Total War: Three Kingdoms Part3
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※次スレは>>950が建てる。踏み逃げしたら宣言して他の人が建てる
※スレが建つまではゆっくりめで
※スレタテ時は1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を挿入すること
ワッチョイ付け忘れ防止の為に2〜3行挿入を推奨
三国志をテーマとする新作『Total War: Three Kingdoms』が発表された。
SEGAは人気ストラテジーシリーズ”Total War”にて、シリーズ史上初となる中国を舞台とした『Total War: Three Kingdoms』を発表した。
開発元のCreative Assemblyが明かす情報によれば、漢王朝の董卓が権勢を誇った西暦190年の中国、三国志の時代を舞台として描くという。公式トレイラーから予想するに裏切りや友情の彩る叙事詩を体験することが可能となりそうだ。
公式 Twitter
https://twitter.com/totalwar/status/951129586426884102
公式HP
https://comingsoon.totalwar.com
Total War: Three Kingdoms Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1550053710/
他社ゲーの話題はスレ違いなので該当板及びスレでお願いします
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回は兵や将軍の回復かなり遅いんで
自動戦闘だと将軍のHP減りすぎて危ないな >>354
だよな デフォのReplenish rateが低いんでMillitary treeの+10%を最速で取るようにしてる 人材確保が難しい勢力で自動戦闘やるとなかなかに辛いものがある 呂布が無双すぎて笑える
敵が密集してるとこででスキル使うと消し飛ぶ 俺もついに呂布を手に入れたぞ
ついでに小香もいただいたし我が曹操軍は盤石なり 許緒を袁紹に持っていかれた悲しみ
黄巾党との戦闘で謎の弓隊から射撃されてる!?(伏兵状態から撃たれてる?)と思ったら、敵の武将が遠距離範囲スキルぶっぱしてた
そんなスキル持ちも居るんだな… >>347
一人で完全日本語化しようとすると、それくらいかかるのが普通だわな
それ考えるとパラドゲー翻訳部隊は異常
あいつら発売したらゲーム遊ぶよりも先に徹夜で翻訳してるんじゃないか、それでもこんなに早くできるのかってくらいすさまじく早い あれは色々な条件が重なった結果で特にマルチバイト文字対応以前のそれには
ネガティブなものもあるからあまり他所で話題にしない方がいいとは思う divinity2、ck2とかだって大勢でやってるけど、かなりかかったからな
ステラリスみたいに恐ろしいスピードで翻訳してくれたりもあるが、普通は大勢でやっても半年レベルは時間がかかるわな divinity2は進捗グラフ見てるのが好きだった。あれは本の翻訳レベルだったし時間がかかるのはしゃーない こっちには今仮訳20%ぐらいだったか
まあ十分早いほうだと思うぞ 人物顔の右上の1とか、2、3の数字の意味を教えて下さいませ。 忠誠度が高いとか、お前の国が嫌いだとかじゃないかな 劉表以外に使いやすいぞこれ
勿論劉表はお留守番だけど ステラリス翻訳部隊のホントに凄い所は文章にロマンが溢れているところだと思う 翻訳もう20%いってるのか!
発売1週間で20%なら5週で100%じゃん!
はやいはやい! >>372
横山三国志の「むむむ」とか蒼天航路の「ならば良し」とかあったらテンション上がる 翻訳シート見る限り会話文とかはけっこう頑張ってるぞ いつの間にか文醜と顔良が喧嘩してて草
割と簡単に仲違いするくせに仲直りさせる手段無いのなんとかしてくれ 孫仁ちゃんは誰にもあげません! 武将一筋です! しつけーよ外野どもが曹昂ごときにくれてやるかよ 外交婚姻?でウチに来いはレート高いけど
いやいやお前が寄越せはレートが低いのが気になるわ
格安の結納金で済む事がよくまれにある 農家おじさんだけど各国やたらと高値で買い取ってくれて助かるわ
食の支配とはすなわち中華の支配とみたり 相手の勢力の娘にうちの三男を婿入りさせても、いずれ乗っ取れるとかじゃなくて、向こうのfactionに入るだけ? プレイヤーは戦場で1部隊しか操作できないとかでも面白そうだもんな
駒のひとつとして動く感じ
負けたら総大将が悪かったってことにすればいいし
ただ戦略パートは武将プレイ作るの難しそう coopで総大将が通常部隊操って他のプレイヤーが一人一つの小規模の将軍部隊操るとかもやりたい 勝手気ままにスタンドプレーで裏取ろうとして壊滅する未来しかみえないんだが... こっちのスレもあったの今知った…
曹操や劉備は中盤の袁紹ボス感やばいな
でもどっちも三国ミッションクリアするためには袁紹を一旦放っておくしかないんだよな
劉備の劉表ミッション、連合でも軍事同盟でもないみたいだぞ 袁紹劉備は離間で仲違いさせてもすぐ仲直りするくせに
心の友の呉軍から離れすぎて援軍も期待出来ないから嫌い
劉備に至っては袁術どころか董卓、漢含めたほぼ全部の小勢力ともよろしくしやがって 戦闘MAPの攻城戦時の横幅に余裕が無いから
サイドになるだけ離れて配置しようとしたら
割とキツキツになってちょっとやり辛い気がする スパイ、敵の部隊離反させてこっちにつけさせててわろた
中盤使えそうだけど翻訳全然できてないから他はわからんちん >>プレイヤーは戦場で1部隊しか操作できないとかでも面白そうだもんな
TWAという悲しいゲームがあってだな… 劉表ミッションってなんや?
劉備で遊んでたら劉表の領土すべてが突然手に入るんだけど
それとはまた別のイベントだよな >>394
劉備で順調にミッション消化してると劉表と手を結ぶミッションが出てくる
領土が手に入るってのは陶謙からの引継ぎと勘違いしてると思う >>394
その次のイベント
これが連合を結んでも軍事同盟でもクリアできず、unifyってやつじゃないとダメらしい >>395
あ、陶謙だったわ
すまんこ
黄巾でプレイしてるといきなり西の劉表の領土が劉備所属になって詰んだ時と混同してた あれは史実モードでも見たから外交関係の都合で併合起きやすいんだと思う 初見プレイで劉表に喧嘩売ると詰む。
維持費高すぎ、軍団を維持できない。
都市設計を間違えてるのか? income優先で建物建ててたら領土の大半で治安維持に問題が発生しつつある… どの勢力で喧嘩売ってるのかわからんと細かいことは言えんけど
初期の都市数が少ない上に拡張先が限られてる勢力だと
商工農のどれかに特化した都市がすぐには作りにくく収入伸ばし辛いのはある
特化都市が出来てくれば内政官や太守ボーナスでどんどん余裕出るんだけどね
月収入が赤字だろうが気にせず部隊固めて安い兵の人海戦術と伏兵で各個撃破しつつ
戦勝ボーナスの資金と外交の家宝売却とかでしのいでいくしかない 都市大きくなると治安重視の施設建てなければやっていけないな >>399
当時は劉表は最大勢力になれるはずだったので、
初期に喧嘩売るのは良くないと思うよ やたらと公孫賛が南進してくるなあと思ったら
いつの間にか袁紹が公孫?と劉備に滅ぼされてた・・・・ どの勢力もそうっちゃそうだけど特に袁紹と曹操はプレイヤーの立地次第で
意図せぬ拡大妨害してて滅亡に手を貸してることが多々ある 楽しくプレイしてるけど、戦闘中にスキルの出し方が全然分からん。というか、このスレみて初めてスキルの存在を知った。 アクティブスキルはいちいち武将パネルを選択しなきゃいけないから使いにくいよな
クールダウンの確認もパネルからじゃなきゃできないし
スキルだけは常に見れる位置に置いて欲しいわ スパイ送り込んで劉備の戦力がなんか倍近くあるなぁと思ったら
勢力特性が軍事維持費50%オフかよ
そりゃ早めに始末しておかなきゃ後々膨れ上がるな 伏兵って軍団をアンブッシュ状態にしていて適当に配置しておけば敵は引っかかる? 目の前で隠れても引っかかる
ただ進路予測はもちろんとして弱めの部隊で敵を釣ったり
地形毎の奇襲成功率を意識したりも大事
伏兵は攻撃側取れて夜襲も可能だからタイマン余裕な精鋭部隊であれば
他の自軍伏兵が連鎖反応しない配置にして
伏兵成功→敵の第二波が攻撃してきたら撤退→敵の追撃→別の伏兵発動
みたいに1Tの内に効果的に伏兵連打することもできる ランクがKingになるとアンロックされるユニットが何種類かあるけど、ほとんどは研究からだね 交易ができる条件ってなに?
WHみたいに首都同士が繋がっていればいいのかと思ったけどグレーアウトして持ちかけることができない。 >>416
相手側の受け入れ数が最大になってるのかも
それ以外なら分からん 呂布って主人公として使えるようになる?
暴れ回りたいのだが 董卓ではじめてストーリーに沿ってコロコロすればいいんちゃう >>419
董卓すぐ亡くなってしまうん……
がんばるわ 劉備にまさかの貪欲特性がついて
嫁と不仲になってしまったよ
ペナルティ3つ並んでるからイベントで外したいプレイ 軍団の維持費が序盤の収入にキツイとお嘆きの将軍
戦争しない時は解散して都市にアサインすれば収入が増えて維持費が抑えられる
redeploymentコストを半分くらいにするツリーを伸ばせば再召集も安く済むので普段は畑とか耕させておこう PC孫堅なら劉表無視した方がいいんだろうな
メインミッション通りにやってると難易度高い >>420
呂布で暴れたいだけなら董卓死んだ直後に下野してるの雇った方が楽やでー
役職与えて給料も上げればいつもニコニコしながら働いてくれる
しかし蜀三兄弟やべえな
呂布と許褚と徐晃でようやく止められるレベルかよ >>423
はじめの江陵のイベだけやってその後見捨ててでも長沙から東進するかな、ちんたらやってると曹操とかが南進してきて面倒くさくなる
東進したら後は余裕で南海から一帯も制圧できるしヌルゲーになって天下三分の計じゃないけど史実の呉の領土までは余裕で増やせるね >>424
ありがとやってみる!
ただ下野した武将はどう獲得すればいいんや……
そういえばストーンモンキーってアイテムが某スローロリスの勝利した姿にしか見えなくて笑った >>422
そのツリー、どの辺なのか気になる
序盤で手に入るのかしら >>423
孫堅なら無視しなくて良いでしょ
最初の一軍さえ凌げばすぐ滅ぼせるし 劉備は劉表ミッションクリアするために南下しなきゃならんし、曹操は洛陽落とさなきゃならんし面倒 長安占領にすれば踏ん反り返ってる董卓殺せると思ってやったけど
中国版の攻略サイト見たらどうやら違うみたいだな
馬騰でがんばってやったけど検討違いだったわ そういや各陣営のミッションチャートをまとめたサイトみたいなのどっかあったっけ? >>426
下野した武将は軍の雇用パネルか宮廷パネルで一覧が出るぞ
当然下野した状態の武将しか出ないしおそらくランダムだし勢力的に雇えないようなのも多分出ない
呂布は董卓しんだら毎ターン覗くよろし >>407
武将パネルの下にちっちゃい丸があってそれが緑ならスキル使用可能、白ならクールダウンとインジケータとして機能してるよ >>433
重ね重ねありがと!
宮廷画面に出てくるのね 呂布が本当に無双過ぎて笑えるわ
黄忠すら瞬殺してそのまま張遼と一緒に拠点に突っ込ませたら2000人切りまで行った どうすりゃ治安良くできるんだ?
ローマUで言うところの神殿が見当たらない あーもう国中汚職まみれや7割収入減ってどうなってんだよ! 董卓が死んだ後いつも呂布は張遼と一緒に董旻配下なんだが >>440
インダストリ系で作れる汚職減らす建物あるんだけど
あれはLv4から隣接州にまで汚職減らす効果あるから
基本はあれを建てていかないと汚職で死ぬね
後は政府系の建物でも汚職減らすものもあった >>444
あーこれかあ!隣接州まで効果を及ぼすって意味だったのね、ありがとう! 汚職はassignmentでー50%できるのがあるから収入に特化した都市に置いてたな
あと改革でー20%くらいは稼げたはず どこの勢力も似たような編成だから結局鉄床戦術になっちゃう安い騎兵でもかなり強いし 金が無さすぎてハゲそう
1軍団くらいしか扶養出来ないのに相手は四方八方から湧いてくるな
これは拡張すると守る箇所増える割に実入りがない 董卓が出てくる流れはわかったけど初手が絡んでくるか運ゲーだなこれ
規定ターンが短くて辛い 領土と内政の割にどうも出費が減らんと思ったら汚職対策しないとダメかよパラドの真似しやがって
治安重視施設も必須だし中々タフな内政に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています