Total War: Three Kingdoms Part3
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※スレが建つまではゆっくりめで
※スレタテ時は1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を挿入すること
ワッチョイ付け忘れ防止の為に2〜3行挿入を推奨
三国志をテーマとする新作『Total War: Three Kingdoms』が発表された。
SEGAは人気ストラテジーシリーズ”Total War”にて、シリーズ史上初となる中国を舞台とした『Total War: Three Kingdoms』を発表した。
開発元のCreative Assemblyが明かす情報によれば、漢王朝の董卓が権勢を誇った西暦190年の中国、三国志の時代を舞台として描くという。公式トレイラーから予想するに裏切りや友情の彩る叙事詩を体験することが可能となりそうだ。
公式 Twitter
https://twitter.com/totalwar/status/951129586426884102
公式HP
https://comingsoon.totalwar.com
Total War: Three Kingdoms Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1550053710/
他社ゲーの話題はスレ違いなので該当板及びスレでお願いします
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 滅亡ミッションの対象国が遠方の大国の属国になるのやめろ 三顧の礼(別荘に3回行った)のイベントでやっと孔明が仲間になった >>251
劉備すぐ滅んだらつまんないから安心した
買うわ 汚職とかいうクソシステムまた出たのか
これのせいで領土拡大すればするほど収入が壊滅するから勘弁してほしいわ >>256
有難う。
オプションにあったのかな。気付かった。
もう、PC落としてるからまた明日確認してみる。 袁紹の行動異常だろ
公孫?で遊んでたら周り全部袁紹の属国になったぞ
領土がそんなに広くもないのに
40ターンもいかないうちに13か国を属国化ってどうなってんのよ 40ターンって10年じゃないか?
だったらそのくらい行きそう。 ニューゲームの君主選択画面を見ると分かるけど、君主ごとに初期特性が違っていて
袁紹は同盟関係が有利になっているからそうなり易いんだろうな 金はincomeで収入がわかるけど、military supplyとかfoodって収支がわかりにくい。
そもそもこの辺が枯渇するとどうなるかもよくわかってないのだが >>263
foodとかsupplyはマウスオーバーすれば詳細が出て、緑がプラス要因 赤がマイナス要因 total が収支で
foodだと農場と漁港から生産されて建物等によってプラス補正が掛かる
foodは都市の規模で消費量が増える(人口で消費されるマイナス要因)のと
都市の備蓄(これがないと包囲に耐える期間が短い)を増やすのと、地域にいる部隊の補給を増やす要員の1つになる
部隊の補給は士気と戦闘で減った人員の補充速度に影響をする
こんな感じだと思う 虎牢関とか、シ水関とか、ゲーム内でどう表現されてるか見た人いる? 虎牢関の位置にgrate wallのピン(史跡の表示)が有って、それは違うんじゃ……と思った記憶が
まだ洛陽は攻めたことないのでゲーム的な扱いは分からんけど レジェンダリーってレアキャラって事ではないんだなこれ。
5行のグラフが右に到達してたらレジェンダリーになるんだな。 ランクマッチしててヒーローユニット気づいた点をいくつか
張飛のモラル-100スキルは一回しか使えないがDuelでは関さんを一発で敗走させる位強力なのでmoralupあるセンチネルかコマンダー近くで戦いたい
Duelはよほど有利な状況でしか受けるべきじゃない負けそうになって退却しても加勢してもmoralにペナルティ食らって結局敗走する
stratesicは一見使い道なさそうに見えるが居るだけで全域に効果あるやばいパッシブスキルを持ってる
Scholarの95%回避とか弓持ちのchampionでチクチク敵ヒーローを弓攻撃とかなかなか楽しい(矢は貴重すぐなくなる) >>268
雇ったときレジェだったのにいつの間にかノーマルになってたのはそういいことか 有名な武将は生き残り無名の武将はくたばる
有名でも影薄くなるとくたばるってののシステム化か 劉備で開始10ターンぐらいで夏侯淵が在野で流れてきたけど、これって埋伏(spy?)ってやつ? 曹操で洛陽落とせってミッションは罠というか早い段階でやるの危ないな
董旻配下の呂布張遼のフルスタックが襲いかかってくるし袁紹とも接してしまう >>270
敵勢力時に何かバフで能力上がってたか、装備剥いで能力下がったんかな? まだ序盤だけど追いかけっこになって無駄にターン消費したけど
わざと領地取らして駐留したとこを攻める方が良いのか? >>267
袁術が占領してる洛陽に乗り込んだけど特に何も無かったかな
>>276
それも一つの手だと思う
あとは上手いこと逃げる方向誘導して敵拠点にそのまま追いやって追撃とかしてる 今作すぐ弾切れになるね考え無しに撃ってたらすぐなくなるダメージ劣るけど矢の所持数多いクロスボウの方がいいのかな キャラアイコンの上の小さなマークをクリックすると4つの移動パターンを変えられる
通常 待ち伏せ 野営 強行軍
で待ち伏せ状態にしておくと敵が引っ掛かって戦闘状態になりやすくなる(絶対に引っ掛かるわけではない)
あと、戦力差があると逃げるからわざと戦力を少なく目にして勝つていう手もあるはず 行動力ないくせに逃げれるとかどうなんだろ
無理して逃げるならせめて兵士減らしてけよって思う 劉備のストーリーで劉表と結べってあるけど、コアリションしても話が進まない
これってミリタリーアライアンスじゃないとだめなのか?
だとしたら面倒だな〜 登用できないし選べないのだよ
なんでだよクソ
だれかおしえてくれよ >>267
その英訳は自分もひっかかったがまぁおいておくとして
関は戦闘にこそ影響ないけどマップ上の陸路を制限してくれるから
ZOCや伏兵、夜襲を組み合わせれば守りやすくはなる このゲーム、特に理由無し(お前の領地が欲しいんじゃー)で宣戦布告していいんだよね?
no cbで戦争吹っかけるのは何となく躊躇ってしまうが 外交でちょこちょこ金巻き上げれる様になると面白くなってきた
いらないコモンアイテム手に入れた先からトレードすると割かし稼げるな >>287
いいよ。
ただ「宣戦布告された国とその友好国」とお前の国の友好度は下がるけどな ぼちぼち内政分かってきたんだけど、このゲーム神ゲーなのでは? 今回のマルチは1v1のクイックマッチだけ?
カスタムで予算やマップを選んで2v2や3v3とかできない?
マルチしない人にとっては神ゲーかもしれないが、しばらく様子見かな 一騎討ちって一騎討ち用別画面に移り変わるのかと思ったら戦場そのままでやるのか
攻撃モーションも多いし凄いなこれ 言い方が悪いのか分からないが
馬から降りて一騎討ちをするから
スターウォーズのチャンバラをやっている様に見える 下馬するの意味わからんよな
切られたり槌で吹き飛ばされて平然としてるのはもう今更なんだろうな 鄭 姜Playだけど曹操が袁術の家臣inしたのは驚いたマジカ 決闘開始時の馬上突撃の勝敗ってランダムなんかな?能力も左右されるの分からんけど毎回負けてる気がする そこそこの規模の勢力になると途端にやる気がなくなるな
なんかもう委任して放置したい 軍団数もう少し増やせないのかー キャンペーンmapの移動速度に対して軍団少な過ぎてカバーしきれない >>298
軍団数は君主のランクが上がると増える、ランクを上げるためには都市を拡張したり威信(名声)を上げる建物を建てるのが有効 部隊数が不利な状況で武将の性能差でひっくり返すの楽しい 演義モードだと武将を横から突っ込ませて陣形が崩れた所に兵士で攻撃、騎兵はひたすら弓兵に突撃みたいなパターン 一騎打ち終わった途端、敵部隊に囲まれて将軍がボコられたんだけどこれってありなの?www
手出し無用はあくまで一騎打ちやってるときだけってか >>301
対弓兵付いてない赤枠騎兵は弓兵に突っ込ませると良くて均衡、最悪まごってる間に槍兵に突かれて壊滅するで
剣歩兵相手なら糞強いけど
逆に黄色なら弓兵文字通りあっという間に壊滅できるな 展開の速さと重厚さの割にゲーム中の月日の流れ方が早すぎる おいおいふとリクルート画面みたら固有グラの徐晃おるやんけ!
俺じゃなきゃ見逃してたね
ていうかそういうのはイベントとかで参入してくれよw >>304
せめて1ターン1ヶ月くらいにしてほしかったね。 >>305
あっちは魔法や巨大ユニットや飛行ユニットもあるからね
迫力なら負けるよ 忘れがちだけど一騎打ち中もスキル使えるんだね
ダメージ系持ってればかなり強いわ なんか戦闘画面見づらい
ローマくらいが見やすかった 袁紹は戦闘好きで地味に疲弊してるけどcao caoの奴はマジでcao ni ma、領土ばかり増やして兵力温存しやがって手がつけられなくなってきた
自力で切り崩すしかないか... 俺の曹操全勢力から嫌がらせ受けて疲弊しまくってるんだけど(´・ω・`) 皇帝になんやかんや言われて同盟国以外から宣戦布告されて草 董卓の国家メカニクス減るの速すぎるわ
戦闘に勝って+10 毎ターン−2
一定数値割ると治安と汚職が悪化
こんなん維持できねーよ
ただのデバフじゃねーか いや違うわ
漢王朝に反乱起こそうとしてるから天子を戴いてる立場として攻撃しろという命令だったわ
6勢力くらい相手に同時に戦争要求してやがった 後漢皇帝を支配下におくと戦争ふっかけられまくるのがつらいところだな
貧乏くじですわ このゲームって中国ドラマのthree kingdomsが原作なん? うちは呂布が董卓勢力乗っ取った状況から皇帝廃位して呂布、公孫サン、呉の三国志になったな
最大勢力の自分は弘融だから皇帝名乗るには三国の首都どれか落とさないと駄目らしい >>314
ランダム要素は勿論あるけど自分がどこでプレイしてるかも影響大きいからね
曹操や袁紹はプレイヤーが(を)警戒しなきゃいけない位置だと友好関係にない限り伸び辛い
そうなると孫堅や公孫?みたいな端の勢力が伸び放題になる >>319
横光三国志と電視台三国志は必修科目だよ AIの袁紹は初期国力と外交ボーナスのせいで一度強くなると雪だるま式に属国増えていってバランス崩壊すると話題になってる >>322
横山は見たけど、随分とキャラゲー感しっかりした
このゲームを欧州人が何見て作ったのかなと >>323
袁術もわりと増やすので初期は両袁家の天下になるあたり史実だね
ZOCの仕様を(主にAIが)悪用して川向かいから相手を一部隊までなら
攻撃すら出来ない行動不能にできるのどうにかしてほしいわ もっと固有グラ増やして…
グラ使い回すのはランダム生成武将だけでええやん グラ増えたら金かかりまくる
何事もタダじゃないんだよ >>324
アサクリとかでもそうだけど歴史考証する班が現地で文献漁ったりしてる
当然その中で有名な作品を目に通すこともあるから具体的に既存の作品のどれを基にしたとかではないよ 中央電視台はクッソ金と手間かけて作ってるから多分あれが魏晋南北朝時代の正統派なんだと思う 意外となれるとLegendaryモードでも余裕なのな
最初はHardですらきつかったが案外ヌルゲーだな >>326
3Dモデルは無理だとして2Dイラストくらいなら直ぐにMODで出そうだけど
一騎当千や恋姫無双とか
エロいのって早く出てくるイメージ
某三國志シリーズは言わずもがなだな 呂布が流れてきたけど部隊配置費用高すぎ
案の定忠誠0だったけど役職枠空けてて助かった 高難易度は外交と属国大量持ち発生に気をつければわりとなんとかなる
難易度補正なのかデフォなのかわからんが群ひとつしかないような属国でも
技術の収入補正じゃ足りんだろってぐらいの最大充足軍団を何個も養ってるから戦う時にとてもめんどくさい
外交破綻した時は伏兵連打と奪った相手領土の返還でポイント稼ぐ和平を繰り返していく 誰か繁体字中国語に変更する方法を教えて。
音声は中国語に出来たのだが、option audioの中に言語設定メニューを見つけることができなかったんだ。 ゲーム内じゃなくてsteamのアプリケーションからライブラリから右クリックで言語設定 206年ぐらいに孫仁(孫尚香)出てくるから縁組出来るように孫家と仲良くしといた方が良いな 早いうちに君主と跡継ぎ結婚させたのに45ターン過ぎても子供が生まれないのだが
アプデで仕様変わったのかねアプデ前はポンポン生まれてたのに Steamレビューが一万件を超えて非常に好評だと? 二人とも40越えてから生まれることもあるし完全にランダムかも TW HWだとヒーローユニットを単独で戦略マップ上で動かして暗殺・破壊活動とかやらせたけど
3Kだとそれをやめてスパイを他国に送り込んでコマンド形式でいろいろやらせる方式に変えたみたいだな
前の方式だと中盤以降ヒーローがいっぱい動いてそれがターン進行を遅くさせる要因になっていたかもしれないから変えたのは正解もかもしれない >>339
お前も手伝えば早く完成するぞ
いやマジ単語だけでも手伝ってください
まだまだたくさんあるんです
>>344
スパイって旧ヒーローの立ち位置だったのか 戦争中にスペース押すと、画面の右にfog of warってのが出てくるんですか、どんな効果かわかる方いますか? >>339
普通に半年から一年くらいかかると考えといた方がいいぞ >>346
fog of warは 戦場の霧 っていう意味けど戦争ゲーム用語的には天候的の霧のことではなくて視界範囲外にいる敵の情報まで分かるかどうかの選択切り替えだとおもう 一騎打ち中に相手の体力回復しまくってゾンビ化したんだけどなにこれ 今作の上級歩兵は隊形設定すれば
1部隊の前列は近接攻撃
と、同時に後衛は弓もって遠距離攻撃と両方出来るんやな
進化したなぁ…操作するほうがポンコツだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています