Oxygen Not Included Part22
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558874897/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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成功・天然ガス収集まで運用安定させてるって人は公式フォーラム含めて多分いない
このスレで前段階の浮き草を野生栽培成功させた人はいる(自分だけど) 最初の惑星はサビバイオームないよ
サビと寒冷とヘドロは資源の山だからか惑星によってどれか一つはない 浮き草が太陽光必須なのにリターンが少ないからなあ
そのタイル分の太陽光でソーラー発電した方がええやんってなる
moo関連がエンドコンテンツ要素ってのは分かるがもうちょっと調整してほしい部分
環境整えようとグダグダやってたらとりあえず捕獲してたmooが餓死してたわ >>387
言う通りRetiredColoniesファイルからにしたら治ったわ
ありがとう!! ごめんちょっとウソだった
Neotuckが塩素泉使用で実用化してたわ
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/97143-gassy-moo-ranch/
本人も言ってる通りソーラー設置のほうが総合的にも効率は上だから
わざわざ育てる意味は無い
>>396
なにより卵産まなくて一世代限りってのが一番堪える
設定忘れだと思いたいけど
バグじゃないからBug Trackerに報告もしにくいんだよなぁ そのスペースにソーラー設置して
塩素は緑パフで漂白石作った方が良いよな ■ 栃木ゲーセン事情77 ■
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1560508236/647
737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/26(金) 13:51:25.73 ID:g/UTz9i20 (PC)
> 711 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/21(日) 13:07:59.04 ID:zX6ICvFk0 [1/2] (PC)
> AKIRA氏への誹謗中傷回数が半分以下に減ったからいいんじゃない?
>
> これを挑発と受け止めてどれだけ鈴木ドイツ容疑者が
>
> 誹謗する気力を取り戻すか様子見ようじゃないか
>
> 712 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/21(日) 13:14:21.14 ID:zX6ICvFk0 [2/2] (PC)
> 他店にも言えるけど、ミカドは特に常連客が一枚岩なとこがあるから
>
> 各自で防火訓練のイメトレやっといたほうがいい
>
> 鈴木ドイツ容疑者は10年以上ひきこもりだから放火しにくる可能性はほとんどないだろうけど
>
> 消火訓練と正当防衛の行使と避難経路の把握などのイメトレは各自でしっかりやっておくべき
>
> 716 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/21(日) 22:23:13.59 ID:NUfZxAC/0 [1/2] (PC)
> 犯人が誰であろうと放火する奴が仮に現れたとして、阻止する側はその正当防衛とやらでできれば視力を奪うようにしてくれたら
> 今後出所しても犯行を企てられなくなるし、パソコンスマホに触らなければ不必要にストレスを覚えなくてすむ
なんかよくワカランけど
これを貼ると自分の目がくり抜かれるんじゃないかと恐怖して
(ログ流しのため)書き込みが加速するみたい
俗に言う「加害者なのに被害者のような面をする」ってやつだな
鈴木ドイツだか南人彰だか知らないが
そんなに目が大事なら放火しに来なけりゃいいだろw モニュメントの土台設置しようとしたら、なぜだか胴体になってる。 wikiを参考に下に掘る様にしてたんだけど、二酸化炭素が下の方に溜まっちゃって、ポンプで吸っても掘って下がったらまた意味なくなるし、何か良い方法無いかな? >>403
横穴掘ってテラリウム置いて息継ぎ部屋を作ったら? >>404
やっぱり息継ぎ部屋とか作るしかないのね。
モリモリ掘って、二酸化炭素吸う動物をさっさと手に入れたかったけど、やはり地道にやるしかないかぁ いつも居住区外出る時はスーツ着させてるからあまり気にしたことないな 二酸化炭素吸う動物は思ったより吸わんぞ
可愛いだけが取り柄 複製人間基準なら16人分だから1匹で十分
石炭、ガス発電なら1.5台分で1匹で十分
問題は石油発電で15匹でやっと1台分
石油発電しないと餌に困る
次のアプデでエタノールも石油発電で使えるようになるから序盤から二酸化炭素で悲惨なことになりそうだな やっぱりmooはお遊び的な感じかぁ。
二酸化炭素の除去手段は多いけどどれも性能が今1つなのが何とも 石油発電の二酸化炭素はどうせ圧力限界ないから垂れ流しにして発電機と一緒に永遠に密室に隔離しとく
もしくはその密室の中に気体消去するドアを付けてずっと開け閉めさせて二酸化炭素を削除し続ける >>411
流石に実質永久ドア消去はもったいなすぎる
安定までは知ったこっちゃないが
数百サイクル経過後の素材ガチャで野生スリックスターが
ほぼ無限に手に入る環境になったら二酸化炭素=エネルギー源になる
スリックスターを普通に運用したらとろける>ノーマルなんだけど
原油の高熱化石油精製以上の技術を投入すると
ノーマル>とろけるになるのがまた面白い
ふさふさ?かわいいだけのかわいいだけのかわいいだけの存在ですね(かわいい) >>411
密閉実験やったことあるけど二酸化炭素の圧力がとんでもないことになって中々温度が上がらなくなったな
鋼鉄で作ればタービン使った熱の再利用もできそう
垂れ流しの汚染水が水蒸気になるし >>412
スリックスターで原油にリサイクルしたい気持ちはわかるけど
変換できる量は手間や動物を飼う重さというコストに対してリターンが微妙すぎてね
正直二酸化炭素という資源を惜しむ時代は終わったと思ってる
その気になればロケットや隕石から無碍に取れるし たしかに動物から資源を得るのはクソ重くなるからできるだけ減らしたほうがいいよね
Pipとスリックスターは可愛くて好きだけど。
ドレコとハッチくらいで済ましておいたほうが無難かな?
あと食料要員のパクくらい? 昔はスリックスターの放し飼いで二酸化炭素処理できたけど、今は本当に割に合わない 一番難易度高いのオアシスか
森スタートで藻が無くて、水は少なくて、周りに水は無い。
腐敗させて汚染酸素で凌ごうとするも微力すぎる
砂漠は高温でやけどするからスーツ必須なんだけどリード繊維は存在しない。
ガチャドレッコ育ててる間に高温で無事死亡。 自分もちょうどオアシスでプレイしてたけど、運良く最初の方にガチャでハッチ3匹出てきたのと、
近くに蒸気間欠泉と海水間欠泉もあったから、マッシュフライで凌ぎつつハッチ牧場で安定させた モーの為の浮草を栽培しようとしてるんですがもしかして栽培に必要な液体って液体塩素?
そうだとするとかなりの低温環境での栽培になるんでしょうか? 水洗トイレの水って汚染水でも問題はないのかな?
流し台は綺麗な水の方が良いとは思うけど。 トイレ流したら下水が流れてくるの想像したら
かなりきついな don't starveだと夏の気温が70℃近くになるからまだマシという
hot lavaといい、kleiは温度が大好きなのか 鉛って何に使うんだ?
オーバーヒート値下げるから一時的な配線以外で組み込みたくないんだけど
下掘ってると結構たまっちゃうよね?
金属床とかなら元からヒートしないから有効? 鉛はまあ、あまり暑くないとこで使うくらい
それはそうと自然公園って枯れ草でもokなんだな。適当な草が生えてたら公園作っておけば士気+6でわりと便利 京都アニメを放火したのって
みんなも 犯人は 鈴 木 ド イ ツ し か い な い と 思 っ た よ ね 。次点で南 人 彰とかいうチョンね
犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いて
て 【2016年 3月11日】
っ ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
き http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
り > 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
鈴 > 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
木 > 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
ド > こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
イ > なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
ツ > 調べ上げて DIYセンター で 斧 か ハ ン マ ー で も 買 っ て 頭 カ チ 割 る の が今の夢かな
容 > 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
疑
者 秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
が > http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
ア 刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
ド > https://moekoblog.com/wp-content/uploads/2019/06/0404619e-s.jpg
バ 鈴木ドイツ(58) コイツの趣味= ナ チ ス および第二次世界大戦
ン > http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
ス
ド
大
戦
略スレに書いていた殺害予告をとうとう実行したのだなと思ったよね
最近ではゲーセン板の栃木スレで特定人物に対して執拗に「死ぬ」「殺す」などのワードを含んだ脅迫文を毎日繰り返し書いているらしい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1560508236/6
なんにしても予備軍どころでは済まされないようなキチガイ犯罪予備軍が中年〜壮年層にゴロゴロいるっていう事よ、みんなどうするよ? 鉛は他の液体金属を作るための繋ぎのための金属ではないかと思ってる
今まではマグマを使うかもしくは強引な方法で加熱しないと高温の液体金属を人工的に作れなかったけど、
融点の低い鉛があれば、石油を精錬装置で加熱→鉛液化→液化した鉛を精錬装置で加熱→他金属を液化という形で液化の連鎖を安定して繋ぐことができる
まあ液体金属を作ることにどんな意味があるかはわからないけど >>426
300度以下の場所の電気配線では問題なく使えるから、宇宙に出る前の配線によく使ってる pipって農耕タイルにも植えるのか
デュプが植えたのと同じ扱いっぽく肥料いる
最初は排除出来んプランターにしたほうが良いな 30日に正式リリースされるとして、しばらくは様子見したいので現行のQoL3で遊びたい場合、oni立ち上げる際にインターネット接続を切っておけば良いのですか? steamで買ってるならゲーム起動せずとも自動アップデートだし今はアップデートしない方法は無いはず
ゲームによってはsteamのベータプログラムを利用して旧版インストールして起動って事も出来るけど多分それはないだろうな
フォルダコピーで起動できたっけ?
今のうちにそうしておくぐらいしか思いつかん あ、ごめん、これただの窓の模様か
なんか目に見えてずっと入ってるのかと思った 【Steam】 Steamで古いバージョンのゲームをダウンロードする方法
ttp://k0ta0uchi.hatena blog.com/entry/2017/03/24/190531
(NGのためアドレス連結)
ここに書かれている事がわからなかったら無理だと思って >>437
こんな方法あったんだ
Steamのコンソール経由なら合法だから安心ね 返答ありがとうございました
まあ、更新されたら覚悟を決めて俺も人柱になるよ。英語全然読めないけど ステラリスのver2以降みたいに新要素がひたすら改悪しているわけじゃないから
ONIの新要素はプレイと共に慣れていけば良いんじゃない? と思うけど 翻訳されてない=未完成 だと思ってるんじゃないか?
正式リリースを人柱って言われてもなあ そのまま続けることは出来るでしょ
新要素無くても問題はない
改修が必要になるのは青人参に依存してる部分と
上位の料理でガスレンジが必要になるから天然ガス引っ張ってくるぐらいかな 目くじら立てるようなことではないけど人柱が必要なほど先行き不明なクオリティではもうないので人柱はいらないわな 引き継ぐ場合、熱破壊がなくなってるのが一番影響でかいと思う
浄水器や製油装置などで熱破壊するのを前提にして作ってる部分とか 人柱って言い方は軽はずみだった ごめんなさい
追加要素に情報なしで挑むのがって意味で
未完成だからって意味ではなかった
QoL3のヌルゲーマーだから許してください bug trackerが全然反応無いのやべぇんじゃ?って思ったけど
バンクーバーは今やっと29日朝の6時半なのな
いうて表立っては休日の土日を飛ばして月曜にバグ収集と改修
火曜には正式リリースとか相当強行軍な感じするから
ひょっとしたら泣きの延長入るんじゃ?って感じた(個人の想像レベルです) ついに前からたまになってた謎の鼻水状の液体も制御され始めたのか ONIローンチ直前 変更点まとめ(新要素以外)
●●変更点
●ゲーム開始時
・ワールド選択が追加。ワールドごとにバイオームの構成が違うので違う遊び方ができる。
基本的に左側が資源豊富で温度が安定し初心者向け。
右側は資源や熱の偏りが激しく上級者向け。
・複製人間ガチャに職業指定が追加。これで研究興味が出るまで連打したりうっかり通り過ぎる事故が減る。
・複製人間の興味が初期スキルレベルを上げる効果を得た。興味数が少ないほど効果が高いので、将来性と即戦力のどちらか天秤にかけて選ぼう。
●ゲーム目標
・「大目標」を追加。要するにゲームクリア条件。複製人間プリンターから確認できる。
長時間、大人数、高い士気を維持する「永住」か、
特定の惑星まで人を送る「移住」のどちらか。
・「小目標」を追加。実績機能。複製人間プリンターから確認できる。
●複製人間
・職業選択(スキル選択)はスタート地点の複製人間プリンターで行うようになった。
・光源があると作業速度にボーナス。料理や精錬など、進行度が表示されるものが加速する。
精油など進行度が表示されないものは変わらない。
・光源があると睡眠妨害の効果。寝室は暗くしよう。あとシャインバグの侵入を許すな。
・ダイヤモンドと黒曜石はもっと固くなり、掘るためには採掘職業の最高レベルが必要になった。
・卵割りが作業から料理になったり、医薬品の補充や医療または雑用になったりと作業タイプの最適化。 ●建物
・製氷機は、いままでは水の熱を完全に消去していたが、20%だけ消去するようになった。
・氷式扇風機は空気だけでなく自分も冷やすようになり効率がアップした。
・一部の部屋には光源が必要になった。
・惑星は有限の質量をもつようになった。一定時間ごとに回復する。
・石油発電機は建造にプラスチックが不要になった。
・エクゾスーツ製造は、銅+ファイバー以外にも、アルミ+ファイバー、鉄+ファイバーの選択肢が増えた。かわりに未精錬の銅ではなく精錬済みの銅が必要。
・浄水器など素材変換する建物は熱破壊しなくなった。正確には、素材が一定以下の温度だと出力が一定温度になり、素材が一定以上の温度だと出力が素材の温度になる。
●間欠泉
・砕氷間欠泉が弱体化。
・それ以外の間欠泉が強化。
・間欠泉のランダム幅を小さくした。
●動物
・パフとパフの亜種は素材変換効率が50%->95%に改善された。
●バグ修正
・真空タイルに2種類以上の元素が流れ込むと、片方に素材変換されるバグを修正。
・鉱石が高温で溶けるときに質量が増えるバグを修正。
・ジェットスーツがアトモスーツとは違い排泄物を収集しなかったバグを修正。 ・惑星は有限の質量をもつようになった。一定時間ごとに回復する。
ってなんだろと思ったら、惑星からロケットで素材を持ち帰るとそのうち何も持ち帰れなくなるってやつか >・卵割りが作業から料理になったり
そういえば卵割り機なんてものあったな・・・
熱湯に沈めた格納庫に卵入れれば全自動でオムレツになるからまともに使ったことないわ
もっとも卵をオムレツにするより肉にしたほうが得だからオムレツ運用自体一度しか試したことないんだけど 前にも言ったがエンディングの区切りは良いな
civみたいに延々やりたいけど色々な条件でも遊びたいから一応の区切りは嬉しい
あとはシムゲーって難易度が上がるごとにプレー幅の狭いルーチンプレイになりがちだからいい感じにして欲しい
rimworldはAIシナリオライターで変化を付けてるけど 料理は料理してる光景自体が楽しいから卵割りもさせちゃうな
保存食溜め込むのが好きだから十分な食材あってもピクルスを作り続けたり >>453
バーベキューのコスト対効果はオムレツ以下に調整されたので
肉はゴミです 作ってるとこってカナダだったかな
日本時間マイナス十三時間くらいで考えて
31日の午前中くらいには来てくれるかな 今更だけど、ヘドロ掘っても菌が飛ばなくなったからヘドロ地帯が楽勝になった?
まぁ、汚染酸素吸えば病気の確率アップだが。 普通にヘドロ気化するぞ
単に気圧が高すぎて気化出来なかったんじゃないか? 一部の部屋に光源が必要になったのはなくなったんじゃない?
元から必要なマッサージだけ?
光源の効率上昇は看病にも適用なのかな
あれ結構時間かかるよね
あとは俺がやってるマップだけかもしれないけど
地下に原油溜まりがほとんどない気がする
代わりにアホみたいに油田があるから油井設置して
水消費して原油生成と、副産物の高温天然ガスを処理しないといけない >>456
いや全然そんなことないが
確かに味のランクは以前より下がったけど
それでもオムレツよりカロリーも味も上だし
ペッパーが不要になって肉だけで作れる分むしろ使いやすくなったまであるのでは? オアシスマップの殺意がここちよい
熱攻めと水枯れいいぞーこれ 日本時間だとだいたい今夜9時〜明日12時の間だろ
ゆっくり待て 洋ゲーやってて時差考慮できない男の人って
会社のあるバンクーバーはまだ日付変わってない 別惑星でやり直したいのにアプデが来るから始めれないジレンマ 既にテスト版なんだよなぁ、だけども違いが無いって言ってもテスト版!とリリース版!が有ったらリリース版でやりたくならない? 記憶を消して最初からやり直したいっつー褒め言葉があるが
スレの混乱振りを見るに
それに近い体験ができそうだ この手のアーリーアクセスなゲーム,出来上がっていくまでの彼是が面白くて,本チャンのだといまいち乗り切れないのはある ちょっとしたインチキ小ネタ
イエローアラートを悪用した埋没間欠泉の未採掘確認方法
https://i.imgur.com/sirABjd.jpg
・埋没している間欠泉の優先度を右下の優先度一括変更メニューでイエローアラート【!!】に変更
・左上に優先度高の表示(対象選択メッセージ)が出るからクリック >>478
そんなことしなくても温度表示でわかるじゃん。 デッバックモード広げてる時点で
本人もどうでもいいことを小ネタだと思っている >>450-451
変更点まとめありがとねー。
アプデに備えてもう寝る。 セルペインター使ってんなら
金火山でも間欠泉でも
好きなの置けばいいじゃない
自分に甘いやつほど変な縛りとこだわりを持ってる
このチートは使うけどあのチートは使わない
納得が行くシード引くまでシステムチートで確認したり なんでデバッグモードの是非の話になってるのか分からん
@掘ってない間欠泉にも優先度が表示される
Aイエローアラートにすると左上に警告が出るから掘ってないものでも選択出来る
B選択すると種類が分かる
って事でデバッグモードは関係なくね
掘り出す楽しみが無くなるからやらんけど@ぐらいなら使えるかな
温度でも分かるけどこっちの方が分かりやすい たまにこういう小ネタや裏技が発表されると何が気に食わないのかやたら噛み付く変なのがいるよな サンドボックスゲーでそう思うようなら向いてないなあ アップデートキターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています