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【工場】Factorio【RTS】Part59
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 2758-R0y6)
垢版 |
2019/05/06(月) 16:04:46.19ID:MrvHQSA+0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.36

公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554896714/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0586名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-u2Pq)
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2019/05/27(月) 14:56:48.25ID:Jab71Hec0
>>584
ふと、マイクラのWikiページみたいに、PyanodonのMOD情報をまとめようとしたら
…と想像してみたんだけど情報量が膨大&相関関係が複雑すぎて想像しただけで途方に暮れた
あのMOD自体がもはやスパゲッティ状態
0588名無しさんの野望 (ワッチョイ dfc6-MPhm)
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2019/05/27(月) 19:02:22.35ID:YRVt4r/90
>>584
pyは目的のものを作るための経路が沢山ありすぎ、一部ループしてるので
What is itで地道に調べて自分がやりやすいレシピを都度考えるしかない気がする
0590名無しさんの野望 (ワッチョイ bf63-N1KJ)
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2019/05/27(月) 19:37:22.63ID:VJfUwnEQ0
pyaでいま二つ目のSP作るところまできたけど、頭がフットーしそうだよぉ
いちいち鉱石掘るのにガスやらなんやら必要になるのほんと頭おかしい
0595名無しさんの野望 (アウアウカー Sa3b-EYzY)
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2019/05/28(火) 17:41:05.13ID:DBspFFlsa
確かに水に囲まれてると防衛はしやすいんだが
いざこちらから襲撃するとなると遠回りを強いられて逆に邪魔に感じる
水場は砂漠ほどではないけど地味に汚染の拡散早いし

序盤の立ち上げに困らない程度のスペースに適度に小さい水源が点在する
草地と森林に囲まれた環境が一番イージーかと
0600名無しさんの野望 (アウアウカー Sa3b-EYzY)
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2019/05/28(火) 18:29:55.86ID:DBspFFlsa
>>597
実際に水に囲まれた土地でやってみた感想だよ

周辺の森林のおかげであまり汚染が広がってないと油断してたら
大きな湖の対岸の木と草地の切れ間から汚染が漏れ出すように広がってて
予想もしない遠距離から襲撃部隊が
やって来た

水に囲まれた環境でなくともレーダーで対岸が確認できないほどの大きな湖は要注意
0601名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-dCWx)
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2019/05/28(火) 21:56:25.25ID:MosbOscH0
なお0.17で水の吸収量はタイル中最低になった模様、砂地は強化された (単位は吸収量/min、のはず)
0.16 : 水0.0006 草地0.00045 砂地0.00025
0.17 : 水0.0003 草地0.00045 砂地0.00035
0602名無しさんの野望 (ワッチョイ dfda-h/tS)
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2019/05/29(水) 02:26:05.75ID:iSLLhzsr0
ヒートパイプの仕組みが分からん
原発に近いほど温度が高いと思っていたら
全く無意味にわざと遠回りになる様な繋ぎ方した方が
温度が上がった
0603名無しさんの野望 (ワッチョイ dfeb-HpV6)
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2019/05/29(水) 03:55:12.99ID:rsI9afpy0
>>602
ファクトリオの熱は温度差が1℃以上ある場合に(温度差-1)*熱容量分の熱量が移動するようになってる
だから炉心とパイプだけの構成でもヒートパイプ一つごとに温度が1度ずつ下がっていく
熱の消費があるときは、ヒートパイプ一つごとに下流の消費量分の温度差ができたところで温度が安定する
なので無駄に長くすると末端の交換機が500℃に到達できずに動かなくなる

温度が上がったってのは状況がわからんからなんもいえん
0605名無しさんの野望 (ワッチョイ 27b1-9b2Z)
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2019/05/29(水) 05:07:43.34ID:fdLeykJn0
0.17安定板ってまだまだ先なんでしょうか?
0607名無しさんの野望 (アウアウカー Sa3b-EYzY)
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2019/05/29(水) 11:06:24.68ID:ddG2jRmVa
>>599
実際に入れて試してみればいいのにと思いつつも
自分も気になったからやってみた

紫・黄パックが独自の研究用資材に置き換わって細分化・上位版の追加がされてる
追加要素のほとんどがこの辺に詰まってるわりにバニラ生産物は素材要求量が多めに設定されてるからダルいな

サンドボックス見た感じAngel'sやPyanodonの規模縮小版といった印象か
やれる事は色々ありそうだし設置物のグラもかなり作り込まれてる(好みは別れそうだが)
そこまでたどり着くのが面倒くさそう
0608名無しさんの野望 (ワッチョイ 0773-KDxh)
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2019/05/29(水) 12:01:58.35ID:FneoDNyr0
ヒートパイプって断熱材で覆っているのだろうか?
500℃の物体が剥き出しって危ないし、熱が逃げて非効率
でも銅線だけで電線が架けられる世界だし
0613名無しさんの野望 (バッミングク MM4f-aavC)
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2019/05/29(水) 14:49:24.83ID:ysqK2H36M
門外漢なんでわからんけど、放射性物質をベルトコンベアに流してるのってどうなんだろな
ベルトでもペットが拾ってきても近くとスリップダメージはいる別工場ゲーはあるが
現実だとどう扱ってるんだろ
0614名無しさんの野望 (ワッチョイ a7d9-V2ei)
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2019/05/29(水) 15:04:49.51ID:RIrf4Vhw0
これ領土開拓するときは何が一番効率いいんだろうな。今は、既存の前線と合わせて4辺囲むようにレザタレ配置して中の巣を原爆で破壊、そのあとはレーダー配置する、というのを主流にしてるけどもっと楽な方法あるんだろうか。
長距離砲カッコいいんだけど倒した巣とワームはともかく残ったバイター達の処理に時間かかりそうなんだよな
0617名無しさんの野望 (ワッチョイ df7e-Fpyl)
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2019/05/29(水) 18:50:40.15ID:X9d3hZMD0
>>614
列車砲で射撃すると着弾点周囲のバイター怒って発射元に襲ってくるのよ
だからほぼ殲滅できる。

列車砲とか長距離砲の陣地だけ強固にしておけばおk
0618名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a02-XACM)
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2019/05/30(木) 01:00:18.09ID:EJVGJo+80
鉄道の連動式信号チュートリアルの3問目が解けなくてかれこれ30分悩んでる

あくまで赤い列車がたどり着けばいいんだけどどこに置けばいいんだろう
0621名無しさんの野望 (ワッチョイ bbb1-bUoT)
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2019/05/30(木) 20:57:54.36ID:xLo36gpl0
Space Explorationの要求MOD入れても本体がエラー吐いてできないんだけどやれてる人環境教えてくれないかー
0622名無しさんの野望 (ワッチョイ a676-LOS7)
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2019/05/31(金) 01:18:26.94ID:UQ1pq+zj0
最近factorioを始めて今油井に手を出したくらいなんだけど、油井からの原油の汲み上げがゲロ吐くほど少ないし遅いんだけどこんなもんなんか?
なんかポンプとかを用いらないといけないのかな
油井から汲み上げてタンクに入れてポンプでタンク貨物に入れ替えって感じでやっているんだが
0625名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b76-6EsJ)
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2019/05/31(金) 01:55:28.72ID:H405f2Go0
>>622
原油が足りない?なら新たな油田を探しにいくのだ
一番楽なのはスタート時の設定で埋蔵量やらを多くすることだけど
0626名無しさんの野望 (ワッチョイ bed5-bIfI)
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2019/05/31(金) 02:33:47.23ID:CA9RQEZm0
タンク→パイプ→ポンプ→タンク貨車になってると予想
タンク→ポンプ→パイプ→ポンプ→タンク貨車にしないとタンクにしっかり溜まるまでパイプにあまり流れない
0628名無しさんの野望 (ワッチョイ 2673-MJxB)
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2019/05/31(金) 05:43:51.74ID:20YDgNIO0
タンクを何重にも並べて設置してたりするんじゃなかろうか
液体の挙動の仕様上、パイプでつながってたら蓄積量はどこまでも平準化してしまうので、
その複数ある中の一つのタンクを覗いてみても相応に少しずつしか貯まっていかない様に見えてしまうだろう
0632名無しさんの野望 (ブーイモ MMd6-fG7s)
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2019/05/31(金) 08:27:43.31ID:E9m5A+i/M
ポンプが必要なほどの油田って相当だぞ?
消費側もそれ相応の規模じゃないと詰まるし
それこそ初心者がそんな規模の工場を作れるわけがない
0633名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e73-2ZOZ)
垢版 |
2019/05/31(金) 08:48:17.35ID:adhJvHOG0
>>622
「産出量が少ない」かどうかは具体的数字がないからわからないが
油井1つあたりの産出量は短時間で最低保証量になるのでそこを数で補ってる。
油田がどうしても見つからないなら速度モジュール+掘削効率でこき使うしかない。
駅設備、ポンプ、タンク、パイプの配置に問題がある可能性もあるが、そこはSSが欲しいところ。

>>632
>>622はタンク貨車使ってるから積み下ろしにポンプが必要不可欠。
0634名無しさんの野望 (ブーイモ MMd6-fG7s)
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2019/05/31(金) 10:06:09.96ID:E9m5A+i/M
>>633
タンク貨車にポンプが必須かどうかなんて話はしてない
そもそもの産出量が少ないと想定される状況で輸送力の増強を提案するのはおかしいという話をしている
0638名無しさんの野望 (スッップ Sd8a-G/Me)
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2019/05/31(金) 12:05:27.64ID:gUKP6a3md
>>622
近場で手の指だけで数えられる数ならそんなもん。
0639名無しさんの野望 (ワッチョイ 2673-MJxB)
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2019/05/31(金) 12:26:21.89ID:20YDgNIO0
そもそも
どれだけの量の原油を、どれだけの数の油井を設置して、貯蓄がどれほどの速度で増えてる事を指してるのか
という具体的な部分が一切書かれて無い以上はアドバイスするにしたって情報不足で何とも言えんよww
0640名無しさんの野望 (アウアウカー Sa7b-Vu3u)
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2019/05/31(金) 12:28:54.93ID:jpn06Hyba
とりあえず>>622がどのくらいの速度で吐き気を催すのかわからんからね
油田にカーソル合わせれば産出速度も表示されるはずだし
スクショ無理でも具体的な数字を提示してくれないと
レスする側もふわっとしか答えられんよね
0645名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b74-yed5)
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2019/05/31(金) 13:39:03.63ID:C6cCQSts0
資源の埋蔵量を無限にするMODってありますかね?
0652名無しさんの野望 (アウアウクー MM73-YsEd)
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2019/05/31(金) 20:01:06.87ID:1lBbv0P+M
>>645
seablock だな。
0655645 (ワッチョイ 5b74-yed5)
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2019/05/31(金) 21:19:50.90ID:C6cCQSts0
みなさんありがとうございます!
教えていただいたMOD全部導入してみます!
0665名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bf1-10+r)
垢版 |
2019/06/01(土) 01:36:53.55ID:PlBC0KnX0
比率が正しくて
無駄に高級なベルトやインサータを使っていなくて
手作業での設置が容易で
低消費電力で
コンパクトなのがいいなぁ
0677名無しさんの野望 (ワッチョイ d358-qFFM)
垢版 |
2019/06/01(土) 15:12:17.56ID:flCaSTyQ0
Kovarexで最初の1回目の処理時だけCentrifugeにU-235をきっちり40個入れるようにして
その後は処理後にできた41個のU-235の内の40個は同じCentrifugeに戻して
残り1個(生産性モジュール有りの場合はその分も)は外部に排出する上に
ビーコンアレイも導入可の自動化システム考えてたら3日過ぎた…

結果 Kovarex用のCentrifuge1台につき算術回路5台も使う複雑なシステムになっちまった
0683677 (ワッチョイ d358-XZPs)
垢版 |
2019/06/01(土) 20:59:00.23ID:flCaSTyQ0
>>678
ウラン濃縮処理→分配器フィルタ設定→ベルト片側U-238 他方がU-235になるようにして搬送した後に
Kovarexを繋げてるから決められたベルトレーンにU-238を流し続けているだけで永久に回るようにしてるよ

>>680
さらに改良したら算術3台だけでいけた
おそらく似たような動作の制御をしてると思うけど
そこにインサータのスタックサイズ制御もいれてる

>>681
Centrifugeの周りをウラン搬送してるベルトでループさせる方式のことだろうか?
原子炉を早めに稼動させるためにKovarexで効率よく簡単にU-235を集めたかったので
ループ方式以外を考えてみた

U-235増やすだけならループ方式が楽だけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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