Oxygen Not Included Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1556599950/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ここは期間空けて来ると違うゲームの話してるんじゃないかってぐらい浦島になるな嬉しいことだ >>661
Oh, Sorry. アリガト
ワシ、読む >>675で言ったことをちょっと検証してみたけど、やはり予想通りヤドカリも餌やらずに撫でてれば卵産んで世代交代できるね
卵20サイクル+幼体5サイクル+成体6サイクルで卵を産むので、合計31サイクル毎に11kgの石灰が取れる
孵卵器使えば卵が4サイクルになるので、合計15サイクル毎に11kgの石灰が取れる
それはそれとして、ヤドカリの習性が面白い
ヤドカリの到達可能な行動範囲の中にヤドカリの卵があるとブチ切れモードになって複製人間や他種族の動物を攻撃するようになるようだ
産み落とされた卵をさっさと別の部屋に隔離したり孵化器に入れてしまえばブチ切れモードは解除されるみたい
卵ありという条件付きだけど、ついにアクティブに攻撃してくる動物が出てきたな >>678
>ヤドカリの到達可能な行動範囲の中にヤドカリの卵があると
ごめん多分これは間違いだわ
ある程度卵から距離が離れてると到達可能でもキレないっぽい >>675,>>678
連投すまん、もうひとつ間違ってた
ヤドカリから11kgの石灰が取れるといったけど、幼体から成体に成長するときに5kgの殻を落とすようなので、
卵の殻1kg+幼体の殻5kg+成体の死骸10kgで合計16kgの石灰が取れる模様
無いとは思うけど、実は成体になってからも定期的に脱皮とかして殻を落としたりするんかな・・・? ヤドカリに殺させる形の全自動なんちゃらができちゃう? ていうかFactorioにボブエンのMODを入れたくらい複雑になってるヤバすぎ(歓喜) バイオーム追加どころか惑星のタイプが9個になってる
全ての星で初期の食料や水・酸素の作り方が違う >>683
立ち上げが一番楽しいから正直これすごく期待してる 複製人間たちが他に食料があろうが意地でも生肉を食べに行こうとするのはなんなの… 選ぶ惑星でそんなに環境が異なるのか
過去のセオリー崩しでいい感じだね
それぞれのバランス取りが難しそうだけど >>690
食糧の設定で食わないようにしたらいいよ Pipが食事してくれないんだけど
丸太のなる木を直接かじるんじゃないのかな >>683
バイオーム単位では色々予想したけどなんでこれを予測できなかったかな
最高じゃん >>693
試したけど普通に食べたよ
排泄の土は出す気配がないけど
木は幹が成長しきってから枝の成長が始まるみたいなんだが、
Pipが食べるのはどうも枝のほうっぽい >>695
枝って言うのは収穫出来る部分だよね?
うーん食べてくれないなあ
一応届くように横に壁も建ててるんだが >>696
もしやプランター栽培では?農耕タイルだと食べたよ
Pipは枝部分を食ってるんだけど、食べるときの立ち位置は幹の根元に立って食べるようなので、枝部分に物理的にアクセスできても意味はないみたい 新バイオームスタートだと全く別ゲームになって遊びがいがあるぞ〜
水作らなきゃ 緑藻無いし底に酸素シダ植えないと
テラリウムと違って二酸化炭素必須だからちょっと気を使うね
二酸化炭素貯まる場所読み違えたり更に下を掘っちゃうと酸素生成も止まるから工夫が必要 >>697
それだ
そういやドレコもそうだったのを失念していた
ありがとう! 青人参維持するのに資源必要になったのか
水素部屋に閉じ込めてもメンテナンスが必要だと自動化の仕組みが必要になるなぁ 必死に冷やさないといけないONIと、必死に温めないといけなFrostPankを交互に遊ぶ健康法を思いついたのだが 青人参を並べた水素部屋の出入り必要だと
ちょっとずつ水素漏れて色々と面倒くさいなあ 青人参の発生数と冷却効率が目に見えて減った気がする
いや検証はしてないが
電解装置で余剰した水素で反トロピー動かして
蒸気とか間欠泉の水から出した高温酸素を直接冷却したほうが楽だ pip種落とすから格納庫の下に加重プレートおいて
掃除機で格納庫に戻せば不定期タイマーになるかな oxyfern、鉢植えにしてやっと30g/secとか、びっくりするほど何もしないな >>704-705
仮にウィーズウォート部屋作るなら液体ドア作るかコンベアで自動化するか
それとも全部自生させるか
それとセットで消費する物質の温度が(消費されるまで)移る問題とかもあって
鉢植えウィーズウォートは絶滅の危機とさえ言えるかも
電力消費で確実に冷却できる蒸気タービン冷却機構を作れというメッセージだな 蒸気タービンの冷却に青人参使ってるんですが
自生は性能25%だから4倍必要になるし現実的でなさそう
そう言えばoxyfernもだけど収穫のない作物って種の増加どうなるんだろ てか製品版で大きく変わったな
見た目は普通に見えて細かい部分で仕様が変わって調子が狂う
グレートホールの条件も変わったんだよな? 大広間はいばらとウォータークーラー(動作停止)置くだけ 黒曜石だらけのバイオームに粘土が見当たらないんだが、脱臭機のみでしか手に入らないの?
セラミックが作れない。 鉢植えシダはイマイチだけど天然タイルに落として密集させると結構いいな [Game Update] - 346893
リリース前テスト版
更新内容:
新たな要素
・新建物
ガスレンジ調理場
淡水化装置
エタノール蒸留器
錆脱酸素剤ウッドバーナー(木材火力発電)
空中動物の餌
記念碑
複製人間モーションセンサー
公園の看板
・新しい生き物
・ポークシェル(カニ)
・ピップ(ビーバー)
・新しい植物
アーバーツリー。ビーバーの餌になる。収穫すると木材になり、発電燃料になる。
ダーシャソルトバイン。塩の成る植物。
オキシフェーン。二酸化酸素を吸って酸素を吐く。
水草。水中、塩水、濃い塩水で成長。食べられる。
・新しい小惑星(ゲーム開始時に選べるワールドの種類)
・小惑星選択画面
・9種類の小惑星
・追加のスタートタイプ:森
・世界の「特色」 ・新しい食べ物
・スパイシー豆腐
・寿司
・食塩で食卓を改善
・新しいバイオーム
・塩水
・さび
・森林
・新しい植民地の目標と必須事項
・Imperatives(急務、道徳的使命など)は植民地のための「大きな目標」になる
・Initiatives (取り組み、主導など)はチェックポイントであったり副目標になる
・コロニー概要スクリーン
・新しい宇宙の移動先
・新しい塩水間欠泉
・新しい「公園」と「自然保護区」の部屋タイプ
修正と変更(重要そうなものだけ)
・惑星で採取できる資源に「制限/再生成」の属性と質量を設定。宇宙ミッションではこの上限までしか資源を回収できない。
・宇宙ミッション打ち上げ時に、惑星で採取できる資源が少なすぎて倉庫を満タンにできない場合、警告を出すようになった。
・光源があると複製人間の作業効率が2%上がるようになった。
・光源があると複製人間は睡眠妨害されるようになった。
・スチームの実績に対応。
・ワールドの間欠泉の出現量を調整。
・いちど病気から回復すると、しばらくは同じ病気にかからなくなる。
・病原菌が空中にあっても、数秒間連続で吸わないかぎり感染しないようになった。
・「胞子病」の名前を「アレルギー」に変更。
・アレルギー薬の生産量を10倍にした。 [Game Update] - 347059
(細かなバグと画像追加のため省略)
[Game Update] - 347269
・アトモスーツ製造レシピを変更。銅、アルミ、鉄が必要。
・森林地帯にミールウッドの種を追加。
・パクー(魚)のドロップを通常の肉から「パク―のヒレ肉」に変更。 >>719
必要素材が増えたって意味じゃなくて素材に使える金属の選択肢が増えたって意味やで
森バイオームスタートだと銅の入手経路が遺跡解体と複製ガチャくらいしか無いからだと思う >>716-718
まとめサンクス。機械翻訳微妙にわからんかったからありがたい。 家具にある巨大複製人間モニュメント立てるのが一応のクリア目標なんかな?
サンドボでしか試してないが
3つ合わせて鋼鉄17,5トン必要とか最高だな フォーラムには連日アプデの全FIXが挙がりまくっているから
目立つものだけでも説明付きで書いてくれるとかなり助かるね
プレイヤーが増えればデバッグ送信データも増えて
正式完全リリースも近づくし あの程度の英語読めない奴に翻訳して教えた所でバグ報告するわけねーし詭弁やめろ
クラッシュ時のデータ送信ぐらいは役に立つけどそんな多くないし テスト版は自動でデータ収集して送信されるから通常より重い仕様のはずだけど? 「デバック送信データ」の部分を公式へ直接バグ報告する話と混同して噛みついちゃったんやろなぁ
英語云々の前にまず日本語をだな... データ収集は基本的にはクラッシュ発生時や、クラッシュほどではなくともエラーを吐いた時のデータ送信用であって
プレーするだけで全ての情報送ってるわけじゃないぞ
正常なプレーのデータ送られても処理に困るだけだ
統計取りたいなら別だが
大抵のバグはエラーも吐かないから人力で探して報告するしか無い せっかく大規模自動化コロニーのロケット発射直前まできたがこのコロニーは放棄して新世界に行くか >>722
セラミックやガラスまで要求されるんだぜ。
なくなって気づくスライムバイオームの偉大さ。金や粘土のオーバーヒート上昇素材が無いと次は鋼鉄なんだよな。 食中毒菌は消毒源に塩漬けっていう表記があるんだから、塩水の中ではもっと早く殺菌されてもいい気がする
単なる液体と同じ死滅速度なのはなんか違うような・・・
それはそうと、塩と水を分離する施設はとりあえず早く塩を取り出せるようにしてほしいところ 塩水の間欠泉に食中毒菌が混じってるんで対処法考えないとな
今まで生活排水程度なら酸素にしてたんだが 多分まだバグってるだけだと思うけど、木からとれる丸太の量が想定よりかなり多く取れてる気がする
枝を1つ収穫する度に300kgの丸太が取れたり取れなかったりするから、一度の収穫で最大2100kg取れそう(試したときは実際に1800kgが取れた)
これをエタノールにして石油発電に回すと、木を育てるのに使用した汚染水より多くの汚染水が余裕で戻ってくる >>720
あっそういうことかありがとうありがとう… 新しいルームボーナスの公園や自然公園って士気めっちゃ上がるらしいけど、
これ具体的にどうやったら公園を利用したことになるん?
休憩時間に勝手に涼みに行くわけでもないし、無理やり公園に移動させても士気が上がる気配もないんだが・・・ テスト版だから仕方ないけど数サイクルで確定クラッシュして先に進めない
正式リリースまで我慢するか 三日に一度のデュプ作成時にほぼ必ずブラックホールに吸い込まれてる
何か対応あれば教えてほしい 適当に色々見てみた感じ
Terra:森林とサビ地帯なし
Verdante:初期が森林地帯+寒冷地帯なし
Arboria:初期森林+ヘドロ地帯なし
The Badlands:ヘドロと森林地帯がなく、その部分が岩で埋め立てられてる
Rime:殆どのバイオームが超低温+寒冷地帯なし
Aridio:初期森林+殆どのバイオームが高温+寒冷地帯なし
Oasisse:初期森林+周りが砂漠地帯に囲まれてる+寒冷とサビ地帯なし
Volcanea:マグマと宇宙が近くにもある+上に塩水、下に原油多め+森林地帯なし
Oceania:塩水地帯多め+森林とサビ地帯なし
6番目と7番目の惑星は熱破壊が蒸気タービンしかない・・・? あれ?なんか修正入ったのか浄水機から出てくる水の温度40度固定じゃなくなった?
俺が更新遅れてただけか? >740
一応データは上げてるけど,不十分かな?
フォーラムで議案出すまでと言われると,さすがにハードル高い Pipによる植物の種植え行動は「土タイル」「農耕タイル」「水耕タイル」に対して行われるっぽい
面白いのは、本来植木鉢にしか植えられないウィーズウォートやハッタリいばらなどでも、Pipなら「農耕タイル」「水耕タイル」に植えられるということ(特に意味はないが) Pipの植え替えで自然栽培の自由度が上がったから、野生のペッパーを野生のまま一か所にまとめて栽培できたりするな
もう邪魔な場所にあるけど野生だから取らない、みたいなことしなくて済むのはありがたい いまさらながらオートマチックディスペンサーの使い道が理解出来た
従来の水没格納庫の代わりにため池作ってコレでヘドロとか氷投げ込めって事か
この産廃格納庫なんの用途だよと思ってたわ terraではじめからやり直しでプレイ再開したんだけど
プレイ感がかなり変わってて楽しい。
野生のスリーウィート拾い食いでは通用しないみたい。
バーベキューもレシピがガスコンロに移動したし、天然ガス配管面倒だー(嬉 面倒なほうが楽しそうなの毒されてる感あって良いよね… このゲームも血統からいってlosing is fun !なのですよ。 普通にこれまでに新バイオーム足しただけのは無いのか…… >>752
Pipはこれ
https://i.imgur.com/LsD2aav.jpg
新種の動物で格納庫にアイテムが入ってるとぶちまけたりする
>>744の一部を訂正
>本来植木鉢にしか植えられないウィーズウォートやハッタリいばらなどでも〜
↑ウィーズウォートは仕様変更によって植木鉢ではなく農耕/水耕タイルに植えるようになったので、例にしたのは誤り
まあ要は植木鉢用の植物でもPipを介すと濃厚/水耕タイルに植えられるっていうだけの話
あと>>745について一応補足
Pipを介しても農耕/水耕タイルに植えた植物は人が植えた場合と同じ人口栽培として肥料が要求されるので、
野生の植物として植える場合は土タイルに植える必要がある
土タイルの構築は、金属タイルの上に少量の肥料などの土になるアイテムを乗せて熱すると楽に構築できる >>754
グラが落書きみたいだ。まだ仮っぽいね。
でも結構かわいい。
それはそうと、ATENで冷やした水素をセラミック断熱パイプで送ると
距離が長くなるほど温度が常温に戻るけど前のバージョンって
断熱ならずっと同じ温度だった気がするんだが。
距離による温度上昇が早すぎて冷却できない。
液体クーラーしか使えないって自由度なさすぎ。
機械翻訳して送ってみようかな。 >>755
セラミック断熱は完全断熱ではないから距離が伸びるとそうなる
断熱材の断熱パイプなら変化なかったはず 変更はいってないなら
断熱材の断熱パイプ>完全断熱の壁>セラミック断熱>断熱材の通常パイプ >>758
断熱の壁の中を通せばいいんだね。うっかりしていた。
試してみるよ。 >>754
試したわけじゃないけど、植物の種は自然タイルの上に放置すれば発芽するようになったらしいからあえてpipの手を借りる必要はなかったりしない? >>759
紛らわしてくごめん
>>758は
完全断熱なのは断熱材の断熱パイプだけで
それ以下は熱移動されるって意味です >>760
確かにその通りなんだけど、自分がちょっと試した限りピンチャペッパーはPipに植えてもらわないと無理っぽかった
天井に根を張るからそりゃ地面に放置しての発芽は無理なんだろうって感じだけど
で、野生で収穫したい植物の代表格として、スリートウィートかピンチャペッパーがあげられる(少なくとも前まではそうだった)ので
まあPipはピンチャペッパー植えるとき用に必要かなって感じで
ちなみに自然タイルなら全部OKかどうかは試してないから分からないけど、
少なくともPipは土タイルじゃないと植えてくれないのに対し、自然発芽はそれ以外の自然タイルでも発芽していたのを見たので、
ペッパー以外の普通の作物を野生として栽培したいなら自然発芽のほうが構築条件は簡単かもしれない 自生植物作りまくれるの良いね
金属素材タイル以外は何でも生えてくるのかな? 種の発芽について、間違ってるかもしれないけど、硬度が高いものだと発芽しないような気がする
具体的には採掘マークを付けたときに◇マークが2個以上ある自然タイルでは発芽しない、かも
採掘で◇マークが2個以上つく自然タイル(他にもあるかも)
・アビサライト
・黒曜石
・タングステン
・鉄マンガン重石
・ニュートロニウム
・ダイヤモンド
・フラーレン(通常プレイで自然タイル化することは多分ない)
・断熱材(通常プレイで自然タイル化することは多分ない) 検証乙
掘りネズミも硬度制限あるしそれに寄せたのかもね ねずみって硬度制限なの?
精錬金属が通れないんだと思ってたけど ねずみは硬度制限+精錬金属制限だと思う
精錬金属は全て通れないし、それに加えて硬度が高い◇マーク2個以上のタイルも通れない
種の発芽は硬度制限のみだと思うので、ねずみの通過条件より制限が緩い
実際、ねずみの通れない精錬金属の自然タイルも、硬度の硬いタングステン以外は全部発芽できた(スリートウィートで検証) テストプレイ版とはいえ結構クラッシュするな
惑星と設備増えて面白いんだけど何度もロルバされて萎えるくらいなら正規アプデ待った方がいいなこれ >>773
200サイクルぐらい新規ワールドで進めてもクラッシュしてないが、どんな進め方してる?
自分はまだ宇宙に出てない >>774
憶えてるものとしては複製装置から複製人間呼び出そうとしてクラッシュ
新しい施設設置したらクラッシュ
あと研究中に何故かクラッシュ
特に複製人間呼び出そうとしてのクラッシュが頻発したから自分はテストプレイは見送ることにした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています