Oxygen Not Included Part21
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです 2017/2/16アルファ版開始 2017/5/19早期アクセス開始 2019/7正式リリース予定(5/28から延期) 【購入可能ストア】 http://store.steampowered.com/app/457140/ https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/ 【公式】 https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included 【公式フォーラム】 http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/ 【英語wiki】 https://oxygennotincluded.gamepedia.com 【前スレ】 Oxygen Not Included Part20 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1556599950/ !extend:checked:vvvvv:1000:512 建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろ、用もないのにえらく遠出しているので追いかけてみると、 遠くで死んだ動物の肉拾いに行ってることがある。 たまに食料拾わなくなるのはバグ、処理落ちが原因?か謎 あと建設中に砂が降ってきて一生掘り続けるバグとかもある バグか仕様か分からんけど、菌入りの汚染水を蒸発させてタービンに吸わせて水にしたら菌がとてつもない数に膨れ上がったりすることならあった 自分でやらずにゆっくり実況動画ばかり見てるのは良くないな。うん。 食中毒菌入りの水をタンクに貯めてたらとんでもない数値になるやつもバグ? それと漂白石と汚染土(食中毒菌付き)を一緒に入れて水没させてたら汚染土についてる菌が物凄い数値になったかと思うと突然無菌になったりした ロードして直らない奴は今んとこ仕様 菌の挙動は増殖しないように以前から常に色々改良されてる 色々設計とか試したいからデバッグモードで使用リソース無しの無限発電機欲しいな。いちいち発電設備作るのがめんどい 蒸気タービン並べて 下部に数万トンの高温蒸気 上部に数万トンの超低温水素突っ込んでおけば数千サイクルは持つんじゃね 1200サイクルを過ぎて一つ冷却装置分解してたことに気づいた… 元に戻せないし200サイクル目からやり直そうかな… 来月になれば新バイオーム追加でやり直す事になるんだから気にすんな セーブリセットではないだろうけど旧来のセーブデータに追加は出来んわけだし >>583 密閉してない真空以外の空間に垂らしてみて どうせやり直すんならMOD入れて建築可能にしちゃえってのもある Buildable AETN https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/1714094338 精錬金属4000KgでAETN >>588 ありがとうございます、どうせなんだから導入してみようと思います >>587 はい https://dotup.org/uploda/dotup.org1881470.mp4.html 結果は同じ 昔あった真空中で菌が大量発生するバグとの関連を疑っているのであれば多分それとは関係ないと思う まああのバグの発生条件とか詳細を知らないから厳密には何とも言えんけど そう言えば真空使ったガス変換とか 排気口使った気体無限圧縮とかリリースまでに治るんだろうか 気体の圧縮は仕様上治すとかないんじゃない?一マスに1元素の原則で あるとすれば、気体も液体みたいに過剰圧力で壁破壊とかかね 結構やってて初めて油井が動かせた うちのコロニーに新時代の足音が聞こえる やっとロケット飛ばせた。 これで安心してリリースを待てる 久しぶりにやるとだいぶ仕様が変わってるな 興味ある仕事をやったからって成長が早くなるわけじゃないのか >>591 圧縮系はドアの仕様まるごと変えないといけないから直さないんじゃないかなぁ グリッチの温床ではあるけれど… >>594 おめでとう!精油はめんどいしアチアチだからマグマで500℃にして石油にするんだ! 俺は失敗した 俺のOxygen Not IncludedがHydrogen Not Includedになった 水素ロケット1回飛ばすだけでめちゃくちゃ水使うな・・・ そして酸素は死ぬほど余るという >>589 デバッグモードにしてやれば AETN とか間欠泉とかコピペし放題なんだぜ。 気体をめちゃくちゃ圧縮した状態でウォート置いたら効率いいとかある? 気体ボトル空けって量を指定できたりはしないよね? 水素とか塩素はボトルにして取ってあるんだけど 開けようとすると全部持っていくので量を調整できるといいんだが >>602 完璧に正確でなくてもいいからとにかくちょっとだけボトルの中身を出したい、みたいな用途であれば、 ボトル空けが行われてる最中に設定から対象気体のチェックを外せばボトル空けを瞬時に強制キャンセルできるので、 これによりちょっとだけボトルから出す、ということができる 一時停止を連打して逐一ボトルの残量を確認しながらやれば、それなりに正確な値で中身を開放できなくもない 電力を消費する機械いろいろあるけど、何ワット必要なのかは書いてあるけど、 何kj=キロジュール必要なのかはわからないよね? バッテリーを何個用意するべきなのかとの関係で、分かったほうがいいような気がするんだけど ワットとキロジュールの関係がわからん 一つの人力発電機の最大安全ワット数が1,000Wになってるのは、計算しやすさをかんがえてのことなんだろうか 具体的なリリース時期は未定のまま7月を迎えちゃうのか 正式直前のテストが2weekだっけ ロケット施設上のシャッタードアってどういう回路で制御してる? ロケット帰還時に隕石降ってたら何らかの被害受けるしかないよな? >>611 表土で埋まると止まるロケットの機能は燃料系の搬入と物質搬出 なので発射着陸には影響しない 【蒸気エンジン以外なら】帰還時の自動化考えずに(シェルタードアも無しで) シェルタータイルで縦に囲った発射ベースを構築するのがいいかも よほどの不運が重ならない限り燃料タンクまで表土が積もらないし(1サイクルもかからない) 搬出も終わる 他の解決策 ・帰還サイクルが(距離)固定なのを踏まえて自動化とサイクル数カウンターを駆使して強制開放 ・スキャナーが探知0%状態の1-200秒でも電源を入れ直すたびに探知時間の再抽選をすることを利用(悪用)した ガチの不運が重ならなければドアが閉まる時間を得られる機構 https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/103162-detecting-incoming-rockets-with-100-certainty-at-0-network-strength/ とかがある どれにしても欠点はあるので状況に応じて使うしかない >>613 なんだこのスクショ、全滅してるじゃねーかw >>614 サンドボックスやデバックで機能テストするときはだいたい意図的に全滅させる 生きてるのがいると不意に全滅した瞬間に続行確認のメッセージが出て停止するから煩わしい >>616 正式リリースで更に植物増えるといいな 目指せヴィーガン すいません、ロケットで100000Kmの惑星に到達したいんですがどのようなロケット構成で挑めばいいんでしょうか? 現状では3万Kmにも到達できていません 何これ気になる New foods Spicy Tofu Sushi ラジオバイオームじゃなかったか (最終的なタービンじゃない)原子力発電とか期待してたんだけど… ・新バイオーム Tide Pools (潮・塩) Rust (サビ) Forest (森林) ・新食料レシピ Spicy Tofu (スパイシーな豆腐) Sushi (寿司) Improve food with Table Salt (食質改善のための食卓塩) ・新植物 Arbor Tree (ツタの木?) Dasha Saltvine (塩のつる?) Oxyfern (酸素シダ) Waterweed (水草?ワカメ?) キノコ活用できるような上位料理を期待してたんだがなさそうだな 淡水化や塩とかあるから 今後は塩水と淡水とわかれるということか 汚染水みたいに3種類目の水になるだけとかじゃない? 始めるときに色んな小惑星を選ぶようになるみたいね モーションセンサーは人の数論理回路に組めそう 新しい施設: Gas Range cooking station (ガスレンジ調理台) Desalinator (淡水化装置) Ethanol Distiller (エタノール蒸留器 お酒?) Rust Deoxydizer Wood Burner (錆取りストーブ?) Airborne Critter Bait (空中動物餌) Monument (モニュメント) Duplicant Motion Sensor (複製人間モーションセンサー) Park Sign (標識かなんか) 上の方で書いてあったSteam Turbineが細菌を早く増殖させるのを修正。だって ていうかいっぱい変更してるから一通り一見の価値ありますね メタノールの毒は火で炙れば消えるってロシア人が言ってた ウィーズウォートに肥料が必要になったのは面倒だな 種が自然発芽する仕様に戻ったみたいだから 自生派は嬉しいか? 作物でリン鉱石の使いみちが増えてる 新たな作物は灌漑多いから水不足で死にそう ただ大量にある塩水から水は作れる 浄水器と同様40℃固定ぽいが480W必要 水草が水か塩水に浸かっていれば資源いらずで成長して食べられるようだ ただし水が1000kg超えると溺れる 自然公園が便利 野生植物4つとパークサインを設置した部屋でモラル6 栽培しても水敷くだけでいいのかな? だったら水草めっちゃ強そう 最初の3人は欲しい能力を1つ固定してシャッフルできるの良いね 来たかー 色々変わったんなら上手い人たちのプレイ感をまず聞きたいな 灌漑多くなるのか・・・まーたスパゲッティ配管に頭悩ませる事になりそう 初期バイオームに緑藻が無いと序盤の流れが全然変わるな 久しぶりに酸素不足に悩まされた 氷の星?で始めたら周り全部-20〜-40でどこにもいけねえよww アップデートじゃなくてGeneral Discussionのほうのスレ https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/108000-launch-upgrade-now-open-for-testing-346893/ どうも公式アプデ情報で書いてある以上の要素があるっぽい とりあえず目立つところ抜粋して雑翻訳 ・砂漠バイオーム(仮) 温度が熱く砂ばかりのエリア、オアシス型の星で出現 他にも既存素材の組み合わせで新種類のバイオームがあるらしい ・クソ邪魔な黒曜石ボール 黒曜石で出来た球形の自然タイルがバイオーム無視で配置される マグマとオイルがこれで接続されるとか結構ヤバめ ・豆植物のNosh Sprout(Nosh Bean) 二酸化炭素の低温環境で栽培 スリートウィート様の育成形態 ・Mushroom Wrap(キノコのレタス巻き) キノコとWaterweedの葉(lettuce)で+3の食料>>623 よかった あとパクーの肉は今後pacu fillet(パクーの切り身)として独立 寿司はpacu filletとlettuce Spicy Tofuはnosh beanとピンチャペッパーで(+5) 黒曜石とダイアモンドはアビサより硬く設定されたから最上位の採掘職が必要で途中にあるとウザイな マグマバイオームのニュートロの比率減って黒曜石に置き換えられてるから掘ろうと思えばマグマ固めつつ底の方まで掘れそう 精錬状態の鉛がある 融点低い鉛だけあって溶けてたり エタノール(液体)で石油発電が動くな 石油発電の燃料がcombustible liquidとなっていたのはこのためか 同じ理屈で天然ガス発電の燃料もcombustible Gasになってたから エタノール(気体)が使えるのかと思ったけど別にそんなことはなかった 追加がくるまでにハード化サバイバルでロケットを飛ばすつもりだったが間に合わず無念 クソマップとわかった時点でやり直すべきだったか…… >>649 エタノールの使いみちが分からなかったがそう言う事か 木の栽培で157.5kgの汚染水とリン鉱石から300kgの木材 エタノール蒸留器で300kgの木材から201kgのエタノールと74kgの汚染土 201kgのエタノールを石油発電機にかけると75kgの汚染水 電力考えると悪くないな 農家ブースト効くなら水の使用量改善するし まだそんなサイクル進んでないと思うけど、動作の軽さはどないです? >>650 それが面白いんだけど やっぱり辛いマップは自分との戦いだと思いました 塩水から水を取得するルートが施設で処理する方法のほかに熱で処理する方法が考えられるけど熱処理のほうがちょっと多く水が手に入るかな 逆に塩を多く手に入れたい場合は施設で処理したほうがいいけど、ぱっと見で塩は自然タイルとしても結構あるし多分資源としては有り余る気がするから多分水のほうが貴重 >>652 テスト版項目のここ読んで(自動翻訳でもいい) >Regarding performance, the Testing branch has additional debugging tools enabled to help us track down crashes. >This makes the game run more slowly than the live version of the game. 他にもアプデ内容を自動翻訳(Chromeなら標準装備)でも読めば わざわざ質問しなくても解決する話があったりする 生活圏に腐肺菌が入っちゃったらどうすればいい? どんどん菌増えちゃってなぁ… >>660 98%の水と2%の塩か でも施設には熱破壊あるし一長一短でしょ >>662 汚染酸素では増加するが 酸素では減少するから脱臭するとそのうち消えてる >>662 「私は準備なく緑の病原体に触れた愚か者です」と3回後悔してから最初からやり直す。 医者も薬も脱臭剤も無いような序盤でやらかしたならそっちのが早い。 >>662 今すぐやらなきゃいけない事としてなら ありとあらゆる場所に脱臭剤の設置で汚染酸素の浄化 (汚染酸素じゃなければ腐肺病菌は生存できない) 次いでオプションとして花粉による腐肺病菌の上書き除菌※アレルギー持ちがいたら不可 バディのつぼみを植えまくる 生活圏の隔離 結局腐肺病菌は持たず持ち込ませないのが基本なので 液体ドアによる隔離(アトモスーツ運用とセット)と ドアによるアクセス制限(ヘドロを何らかで処理する場合に生活圏を通過しないように)が大事 ぶっちゃけ今の腐肺病は死にはしないから放置してても平気だぞ 作業中にゴホゴホやって中断するから仕事の効率が落ちるけど3日ぐらいで自然治癒するし >>660 テスト版触ってないでフォーラムからの話だけどここらへんどうなってんだろ https://i.imgur.com/rw8ErIq.png Salt Water(塩水)は-7.5℃でBrine(濃い塩水)に変化する https://i.imgur.com/vvymnwJ.png Desalinator(淡水化・脱塩装置)はSalt Waterを4650g:350g、Brineを3500g:1500gに変換する あと個体の塩が水に浸かっていた場合とかの挙動とか気になる >>663 まあ熱破壊を使うのであればそうなんだろうけど、 そもそも塩水を熱処理できるレベルの文明を前提とするのであれば熱破壊は別にそれほど重要じゃないわけで・・・ >>667 ざっくり試した限りだけど、 Salt Waterは冷やすと約9:1で氷とBrineになった Brineは蒸発させると約8:2で塩になった よってSalt Waterを直接蒸発させて得られる塩の量と、 いったん冷やしてBrineにしてからそれを蒸発させて得られる塩の量は どちらもほぼ同じ2%に見えた 大いびきが空気過ぎたから夜寝ろって事なのかな 初期キャラのシャッフルは凄い楽になってるね 各種特化型にダンス上手出るまで回すだけ、スーツにダンス組み合わせたら運動+10作れる 塩100kgは岩石粉砕機で5gの食卓塩になる 食卓に5gまでストックされて1回1g使ってモラル+1 一回あたり20kgの塩を使うって結構な量だな 新しい動物のヤドカリみたいなやつ、死骸が石灰になるので新たな石灰の入手法となるが、餌が汚染土というのがやや難しそう・・・ >>672 汚染土は以前より入手が楽になったようだ 木を育ててエタノールにする過程で結構な量が出る ドレッコみたいに木を齧るクリッターが居てそいつのウンコも土だし もう入手法が限られた有限資源ではなさそう ヤドカリは死んでも肉は落とさず10kgの石灰だけ 寿命は100サイクルと長い パクーが100サイクルで4回生まれ変わって8kgの肉と8kgの石灰になる事を考えると弱すぎないか 夜でもシャインバグいたら寝不足になるじゃねえか・・・ >>673 餌の汚染土がどうこう言った後でなんだけど、多分ネズミと同じで撫でるだけ撫でて餌やらずにさっさと餓死させる戦術が使える気がする 実際に試したわけではないけど、仮に撫でていれば餓死するまでに卵が産める(つまり数を維持できる)のなら、 ヤドカリの卵の殻+死骸で11kgの石灰がそれなりに早いサイクルで手に入るのではないかと予想する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる