【工場】Factorio【RTS】Part59
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.36
公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554896714/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>454
「信号が混ざったら困る」時やね >ケーブルの色分け
https://i.imgur.com/N1FqRsB.jpg
画像の他にも回路で「すべて」「いずれか」などで処理してて、
そのケーブルに余計な信号を乗せたくない時とか色々あると思う >>459
チェストから出る線一本一本にそれぞれ算術回路かませて信号が混ざらないようにすれば、どうにか一色で作ることは出来そうだけど無駄でしかない 1ヶ月前くらいだけどPy系に石油処理のMOD増えてたのね。
ポータルの説明文には、15個の新施設と100以上の新レシピで他のシリーズの難易度を下げるって書いてあるけど下がってる気がしない。
既存データに入れてみたけど、歯車で済んでた施設が小部品(鉄棒、銅板、歯車、鉄鋼で作れる)が必要になるから普通に難易度上がったような。
ところで、マップに後からMOD追加した時ってもしかして追加したMODの鉱石とかは湧かないのかな?
湧かないなら対策とかあれば教えてほしい。 pyanodon再開したけど原油周りから複雑すぎる
165℃の蒸気ってどう作るんだ >>462
難易度500を30くらい下げるってレベルの代物なんでしょどうせwww >>462
> 湧かないなら対策とかあれば教えてほしい。
すでに生成されているチャンクには出現しない。それより遠くに行けば出てくるはず
(マップで開いてる隣、5チャンク分位は見えてないけど生成されてる)
すでに生成されてる部分にわかせることも出来なくはないけど完全ではない
1."Delete Empty Chunks"MODで、開いたけど開発してないチャンクを一旦削除して再度そこを見に行く
バイターの巣とかも再生成されるから、汚染範囲でやると大変かも
なにか設置している近くは再生成されないからどうしても遠目になる
2.チートコマンド /c game.regenerate_entity("資源名") で指定した資源が再生成される
資源名はMODの内部名だから調べないとわからない
マップの暗い部分は即時更新されないから再度見に行く・レーダーでの更新を待つべし
稀にすでにある鉱床にくっついて出てくる事があるから、今掘ってる掘削機に混ざるかも ボブエンの青pot前の時にオイルの残留物資ってどうやって処理してる?
箱に入れて破壊しかないんか? >>467
ありがとう
倉庫に貯めておくことにするわ >>469
Bob's Personal Equipment modっていうMODに移行されたのでインストールしましょう 質問です
一つのチェストの中に鉄板と銅板が100ずつあってどちらか片方が100未満になったらONになる回路は作れますか?
一種類のアイテムの数で条件をつけるのはできたんですが二種類の場合のやり方がわかりません https://i.imgur.com/NVPmCcm.png
クソマップ引いたと思ったけど、いくら近くても巣1つってライトアーマーサブマシンガンで戦えるな(一応ショットガンも作って最後の巣駆除に使用)
魚を忘れていたんで危なかったけど、水源の近くに最低限の研究セット作って初手軍事技術とり、攻撃準備中のバイター30〜40匹を
ギリサブマシンガンで潰せた
最序盤に攻撃しなきゃならん場合、工場攻撃準備中で集まっているバイターを引きつけて各個撃破するのも重要ね
10匹未満ならハンドガンでもどうにかなるわ >>471
赤と緑のワイヤー繋げてそれぞれ鉄と銅指定すりゃ出来んか? >>471
真面目にやるなら条件回路を2つ使う
鉄板<100 でA=1を出力する回路、 銅板<100 でA=1を出力する回路、ONにする機械は A≧1 で動かす
横着するなら (いずれか)<100 でONにするといい
(いずれか)を指定するには緑のアスタリスク *←これ を選ぶ
この方法は簡単だけど誤動作の可能性もある
チェストの中に鉄板と銅板が100以上ある場合でもそれ以外のアイテムが100個未満入ってるとONになってしまうし、
鉄板銅板の片方または両方が0個の場合はOFFになってしまう
(アイテムが0個の場合は(いずれか)の判定対象にならないため)
↓サンプル
0eNrVVVFuozAQvct8mypA0lSoP3uO1QoZcJqRjG3ZQ7Qo4gB7kL1YT9IxWZVsEtKyUj/2BzHgee/Ne8YcodKdch4NQXEErK0JUHw/
QsAXI3V8Rr1TUACSakGAkW2sQlcFkoTWwCAATaN+QpEO4sPGRtXYKJ/Utq3QSLL+DCAbfghQhpBQnWSMRV+arq2UZ4ZbAgQ4
G3C8ZVaGSfKHjYCeb7KHzRBFXcBkE0wrtU60bN01THrCyFkf20Le6rJSe3lA1swravR1h1Tyu+a9bYc+UHnlwQE9dfxk4h1XJN/gBM6
jxADSWLRO+tGXAl5//YbhtMKoOnKECJrGi1fNuUPI1Vq8i4oluzncmj6fVJBSOqn3KtDs+Nk/86cz/Ot7m+FKRj4leTuHPyBTDuFOEH
9vRvTWJE5LUhc5rFYXSTxzk+3IdcvDdT1L6wyVO2/bEg1jQLGTOqgF0eZnPsZ6c221gGymObvfPLdPNotyWn9hTmyiY/r/Iqn1kmQ++
cU+Ljivsi88rqTpaY/m5eMMFhi2nRl6u+SYyj/P9zjy8Y9m3GPF2Q9QwEH5MEJv81W6TXMe7WkY3gDArnIB >>473
>>474
>>475
絶対に混ざらず0にならないようにしてあるので緑のアスタリスクで作ったらうまくできました
ありがとうございました >>472
巣に汚染届かなければ襲ってこないから、デフォルトの巣の密度なら遠出して掘ればなんとでもなるんだよね
https://i.imgur.com/YsGbZv9.jpg
このマップだと流石に間に合わないけど、遠出して汚染が巣に届かないように資源を集めてくれば
バイターに攻撃準備させずに退治できるから、結局序盤が面倒なだけでなんとかなる
>>476
定数回路に鉄と銅を-100ずつ設定しておいて、条件回路で いずれか<0 というのもある
これだと誤作動はしないはず。条件が増えても回路はそのまま使えるが、分かりづらいのが難点か
チェストの出力と定数回路の信号を混ぜたくなければケーブルは別の色で >>477
鉄がやや離れているとはいえワームがいて巣2つのぶんこっちのがひどいなー
一応スタート地点には主要4資源がある程度は固まって配置されるボーナスあるし、
スプーン・あるいはさらなる短時間目指すなら相当しんどいよね >>463
普通にボイラー通したらその温度になる罠。
>>465
ありがとう!近いところは既に生成されてたのね。
帰ったら遠くまで行ってみる。 ↓サンプル
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ 分配機とかベルトの上にブループリントで配置できなくなってる?
もとからだっけ? >>464
序盤鉱石から直接板作る段階で楽できる、作るのが面倒な流体を一部直接作成できるのが利点
前者は中盤からはメリット無し、後者は最終的には作成料少なすぎるのでちゃんと整える必要あり
それ以上にあらゆるものの材料に小部品系追加が必要というデメリットが上回ると個人的には思う
ベルト作成の自動化の時点ですでに面倒 これやっぱ最初のマップ設定ってデフォルトの方がバランス的に楽しめる? ぴゃの丼やってみたいけど
SeaBlockPack(+SpaceX)が終わらない...
ついに1000時間を超えてしまったんだが
電解槽273基では足りないのかなあ >>484
デフォルトでどうぞ
かつ、砂漠スタートだったらマップ再ガチャしてもいいかも?
そこはお好みで >>484
デフォでいいと思う
更に言うと最初の数回は数時間で捨てるぐらいの心持ち(実行するかは別として)でやると気が楽だぞ >>486
>>487
サンクス
資源の設定とかなんか全部MAXにしたくなるけど
それやったら多分ヌルゲーになるんだろうな 資源をたくさん入手できるからといってヌルゲーにはならないぞ
資源があまりにも少ないとキツいけど ヌルゲーかどうかに関しては資源よりも土地次第かなぁ。
防衛楽な土地引けたら初期資源でも本当に楽 最近買ったけどこれ人生で一番ハマったゲームかも
昼頃からプレイして気付いたら次の日の夕方になってた
ドラッグだろこれ あと三十分だけやって寝よう…って思ってたらスズメがチュンチュン鳴いてたお Pyanodonやってるけどこれ頭おかしいんじゃねーの
原油精製所作るのに必要な部材ステンレス鋼に40ステップ位踏む必要あるんだけど
同じく必要部材のニオブパイプも20以上ステップ踏む事になる… 緑基板に鉄が用いられていることに納得行かなかったけど
PCケースに使われていると考えたらなんか納得した
補足すると赤基板のプラスチックは冷却ファンってところかな
青基板?えーと今使っているマザボはAnti-Sulfurがウリだから…(頭を抱える) >>493
近くに見えてるそのウランをいじり出すとそのまま週末までいけるぞ 0.17.42
・Fixed IME (Input Method Editors) did not work (Windows only). (65358) 不時着したときになんか半導体の素材っぽいものはたくさん残ってたんでしょ(適当) >>498
そんなん言うたら、鉄板だけで弾丸を作っちゃうとかあるやん この星の銃は、爆発燃焼によって弾を飛ばすどこかの星ではポピュラーな機構なのではなく、
単なる鉄の塊を何かしらの運動エネルギーで飛ばしてんねん PyaはFNEIで掘っても掘ってもレシピの底が見えてこない絶望感がヤバい >>504
実はこれを作らなくてもこっちから簡単に作れる
とか色々裏道があるから知らない知識の大きさに潰れそうになる
今作ってるやり方で本当に良いのか?って凄いつらい
1つの素材作るのに5種類素材必要でその素材も各々3〜5個の素材と手順が必要で
その素材を作るのには新たに機械が必要でその機械を作るのにも更に素材が…って底が見えない Pyは施設に関しては諦めてロボに任せようとしてる。
それでも、赤回路が作れないとアーマー用ロボステ使えないのがキツイ。。
Angelsみたいな、初期から使えて燃料で動く車載ロボステとか欲しいんだけどちょうどいいMODある? >>507
列車で工場区切ってるんだけど、硫酸とか尾鉱とかを水から作りたくなるんだよね…。
1つ1つの工場が巨大化してしまうからやめたほうがいいのか、列車走らせる本数が最終的なボトルネックになるからこのままがいいのか迷う。 今日MOD更新してからBobのplateとAngelsのsmeltingが競合して起動できないんだけどみんなはそんなことない?ver0.17 すまん、Bobのフォーラムみたら解決したわ ダウングレードするといいとのこと やっとコピペせずに駅名を日本語でつけられるようになってほっこり >>508
ちょっと毛色は違うかもしれないけど、FasterStartがシンプルで好き
スタート時に核融合個人ロボセット+α持ってスタートする。途中導入もOK
要研究だと稀にSPが変更されてて研究できなかったり、ロボの材料が作れなかったりする事があるけど
最初から持ってる(というか持たされた分以外作れない)からまず競合しないのが安心 タレット置いて壁で囲ってもほぼ1回の襲撃でワームによりタレットが速攻で溶かされてキリがなくてストレス半端ないんだが
レーザータレットにしようにも電力の消費がデカイし、巣を潰そうにも駆逐しにいってる間に拠点を壊されるしでほんとfactorioの洗礼を浴びてるわ そういうときはひとまず研究とめて各所のフォローに回るといいってばっちゃがいってた そういう苦しい時期はあるな
発電容量増やしてレザタレ増やして弾丸補給の手間を減らして
その間に火力上げる研究して防衛力を上げていかないとな 惑星遭難時の工場運営もフォローできちゃうばっちゃの知恵袋の素敵さよ >>514
それスピッター
0.17ならまずスピッターとか出てくる前に周辺の巣を潰すほうが賢いと思うわ
潰しとけば「駆逐しに行っているのに工場がやられる」もあんまなくなるし バイターから紫色の体液がじわっと地面に滴るエフェクトって、昔からあったっけ?
最近気づいて、一回気づいちゃうとちょっと気持ち悪い >>513
なるほどね、研究不要じゃないとMODの影響受けちゃうか。
入れてみる。ありがとー 上手いこと間を縫ってレザタレを作って配置することができたわ
今度はタレットのかわりにレザタレが破壊されることになったけど タレットは同時に攻撃する数が大事
一定間隔に1基ずつ置くよりは少し間を空けてまとめて配置するほうがいい >>34
ものすごい亀レスで申し訳ない、久々に見に来たらちょっと気になったので
自分がそれと思われるエラーに遭遇したときは、変数名と訳語の間の「=」を間違って消してしまってたのが原因だった
エラーメッセージ中に表示されてる数字が該当する場所の行数に対応してるようなので、それを手掛かりに探してみて
自己解決してたら重ねて申し訳ない >>524
ありがとう
ご指摘通り「=」が1ヶ所抜けていたのが原因だった
GoogleChromeで一括翻訳した時に抜けたのを確認しきれてなかったのが原因だと思う 久々に始めたら操作方法もキー設定も全部頭から抜けてたわ
一からやり直しだ 0.17って生成頻度のパラメータの意味変わった?
頻度増やすと全体量まで増えてる気がするんだけど 昔って建設ボタンの逆押したら手に持ってる設置アイテム外せなかったっけ?
クイックスロットの数字押すまで消えないんだが >>529
ありがとう
そうだった
手を空にする専用キーがあったんだね
何も思い出せなくなってるわ 原発完成して0℃から500℃になっていく時のワクワク感やばい ボブエン環境で大量の蒸気を確保する方法ってないんだろうか
温室と違ってボイラーも電動ボイラーもモジュールさせないどころかビーコンも効かなくて出力ショボすぎる… ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という >>533
バニラなら原子炉+熱交換器が一番蒸気出るけど、(ボイラー1=熱交換器0.58)
蒸気需要のための原発技術開発は本末転倒感あるし、場所取るのがネック。 ボイラー1が一番使いやすいかねぇ、電気ボイラーは少し弱いけど燃料いらないからどっこいかな
ボイラー2以降は蒸気の量は変わらずに温度が上がる(=燃料を喰う)だけだから意味ないし、
原子炉だと500℃で出てくるから 発電→電気ボイラー に対してエネルギー効率が30%位になる Side Inserterバニラで実装してくれないかね
されないのは何か理由でもあるんだろうか 優秀だけど電気を食うポンプや搬送ベルトがあっても良いと思う >>539
タンク車とか石炭液化はMODの方が先にあったし、
開発的に回転方向設定がメンドイと言う理由はどうだろう? ローダーが封印されたように、便利すぎるからって線じゃないかな
ちょっと制限がある位がパズル的要素があって
より楽しめるだろうという狙い >>538も>>540も、実装したらゲームバランスが根底から変わっちゃって
全体のバランス見直しとかクソ面倒な事になるだろうから今後も実装しないと思う たしかにゲームバランスの問題ってのは大きそうだなぁ
大型倉庫とかも同じ理由っぽそう 角度自由なインサータは実装あるけどゲームインターフェイスにでてないんだっけ
以前 lua API みたらそんなんだった記憶 やるならハードコアモード実装してやればいい
そういう奴はリアルさ求めてるんだろうから死んだらデータ強制削除とかにすれば喜ぶだろう ようやく原発を擬似的に稼働させることができたけど火力発電と優先度一緒だったんだな…
ソーラーよりも発電量多いとはいえ建造コストと土地コストとランニングコスト考えたらソーラーの方が断然良い気がしてきた
UPSも落ちて飽きてきたしもう次の星行くかなぁ… いうてバニラだとそうそう死ぬこと無いからハードコアモードとか言われてもあんまり実感無いな
よっぽど適当にゆったりやってるとかでも無い限り
後は列車 mod作る練習がてら範囲1000で少し太めのレーザーを撃つタレット作ってみたら
一機だけで範囲1000位内のバイターやら巣やら壊滅してナウシカの巨神兵みたいになってて笑えるw 範囲1000とかでもちゃんと動くのは純粋にすごいなw 長距離砲なら射程と連射速度上げて大量にせっちしてバカスカ撃たせ続けたらカクカクになったことあるな
フィールド上に存在する弾の数が多いからなんだろうか 長距離砲弾が1スタック1つ:まあわかる
核燃料が1スタック1つ:わからない >>552
砲は巣を潰せるけどバイターは攻撃できない。砲の射程と発射速伸ばすと、
より広範囲のバイターを刺激することに繋がるのはわかるよね?
短期間に多数のバイターが個々に発射源や仲間サーチし、
集団作ろうと徘徊し始めるんで処理落ちしやすくなるんだよ。 >>553
それはゲーム的な調整じゃないか
列車とかにいくつ燃料が入ってるか回路で取得・制御できないのに、
1スタック50とかで1編成に100個核燃料積まれたら逆に泣くぞ キャンペーンの「はじめに」ってクリアした後も続けたらどうなるのかやった人いる? あーそこ知りたくなっちゃったか、もう後戻りできないぞ >>553
核燃料はU235+固形燃料。
これを1スタック空間に複数置くと、某●金の様な失態を招く。気をつけよ!
ヨシッ!!
って事じゃないかな? ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています