Oxygen Not Included Part23
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
日本時間8月7日午前2時まではローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前Part >>996の質問への回答
「汚染水が足りないんだけど失禁させるデメリットあるの?」
失禁の大きなデメリットは
・出る汚染水の量が少ないこと
1サイクル 1人 約1kgの失禁だったと思うが
水洗トイレを作ると 水5kg入れると 汚染水11.7kg 出るので
水洗トイレと上下水道を整備した方がいい あとは
・失禁で出た汚染水が綺麗な水源に流れ込むと回収不可能になり
水源が菌によって汚染されてしまう 森林スタートだと二酸化炭素排出量が多くなるから
炭素スキマーを初めて使ってみたけど能力ショボいな
3台くらい設置しないと処理が追いつかん 高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1526564944/773-
774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:27:25.83 ID:r6axv/hG0
ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと
こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように
775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
他のyoutuberの人は飛ばして読んだり
基本チャット民はスルーでいいからね
776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い
777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い
778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 23:11:17.17 ID:FTOC1U1T0
「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
わざと揉めるような質問をしてくる
780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/05(月) 11:12:40.44 ID:sg9JXTBv0
つべの垢100以上ってやばいよな
ミカドの動画のコメント欄で自分の書き込みに高評価を連ねるとそのコメントはトップ表示されるようになる
そういうやつに心当たりない?動画うp管理してるミカドの人
そいつが南人彰ないし鈴木ドイツだよw 一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これってお前が犯人なの? 株式会社チキンヘッドの南人彰 高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1526564944/773-
774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:27:25.83 ID:r6axv/hG0
ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと
こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように
775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
他のyoutuberの人は飛ばして読んだり
基本チャット民はスルーでいいからね
776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い
777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い
778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 23:11:17.17 ID:FTOC1U1T0
「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
わざと揉めるような質問をしてくる
780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/05(月) 11:12:40.44 ID:sg9JXTBv0
つべの垢100以上ってやばいよな
ミカドの動画のコメント欄で自分の書き込みに高評価を連ねるとそのコメントはトップ表示されるようになる
そういうやつに心当たりない?動画うp管理してるミカドの人
そいつが南人彰ないし鈴木ドイツだよw 一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これってお前が犯人なの? 株式会社チキンヘッドの南人彰 高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
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774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:27:25.83 ID:r6axv/hG0
ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと
こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように
775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
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776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い
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778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 23:11:17.17 ID:FTOC1U1T0
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埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
わざと揉めるような質問をしてくる
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つべの垢100以上ってやばいよな
ミカドの動画のコメント欄で自分の書き込みに高評価を連ねるとそのコメントはトップ表示されるようになる
そういうやつに心当たりない?動画うp管理してるミカドの人
そいつが南人彰ないし鈴木ドイツだよw 一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これってお前が犯人なの? 株式会社チキンヘッドの南人彰 高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
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775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
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776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い
777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い
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「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
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そいつが南人彰ないし鈴木ドイツだよw 一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これってお前が犯人なの? 株式会社チキンヘッドの南人彰 高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
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ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
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ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと
こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように
775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
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1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い
777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い
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「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
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ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと
こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように
775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
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1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い
777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い
778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 23:11:17.17 ID:FTOC1U1T0
「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
わざと揉めるような質問をしてくる
780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/05(月) 11:12:40.44 ID:sg9JXTBv0
つべの垢100以上ってやばいよな
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そういうやつに心当たりない?動画うp管理してるミカドの人
そいつが南人彰ないし鈴木ドイツだよw 一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これってお前が犯人なの? 株式会社チキンヘッドの南人彰 >>10
手洗いやシャワーは出口を一直線のパイプでつないでも詰まらなくなった
タービンやエタノール蒸留器の出口は一直線のパイプでつなぐと詰まる
他は確かめてない スレ建て乙
>>12
石炭発電の8.5倍のCO2出すからな。
再生可能エネルギーとは何だったのか。 施設の表示が無効化の場合有効化されてるってことでいいの? 間欠泉の熱水を何とかしたいのだが、
汚染水に熱交換するにはどう組むのが効果的なのだろうか。。 森で石油発電をやるとCO2地獄になるんだけどどうしたもんか >>22
理想は 金属タイルの中に輻射パイプで汚染水を流す
(金属タイルに熱水を触れさせた状態で)
金属タイルや輻射パイプが無ければ
通常パイプを熱水の中に蛇行するように這わせて
熱交換の機会を増やす >>21
多分 合ってる
有効化されてる時に 表示の無効化のスイッチを押すと無効化されて
無効化されてる時に 表示の有効化のスイッチを押すと有効化される >>23
開放空間で発電しない
石炭・石油発電は気圧の影響を受けない 10倍加速modでセーブ時にクラッシュすること増えた気がする 汚染水に熱押し付けたあとってどうするつもりなんやろ
浄水器の熱破壊もないんやろ Terra:森林とサビ地帯なし+惑星オプションなし
Oceania:塩水地帯多め+森林とサビ地帯なし
Rime:殆どのバイオームが超低温+寒冷地帯なし
Verdante:初期が森林地帯+寒冷地帯なし
Arboria:初期森林+ヘドロ地帯なし
Volcanea:マグマと宇宙が近くにもある+上に塩水、下に原油多め+森林地帯なし
The Badlands:ヘドロと森林地帯がなく、その部分が岩で埋め立てられてる
Aridio:初期森林+殆どのバイオームが高温+寒冷地帯なし
Oasisse:初期森林+周りが砂漠地帯に囲まれてる+寒冷とサビ地帯なし ・お邪魔岩追加(Geodesは一応資源が手に入る)
Large Boulders: 大きな黒曜石を5個ランダムに配置します。
Medium Boulders: 中程度の黒曜石岩を10個ランダムに配置します。
Small Boulders: 小さな黒曜石を20個ランダムに配置します。
Mixed Boulders: 大2個、中5個、小10個の黒曜石をランダムに配置します。
Geodes: 10個のジオードをランダムに配置する。
(ジオードは、ニュートロニウム・氷・汚染氷・鉄鉱石・銅鉱石・金アマルガム・ダイヤモンド・リン鉱石・固体メタン・固体酸素・固体塩素・固体二酸化炭素・固体水素・石炭のうちの1つを含有し、ダイヤモンド・黒曜石・アビサライトに囲まれている。)
・氷河追加(寒冷バイオームが増えるような物、強すぎ)
Large Glaciers: 5つの大きな氷河をランダムに配置します。(大きな氷河は、氷・汚染氷・鉄マンガン・5〜8粒のウォーズウィートの種がある)
・ヘドロ追加
Slime Molds: ヘドロと藻のボールを30個ランダムに配置します。
・間欠泉
Geoactive: 間欠泉を4つ追加。12個→16個。
Geodormant: 間欠泉を3つ減らします。12個→9個。([Geoactive] と [Geodormant] の両方が表示される場合、結果は12+4-3=13個となります。)
・オイル(どちらにしても下層部は乾いた状態になる)
Buried Oil: オイルバイオームは原油間欠泉が増え、乾いた状態に変わります。
Irregular Oil: オイルバイオームをランダムに配置します。最下部のオイルバイオームは乾いた状態になります。
・鉱石量(倍はやり過ぎ)
Metal Rich: 鉱石の質量が倍、量が50%増加します。
Metal Poor: 鉱石の質量と量が20%減少します。
・マグマ追加
Magma Channels: 火山バイオームの量が増えます。
Volcanoes: マグマと黒曜石に囲まれた8つの火山をランダムに配置します。
・その他
Frozen Core: 火山バイオームが-100℃近い超寒冷バイオームに変わります。
Miscalculated Pod Location: ゲーム開始位置がランダムに変更。
Subsurface Ocean: 宇宙のすぐ下が塩水大量の塩水バイオームに変わります。 >>28
浄水器依存症w
畑とか汚染水消費できるところに突っ込むじゃないかな 熱水は直接電解した方が良いよね
冷たい水が必要なら寒冷バイオーム溶かすか液体クーラーかな
製氷機もあるか >>31
畑に熱い汚染水って気温上がらん?
流量最低限に絞れば行ける? >>26
そしたら今度はずぶぬれ+鼓膜破裂でストレス地獄になるんだよね〜 初期バイオーム付近で全然開発進んでない前提の話をしてるのに大真面目にアトモスーツ前提の話をする人がいるから困るよね
こういう事言うと、普通真っ先にスーツ作るでしょとか言い出す
リードやプラスチックが無いとか言ったら、自分は最短でドレッコ育ててるからとか言い出す
間違いではないけど求められてる回答とズレてるんだよね >>27
試しに入れて50サイクルくらいやったけどいまんとこないわ 水耕栽培に汚染水って大丈夫なんですか?無菌なら問題無しなのかな >>36
真っ先にドレッコ育てたら諸問題に煩わされなくて楽だぞってことで >>35
石油発電作れるのにスーツ作らないのは縛りプレイじゃなけりゃ甘え
石炭はともかく石油は一度稼働させたら
(元々使わない)発電力アップのチューニング以外ノーメンテなんだから
理論上濡れとも鼓膜破裂とも無縁
序盤からエタノール作ってどうこうって話なら
やっぱり分相応ではないので発電機のランクを落とそう >>37
おま環かなぁ
アプデ後しばらくは何ともなかったんだけど頻度が上がってきた
んで抜いてプレイしてるけどやっぱりきついのでまた入れてみよう
つやつやドレッコを水素ある部屋に入れてるのにプラスチック落ちないなぁと思ってたら毛刈り施設あるんだな
20回分くらいの毛刈り逃したわ >>40
今は序盤からエタノールで石油発電使えるだろ
発電機にプラスチック要らなくなって要求レベルは低くなったんだよ チューニングすれば二酸化炭素の排出量を実質2/3に出来るから
スキマー2台でゴリ押し発電出来ないこともない >>33
ペッパーなら80度くらいまでいけるから断熱で囲って冷却機構組むまでのつなぎ >>41
自動セーブのときにプチフリするから進むにつれて重くなるのかもな ずぶ濡れと鼓膜はスーツできるまでの間くらい我慢できるっしょ
そこらじゅう二酸化炭素だらけになるよりマシ 大ブーイングにもかかわらず浄水器の40℃固定無くしたのは、二酸化炭素対処で悩む仕様にしたかったからなのかもな
木実装でこれだけ二酸化炭素が簡単に確保出来るようになると冷却し放題だもんな 発電機やエタノール蒸留機が気圧で動かないようになったらマジで対処に困るね 石油発電機の気圧に影響受けない仕様は
ゲーム設計に沿った仕様かどうか微妙だから
利用しない縛り入れてるな
チューニングで実質排出3分の2っていうのは目からウロコだわ
そういう解決策はとてもありがたい スキマーにスリックスター埋め込んで二酸化炭素処理したい 初心者スレが欲しい
何いってるのか高度過ぎて解らない 正式版とのことで久々に復帰したんですけど、
スキルとモラルの関係でむしろ簡単になっていませんか?
うろ覚えなんですけど、昔はストレスでもっと右往左往してたような記憶があるんです。
住民が全然発狂しなくて平和な日常が続くので気になりました。 木からエタノール発電をする場合、石油発電1基をフル稼働させるにはエタノール蒸留器は4機必要になる
これらの出力する二酸化炭素の量は
石油発電×1基 : 500g/s
エタノール蒸留器×4機: 666.6g/s
なので、合計1166.6g/sとなり、炭素スキマーが約4台必要となる
炭素スキマー120w、エタノール蒸留器240wなので、エタノール発電に必要な消費電力は石油発電1基あたり1440w
これに木を運ぶ掃除機や汚染水を処理するポンプや浄水器などが追加されもう少しコストがかさむので、純水な発電量は500w以下かな
もちろんチューニングすれば+1kw入るから得になる
まあチューニングはチューニングで作業に結構時間かかるし発電機の使用頻度が低いとただただ無駄になるっていうデメリットもあるけど
汚染土や汚染水が資源として帰ってくる利点はあるのでおいしいといえばおいしいが、
色々と大変だから序盤は木の発電はバーナー使っても全然いい気はする やっと100サイクル目でスーツ作って石油掘れたわ
森林バイオームスタートは初期の真水が本当少ないね
研究に回す分確保しとかないと効率がめちゃくちゃ落ちる >>53
でもバーナーはバーナーでCO2えぐくない? >>55
バーナーは発電量300wで170g/sの二酸化炭素を出す
この二酸化炭素を処理する炭素スキマーは0.566台なので消費電力は約68wと考えられるので
300w-68w=232wが純粋な発電量となる
正確には炭素スキマー用の水を作る浄水器がいるけど二酸化炭素の量が少ないから差し引いてもバーナー1台あたり200w以上は発電量を確保できるので
総発電量からコスト差し引いて出てくる電力の割だけ見るとバーナーはコスパがいいと言える
あとなんといっても構築が楽 バーナーって二酸化炭素毎秒170gで300wだから数によってはスキーマーで処理してお釣りくる
でも熱がヤバいから繋ぎかなあと使いながら思った そもそも電力も資源もカツカツな序盤にCO2をせっせと処理する必要あるのかも考えたほうが良いような
発電機の底を掘りまくった方がローコストなのでは
探索用の縦杭とは別にね
いずれ限界は来るけどその頃にはスーツも出来てるだろうしスキマーで処理やスリックスターなり育成しても良いんじゃね
ドアポンプありなら圧縮するなり消去するなりもあるけど いやスーツ無しで二酸化炭素用に下への穴を掘るのは主に作業員の呼吸がきついと思う
やろうとするならそれ用に酸素地帯を別途作る必要があるが、そういう手間があると本当にそれローコストか?って話になる
大量の二酸化炭素を植物や動物に処理させるのはかなり荷が重いから、
気圧の圧縮なしにして考えると結局は二酸化炭素を宇宙に捨てるかスキマーで処理かの二択になる
ちなみに宇宙に捨てる場合のコストとスキマー処理のコストは計算上ではほぼ同じだった
宇宙へ捨てる:吸気ポンプ240wで500g/s処理
スキマー処理:スキマー120w+浄水器24w(スキマーからの1k汚染水を処理する電力)なので、144wで300g/sを処理
どちらも二酸化炭素1gを処理するのに0.48wの電力を消費
スキマーのほうは浄水器への砂補給があるからやや劣るかも 寝てるだけなのになぜか疲労困憊が加算されていって最終的に16%超えが繰り返されるんだけど何が原因なんだ >>52
モラル制になってからは確かにそんな感じだね
ストレス周りのゲームシステムは、ストレスの難易度設定を
最高にしないと機能しない
むしろそれが本来の設定なのかもしれない >>52
実際簡単だしヌルゲーに感じるのは仕方がない
でも昔は単にバランス取れてなかっただけだ
今は難易度が設定出来るから調整出来るようになったと思って 周り砂だらけのとこでスタートしたんだけどこれ熱問題どうすれば… pipでどこに畑作ろうか考えてる時がほんと楽しい
正式前に要素大幅変更したときはどうなるかと思ったけど、結果面白くなって良かった >>67
序盤は何かに熱を持たせて消滅させることになるんじゃないかな
熱い木をバーナーに突っ込むとか、CO2をスキマーで処理するとか
それかアイスメーカー Desalinator(塩水から塩とるやつ)に塩が1tほど詰まって動かなくなったんだけど
これどうやって塩取り出すの? すまん自己解決した。複製人間が操作して取り出すのね…… コレやってるときだけ急にPC落ちるわ
半日ぶっつづけでやるのも問題だけど 自生してるOXYFERMってこれ肥料無しで勝手に二酸化炭素を酸素に変えてくれる感じか?最強すぎない? >>73
野生のは効果量が低すぎておまけ程度ぐらいにしか >>73
一人辺り12.7本の野生のoxyfermがあればね
無限の酸素ほしければトイレ詰まらせてmorb増やしたほうがマシ >>74>>75
なるほど、トイレ放置でモーブくん増やしでいきます
モーブ量産って詰まったトイレをディセイブルにして放置でやり方あってる?
QoL3の頃にも1回やってみたけど1匹もでてこず諦めた記憶がある トイレ詰まってからmorb湧くまで結構時間かかる
基本的に1トイレからは1匹だが、無効→有効の操作でフラグにリセットかかってまた湧くらしい
セーブデータのロードでもリセットかかるから湧きを確認してからリロードの方が早いかも 昨日メニュー画面に移動しない
と質問したものです。
今日は応答なしになってゲーム始まらない調べるのも眠いので明日調べます
がもし解決法方知っている方がいらっしゃったら教えて下さい >>77>>78
ありがとー!
今やっててモーブ1匹沸いてから全然増えないと思ったら操作しなくちゃだめだったのね、これはめんどい
前にも書かれてたけど森林発電は二酸化炭素めんどいね
放置してたら生活圏偉いことになってた、発電量も少ないし木はかなり弱いっぽいね いや弱くはない
環境を整えるのが一苦労だが条件をクリアできれば間欠泉なしでも木の資源で永久に生きられるくらいには強い
自然タイルに植えた野生の木なら1サイクルあたり15.6kg程度の汚染水が取れるので、野生の木4本でデュプ1人分の酸素を供給できる 初心者なんだか日本語ウイキは機能してるかな?
ここ読んでも高度すぎてよくわからんのよ >>72
CPUが熱負荷で落ちるんやろ
グリス塗り直して清掃すればOKや >>82
こっちなら 日本語で更新されてはいるけど
古いデータもあるからそこだけ注意してね
Oxygen not Included JP プレイヤーズノート 初心者指南
https://oni-jp.playing.wiki/d/%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%BB%D8%C6%EE
あとは「Oxygen not included 解説」で動画検索すれば
解説動画作ってる人がいるから参考にするといいかもね アプデ直後だし超大事なことに限って間違ってたりするよな マグマ付近にある原油を汲み上げるのはどうすればいい?
ポンプだとオーバーヒートで駄目だった
冷やさないと駄目? 鋼鉄を素材にすればオーバーヒートまでの温度上がるよ マグマの熱を利用して原油を石油にしてからちょっと冷やして鋼鉄ポンプで別のところに送るシステムを30分かけて構築したのに
マグマの総熱量が思ったほどなくてショックを受ける 素材説明の低下熱性と熱反応性ってどういう意味ですか?
断熱壁を作るとしても素材で効果違うんでしょうけど、低下熱性が熱通しにくい?もしくは逆です? 比熱(j/g)℃ 伝導率(W/m)℃ 後は分かるな?俺はわからん。
火成岩 → 熱通しにくい素材
累積岩 → 熱通しやすい素材 ってだけ覚えてる。俺もベテラン初心者ですまんな。 水耕栽培ってキノコは意味ないのか・・・
しらんかった 製品版になって銅や金の隕石が降るって聞いたのに全然落ちてこないんだけど、ダマされた? 動物数増やすと重くなるのがなぁ
10体ぐらいで合体してくれないだろうか PIPの自生植物のチェック範囲は上4マス・右5マス・下8マス・左6マス
この範囲で3つ植えられてたら新たに植えようとしない
なので必ず右上から左に向かって植えていく
右6マス目に3つ目の種を植えるようにする
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Pip >>89
低加熱性は比熱が大きくて温度が変化しづらい
熱反応性は比熱が小さくて温度が変化しやすい
断熱壁で重要なのは熱伝導率の方だからあんま気にしなくていいよ >>87
ありがとう
剛鉄つくるの面倒だったがなんとか出来ました AVANDON犬戦略 38欠焔品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/885-890
チョンの否定=YESだから無理だよ
> >株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキ
886 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 18:26:09.44 ID:OMIFlzh+ [1/4]
チョンの否定=YESってお前自分で自分の事朝鮮人だと認めてんじゃねえかマジで頭悪すぎ朝鮮人w
887 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 18:27:30.42 ID:OMIFlzh+ [2/4]
ほら早く質問に答えろよw
お前はミナミヒトアキとその金魚のフンのスズキドイツってやつの事を包丁で刺し殺したいの?w
株式会社チキンヘッドとやらに放火したいの?w
青葉真司予備軍のチョンカスガイジくんはよ答えてw
888 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/08/05(月) 18:27:56.15 ID:CmTYqFVR [2/3]
そんな雑に畳み掛けてくるからおまえはゲーム作れなくなったんだよ
> 株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキ
889 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 18:29:39.26 ID:OMIFlzh+ [3/4]
はぁ?w俺はゲーム作った事なんてねえんだけどw
アホすw
質問から逃げる事しかできないチョンカスガイジw
890 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/08/05(月) 18:30:36.13 ID:CmTYqFVR [3/3]
ゲーム(アドバンスド大戦略)を作りたいが人材もカネも集まらない
なぜなら
>株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキ=信用のない朝鮮猿だから
書き込み通りの性格なので一緒に仕事するとイライラするんだろうな職人らはw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ こいつと同じ空間にいるとといっらいらwwwするって言ってたよ 導電線が電線と違って2kw受け付けるのは知らなかった
アーケードマシン動かすのに大容量電線引っ張ってくる必要はなかったのか… >>94
精錬金属はまだ見てないけど、金アマルガムは降ってきた(Rime惑星) >>94
鉄を求めて宇宙に出たのに銅鉱石と金アマルガムばっかりだぞ カメラ翻訳教えてくれた人ありがとうありがとう
隅っこで体操座りしてしりとりしながら日本語化更新待ってたけど我慢出来ずに始めたらカメラのお陰で十分出来るわー!
QoL3も触ってなかったから久々に楽しんでくる 初心者です。真水とgerm付の水って住民は区別する? 後ろから二番目のワールドやってみたけど水は少ないわプリンター付近は30度超えでライス作れないわで結構キツイな >>105
汚染水と水の区別はするが、菌の有無は判断出来ない。
食中毒菌→汚染水内で一定以上増殖。真水や大気中は時間経過で死滅。
腐敗病菌→汚染・真水問わず水中で時間経過死滅。ただし、汚染酸素内で増殖。
熱破壊するらしい製氷の有効活用がイマイチわからんのだが誰か教えて欲しい
水源→製氷→冷風で水源を冷やす でいいんかな。
冷風で人員ソース食うけどそれで破壊できるって事で。 >>107
germ水で手洗ったり米耕してるけどええのん?
いろんなところにgerm付着してて汚いんだよね。
できれば水の井戸二種類作って区別してもらいたい 今verdanteでやってるけど大体序盤こうすれば無理なく生き残れるってのがわかってきた
次どれに挑戦しようかな 今日のミニアプデ
[Game Update] - 358267
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/110153-game-update-358267/
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/358267-r857/
>・"Oxygen Not Occluded" and "Down the Hatch" initiatives now track the correct values (they were looking for 1000x too much oxygen/metal!)
実績のカウント数間違いを訂正(今までは表示の1000倍を数える設定してたよゴメン)
※1000tの酸素と10000tのつやつやハッチ金属精製
よりにもよってゲーム名にしてる実績のザルさに笑った
MOD入れないと数字達成実績系の進捗わからないのがつらいよな
結構人力発電してると思うんだけど240,000kJの"Super Sustainable"まだ取れてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています