【EU4】 Europa Universalis IV Part74
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Europa Universalis IV Part72
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最序盤って軍事技術先行のためにMilカツカツでAdmもコア化技術上げでカツカツ
相対的に余ってるのがDipなんだからDip系で何とっても日本平定に役に立つ要素はないような
だったら探検でいいよってなる あーなるほど いっつも余ったdipはdevしてルネを受容するのに使ってたから気にしてなかった
管理とか防衛とかの早めに効果が出るやつならばそんな負担にならないからそっち取った方が まあ別にidea解放=すぐ進めなきゃいけないわけじゃないからなぁ まぁ好みってやつでしょ
初手探検派の人も、2番目3番目じゃダメだとは思ってないだろうし
初手その他派の人(俺はこっち)も、一番目の探検はダメって訳じゃないはず 統治にナショナルフォーカスふって統治系ideaとった方が管理楽かも 2手目に探検でcolonialismの発生に間に合うんだっけ?
間に合うなら2手目でいいと思うわ 初手のアイデアってだいだい、
「外交点があまるからDip技術3止めにして外交アイデアオープンするよ」
か
「早々に効果のある統治アイデアか軍事アイデアを取得するよ(防衛とか)」
かの2パターンくらいだと思う。
一部の異端として
「俺は早く聖戦したいから初手宗教コンプするよ」
「新大陸スタートだから拡張アイデアで植民し放題だよ」
もあるだろうけど。 devポチするぞdevポチするぞdevポチするぞ
と唱えてる経済+軍量アイデア派もいるぞ ラサを超開発してたら更にラマイベントで開発されていくのはワロタ 普段は軍事点余るわーとか言ってるのに軍事0君主続くと真顔になるな 確かAIごとに兵種の好みみたいなのがあって ロシアは歩兵重視になるようになってたような 一時期ほぼ歩兵の砲兵0でこけおどしだったけど今はそれなり チベットって貧乏すぎて明を倒せるイメージがないんだよなあ ベンガルへの進出に成功すればなんとか
遊牧民と神権制にイベントでなれるから密教も合わせると軍質はそこそこ高いはず インド国家の兵隊弱スギィ!…地形も負けていないのに損害が相手の倍とか頭に来ますよ! ヒンドゥスタンとかラージプーターナーとかは強いだルルォ!? 世界各地でずっと戦えるくらいの軍隊を抱えられるようになったが
今度は常時過剰拡大抱えるからAEも戦争疲労もまったく下がらないなあ 海外に広大な植民地持ってるスペインを同王朝にできたが征服すべきかclaim throneの機会を待つべきか迷う 固有の時代ボーナスって割と当たり外れの差が激しいよね >>687
ポルトガルと満州のボーナスは強いと感じた。
他は今ひとつ分からんなあ。 プロテスタント国家で初めてWC達成したんだがプロテスタントってonefaith無理ゲーだわ
イベリア勢が新大陸にカトリック広げまわってとてもじゃないが改宗間に合わない とりあえずぼちぼちプレイしてるけどこれ日本語化してなかったら無理だな
日本語化しててもよく分からんところあるのに英語で理解するの無理だわ
日本語でも他のパラドゲーとの比較で理解してる所あるのに デンマークはスウェーデンをヒストリカルライバルにするルート進んだ場合に取ればいいのか?あれ >>690
英語でプレイするハードルは割と低い方だと思うよ。
イベントのフレーバーとか気にせず、パラメーターの変動だけ見てても十分たのしめるゲームだから。(実際、自分はそうしてるし)
パラメーターの変動だけなら、慣れればだいたい理解できるようになる。
CK2みたいにキャラの特性とか人生楽しむタイプは英語じゃ無理だわ。ステラリスもイベントフレーバー楽しめないと半減の印象。 WC目指して頑張ってみたが1600年でdev3000なんだがWC出来る人すごすぎ >>693
1600年でdev3000なら悪くないペースじゃない?
そっから50年で倍ぐらいに持ってけるし >>693
どの国か知らんけど
そっから90年くらいで10000位まで行ければまだ間に合う 1500年ぐらいで日本統一したけど10万動員できる明に勝つにはどうすればいいの‥ 日本プレイAAR読んで❤
明に交易戦争ふっかけて、明から金絞れるだけ絞って、その金で陸軍施設建てたり、メキシコに行って力つけた後、明と戦争すると楽。 前は内乱起こったとき反乱軍支援しまくると中国分裂して倒すの楽だったけど最近は安定してるからなあそこ ちんたらいつまでたっても21%で要塞占領進まず挙句敵にやられるとか将軍の一族全員処刑したくなる >>655
乱数表ごと保存されてるんじゃないかと思ってる
ちょっと何か乱数の絡む操作して1日進めてセーブしてロードしたりすると変わること"も"ある(気がする) wikiでも言われてるけど台湾に入植すると明のinterestがついて宣戦してくるからそこを上陸→殲滅を繰り返せばいいぞ ガレー作りまくって台湾入植からの防衛、あるいは交易戦争で賠償金とって自国を強化、明を弱体化してって
明が改革して天命落ちた瞬間に征服戦争を始める
日本の軍質はかなり高いのと、明が人文とってない場合は反乱の対処に追われてあんまりこっちと戦闘にならないから
軍量で負けてても結構勝てる 台湾じゃ天命できないからなぁ
海南島とっとけば天命で戦勝点50%ぐらいで北京含めた海岸沿い要塞全部とれる 拡張少ない時は結構な確率で明は分裂してたけど一通り入れたら全然分裂しなくなったからなぁ
プレイヤーが介入しない限りずっと列強上位のままだ
ロシアとかヴィジャヤナガルとかで隣接すると凄まじい勢いで天命減って笑えるけど 明使ってみるとこりゃ崩壊しねーわってぐらい強い
農地まみれでただでさえアホみたいな収入なのに顧問費は格安だし
アイデアコストもNIと調和でこれまた格安とか まず大きな反乱(日本からの侵攻含む)を3つ起こして国庫を払底させます 崩壊してた時ですら見たことが無い幻の国家清
AI任せで清建国って起こるのかねアレ 明でプレイする時ってどう拡張していけばいいの?
天命とか無視して東南アジアやインドに攻めていいのか?
何か明でwc目指す時のセオリーとかあったりする? そこそこいい感じの満州は出来るんだけどな
そっから先がなー >>713
兵力を0にしてわざとどこかの国に宣戦させて天命を押し付ける
という手順を読んだことがあるけど、昨年の話なので今でも定番なのか分からない 明が崩壊すると清自体はたまに産まれる
ただその母体が明の反乱軍から産まれた満州であり、女真国家のプロビの大半は朝鮮のものになってる 朝貢を強制しまくる
一回の戦闘で飲ませられるし朝貢させればAEが増えないからデザートにしてあとで食べる 北東アジアはモンゴルと日本の攻撃でヘロヘロになった女真がいつも朝鮮に拡張されてるんだよなあ 人間が使うとかなり強いのになぁ…晋
ブランデンブルクは結構プロイセン化するのにどうしてこうなった MOH入れてから始めて自壊した明見た
天命下がってる時にディザスター発生しないと崩壊しないね 序盤で人文をとるかどうかもかなり重要
人文とってる明は天命0だろうが不穏度マイナスだったりするからまず崩壊しない
遊牧民のディザスター発生してやっと崩壊する
序盤の明の反乱は天命というよりestateの忠誠度が40未満になってるのが原因だと思う、なんでそうなるのかはわからんけど
不穏度の所見てみるとestateのせいで+5食らってる ck2のモンゴルみたいにでもしないと中国を統一した清やサファヴィー朝ペルシア、バーブルのムガル帝国の再現は無理そう EU2みたいに強引にイベントで王朝変わるのもなんか変だし
天命0になってもいつまでも盤石なのもなんだか変だし
さじ加減が難しいんだろうな 明ぶっ壊すとき一番便利だったのはやっぱ交易紛争cbだなー
他のと違って厭戦発生しないし、戦術的な勝利繰り返せば賠償金もガッポリ
ある程度自軍が潤ってくれば、明が多方面戦争や反乱鎮圧してる間に北京占領&封鎖で不穏度貯めまくって崩壊させれるし 日本統一して即明戦自体が悪手だから基本はやらない方がマシってのが前提にあるけどね
インド進出から回り込んで天命0にすれば簡単に崩壊させられるんだし やれるならやったほうがいい
杭州抑えればマラッカの利益がえらいことになるし EU2の時の明の反乱祭りは凄かったなアレ
まあEU2は王朝交代とか革命とかそういうイベントが起きるときはどの国も滅茶苦茶になるんだが >>727
あれは不穏率が一時的に+25とかなって、その上反乱軍もクソほど強かったからな
EU4の反乱軍は倒そうと思えば確実に倒せる分弱い 明の冊封にすこし距離があると入れないからなあ
冊封周辺国は手出しできないという >>729
できないし戦争に参戦とかもさせられない
ぶっちゃけ明が本気出せないようにする拘束具みたいなもんだよね まあオスマンに対するオーストリアやマムルーク相当の敵も居ないからな
何の制約も無かったらインド辺りまで征服しそうだし 実際中国が世界を征服しないのってする必要がないからだろうな…割といつの時代も >>733
文化も宗教も違う所を手に入れても面倒なだけって知ってたのかもな 併合して分離主義下がったら終わりってわけじゃないからね。現実的にコスパ悪すぎる
それに中華皇帝でも大軍勢を大した理由なく動かせわしないし、大した捏造してまで攻めて万が一敗北は国を揺るがす。リスクもでかすぎる >>729
朝貢国は属国というより独立保障に近い
君主点が貰えるけど改宗とかseize land もできんし HREのような労力なしに外交枠使わない外交関係を外交併合したりプロビ取り上げられたらそれはとんでもないぶっ壊れです 幕府ってのがあってだな
改宗と州没収はできないけど そんなもんいらんやろw
もはやAEとかどうでもいいレベル 日本で欧州遷都プレイするのにそれやるとヤバイから無理です >>515
これどういう意味かやっと理解したわ
そういうのもあるのか >>692
まず諜報やって言いがかりつけて領有権を捏造してからじゃないと宣戦布告に
ペナルティかかるって理解するのが無理・・・無理じゃない? 現実はキリシタン禁止令とかやってたのになんで改宗できないんのかね このゲーム領土取るには請求権ねつ造するのが基本って初心者にわからないよね
聖戦とかは中盤からだし >>749
それ初心者って言って良いのか。
単に何も分かってない段階じゃないのか。 >>748
中華皇帝が実質明のシステムなように
幕府は室町のシステムだからね
惣無事令も出せねえし というかキリシタン大名はEU4的には君主がキリシタンなだけで国教とプロビは神道じゃないの? >>749
中途半端にAAR読んで予習した気になってプレイしてたから
征服CB以外使わず、クレーム付けた土地しか奪ってなかった頃がある
俺にとっての脱初心はCBの種類がいろいろあることに気づいた時だったかな…
あと停戦期間 Humiliate Rival CBで戦争始めて州が奪えないことを知った時のがっかり感 >>753
寺社仏閣破壊してたのもいたし国教キリシタンで間違ってないだろう trade conflictとかいう征服CBより優先されて選択されるのに プロビ割譲できないゴミCb clain throneで一気に大帝国をPU下位にできると気持ちいいな
狙って同王朝に出来ればいいんだろうけど 交易会社ってプロビ手に入れたら即渡していい?
最低でも改宗はした方がいいのかな? 市場はあとから建てればいいか >>754
俺は逆で最初のプレイはクレームを開戦の口実にしか使ってなかった
クレームつけてもそこからとらずに適当に割譲させてた(むしろどこにクレームつけたかなんて把握してなかった)
もちろん不当な請求ばっかだし無意味に国家解放しまくってたから外交点が常に足りない状態
それでもなんとかなるもんだけど、今考えると相当非効率だな… >>759
基本的に貿易会社は改宗不要。異文化、異宗教によるデメリット(プロビの出力ダウンや反乱率、宗教統一度)が全て無視されるから。
貿易会社を作れる大きなメリットがそれ。
施設は言うとおり後からでも十分。 バカスカ請求権捏造するのってどうやってるんだろな
何の縁も無いはずの別大陸とか 探検アイデアと拡張アイデアのコンプリートで特定地域には隣接してなくてもクレーム張れるようになる
まあ大体はミッションでの入手だと思うけど 本当に最低限の説得力があれば良いだけで、正統な主張である必要はなくガバガバな理由で構わんでしょ
国防上の理由でそこが必要とか、他国から「保護」するとか、現地有力者の一人を味方につけて彼を「支援」するとか 他国から改宗しろ!と押し付けられた首都プロビも難なく改宗する世界ですから
関係悪化やイベントでもとの宗派にもどることもないしかなりそれはゲーム的だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています