【工場】Factorio【RTS】Part59
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.36
公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
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【工場】Factorio【RTS】Part58
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先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>981
つっこむのが おやくそくかなって
ごみんね 初期エリアの銅鉄+α程度でロケット飛ぶ辺り丁度いいバランスだと思う。
バイター密集地もフル装備有れば「バイター如き素手で」とか言えるしな。
あれ?斧無くなってから素手攻撃試してないけど出来るっけ? 油田近くにあるマップでやり直してなんとかやってきたんだけどサイエンスパック青解放あたりから要求素材多くてラインごちゃごちゃしてわけわかんなくなってきた
綺麗だったりやりやすいライン作るコツとかあったら教えてください 鉄板・緑基板ベルトと歯車・銅板ベルトを伸ばしてその合間に組み立て機を挟む構造にすると
主要部分はスッキリする(1つのベルトに自由に2素材流せるようになるのがまず初心者脱出の重要ポイント)
ロングアームインサータを使えば組み立て機からベルトの外側に素材を出すこともできる
青については元々ごちゃごちゃするのはしゃーないんで主要部分だけでもスッキリさせよう 最近、コンベアでものが詰まってないと気になる症候群 >>986
きれいなラインを作るコツは「ケツから作る」
研究所→各種SP→SPの中間素材→原料の順で作れば、そこそこきれいなラインを作れるはず
でも俺はそんな苦しいだけのことしたくないけど 現実でもソータの能力をどのくらいほしいかどうか決めて上流も決めていくからな factorissimo2を入れてポータブルでコンパクトな焼き場を作ろう >>988
ありがとう基本的に一種類しか流してなかった二種類二列意識してみる
>>992
ケツからかでも研究してあれもこれもって後出しで出るからなかなか難しいというか適宜作り直ししないとなのかな
苦しむまできっちりしなくても今のゴチャゴチャ少し解消したくて >>995
ロケット飛ばすまでは
実はこれ必要なんだよ的な後出し続くから
何が必要になるか覚えるまではとりあえず汚くしとけばいいぞ まーでも緑基板すらクッソ汚いスパゲッティ+工場長による一部直接供給でやってた時は
さすがにロケットまでたどりつかずにやり直した記憶があるわ 土地は広大だからどうとでもなる(ピースフルモード) 全てを1ラインで作らずに鉄道で大きく加工場を分けるロールプレイもいいぞ
なに?土地が足りない?土地なら空いてるではないか(バイターの巣群を見つつ) それをしようと思うと工場を作る工場がないとやってられないから、結局ある程度初期の工場できあがってきてから何だよなぁ
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