【銀河4x】Stellaris ステラリス148【Paradox】
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日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス147【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557058485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured はじめてドラゴンシーズン引いたけどつまらんなあ
グレイテンペストくんは必要だった >>226
hoi4みたいになるからやめてほしい…
向こうは武器が天からaiに与えられてるから工場の意味が半分無くなってる… >>238
最近のはしらんけど革新辺りでインチキやめますって言ってたはず
昔は焦土にして追い詰めても馬や鉄砲いくらでも湧いてたからなー >>236
セクター分離させて作る子会社は企業政体
戦争で子会社化(従属)させた時は政体もとのまま
だったと思う >>242
ありがとう
>>240
だから間接的に戦力削ぐ手段とっても元気だったのか 中盤以降作業操作多すぎて怠いな よく今のverなるまでは神ゲーだって見るけどver下げた方が面白いの? >>243
騙されるな
hoi4にAIチートなんてあったことないぞ、わめいてるやつがいるだけ > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ Lゲートの中身ってどのタイミングで決まるんだっけ?
ドラゴン見たことないんだよなあ >>245
南米の小国が完全充足の現代型戦車師団繰り出してしたことがあったのでついそうだと…。 ループ最後まで讃えると首都星系の惑星が死の星になるらしいけど、これもしかして精神主義派閥的にまずいイベントなの? >>248
Modでもいれてるんじゃねえのか、エキスパートAIとかはチートいれてるぞ
そもそもどんな大隊師団構成かも調べずに充足MAXだけで判断ってのも本当にやってんのかって感じ
充足不足してたら大国がガンガンレンドリースするしな
取り敢えずhoiスレ行け >>212
死の星は探す物ではない、自分で作るんだ。(浄化主義並感) 極小銀河でも面白いけど、もう一つ銀河の大きさを上げるかなぁ
小規模銀河ならAI国家をどこまで埋めれるだろう?
ギリギリ100ぐらい行けるかしら?
>>247
確か宇宙生成時に決まってたはず
>>249
中身を確認してないから理由はわからないけど、ホライズンに限り大丈夫だよ クライシスマネージャーで制御できるんで、ゲート開放までは決まってないんじゃないか クライシスマネージャーはLゲートの解放結果を書き換えているだけで
Lゲートの中身自体はゲーム開始時に確定しているよ
それを任意の解放イベントに置き換えることができるだけ 入植中の惑星も帝国存続要件満たすんだな……pop0の帝国が誕生しおった
にしても入植中惑星には降下できないのにそっちが要求する惑星落ちてないから降伏しないと言い出すのずるくない? エンドゲーム開始年→エンドゲームイベント勃発までの空白期間は何を楽しみに過ごせば良いんだろう
軍拡も充分終わって覚醒した排他没落も3倍の艦隊戦力で踏み潰してまだクライシスが来ない
別にいらないのにメガストラクチャコンプを目指し始めてしまった(散財中) 今最高性能の第一種族生体POP作り目指そうと思ってるんだけどもちょっと意見が欲しい
とりあえずラケットキャラバンからPOP買って異種交配でサイオニック引き当ててループ讃えて死の星取ってナメクジと三色の薬のアノマリー系追加特性はサイボーグ後で考えてるんだけど
他に乗せておくべき特性とか国是とかある? pop0の帝国と言えば大ハーン死去の後に時々pop0、所有惑星0で艦隊とカス星系だけ持ってる後継ハーン国家が誕生するよね
ジオン残党みたいな感じなのかな 今銀河中の種族を表示して眺めてたらサイオニックに目覚めたロボット(機械知性じゃないやつ)が数POP いたんだがコレはどういうことだ
>>258
国是ポストアポカリプスの特性「生存者」とか 大ハーンが覚醒したが立地が絶賛戦争中の二国の国境付近、戦争疲弊が8割切った状況
近所の勢力が弱った段階で旗揚げというあまりに美しいムーブに感動した >>256
軌道爆撃で入植キャンセルできなかったっけ? 停滞さんのタイタンがすごく好みなんだが、
自国のタイタンをコレに変えるMODって無いものかねぇ。 エンド年次前後で没落1個食えちゃうと基本他も食えるからほぼ勝ち確っぽくなっちゃうよね
ZoFE一式とか入れると没ちゃんの基地だけで120k近く
主星の防衛隊も山積みでそうそう食わせてくれなくなるけど 没落帝国の領地は取らないというプレイヤー縛りがないと 天上戦争はもう中立同盟結成させないでNPCはどっちかに必ず付かせる設定にしないと覚醒没落でもすぐに喰われてしまう アポカリプスいれてから10ゲームしてるのに一度も大ハーン見れてない...
なんでぇ 久々に起動したんだけどいまセクターの変更って出来ないの?
少し離れた(つっても2星系くらい)ところに居住するとセクター分かれて統治者雇用しないといけないから結構辛い
あとPOPが最終的に溢れて過密になっちゃうのはもう仕方ないと諦めた方がいい? >>269
惑星毎のディジジョンで人口増加を抑制する効果を適用すればいいのでは?
必要なら自国の全惑星に適用で >>269
セクターに関しては、同じこと思ったプレイヤーがそこそこ居て、常々「前みたいに自由に切り貼りしたい」って言われてたのが
今度改善する(大本営発表)らしいよ
POPの過密に関しては強制移住で新規入植星とかエキュメノポリスかリングワールドに回すか
その惑星のディシジョン(かつての惑星布告)で「人口抑制」できる 人口抑制できるのはいいんだけど普通のPOPとロボットどっちも止まっちゃうのがちょっと困る
奉仕機械でご主人様だけ増やしたいときとか リングワールドは無限に人口を収容してくれて更に働き口も与えられ生産性もある
神の建築物 >>263
ありがとう知らなかったわ。機会があったらやってみる 自動移民MODを初めて実行してみたんだけど、何と快適なことか
昨日まであれだけ大変な思いをしていたのに解決してしまった
あの苦労は一体なんだったんだ…… >>269 >>270
ありがとう
セクターは今度修正なんだね。
人口抑制とか強制移住で無理やり下げてみる >>272
人工抑制でロボットの製造は止まらないぞ >>278
奉仕機械でPOP製造停止したらどっちも止まるんだが…
機械じゃなかったら片方だけ行けるのか リングワールド50区画のうち40を農業区画にすればボーナス込みで食料だいたい1000いく
残り10区画は住居にしておくからお前ら存分にメガモールで働いていいぞ
リングワールドひとつで4セクションあるから食料4000、銀河中食べさせられるな!
通常惑星は余計なこと一切考えずに石だけ掘っててね
別なことやりたい? 石を掘るんだよ!
石が出ない惑星……? エキュメノにするからちょっと待ってろ
まだ職が決まらないって? スペースノイドとして居留地で兵士か精製技師やるのはどうよ
研究者は人気の職業だから枠があるかどうかはわからないぞー
人口抑制せずに逆に全部の惑星で人口ブーストディシジョンやってる今のプレイこんな感じ
後半になればなるほど忙しかったけどグレイテンペストが大量の可住化惑星くれて一息ついた
所持星系100ちょっとで人口2600人ほど あと重い >>279
もしかして機械帝国だと止まるのか?
間違ってるのは俺の方だったすまん
有機帝国だと別々なんよ 惑星増えてくるとめんどくせぇ・・・
状況レポート増えてくるとめんどくせぇ・・・ 同化機械でも確かにディシジョンはPOP全部の成長停止だわ
しかし同化機械初めてなんだけどもしかしてこれ食料完全に無視してもあんま困らない?
無私の収奪とって適当な有機帝国をPOP畑にしてさ 人口1k越えた辺りで入植しても他の惑星から溢れた人口で割りとすぐに埋まり出す
あの辺りでスペース人口爆発起きるイメージある >>282
アノマリー 発見レポートだけ報告させなくできない? >>285
アノマリーは楽なんだが状況レポート系は
調査船向かわせる→到着した後実行させるとか面倒で・・・ 惑星並び順決めさせてくれないかなーと
入植順だとリングワールドとかが飛び飛びになる
>>286
数あるパラドゲーでもこんなにシフトクリック多用するのないとおもう
俺は空いてるマウスのボタンにShiftクリックとCTRL+Shiftクリック登録してやってるけど快適 植民星一覧表みたいなの欲しい
惑星ごとに各階級が何人いるかとか
交易価値はどのくらいかみたいなのが一目瞭然でソートも出来る奴
Civにはあるじゃん?そういうの ハーンさん、星系袋小路に出たから、接してるのはうちだけなんだよな
大ハーンとか出たら、土下座する気満々だけどさ 人類共同体でプレイしたら、受容没落が人類、地球連合は排他没落に隣接した1星系袋小路で定期的に排他没落に殴られる懲罰人事というなかなか面白い配置。
やはり母なる地球を救うべく、将来的には人類を統合して十字軍を起こすべきだが、面白そうだから天上の戦いまで待ちたくもある。
しかしこの銀河の人類はどういう歴史を辿ったんだろ? >>280
人口ブーストディジョンをボタン一つで全惑星で発動するMOD欲しい 始まって70年もたってないのに
Lゲートの知見集まってしまったなんやこれ
しかも今8/7
これ開けるべきかな
ちな鉄人なのでやり直し効かない >>292
すごい配置だな
プレイヤーもそんなひどい配置になる可能性があるってことなのかな… >>294
あけていいぞ
グレイテンペスト以外はどうとでもなる プレイヤーが地球を主星にした場合は違うみたいだけど
sol星系とかマップ完成後に追加で作成するから枝毛みたいな感じに生えると何かで読んだな そういや地球スタートでない時のSol星系はいつもレーンのどん詰まりにいるっけ >>283
同化機械の場合食糧不足のペナルティは有機生命体の成長速度マイナスのみだからそこまで困らないな
機械popは普通に建造されるし TechnologyAscendant入れてプレイ始めてみたら
ご近所が貪食浄化浄化に内向き引きこもり
研究開発どころか我が身が危ない・・・ 人工生命体への進化のテキスト読んでるといつか心も欠陥品の有機体と同じ扱いしはじめそうで怖い マルチ鯖は一時期やってたけど管理者の一人にどんな状況でもべったりのキモいの居て行かなくなったなぁ リゾート惑星がロボットの反乱で星系ごと奪われて、取り返したらデシジョン消えて普通の惑星に戻ってたんだが
もしかして二度と作り直しできない感じ? 区画や建物全部更地にすればもっかいいけなかったっけ
夢の島的なリゾートになるけど >>307
それならグレーで表示されて、作れない理由出ると思うけど、それが無くって。試しに区画と建物壊したけどやっぱり出てこない。
と、思ったら、反乱後に新規に入植した惑星にはリゾート惑星の作成ってディシジョンが表示されてました。サイズが小さくて無理だったけど、反乱後に入植した惑星なら行けそう。 入植直後から首都建造物をアップグレードするまでしかリゾート惑星にできなかったと思う
どうしてもリゾート惑星に戻したいなら住民全員移住させてから入植し直すとかかな 正直、ふんわり楽しみたい層がStellarisのマルチやるなら、どこがいいんだ?
野良は日本語つーじねーし、スレの募集は機能してないし、ディスコードは覚醒帝国がゴロゴロいるし マッヨーを平和的な商人にして総合メディア企業にするのが最近お気に入り
victoriaみたいに銀河ニュース配信してクレメンス 募集のときに使用modにイージーmod入れとくとか
各々が適当にバフかけるからガチめの人は来なさそう DLC買うのはバニラの重さに耐えられるか試してからでいいぞ
耐えられるなら全部買え うーん、apocalypseとutopia、distant starsとleviathan、mega corp、synthetic dawnあたりとplantoids species pack、humanoids species pack
かな〜 >>319
大規模にいろいろ追加するDLCと、ちょっと種類増やすだけの奴と(あと周年記念で無料の奴)がある。
とりあえずなんにも入れずにバニラで一回ゲーム内時間2400年くらいまでやってみて、
PC大丈夫そうだったら面白そうなのから順番に全部入れてくと良いぞ そもそもここの人間はリリース日に買うような奴ばっかりなので
どれがバージョンアップで変わった機能なのかDLCで追加された機能なのか区別できない
もっと言うとMODかどうかの区別もあまり出来ない 実際現状のバニラについて詳しく知ってる奴はほとんどいない気がする
開発者はバニラでの手触りまで律儀に作りこむよりはDLC込みでのバランスに手を加えたいだろうし
熟練者は大抵DLCかMODを多少は入れるだろうし
むしろ初めて触った初心者が一番よく知ってるまである まったりマルチしたいなら友達に布教するのが一番だぞ > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ みんなの設定してるミッドゲーム開始年とエンドゲーム開始年を教えてくれ(クライシス待ちきれなくなってきた) 重い時はコロッサスしてたけどよく考えたらPOP関係の計算なんて月一でしかないし、常時重いのは艦隊の量が原因なのかな
星じゃなくて国を割ればよかったのか? 2275,2350にしてる
デフォルト年数だと銀河は重いし自国の戦力は圧倒的になるしで張り合いがなくなってしまう >>330
転職処理が数日(多分5日)に1回あるよ
幸福度処理等も、おそらく同様 そんな重くなんの?まだ2300位だけど全然平気なんやけどバニラとゆう純白な花嫁だから? 元人類の人工生命体には細胞活性化センターはもう要らないよね?
ホロ・シアターとか別の快適度を上げる施設に変えた方が良い? 慣れてくるとエンドゲーム開始2400は遅いよね。
危機の倍率を上げるよりはエンドゲーム早めるほうが好き >>334
バニラ→mod編集→イベント編集
大まかに構造理解したら人気Modリバランス
ここの翻訳チームはいい仕事してるから、買って1週間だがサクサク進む
DLCはmodの前提条件だから、バニラで自分のニーズ探った方が早いかも 2300は大銀河DLC全乗せMODモリモリでも全然軽い
そこから加速度的にPOPが増えていくから重く重くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています