Oxygen Not Included Part22
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです 2017/2/16アルファ版開始 2017/5/19早期アクセス開始 2019/7正式リリース予定(5/28から延期) 【購入可能ストア】 http://store.steampowered.com/app/457140/ https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/ 【公式】 https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included 【公式フォーラム】 http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/ 【英語wiki】 https://oxygennotincluded.gamepedia.com 【前スレ】 Oxygen Not Included Part21 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558874897/ !extend:checked:vvvvv:1000:512 建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DL中にやっておくこと ・過去プレイセーブデータのバックアップ(任意) 新バージョンでロードすると過去バージョンではロードできなくなるため 〜\Documents\Klei\OxygenNotIncluded をまるごとコピーしておくのが簡単 ゲーム開始前にチェックすること ・ワークショップ(MOD)の対応 正式版には順次対応するだろうからそれまでゲーム内動作をOFFかサブスク解除が面倒回避になる アプデ内容とかはchromeブラウザの翻訳でもニュアンスつかめるからとりあえず読んでおこう とりあえず新食料レシピ ■微生物粉砕機 Tofu 3600kcal, +2 / Nosh Bean 6 , 水50kg ■電気グリル Cooked Fish 1600kcal, +3 / Pacu Fillet 1000kcal ■Gas Range Mushroom Wrap 4800kcal, +4 / 焼きキノコ 2800kcal, Lettuce 1600kcal Surf’n’Turf 6000kcal, +4 / バーベキュー 4000kcal, Cooked Fish 1600kcal Spicy Tofu 4000kcal, +5 / Tofu 3600kcal, ピンチャペッパー1000g Frost Burger 6000kcal, +6, ソウルフード / ひんやりパン 1200kcal, Lettuce 400kcal, バーベキュー 4000kcal 他にバーベキューにペッパーが不要になったり品質がいじられたりしてるけど省略 >>"Seeds self-plant after sitting on the ground a certain amount of time" >>wuttttttttttt > >Whuuuups editing that out now. :| ワロタ ガチ突貫だったんだなぁ https://streamable.com/mu91g >>448 の下にある滝生成の仕組みを利用して無人丸太収穫システムを作った 右下の水時計で収穫可能になるまでの時間(4.5サイクル=2700秒)をカウントし、時間になったら小型ポンプをONにして滝を作って枝を水没させる 75秒ほど水没させ続けることで枝が破壊され丸太が落ちる 時間経過での処理になるので水時計は余裕を見て2730秒、水没時間は80秒を設定 セーブ&ロードにより木の育成が一瞬止まったりするから実際にはもっと余裕もったほうがいいかも このゲーム大雑把で生産してる人の方が少数派なのかね これくらいやろ(適当)でいっつも飢えてる そんなことないと思うよ 少なくとも標準難易度だとガチガチにやらないと詰むゲームでもないのだし 初見は人数ガンガン増やしちゃうもんだしな 人数増やすと難しくなるって一点だけ理解するだけで難易度激変するし 自生している農作物をならべく壊さないようにするといいよ アーリーアクセス中のサマーセールより 正式リリース開始後の方が値段安いとかw アーリーアクセスとは何だったのか 普通はアーリーアクセスしてくれた人に配慮して 正式リリース開始後1ヵ月くらいまではそこまで大きなセールしないのに いや、ホント。値段上がるかと思って先週買ったのバカみたいだ。 何か3日目に全員突然瀕死になって終わった 前日にロードしたらロード時点で全滅してた 昔も聞いたなこのバグ 今みたら浄水器の40度固定排水が無くなってんな 原油の石油精製の75度固定精製も無くなってる? だとしたら冷却考えないといけなくる せやで熱滅失なくなったで 更に面白くなってきたやろ 熱交換プレートの使い方を教えつくだせい。具体例とかあると嬉しい。 和訳はまだ来てないよね? 熱破壊が無くなったってことはスキマーとか産廃化? >>516 スリックスターがCO2あんまり食べなくなったみたいだから そこそこ出番あるんじゃない? 熱交換プレートは蒸気タービン回すときに使う 蒸気タービンは蒸気の温度が高いほど発電して、熱破壊もできるから 熱源から蒸気に素早く熱を伝えられればそれだけたくさんタービンを動かせる 後はロケット用に液体酸素、水素を作るときくらい? 蒸気作れるような熱源ってマグマだけど、 みんな本体の冷却どうやってるの? 冷えてるところまで蒸気持ってきてるの? 熱交換プレートは斜めに熱を伝えられるってメリットもある 危険なマグマを囲ってるアビサを壊さずに斜めから熱だけ取り出すとか 現在のプレイヤー数がこれまでの最大記録してるじゃんすごw いちばん手っ取り早い熱破壊は製氷機 氷を作る過程で熱の20%を削除するようにしたって 今回のアプデで発表されている 氷扇風機は氷を消費するんじゃなくて水になるまで温めて排出する都合 製氷機と氷扇風機のループで序盤からどんどん冷やせる もちろん蒸気エンジンのほうが効率が良いので 序盤から世界の全てが暑すぎるのに農業したい人向け 正式になったけど少しは軽くなった? 元フレに重いって聞いたけど ■新惑星(衛星) Arid Planet 固体の塩,Crushed Rock Pokeshell Chlorine Planet 固体の塩素,漂白石 Gilded Asteroid 固体の金,フラーレン,Pyrite(黄鉄鉱) Helium Giant 液体の水素,水,固体のニオブ Salty Dwarf 液体のSalt Water,Brine,固体の二酸化炭素 Dasha Saltvine Seed Living Planet 固体のアルミ原石,酸素 Pip,Arbor Tree Seed Oily Asteroid 固体のメタン,二酸化炭素,液体の原油,石油 Glimmering Planet 固体のタングステン,鉄マンガン重石 Oxidized Planetoid 固体のRust,二酸化炭素 Red Dwarf 固体のアルミ,化石,液体のメタン ■過去に内蔵(翻訳)済のものを実装化 砕けた惑星 ※原文は自分で確かめて おそらくシナリオ関係 ■大実績解除目標 Temporal Tear 組成は真空(矛盾) 一番遠い所に配置 公式フォーラムによると、経路と異種ガス計算が重くなる原因らしい マップは「王」の字に建築して、ガスはならべく混ぜないでおくといい。自分はそれで軽くなった 使わない空間は全部タイルで埋めておけば それなりに快適だぞ 大空間の混合気体系は見るからに重くなりそうだもんな 久しぶりでどこ目指せば良いのかわからんのだけど青人参集めながら地下でいいの? 扇風機可愛いから好きなんだけど 手動で氷使い切るのは無謀だし 素直に冷水場所とパイプで温度循環させた方が良いよね >>532 新バイオームは石油が地下にあるとは限らないから全方向に間欠泉探しして 気が向いたら上に行ってロケット打ち上げ あと青人参は肥料必要になってナーフされた 密閉水素部屋で冷やすには一工夫いるね 扇風機ってあれ汚染氷と普通の氷選択できないの? 使いにくくない? 鋼鉄の安定生産ができる前に上に掘ったら隕石が問題になるんじゃないか? 製氷機作る氷を前提にしてそう 汚染氷で冷やしたいなら熱交換プレートを作る手がある 溶けて床を汚すけど >>535 少し遊んだけど色々変わってもはや別ゲーなんだな とりあえず間欠泉を目標に探索してみるありがとう >>534 前の水扇風機のように水が消えることなくなったよ。 中の氷を使い切ったら水ボトルになって出て来る。 また製氷機に入れて氷にすることでループ使用可。 steamのストア派手に宣伝してる。記念にスクショ取っておこ。 Klei Survival Bundleってのあったけどdont starveを作っていたんだね。 お布施で買おうと思うがoniでも時間が足らんのにどうしたもんか・・・ 日本語翻訳っていつもどのぐらいで来るかわかりますか? >>544 新要素以外はMOD継続で大丈夫やで 新要素に関しては粋な翻訳者さん次第 今日かもしれないし半年後かもしれない >>545 出来ないよ、スキルも予約出来ないし、食べる物の優先順位も決めれない >>546 どうもありがとう さすがに半年後はないでしょうw どの星が楽しいのかな とりあえず塩惑星行ってみたけどこれはたぶん沸騰させて蒸気取り出せば真水には困らない惑星だね ゲームに熱中してれば時間も早くなるって偉い人も言ってたよ 惑星の並びは完全な難易度順になったよ 右端2つが温度で難しく、真ん中のは初期資源が少ないタイプ 和訳は早くて一ヶ月ってとこじゃない? 有志の人次第だけど量も多いしすぐってわけにはいかないかと 開始アステロイドは概ね難易度表示通り World Traitを無視したいのならTerra 新規追加バイオーム要素を遊びたいのならArboria(swampなし)かVerdante(Frozenなし) 温度が高い系Volcanea、Oasisseは慣れてきてから 要素ほぼ全部入りは一応Rimeが該当する(ただし温度めっちゃ低い) 開始アステロイドは違ってもシード値によるWorld Trait(世界の特色)とかは同じ ※TerraだけはWorld Traitがなしに設定されているから関係ない 例えばシード値が20190730だと OCAN-A-20190730-0 S-FRZ-20190730-0 どちらもMetal Rich, Mixed Boulders, Irregular Oilになる World Traitの厳選するなら Boulders系、Geodes、Geodormant、Metal Poor、Volcanoesはおそらく難易度上昇する 精錬と製油くっつけてた施設の熱がヤバイことになってて草 これどの機械がどういう風に働くのかわかるまで結構敷居高いね。 いろんなサイト見てみたけど、まだ全然進め方がわからない。真似して一から掘って配管やらなんやら試してみるには、毎日ゲームできないライトゲーマーには厳しい。 どこかこの通りに一度に進めたら一通り覚えられるっていうオススメのサイトない? 日本語wikiにガイドがなかったっけ 正式版で結構変わってるからガイドもあまり役に立たなそうだけど 拠点をゲロと小便で満たしてたころから帰ってきたけど 要素増えすぎてすごいな wiki(プレイヤーズノート)の初心者向け指南 が進め方としては良い感じ ただこの手のゲームだと何を知ってもネタバレになるから、何も調べないで進めるのが一番だと思う このゲームに限らないけど、日本語サイトは基本古いしそもそも大したナレッジ書いてないから最初から英語Wiki読んだ方がいいよ 俺は英語覚えたいので英語版でやってる TOEICとか工業英検とかたまに受けたりしてるので とりあえず、preventとinsufficientの意味知っとくと何とかなるかも しらんけど(´・ω・`) 確かに正式版で変わってるから見てもダメかー。参考程度にwiki見ながら、試行錯誤してやってみるわ、ありがと! また流れ読まずにレスしてしまった そんなアタイを笑うがいいさ 日本語の攻略サイト無い事はないが バージョン変更後ナーフにされるもの多いから 現在使えるものと使えないものがごちゃまぜになるからおススメできない 5chの場は情報の検索がしにくいけど 最新のバージョンについて議論されるから 情報の精度と信頼性でいうならここ以外でおススメできるサイトがない 過去スレ見て自分で探すか or ◯◯についての情報 過去スレにありませんか みたいな感じで聞けば 優しい人がきっと教えてくれると思う アーリー明けで皆同じぐらいにスタートしてるから ツイッチの配信みるのが一番ためになるよ〜あの韓国人はスゴイヨ 日本人配信者のはみるだけ・・・ ベリーの香草焼のレシピが変わってるのかピンチャペッパーがあるのに作れなくなってる… >>567 どっちか確認してないけど従来のグリルで作るものと、更に上位で天然ガスも必要なガスレンジな料理に分けられてるよ >>548 半年後はないけど永遠に来ないってのはあるな 仕事じゃないんだから https://streamable.com/ajtzl >>502 の大量生産版 滝の垂直下降を維持するためにドアのギミックを入れたのでより複雑になってるけど基本は>>502 と同じ ここから余談 木は周りの7か所のうち5か所に枝を付ける仕様になっている この仕組みでは木の真上に枝を付けられると滝で破壊できなくなるのでその場所を意図的にブロックしてるんだけど、 枝の場所を先にブロックすると種を植えられなくなるので、構築する際には種を植えてからブロックする必要がある ――と、思っていたんだけど、実はpipを使えばブロックされていても水耕タイルの上に種を植えてくれる 今までpipが農耕/水耕タイルに種を植えるのは邪魔なだけで何のメリットもないと思っていたけど、使いようによっては案外そうでもないと分かった >>567 香草焼きはブリッスルベリーとピンチャペッパーから作られていたものが、 ”グリルベリー”とピンチャペッパーで作るようになった。 しかも調理するにはガスレンジが必要。 一度電気グリルでグリルベリーにしてからガスレンジで再度調理と言う流れね。 上位の料理はかなり面倒になってるな 微細粉砕機 素材を潰した料理 電気グリル 単一素材を焼いた料理 ガスレンジ それらを合成した料理 みたいに分けられてて殆どの料理は二回以上の調理が必要になってる ペッパーブレッドだけは材料からガスレンジで一回で+5評価だから手間的にお得かな とりあえず木業が出来る星が楽しそうだ 植林しまくるだけで楽しそう wikiにしろ翻訳にしろ、有志がやっているものなんだから自らやってもいい あまり正確じゃなかったとしても0よりかは完成に近づくし、賑わせれば人もやってくるはず >>569 途中まで翻訳されて そこで完全に翻訳ストップしてるゲームも多いしな 作業してくれてる人が飽きたらそこで終わりだからなw >>577 無理だよ、サビと緑藻とヘドロは=酸素みたいなもんだから貴重 木の惑星の序盤は藻が取れないから 二酸化炭素吸う新植物とサビ精製で酸素取り出すのの二つの手段でoxygen not includedしなきゃいけないのが新鮮で楽しい まぁ序盤乗り切ればいつもの電解装置なんだろうが… 今までだと1週間前後で翻訳来て、さらに細かい修正が数回入る感じだったと思うけど 今回はいろいろ増えたから少し時間かかるのかもね 早い言語はいつも数日で翻訳されるけど >>578 マジかよ一生懸命、塩水に金属沈めてた俺の苦労とは… >>578 マジかよ一生懸命、塩水に金属沈めてた俺の苦労とは… 翻訳は差分を抽出するのが一番面倒そうなんだけど、ツールで対応してるのないのかな? 全部最後に追加してるのなら楽なんだけど、途中に挿入してるのが厄介だね WinMergeでザーとみたけど、手動でやるのはまじ面倒そう なんか新規加入したデュプが加入初日に必ず突然死するんだけどなんで? 死因は餓死ってなってるんだけど食料はいっぱいある 英語が、、、英語がわかなぁああああああああああああい >>585 画面上の食糧タブは確認した? 該当アイテムにチェックつけてないと食べてくれないよ 初日に餓死はなにも食べなくてもしないから チェックは関係無いんじゃ MODでも入れてるんじゃね >>587 まだサイクル30程度なんで制限はかけてないです、みんなムックルートとミールライス食べてます 何度ロードしても追加雇用したデュプが初日に死んでしまう…なんでや >>588 mod少しだけ入ってるので見直してみます 塩は酸化鉄と合わせて酸素にする以外に活用法あるのかな >>592 食卓塩にして1回分に付きモラル+1 ただし100kgの塩からとれる食卓塩は5回分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる