秒31.3gで酸素吐くから
酸素精製率は電解装置より少しだけ効率が良いと思うが >>225
あれ、そうなの?
電解の水消費が毎秒1sで1日200秒だから200s
OXYFRMの水消費が一本19kgサイクルで10本で190s
これだと電解の酸素800g秒に対して酸素312g秒しかだせないから罠だと思ったんだけど、計算間違ってたか すまん、今調べたら1サイクル600秒だった。OXYFRM普通に強かった
大量に植えなきゃいけないから今度は二酸化炭素の供給問題とかもでてきちゃうのかな >>227
二酸化炭素の供給問題はほぼ発生しないはず
なぜなら酸素と二酸化炭素の生産/消費の比率が複製人間の呼吸とほぼ真逆で同じだから
複製人間: 酸素-100g/s、CO2+2g/s ≒ -50:+1
オキシファ: 酸素+31.3g/s、CO2-0.625g/s ≒ +50:-1
つまり複製人間とオキシファの間で消費と生産が釣り合ってしまう
けど二酸化炭素のほうは発電などでガンガン追加生産されるから基本的に過剰にしかならない
もちろん二酸化炭素がどこかに滞っているとかなら別だけど、トータルで見ると二酸化炭素不足にはまずならない オキシファンって、種落とさないから初期の数から増やせないよね? >>223俺も、更新された日本語を入れたらクラッシュするようになったわ。 >>229
ロケットかポッドでしか増えないと思う
多分 惑星選択ミスしたのか酸素作ろうとしたら藻が一切無かったでござる >>228
おおー
算数苦手だからその式はなんのこっちゃわからんけど安心した、ありがとー 砕けず、ハッチの餌にもならない大量の苦鉄岩はどうしたもんかねぇ 熱伝導率が低いから断熱タイルに優先的に使うとかかなあ
建築資材はなるべく苦鉄にするとか 製氷機があつすぎてほんとに意味あるんかって思ってしまう
20%破壊してるらしいが ガスレンジって使ってる?
一回400カロリーしか増えないしガスと電力を使うしで、
よっぽど士気に困ってないと使わなくて良さそな気がする PIPの植える範囲って壁も貫通して範囲内の植物認識している? 地下の石油貯まりに穴あけたらめっちゃ溢れてきて草
作業してた奴ら全員死んでたわ >>239
無いよ
氷で効率よく冷やすシステムは無いんだから
点の冷たさと広範囲の暑さ
20%の熱破壊があったとしてもトレードオフができてない
製氷機と冷風機を並べる何やってるんだろう感
作業の手間のほうが惜しい 石油は2000kgとか圧力超過してる場所があるからな
アビサライトでも壁1枚だと圧力で破壊されることがある アプデで最強のエタノールガスが逝ったか
もう性能は劣化水素で使う価値無いな 20%程度の熱破壊で同じ場所で温めて冷やしたらダメだって
前の浄水とかタービンは100%以上の熱破壊してるでしょ
あくまでも冷やしたい場所と熱くなっても良い場所を分けて、それでも20%破壊されるだけ得って話 翻訳ファイル入れると製造ポッドのコロニー概容チェックするとクラッシュするみたいだけど
それ以外は普通に動いてるな
何か特殊な条件があるのかもね まあ、-10℃以下の氷貯蔵庫はあっても損はないと思うけどね
生活空間の水温さえ20℃程度に保てればいいんだし、外側の気温が多少上がったっていいわけだしね
熱交換プレート様様やで >>250
熱伝導が1.000→0.167
これまでは火山の周りにエタノール突っ込んどけば噴火する側から冷却して資源化とか簡単に出来たんだが 気圧と酸素濃度の関係が理解できない
気圧は何も選択せずカーソルを空中にあてたら表示されるg表記が気圧の表示で、
空中で青い歪んだガスみたいな描写がされてるのが低気圧下の酸素なんだよね?
そして、縦方向へコロニーを拡張したり、限られた空間で酸素を生成し過ぎると、
どんどん上層と下層との気圧差が拡大していく結果、鼓膜破裂等問題が起きる
こういう認識でいいのかな? 低気圧下の酸素って表現がよくわからんけど
青いのが酸素だよ
コロニーが縦長でも気圧には関係ない
鼓膜破裂しちゃうのは酸素の作りすぎだね まじかーエタノール弱体化かーつれーわ
石油バイオームにぶちまけるだけで勝手に循環して温度下げてくれてたのに 機械によって気体の生成条件は異なって、通常酸素を生成する機械は気圧2kgで停止する
が、制限のない二酸化炭素生成機械によって二酸化炭素が貯まると酸素を圧迫して気圧を上げたり、
酸素以外の気体が生成装置付近に混在してると気圧感知がバグってどんどん作ってしまう つられて不適切な単語で説明した気がするけど誰か直して
有明で暑い思いしてるから脳が回らん お、豆の生育条件に二酸化炭素が追加されたんか。これは木蒸留機とセットで置けって事か エタノールと石油ってまとめて燃やせないのか……
数mgとか発電機の中に残っちゃったら、もう解体するしかない? >>253
気圧は、空間が繋がってる限り基本的には徐々に平均化されてくでしょ?気体の種類は関係ない
状況がよくわからないけどコロニー全体で鼓膜破裂が起こっているなら、全体の気圧が高いからだと思われる
いらない気体を消費すれば気圧は下がっていく もおー何でそっち側から壊したの?
ほら出られなくなっちゃったでしょ
あーあ漏らした 酸素は2kg以内でも二酸化炭素が下のほうでえらい圧縮されてることはたまにあるな 久々にやったら塩水ってなんじゃいって感じでびっくりだわ 青い歪んだガスが気圧低下の酸素
という認識が間違ってる
それは酸素の表現であって濃度は関係ない
濃度は色の濃さでだいたい判断出来る ちょっとしたトリビア
水に混ざった汚染水は少量なら拭き取りで取れる。 周り6か所くらいサビバイオームでこりゃ豆腐プレイかと思ったら水がなかった
エタノールから出た汚染水で豆腐作るプレイ始まるのか 英語Wiki見て気がついた
現在の複製人間の二酸化炭素の排出 毎秒2gらしいね
その10倍の毎秒20g出していたのは どのバージョンまでの話でしたか? 濃塩水と食中毒汚染水混ぜたら菌無くなるやろwwwww
→無くならない 製氷機=熱破壊する精錬装置理論
製氷機は『オーバーヒートしない』ので、真空に置くことで素材の金属鉱石の融点まで連続稼働させて氷を作り続けることができる
金属原石の融点に達すると製氷機は溶けて液体金属になるが、この時一瞬だけ溶けた液体金属が内部にあった水or氷と触れることで即座に凝固点以下になり個体金属のアイテムになる
製氷機は400kgの素材でできているので、つまりこれで400kgの精錬ができたことになる
出来上がった金属アイテムは融点近くある超高温だが、適当なものに建設(エスプレッソマシンとか同じ400kgなのでいいかも)してしまえば45℃まで温度が下がるので全体的に沢山熱破壊したことになる 追伸
でもアルミニウム原石や鉄マンガン重石の精錬は向かないかも
これらの金属は個体タイルになるための質量が小さくて400kg程度の液体でもタイル化してしまう
タイル化すると掘削する必要がありそうすると掘削で半分しか手元に残らないからあまり得じゃない
銅とか鉄とか金は400kgじゃタイル化しないので大丈夫 追々記
アルミ精錬が向いてないのは別の理由もあった
アルミ鉱石が溶ける温度が1000℃付近なのに対し精錬アルミの融点は600℃付近と温度差があるので
液体へ溶けたあとに中にあった水/氷アイテムと長時間触れ合ってしまい蒸気が発生→真空部屋壊れるという結果になるのでNG >有明で暑い思いしてるから脳が回らん
暑いわ閉鎖空間だわ酸素が薄いわでまさにONI >>275
ドアで閉じ込めて強制
溶けた製氷機の再設置や金属を使わせる建設指示とかあるから
元々ユーザー操作不要で自動化できる話ってわけではないので まだいろいろ未完成だけど
上から建築していけば鋼鉄精錬+冷却までたどり着ける
ソリティア機構ができたのでうpしとく※液体クーラーは例外で鋼鉄を使って最後に建築
https://i.imgur.com/5iF108F.jpg
スーツ必須&区域の断熱は必要だけどこんな感じで精錬し放題にできるんだな 溶かしたガラスもタービンの中の蒸気部屋に落としたら熱の足しにならんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています