【銀河4x】Stellaris ステラリス148【Paradox】
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英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
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日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス147【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557058485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いかにもなんかありそうなユニーク星系に入植してみても特になんも起きなかったりするよな
もやもやするというか肩透かしな気分になる
考古学DLCで手が入るんやろか ヨーマクの心臓やら腕やらって名前の小惑星が並んでて結晶生命体が4組いる星系とかな
なんかイベントあるのかと思ったけど「心臓」から確定でレアクリスタルが湧く位で別に何事もなかった 駆逐艦が敵のコルベット突然攻撃しなくなった...不審に思ってコルベット差し向けてみたら同じく棒立ちに...なんでや たまにあるね、そのバグ。
気がつかないで放置していたらコルベット一隻が100Kの艦隊壊滅させてた。
どこのシューティングの自機だよ。 初めて買って何もDLCなしで遊んでたんですが、覚醒した帝国がもう1つの没落帝国に戦争しかけてどっちも覚醒してしまいました
片方しか覚醒しないと聞いていたので戦いきれるか不安ですがこんな事もあるんですね‥ それは天上戦争っていうイベントですね
覚醒帝国のどちらかに味方するか
第三勢力として同盟を結成して対抗するか
何もせずに高みの見物をするか
を選べますよ >>490
でっかいイベントポップが何回か出てきて、中立同盟がどうとか、覚醒帝国2つのどっちに付くかとか
選択したならそれはそういうイベント。頑張れ。
覚醒帝国が没落さんに戦争仕掛けてハデな艦隊戦が見られただけなら勘違い(戦争仕掛けられた方は別に覚醒はしてない) 中立同盟と言いつつも「中立、不干渉、覚醒帝国同士の戦争とか関わりたくない」って集団じゃなくて
「中立、どっちの味方にもなってたまるか、両方潰す、今すぐ」な好戦連邦なのはちょっと前情報なしだと初見罠だよね 特にイベントポップは出て来てないですね
DLCリヴァイアサンが天上戦争の条件っぽいのがwikiにあったので1つも入れてないから違うと思ってました
没落帝国側が反撃して覚醒側の領土奪ってたからてっきりどっちも覚醒したと思ってたんで、後で調べてみます
ありがとうございます 狂信的浄化にも声がかかる中立同盟
なお参加しようとすると即追放される模様 狂精神没落さんが浄化主義者に突如キレて(聖地に入植した模様)懲罰戦争の結果
浄化主義者領全土併合するの見たことある 企業国家やってるときに天上戦争起きて死の商人ごっこがはかどった
各陣営に合金と希少資源を売り付けつつ戦争を維持し続ける
利益ないけど黒幕っぽくて楽しい
そして飽きたら艦隊を差し向けて一つずつ丁寧に潰していく 戦力整えて精神没落さんを包囲した状態で聖地破壊→「あれ君たちのだったの?もうないけど」の返事をするのがこのゲームで一番好き 企業プレイで艦船を売ったり艦隊を貸し出したりしたいけど難しいのかな 「艦隊貸してやるからあの国に戦争仕掛けろよ」とか「おい属国あの星に入植しろ」とかやりたい >>500
ぶっちゃけ聖地割れる頃には惑星一個くらい有ろうと無かろうと誤差みたいなもんだろうし
>>501-502
艦隊売買したり宣戦依頼したり戦争を無理やり白紙和平させたりしたいよね
AIの価値評価が難しいんだろうけどさ 戦争の強制和平と請求権の取り消しがほしい
バグかはわからないけど国境封鎖する前の国境摩擦が130位あった国家が請求権飛ばしてきて
国境封鎖したらなぜか-40くらいまでへって友好的になってなんか気持ち悪い 影響力を消費してAI帝国同士の戦争を和平調停したい うろ覚えだけどなんかどっかで敵意の宣戦理由で相手の請求権を撤回させることができるって見た気がするけど本当なのかな
>>505
ゲートウェイ やワームホールも国境摩擦起こすから国境封鎖した方が摩擦少なくなることはある >>509
あーゲートウェイのせいか
敵意はもとうにも相手が悲惨状態で宿敵宣言できないのがなぁ 後から参戦してもいいと思うんだよな
余裕で勝てると思って宣戦したら正義の味方気取りのあいつが殴ってきやがった 独立保証もかけずに勝手に参戦する正義マン
助けられた方も困惑しそう 適当な理由で宣戦して負けそうな国の占領を解除しまくって敵を壊滅させてから白紙和平
はやるけど根本的に別戦争だから助けたい国が戦争疲弊で降伏してることも 一体どうしたら総力戦出来るの?もうちまちま国取りはうんざりだぜ いっつもアセンションパークの一つ目は恒星間の支配権にしてるんだけど他におすすめある? コロッサスまで待てない 四方を敵対勢力に囲まれてる >>516
AP枠かつかつだから居留地のやつ取れるようになるまで寝かせる
どうせ最終的には居留地必要になるし… 初手研究ブースト取るけど技術mod入れてる都合なのもある そういや初手で取れなくなってから精通取らなくなったなあ あれも強いっちゃ強いんだよな
小サイズ惑星でエキュメノつくってから区画増やすとか詐欺じみたことできるし
影響力100が重くて連打が出来ないから普通に惑星確保できるならそっちの方がいいからあんまり優先しなくなった 実装以来卓越しか初手とったことないしあとは戦力投射と巨大建造物関連とアーコロジーとアセンションを取るのが流れと化してるから他の使い方がまともに理解できてない
ちょっとまずいかも 運命共同体取りつつ属国作りまくるプレイも楽しいぞ
何より軍国派閥を満足させつつ国力強化もできる 初手は発見コンプからの卓越がここんところ定番となったな
研究速度∔20%はでけぇ https://i.imgur.com/cQmBNeb.jpg
ハイパーレーンで最短12ジャンプはさすがに草
まさかとは思うが生成方法ワープドライブ時代から全く変わってないんじゃ 異種族間交配が可能となり妹(ナメクジ)とかツンデレキノコとかが現実のものとなったsol3 シリウスが遥かレーンの彼方にあることがままある
素直にmodで線を引き直す 国境線が汚いという理由で戦争をしかけ戦利品の惑星は他の国に譲渡する
調停主義とでもいえばいいのだろうか 「匂いのオーケストラ」
まあ22:00過ぎの電車はこれですわ 略奪特性どうせ使いにくいんだろうと思って食わず嫌いしてたけど使って見たらガンガン敵POP拉致ってきて草 preFTLのくせに住居も快適度も足りない星があるらしい 後半まともにプレイ出来ない位重いやん ガチ糞ゲーかよ 銀河サイズ大以上なら居住惑星0.25はテンプレに入るレベル
重さ云々よりも色塗りが苦痛なので >>544
わかる
つーかサイズ中でも体感でかいわ 入れてるMODの更新がなんか最近滞りつつあるっぽいので乗り換えようかと思ってるんだが
NSC2って入れると楽しい? 居住惑星減らすとAI帝国が貧乏弱小だけになる気がする これワンプレイ何十時間かかる?
延々と探索建築やってて先が全く見えない >>550
後半重くなるらしいから小さいにして後は全部デフォルトだよ 中サイズ銀河の初期設定でゲートウェイ0.25にしたらLゲート以外出なかったのだけど、ゲートウェイの技術が出てこない。
自然のゲートウェイが銀河にないと作れないんだっけ? デフォルトってミッドゲーム2300エンドゲーム2400スコア勝利2500だっけか
ロールプレイ重視で、自分で決めた目標を達成したら満足して終了、次の銀河へ。って人も多いと思う もちろんスコア勝利までやってもいいし
スコア勝利後も続けて銀河全域完全制覇を目標にしたりもするぞ(これはだいぶしんどい) 巨大建造物系MOD入れまくってるとなぜか拡張の余地がない小国AI国家のほうが巨大建造物立てまくって技術力とかだけは高かったりする とりあえずこの銀河にもう俺に勝てるものは没落以外いないな
てところまですすめてみよう エンドゲーム短くする→勝者は没落帝国の皆さんです!
うーんこの スコアは気にするけど勝利年迎えるとスコアが見えなくなるのが嫌で勝利年は遅くするプレイもある
>>552
ゲートウェイ は放棄されたゲートウェイ ないと研究できなかったはず >>555
>>557
取り敢えず進めるとこまで一回進めてるありがとう こんだけ国力と資源産出あって艦隊揃ってたら没落さんが覚醒してもクライシスが来てもどうとでもなるし
このまま待ってりゃスコア勝利安泰、ってくらいで別の政体とかアセンションルートでやりたくなって次の銀河へ
ってのが一番多い気がする > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ リンク強制切断コロッサス欲しいわ
突然自我を持たされる砲とリンク回復できず腐るに任せる砲の豪華二種 あ!コロッサスって未開人にも使えるのか
初期宇宙進出を果たした文明を遮蔽したろ! >>559
ですよね
0.25だとLゲートに使われて廃棄ゲートウェイ出てこないのかな。
ワームホール0.25だと中銀河に6つくらい(うちシュラウドの星系含む)だった >>567
ISBSのラグナロク級なら、コロッサス兵器で惑星を破壊し続けると
特殊兵器の使用トリガーが解除されるけど、2.27現在の詳細な仕様までは・・・ >>566
ゲートウェイとLゲートは、互いに独立して生成されるから関係ない
また、ゲートウェイの生成は、個々の星系を生成する段階でランダムに決まる
設定では出現確率を弄るだけだから、低倍率でも(出にくくなるが)大量に出る時は出る
逆に高倍率でも(大抵は出るが)出ない時は出ない
あと、星系数にも依存するから、小さい銀河だと出にくい
なお、Lゲートは、ゲートウェイの倍率と無関係 (星系数には依存)
ワムホは、ほぼ固定数(倍率設定依存、星系数無視) Lゲートに帝国があるのはメガコープからの拡張かな
ナノサンド使い道ないし毎月資源くれるから放置しててもいいかな 毎月くれるのって確か生体金属1 ガス1 クリスタル1 モート1とかじゃないっけ
Lクラスター帝国って「死ね」が
「こんにちは死ね」になった程度のことだと思ってる 中デカすぎだけど小にすると没落2つだけになって寂しい サイズ小さくして勢力多めの密集状態が好きなんだけど高確率で枠取られた磨呂とぼっちゃんが消えるのが悩み セクターに頼るとと興ざめするってことか
システムとAIと世界観
まあ家系図入れたらセクター捗るかも セクターを好きに切り貼りできなくなって以来全部手動で最後までやってる
「このくらいの入植数までならちゃんと管理できるな」の上限数というかPSのキャパは増えた気がする
けどもめんどくさくなって出力度外視で人口抑止とかやっちゃう 人口抑止にしろ、強制移住にしろ、建設にしろ
リアルの手間とゲームの効率性が対価な関係にあるのがなぁ
開発日誌を見る限りだと、そこらへんの問題点は理解してるみたいだから
今後改善されることを期待するわ 一番最初に出会った隣国Aとその次に出会った隣国Bぐらいは侵略して全土併合したいが
逆に考えると最序盤で出会った一番近い隣国がプレイヤー帝国って不幸すぎるよな
………やっぱマルチプレイしてる人ら凄いわ 強制移住は一回に十人とか送れるならそう手間でもないけど
新しい移住先を確保し続けるほうが手間になるよね
RWと平行して居留地浮かべまくるはめになるけど
いつかは石の月産出量が尽きるし 俺は面倒だからお隣さんは最後の1POPになるまで拉致するな。
再起不能な位出遅れて10年後には大抵国力比が悲惨になってるから進貢国として飼い殺し。 >>490
今更で悪いが天上戦争ってリヴァイアサンの内容じゃなかったっけ?
開発日記の段階ではそうだったはずだけど ああそのあたりも上の方で書いてあったなすまない
機械以外の没落が二つ以上覚醒するのは天上戦争と銀河の守護者と聖地粉砕しかないからそうじゃないならバグかもしれない >>583
それはそうだけど>490 の人は新規故に天上戦争とは一言も言ってないんだよなぁ(自戒) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています