【EU4】 Europa Universalis IV Part74
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■前スレ
Europa Universalis IV Part72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554270875/
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http://eu4wiki.com/
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公式サイト
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今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
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次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>517
できたわ。適当に弄ってたらSABOTAGE_REPUTATIONでエラー起きたわ。まー最終的には停戦期間1年になった。サンクス ロシアって防衛コンプすれば史実みたいに敵を消耗で倒したりできんのかね? >>593
EU2の頃はロシアの冬で10万ぐらいは余裕で追い返せた
今はマンパワー0になったら傭兵繰り出してでも敗北押し付けてくるから厳しいし
そもそも1ヶ月で10000とか20000とか兵士がごっそり消えてたEU2の頃と比べると全然マンパワー減ってくれない 人的資源0になったオスマンを30年ぐらい戦争漬けにした時は破産してしばらく数万しか軍がいなくなったな States General好きだなアレ
君主高齢で後継者が突然死して頭抱えるとか起こらなくなるし同君下位に置かれることも無くなるし
共和制と君主制の良いとこどりみたいな感じで好き
同君上位にもなれるときはなれたし一度なったら以降同君外される事も無かったけどそこら辺のシステムは実は良く理解できてない… カスタム国家で南北アメリカ統一する実績取るぞ〜
↓
NI間違えた
↓
首都ノード間違えた
↓
またNI間違えた
↓ 京都とメキシコを領有する幕府政体のナワトル国家カスタムで作ったらどうなるんだろう… >>575
自然伝播させるんじゃなくてdevポチでインスティチューションを発祥させる
そもそも自然伝播はイランでだいぶん時間取るから欧州の植民プロビが近場にある時でもないと(つまり17C以降ぐらい)あてにできない >>600
なるほど
DEVで自然発生するんですね
よく見てみたら確かに博多の辺りでルネサンスが発生してた
けど同じくらい開発された中国とかにはルネサンスの芽さえ出てないんですけどこれってプレイヤーだけに起こる現象なんですかね
マラッカのポルトガル領とかのせいで東南アジアと西日本にだけルネサンスや植民地主義が広まって中国や朝鮮は全く影響がないという謎の世界地図ができあがりそう... 単純にAIはそんなに集中してdevポチしないだけ。
たまに君主点を持て余した朝鮮とか明が漢城や北京でルネ発祥させてるのを見るし >>599
技術グループが中華じゃないと幕府政体にできない
んでナワトルの改革はメソアメリカじゃないとできない
でもメソアメリカで足利のプロビ全部確保すれば丸々従属大名がついてきて開幕で改革実行できる
従属大名も半分ぐらい残るけど周りの技術が3なのにこっちは1だからあとがしんどそう 人文防御のポリシーって戦争中でも戦争疲労度下がるとかやばいな >>604
なるほどなぁ…
>>601
初期君主有能な朝鮮なんかはよく見るとルネサンスそれなりにたまってる
ただ分散してdevポチしてるから受容までいかない
貿易会社は国が受容してることによる伝播が無いからルネサンスがそうやって広がることはないと思う >>604
幕府の条件は日本所属文化だから技術グループ関係ないよ
ちょっと前にナワトル日本領国をカスタム国家で作っていろいろやってみたんだが
宗教改革するかdevポチで封建制とらんと幕府開けなかった
技術グループはメソアメリカで、主要文化は関西人
コロニー国家など同宗教の属国は船一切作れないので援軍は限られる ver1.28.3 コプトオスマンでwcとローマ建国達成
https://imgur.com/OFxJbpY
アイディアは 宗教・諜報・統治・攻勢・人文・探検・権勢 正直言うと探検はいらなかった
そして序盤は外交官少ないのでクレーム付けと属国併合を両立できずADMへの負担が多かった
コア化割引55%あるけど人文コンプは大分遅れたので絶対主義時代入り口の5番目アイディアまでにADM系3つは悪手と判断 オスマンぶち殺してやったのにちょっとローマ征服したくらいで破門するのやめてもらえませんかね… ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という >>609
権勢最後で諜報二番目かー
外交もないからほとんど属国併合できなさそう >>608
ダルマがあればできるのかな
俺のじゃできないな 俺みたいな包囲網管理上手く出来ない奴にはコプトマンよりオソマンの方がやり易いなぁ
AE下げるイコンあるから >>610
その程度で破門解除されるなら十字軍成功させたフリードリヒ二世が破門連打になったりしないし・・・ ローマプロビの中にバチカンプロビを作ってバチカンとイタリアを両立させてほしいぞ カトリックというゴミ信仰を捨ててプロテスタント改宗するだけで教皇なんて何の障害にもならないぞ 次のDLCでカトリックが最強宗教に生まれ変わるから異端は震えて待て ブリカスで選挙でHRE皇帝になったから試しに首都ロンドンをHREに組み込んだらduchyになりました
前スレの自力で「帝国ランクになってからなら大丈夫」とかいうのは少なくとも今のバージョンではダメ イタリアなら御者なりまくりのカトリック最強伝説出来るし…
ごめんやっぱプロテスタント方が強いかもしれんわ >>623
ボーナスだけ見たら、カトリック専用システムをフル活用できる国のほうが、微妙なボーナス積み重ねのプロテスタントより強くなる可能性はなくはない。
ただ、イタリアに関してはプロテスタントになって宗教CBって使う方がイタリア建国が楽なんだよなあ。 イタリアが一番カトリック上手く使えるけど
改宗すればさっさとローマとれるしそれで宣教師も増えるんだよねぇ うまく御者になれれば教皇が大抵北イタリアライバル視するから破門しまくりで楽なんだが ロシア帝国なら首都HREに組み込んでも大丈夫だったような気がする。 ロシアはツァーリ政治体制が帝国固定だからhreに入っても帝国だね
他の帝国固定政治体制は中華とかモンゴルだからほぼ他の国はhreに首都いれたらduchyになると思う 多分ロシアは固有政府改革の効果で政府が帝国に固定されるからじゃねーかな
幕府とか中華帝国も王国帝国で等級が固定されるからHRE加入で公国になることはないんじゃないか はぇ〜そんな差が
ダルマの政府改革システムの導入とかで帝国での首都入れの仕様が変わったのかな
前はフランスとかでも帝国のままだったと思うし 細川で日本プレイしてるんだけどアイデア何から取る? 植民国家日本を作るなら探検かなぁ
探検無しで中国行くなら権勢とか経済とか 外交とって宗教改革の時代ボーナスと合わせて天命かますと楽しいぞう QOL向上のために終盤の改宗やコア化や戦争の自動化パッチとか出ないかな 指定した地域の制圧自動化はほしいわ
終盤部隊数増えると面倒 一度の戦争でコアプロビ1つだけ取って次の戦争は再征服でガッツリ奪うのと最初からコアプロビ全部奪ってそのプロビに属国復活させるのどっちがいいですかね? 自動で無傷のままイングランドに上陸してくれる機能ほしい ブランデンブルクは初手でポーランドに領土割譲約束して、ボヘミアを一緒に殴るとかなり安定しやすい気がする。 >>640
そんなもん1プロビだけ取ってあとでガッツリのほうがいいに決まってるだろ(WCの終盤とかは除いて)
属国作る大きなメリットが再征服CBでの格安割譲と低AEなのにそれをむだにしてどうするよ AIロシアはどうしていつも歩兵だけなのか
別に収入が悪いわけじゃなくむしろ上位なのに >>648
赤字にならないように兵力上限に近付けるようにシステム組んでるんじゃないの?
無駄に兵力上限大きくてその割に収入はショボいから安い歩兵ばかりに ロシアでは人間は畑で取れるけど馬は生えてこないから AIロシアは弱い癖に総DEV値自体は結構あるから定期的にぶん殴って金吐き出させるのに便利だわ ストレツィ招集してそのままにしてるんだと思うんですけど(凡推理) 後継者が病気で死ぬか生きるかのイベントがポップした時にセーブして死んだらロードしてやり直しってのやってみたんだが
5回連続で50%生き残る選択肢押して死んでるんだけどこれ選択肢選ぶ前にこれ選択肢押す前にゲーム内部で運命決まってるのかね? >>633
島津で日本プレイなら何を取れば良いですか?
同じく探検? 島津は、序盤弱すぎだし、
探検は日本統一と関係ないから、
日本統一に関係するアイデアを取った方がいいと思う。
どのみち、devポチだからアイデアなんて取れない感じもするけど。 WCとかの難関実績目指すんでもなければアイデアなんて自分が取りたいもの取ればいいと思うけどな どの大名でやっても1500年ぐらいまでには統一見えて当然ぐらいはやるし
日本系はどこでやっても1つ目は探検でいいと思うが あんまりEU4だとロシアの冬季損耗怖くないよな
ナポレオンみたく歩いてるだけで半壊したりはしない 日本で初手探検はよほどでないとやらんだろ
まず出費がきついし外交技術低いと入植者の数も少ないし、というかわざわざそこまでして探検取るうまみなくない?
新大陸行くにしろ二番手で十分だと思うけど(アイヌ倒すには独立する必要あるし) 探検取らないで何すんの?
アイヌと睨めっこでもすんの 初手に探検を取ってまで急ぐ意味がないってこと
早くにとっても植民距離は短いわ人口増加は遅いわだし
それに技術レベル5ならまだ日本に大名がそこそこいるだろうからその平定のためのアイデアでも取ったほうがよほどいいと思う >>665
最序盤って軍事技術先行のためにMilカツカツでAdmもコア化技術上げでカツカツ
相対的に余ってるのがDipなんだからDip系で何とっても日本平定に役に立つ要素はないような
だったら探検でいいよってなる あーなるほど いっつも余ったdipはdevしてルネを受容するのに使ってたから気にしてなかった
管理とか防衛とかの早めに効果が出るやつならばそんな負担にならないからそっち取った方が まあ別にidea解放=すぐ進めなきゃいけないわけじゃないからなぁ まぁ好みってやつでしょ
初手探検派の人も、2番目3番目じゃダメだとは思ってないだろうし
初手その他派の人(俺はこっち)も、一番目の探検はダメって訳じゃないはず 統治にナショナルフォーカスふって統治系ideaとった方が管理楽かも 2手目に探検でcolonialismの発生に間に合うんだっけ?
間に合うなら2手目でいいと思うわ 初手のアイデアってだいだい、
「外交点があまるからDip技術3止めにして外交アイデアオープンするよ」
か
「早々に効果のある統治アイデアか軍事アイデアを取得するよ(防衛とか)」
かの2パターンくらいだと思う。
一部の異端として
「俺は早く聖戦したいから初手宗教コンプするよ」
「新大陸スタートだから拡張アイデアで植民し放題だよ」
もあるだろうけど。 devポチするぞdevポチするぞdevポチするぞ
と唱えてる経済+軍量アイデア派もいるぞ ラサを超開発してたら更にラマイベントで開発されていくのはワロタ 普段は軍事点余るわーとか言ってるのに軍事0君主続くと真顔になるな 確かAIごとに兵種の好みみたいなのがあって ロシアは歩兵重視になるようになってたような 一時期ほぼ歩兵の砲兵0でこけおどしだったけど今はそれなり チベットって貧乏すぎて明を倒せるイメージがないんだよなあ ベンガルへの進出に成功すればなんとか
遊牧民と神権制にイベントでなれるから密教も合わせると軍質はそこそこ高いはず インド国家の兵隊弱スギィ!…地形も負けていないのに損害が相手の倍とか頭に来ますよ! ヒンドゥスタンとかラージプーターナーとかは強いだルルォ!? 世界各地でずっと戦えるくらいの軍隊を抱えられるようになったが
今度は常時過剰拡大抱えるからAEも戦争疲労もまったく下がらないなあ 海外に広大な植民地持ってるスペインを同王朝にできたが征服すべきかclaim throneの機会を待つべきか迷う 固有の時代ボーナスって割と当たり外れの差が激しいよね >>687
ポルトガルと満州のボーナスは強いと感じた。
他は今ひとつ分からんなあ。 プロテスタント国家で初めてWC達成したんだがプロテスタントってonefaith無理ゲーだわ
イベリア勢が新大陸にカトリック広げまわってとてもじゃないが改宗間に合わない とりあえずぼちぼちプレイしてるけどこれ日本語化してなかったら無理だな
日本語化しててもよく分からんところあるのに英語で理解するの無理だわ
日本語でも他のパラドゲーとの比較で理解してる所あるのに デンマークはスウェーデンをヒストリカルライバルにするルート進んだ場合に取ればいいのか?あれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています