【EU4】 Europa Universalis IV Part74
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Europa Universalis IV Part72
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次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦争で奪い取った内陸の州って自国の州と隣接してないと周りが未入植地でもコア化できない? カスタム国家でポイント無視してプレイできるらしいが
左クリックで何かすると出来るらしいが誰が詳しいやり方知らない?英語は苦手で >>491
正統性の低いクソ君主が出てくる気がする なんでこのゲーム敵の包囲は最低包囲兵力無視して瞬殺で終わるのにこっちだけ馬鹿正直に包囲に時間かけないといけないんだよ
クソゲーすぎ それは君の要塞がモスポールされてるだけなんじゃない? >>493
オプションの難易度設定で上限値を変えられる
ただそれでも800ポイントが上限
無制限にする方法は知らない ワークショップに実質無制限にするMODあるよ
Better Nation Designer and unlimited pointsってやつ
ただ入れると当然ながら鉄人モードは無効になる カスタム国家で実績気にしてもな
と思ったがとれる実績も結構あるのかな? >>483
助言ありがとう
サブサハラと東南アジアのスンニを撲滅したらいよいよ明とヨーロッパだけど
コモンウェルスと同盟し続けた結果コモンウェルスがドイツと北欧殴りまくって巨大化してしまったので大変だ カスタム新大陸国家で文化満州にしたら技術1でも満州八旗の馬出して無双できんじゃね
って思ったら歩兵が出てきた
それはそれで強いけどもw >>502
カスタム国家でも取れる実績もあるし、カスタム国家専用の実績もある。
英wikiのachievement見たら確認できるよ。 オーストリアでハンガリー、ボヘミア同君連合にしたけれど、
目標がなくなった。なにをすればいいんだ、、、
あと、オーストリア軍、敵で戦うと強いけど、自分で操作すると大して強くないな。 >>506
異端潰して1550年くらいにファンネルまで漕ぎ着けたら世界征服できる オーストリアは外交系アイデア取るの楽しいから結果ね 地形とか数とか無視して無双できるのは育ったプロイセン軍ぐらいだからね >>505
はぇ〜
普段できない宗教で共和制とかやってみようかなぁ オーストリアは初めから士気アップあるから普通につよいでしょ
皇帝補正前提の国だから他の列強に比べて素の国力が低いだけ
離脱したイタリアを取る、オスマンをアナトリアに追い出す、ポーランド方面へ抜ける、ブルゴーニュやフランスを倒す
色々あるぞ イスマーイル派の共和国(年間共和国伝統+0,5)がクソ強い
これカスタム国家の共和制にしたら666君主行けそう ティムールプレイ時にあらかじめロストカルチャー文化の1プロビカスタム国家を作っておくのは女々にござるか? 停戦期間弄るのってcommonのどのファイル?peace duration で検索したけど引っかからないわ
もしくは変更するmodある? commonのdefines.luaファイルでtruceで検索かけたらいくつか停戦期間の設定あるみたいね どうでもいいトラップ考えたんだけど
敵が目指してくる要塞の手前(敵側)にモスボールした要塞と敵が避けるほどの軍をその上に置いておく
↓
すれ違ったのを確認したらモスボールした要塞をオンして敵を閉じこめる
↓
逃げ場のない敵を殲滅
できたら気持ちよさそうだなと aztecプレイ始めてみたけど、改革したら属国いなくなるのかと思ったけど2つは残るのね
思ったより簡単にいけそう(改革だけなら) >>494
やっぱり無理かな
サンクス
>>519
敵が避けるほどの軍を置いたら近づいてこない(すれ違いもしない)と思う >>520
あれ?残ったっけ?
現verのアステカはやったことないけど以前やった時は全ていなくなってたが >>519
AIは移動開始をする時点で要塞のZoCにより通行できるかどうかが判定されているはずだから
その後で要塞をONにしても無視して通行してしまうはず
もしかしたら最近のバージョンで修正されているかも アステカとかマヤの実績解除って宗教改革終了何年ぐらいが目安ですか?
いっつも遅いせいか欧州国家に勝てない... カスタム国家の特徴を最初の画面に出てくる列強国家に移植するexploit試してみたら
君主やNIは移植できたんだが君主の特性や国家体制がうまく移植できない
不死のアドルフヒトラー率いるプロイセン君主制オーストリアをやってみたいのだが諦めてmod使うべきなのか... アステカは20年で終わる
あとは初手探検とってnoCBでインカ攻めて国力つけて欧州に備えよう >>506
運に恵まれれば両方PUまで1470年で達成できるから
次はブルゴーニュでシャルル突撃公に逝って貰ってネーデルランド継承しよう 貿易会社の投資って仲買人最優先だよな
1プロビあたり250ダカット分の工房と工場の効果(100+500*0.3)だから
3プロビエリアで150ダカット得
4プロビだと400ダカット得 >>519
赤要塞踏まれる直前の月末に起動して手頃な距離の別要塞をオフにすると
そのまま攻囲にかからずに新たに赤くなった方に転進することがよくある(当然ZOCのかかる方には向かわない)
これでピンポンダッシュさせてるだけで1〜2国分の主力を複数年拘束するような小細工はよくやる
調整手動になるから面倒だし確実に進路コントロールできる保証もないし転進せずに要塞に取りつかれると落ちやすいのでいつでも有力な手でもないけど ヴェネチアでアルバニアを罠としてオスマン戦にオーストリアとスペイン巻き込んでやったが全く勝てる気がしない
全体の兵力で勝ってるのに要塞多すぎだしオスマン軍強すぎだし >>530
コルフで海峡ハメとかできない?
もしくは自分とこの首都まで誘い込んで海峡ハメとか >>531
したいのは山々なんだけどオスマンの海軍が多すぎて
こっちのガレー7隻で向こう20隻以上だし ヴェネツィアの長所の海軍で負けてるなら海戦自体が時期尚早なんじゃないかなあ >>533
オスマン早いうちに叩いて成長させないってこととアナトリアに拡張して国力伸ばすこと考えると初期に開戦したいなって
初期じゃないとアルバニアトラップ使えないし 最近始めたんだけど占領地がいつのまにか占領解除されてんのはなんでなの?
ようわからん要塞が関与してんのか知らんけど占領しても占領しても全然意味ない 落とした要塞ってZOCないのか?
敵に落とされた要塞はZOCあるような気がするけど。 >>536
要塞の周りのプロヴィンスって○ついてるでしょ
それがZOCで、要塞を落とさないとほっとくと勝手に占領解除される >>538
マジで?
要塞あるところも占領解除されたんだけど隣接する形で要塞があったらどっちも攻略しなきゃいけないってことなのか... 格上の国と戦うときはしっかり同盟が合流してくれるボタン使って戦力集中すべき >>539
要塞が隣同士並んでたりする場合はそうなるね
一応よくみるとゲージみたいなのがマップ上に表示されていつ占領解除されるかは分かるよ 速攻主義多いからやってみるけど自分だと泥沼化して詰むわ 速攻しないと軍量ideaとったオスマンが誕生するパターンが恐ろしい HRE外から皇帝になる国は首都をHREに組み込まなければ公国にならないとか聞いたが
元からHREの中にある国は国歌変態して一旦離脱してから皇帝にならないと
神聖ローマ帝国になる改革やるまで政府ランクが帝国になれないのか? モスクワでやってみたけど、序盤は人的と統治君主点が足りない、足りない。
序盤は、あんまり拡張しない方がいいのかな〜と悩む。
アイデアは、最初宗教をとったけど、次に統治を取る予定。
ここを読んでると、自分が本当に下手くそなのを痛感してしまう笑 モスクワは宗教鉄板だけど、序盤は周辺の正教徒殴ればいいので、
一番初めのアイディアではないな、という感じ。
2番目3番目くらい。
1番目は、外交、権勢、謀略あたりか。 もすかうなら、初手で統治アイデア二個目まですすめるか、権勢アイデアとって将来属国作った時外交併合させやすくさせた方がいいと思う。 ありがとう。
まだ宗教とっただけなので、外交もしくは統治に変更する。
迷うな笑 もう遅いかわからんがポーランドと組んどいてノヴゴロド食った後デンマーク一を緒に攻めて
ノルウェー属国化とフィンランド種地、再戦でノルウェー再征服とかしとけば統治点使わず領土広げられる
デンマーク戦でこき使ったポリ連合が借金漬けになって崩壊もしてくれる
東はミッション通り進めてけばいい でもスカンディナヴィア攻めてもあまり旨味がないような気がする。
交易ノード下流だし。 上流だった...
もすかうは序盤ノブゴルト倒した後は無理に戦争するより内政してた方が安定する気がする >>550
聖ミハエルの聖像常にONにしとくの忘れないように(規律+5%、人的資源回復+10%)
あと551も書いてるけど、属国にプロビ持たせて後で併合すると統治点節約できる
モスクワは立地的にルーシ諸侯の再征服利用しやすいし
東はアストラハンがある程度使える(改宗させて宗教改革の時代の実績も解除できる)し、滅んでればクリミアとかキプチャクも使える
属国とその併合多様する気が起きたら、権勢アイデアおすすめ
統治アイデアとのポリシー強力だから取りたくなるけど、モスクワに限ってはやっぱ宗教のほうが優先度高く感じる
あと統治点足りないと感じるのは、序盤から小国食っていくスタイルの国全般につきまとうから
そんな気にするほどのことじゃないと思うよ 周りもある程度潰しとかんと吸い取られて独占できなくない? バルト海ノードの影響潰すならいっそのことリューベックまで突っ込んだ方がいい
ロシアはマジで金ないからステップ拡張とかルーシ拡張とかただstate数使うだけで役に立たない ありがとうございます
これで鈴木ドイツは三途の川を泳ぎきれます シベリアの毛皮プロビに工場建てまくればそこそこ儲かるようになるべ
問題はその資金だけど そういや新世界で原住民を移住させるみたいなCBあるけど、あれなんなの ・理解しようとしたか?
・何が分からんのか言葉にできるか? ヘビーシップの存在意義が分からん
拡張プレイで重要な地域はガレーでいいし
ヘビーシップが必要なのって終盤にイギリスとガチンコで殴るくらいだよね なんやかんや外洋ではヘビーシップの方が強いよ
NIにガレー強化とかある国はガレーでいいと思うけど 東南アジア諸国は結構海軍もってるから(ブルネイとか)
ちゃんとヘビーシップ主体で海軍揃えてないと海戦で泣きを見たりするね 東南アジアって内海だらけに見えるのに外洋なんだ
勉強になったわ 日本でプレイしてんだけどインスティチュートはまさか海経由じゃ伝播してこないの?
ルネサンスとか植民地主義とかが東南アジアのタイ辺りで止まってて日本どころか中国や朝鮮にすら波及してないんだけど Devポチをする
最近日本は技術後進国すぎて侵略が楽な感じがする。 朝鮮とライバルになると伝播条件の一つ友好的な隣接州という条件を満たせなくなる 基本的に朝鮮中国含めて大陸側から早期に伝搬してくるものが何もないから自分で取りに行けばいいよ
だから朝鮮とライバルかどうかは無視していい
むしろライバルじゃないとこっちから伝搬する 交易品が割といい農地や草原をひたすらポチポチ
技術多少遅れても日本列島に籠ってる限りは明も襲ってこない 自分から取りに行くつっても例えばフィリピンやマラッカ半島に領土手に入れてもそっから伝播させるにはどっちにしろ大陸経由しなきゃいけないんでしょ?
わざわざ太平洋沿いに中国から朝鮮、対馬を経由させないと技術が伝播してこないってすげーな
船じゃダメなのか? 全土占領されてマンパワー回復する敵さんには草
少しプロビ明けておくとそこから傭兵なり兵士涌かせるから減らせるけど 日本で独力でdevポチで伝搬させるとなんやかんやで
結局中国朝鮮にもすぐ伝わるから複雑な気持ちになる >>558
インドに進出してその儲けでシベリアに工場建てればいい
でもインドに進出するとシベリアを開発しなくてもやっていけるジレンマ インドへ向かおうと南下すると、オスマンが邪魔するジレンマ インドに突入してぼろ儲け出来るならシベリア開発なんかしなくていいんだよなあ インド中盤になると欧州以上に巨大な国ができてる事結構あるやん ロシアプレイはオスマンがとにかく邪魔
ポリ連合は殺すの楽になったからスムーズに殺せるが、ポリ連合殺してクリミア入る頃には
オスマンがアナトリアバルカン制覇してげんなりするぐらい兵士出してくるから単独では勝ち目ないし 金ってあまり出したら使い道に困るよね
工場建てまくって10kくらいまで溜まったらもう何に使ったらいいのだろうか
包囲網対策に傭兵フル雇用ぐらいしかやれることなくない ロシアやるならオスマンとは16世紀中盤頃から一戦して2戦目でイスタンブール奪うくらいしとくと雑魚になるよね オーストリアでビザンツと同盟して守ったけど普通にマムルークボコボコにしてたわ 経済・軍量・宗教・軍質で過剰に軍を強化すればオスマンも余裕よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています