【EU4】 Europa Universalis IV Part74
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■前スレ
Europa Universalis IV Part72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554270875/
英語Wiki
http://eu4wiki.com/
日本語Wiki
http://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
http://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
http://www.paradoxplaza.com/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
http://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/
●皆様への注意事項
ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよび用語についてはWikiを参照してください。
次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>249
どのMODのことをいっているか分からないけど、サブスクライ済でも初回ゲーム起動時にMODデータのダウンロードに時間が掛かったりするから一度ゲームを起動させて終了→再起動させるとDL終了していて正常に使えるようになったりする
(ゲームランチャーでMODの有効無効設定をするのはHOI4と同じだからそれは分かってだろうから説明はしない)
日本語化MODの話ならばここでは聞かないで日本語化MODの説明サイトで使い方を確認する ありがとうございます。
日本語化modはインストールして導入したのでmodを使えると思い込んで、
もしかしたらゲームランチャーのmod有効化してなかったかもです。 steamの設定でクラウド有効化だかのチェックが外れてて導入できないことがあった 日本語化MODはサブスクライブからじゃなくて
Webサイトからダウンロードしなきゃだめ > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ eu4はクラウドか何かの設定変更しないとmodワークショップでdlしても使えなかった気がする クラウド設定したら使える様になりました。やったー! 石炭wikiにはdev20以上と革新値があれば湧くと書いてあるけど
もしかして湧く場所とか最初から決まってるの?
たくさんのプロヴァインスを石炭にするとかは無理なのか? 石炭が将来的に産出されるところはプロヴィンスの資源の横に石炭も描かれてる
逆に言うと描かれてない所では産出しない 属国連中の正統性が軒並み低いけど上げる方法ありますか
王朝変更させてるのが悪いんだけとも ロシアの王朝がフニャディ家になって最終的にトラスタマラ家になってしまった
悔しかったからハンガリーはPU下位にしてやった オーストリアとポーランドを食って巨大化したAIボヘミアがフランスの同君下位になったときに絶望感 >>262
時間が解決してくれるのを待つしかないな これはただの愚痴なんだけどさ地図盗むのに隣接地域のユニットとか関係なくない?
執務室に忍び込んで机漁るだけやん
俺にもアメリカ大陸発見させてくれや >>266
面倒な仕様ではあるけど不可能ってほどの条件でもないだろ
近海に小型船一隻送ってから地図盗めば良いだけだし 非ヨーロッパスタートでヨーロッパの地図取りに行くの面倒よね スンニ派の属国作ってオスマン辺りから間接的にもらうとか >>267
「それくらい簡単にクリアできる仕様なら、そもそもそんな制限つけないでくれ」
って思うわ。 専属外交官つけていいから旧大陸でも自動探索モード欲しい
ただでさえ講和のたびに黒旗化がいちいちめんどいのに EU2は敵国の首都落とすと地図強奪できたね
こっちの仕様のほうが俺はだけど好きだったかな ティムールが息子たちのコア持ってるのって前からだっけ
久しぶりにプレイしたら初手アフガン潰すだけでシャールフ死んでもLDほとんど気にせずに切り抜けられて驚いた >>259
あと革新性じゃなくて啓蒙主義があるかどうかだぞ 重商主義を上げてたら何かいいことあるの?
独立欲求だけ上がってメリット何もないような気もするんだが
末端ノードのイギリス海峡とかの領土を全て領有してたら重商主義は上げる必要なかったりする?
それとも何か交易力の補正に何か隠されたメリットとかあるのか? 普通に私掠船の効率が上がって金策になる
だからドイツ諸侯とかイタリアとかは上げる必要ないと思う イングランドプレイでは議会がやたら賄賂として要求してくるんでくれてやるといいと思うぞ イギリスは聖公会にすれば重商主義すぐあがるし
ミッションで独立欲求永続的に下げられたりするからそういう時はあげてもいいと思う >>277
逆だよドイツやイタリア等植民地国家を持てないであろう国こそが重商主義をあげるメリットがある
重商主義は土地のトレードパワーと禁輸効率を引き上げてくれるのでトレードシェアの奪い合いで優位に立てる プロビ由来のトレードパワー増やすから上げる
植民地国家の独立欲求なんかどうとでもなるし関税より交易の方が伸びる ティムールは属国のひとつを併合すればLD下げればあとは作業 イランプレイってどうしたらいいんだろうな
インド行ってもエジプト行ってもトルコ行ってもなんか燃えない >>284
ウズベクで南下してそこから遊牧民のままトルコ目指せば? イランでオスマンしばくの楽しくない?
This is perusia実績獲得プレイ面白いと思うけどな ほのぼの動画の人よくあんなことできるな
それはそうとこの状態からどうやって拡大するべきか皆さんの知恵を借りたいです
ttps://www.axfc.net/u/3980301 ペルシャって豊かで強いからしょうがないね
東にむかって交易路支配すりゃ金には困らん ほのぼのはくっついてきた国とか包囲網で戦争仕掛けられた時に同盟国の土地差し出して即終戦が凶悪だと思った
同盟国Aの同盟国Bを叩きたい時に同盟国Aを適当に違う戦争で呼び出してからBを全力で叩くのは自分もやるけど さんざ反乱鎮圧やら対オスマン戦争やら、崩壊されて困るからて理由はあれど尽くしてやったのに
ポーランド君が敗戦、同盟解消からの敵視をするからさあ。同盟する気がないなら殴るしかないよなあ 王が二人以上いるにはこの星はちょっと狭すぎるから仕方ないよね ふーん、HRE領に衛星国作るとカトリック系じゃなくても一員になれるんだ。
良い事思いついた 日本で大陸にinstitutions拡散しないようにしようと実験してたんだが
日本海跨ぎでKoreaか北海道経由で女神族のどれかに伝搬するルートがあるね
常に戦争状態か相手からのopinionがマイナスになるようclaim付けたりしてると割と防げる 将軍って平時の行軍中とかでも軍につけてると死にやすくなる? 1個目か2個目にとれば150年くらいは使えるでしょ 有効期間?ぼけっとしてても終結するまでなら使えるから三十年くらいあるでしょ 宗教リーグってなんで一回きりなんだろうな
史実的には何回もやってる感じだが そもそもなんかあれは宗教戦争感ないよ
二つに分かれてプロテスタントが勝てそうな時だけ仕掛けるだけだし
皇帝から能動的になんか出来るわけじゃないしね
恩恵もあるしプレイヤー的には都合良いこと多いけど面白いかどうかと言われると別にね もっと泥沼で寝返ったり寝返られたりの骨肉の争いになればいいんだろうけど
それがゲームとして面白いかと言われるとストレスたまるだけだろうからなあ 二陣営に分かれて一回勝負ってのが宗教戦争っぽくない
オスマンとかポランドも参加してくるカオスさは好きだからそのままでいいけど 30年線戦争が宗教対立なわけないだろ!史実を見たまえ!これがどういう対立かというとだな……なんの対立なんだ? カトリックとプロテスタントの戦争という名目で始まったブルボン朝とハプスブルク帝国の覇権争いの振りしたドイツを狙った周辺国の野心が引き起こした戦争 植民するときとか7都市探検する時は軍の維持費どれくらいにしたらいいのか
維持費最低にすると1000人の探検隊や守備隊が全滅するからずっと維持費MAXにしてるせいで財政が火の車だ
原住民少ないところに植民したりしてるが何か原住民に負けない最低ラインとかあったりする? アフリカで原住民殲滅しまくってたら地味にmilがきつい というか史実っぽく落とし込むのは無理でしょ
いくつかの戦争を1つにまとめてるんだし >>313
植民政策を友好的にしたら原住民の反乱が(探検含む)一切ないから快適だぞ 久々にオーストリアやってるけど帝国改革の早期成立に成功したらイージー過ぎるな
スペインやオスマンよりwc向きな気すらする 新大陸探索ミッション中は>>317の言うように植民政策で反乱率を100%下げるしかない気がする
そんで反乱率を下げたら征服者を指揮官上限まで雇えるだけ雇って複数地点で新大陸探索を始めて早く終わらせる、こうすれば1連隊で徘徊させてても原住民国家の反乱軍との衝突以外では戦いが起きない
通常の植民地の警備は植民政策で反乱率を下げなくても、どの時代でも原住民の数と同程度の軍を置いて反乱が起きた月だけ維持費を最大にすると普通に勝てるが、原住民の多いアフリカや東南アジアでは厳しいかもしれない 探検中に死んで黒旗になったりとか維持費がーとかめんどくさい
原住民とかスペインから地図盗んだほうがごっそり地図が開けて気持ちいい 今度の大型拡張でHREが変わるらしいけど30年戦争はどうなるのかな?
30年戦争自体がdlcの内容だからパラドからすれば扱い辛いのかもしれないし 多少のNI補正持ってる国なら4000の維持minでそうそう負けない(先住民国家通過中にREBと当たるとアウト)
MIL上がれば2000でもほぼ何とでもなる
conq複数回しはMP食う上にイベント発生回数が減るので感心しない(イベント狙いでないならそもそも自動探索しなくていい) 国ごとのアイデアやミッション追加系のmodでおすすめ有ったら教えて下さい >>322
反乱起きると負けなくても士気減少で動けなくなるからなあ
そんでいちいち命令し直しってなって面倒臭い ハプスブルクって同君連合と外交併合繰り返して成り上がってすごいなあ オーストリアとスペインに囲まれて立ち回った史実フランスは凄いな オーストリアフランスロシアに囲まれて勝ったプロイセンがすごい フランスで廃嫡しまくってたらハプスブルク家になってしまった
なぜよりによって… 史実的にはイベリア勢の植民速度とか世界一周速すぎだろってなる DLC商法って本体のプログラムいじりにくそうだよな
DLCの内容は維持しつつ本体は本体だけで完結するように作るって事だろうし
このDLCは持ってるけどこのDLCは無いってケースもデバックするんだとうし 少なくともEU4は本体だけでプレイできるようにとか考えられてないと思う >>330
忍び寄るハプスブルク家の感染力からは逃れられない devポチみたいなのはdlcだったけどベースゲームに追加されたよね Baltic crusaderっていまチュートンでやるのきついですか? オスマンで世界征服するだけだったら3つめのアイデアは宗教じゃなくて人文でOK?
権勢と統治コンプしました そのころなら反乱もまだ面倒でないし宗教のほうがいいんでない?
戦略にもよるだろうけどインド、東アジアで拡張するころだろうし 4つ目に探検取る事考えると人文のが良いのでは
そうでないと絶対主義時代の反乱が面倒臭過ぎる 植民する傾向にあるAI国家早期から潰すと東南アジアの入植プロビとか空のままで終わらない? 権勢統治取ったんなら攻撃か人文で良くない?
cbは属国の使うか普通に征服でいいだろうし 権勢諜報両取りという、外交官と外交評判という互いの弱点を補いつつwcに有効な効果を得られる組み合わせも この間までいらない子枠だった諜報君いつの間にかガチ勢に >>343
そもそもWCに空白地の入植は必要ない
one faithでも目指すならともかく オスマンだと、イスラム統一のディシジョンが強いからそれ狙いで宗教かな。
イスラム統一は、
改宗強度+2%
国教寛容度+2
なので、改宗スピードも上がるし、改宗後の効果もでかくなる。
条件が面倒だけど、世界征服するならどの道征服するところだし、早めに狙おう。
宗教+軍量の士気+10%も強い。
あと、汚職が辛すぎなので、貿易会社地域を早め早めに落とすために拡張がほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています