【工場】Factorio【RTS】Part59
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.36
公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554896714/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>363
全部同じ種類のモジュールに差し替えるならアップグレードプランナーがある(v0.17以降)
生産力2効率2みたいにしたいなら解体してからコピペかなあ >>363
気になったんで試してみたら0.17のアップグレードプランナーで行けた
fromに赤モジュール、toに青モジュール
逆も入れとけば指定のたびに切り替えられる >>364
もちろん。序盤でガンタレ抱えて巣の殲滅するときに必須だよね
>>365
0.17です、赤1が2つから緑1を2つに差し替えたいんだけどそれもできる?緑1から緑3とかに変えるのはctrl+クリックで出来てるから。
>>366
そのfrom,toっての初めて聞いたからググったんだけどアップグレードプランナーを右クリックしてもその画面が出てこないです、多分それが分かったら解決すると思う >>367
そのまま「置き換える」動作だから、むしろ枚数を変えるとか1枚だけ置き換えとかは出来ない
ロボでの置き換えだから建築ロボは必須なので注意
MODだとModuleInserterってのがある。これは施設の種類ごとに赤3青1とか好きに指定できる
>そのfrom,to
撤去プランナーと同じく、一度インベントリに入れて、そこで右クリックすればメニューが出るよ >>368
インベントリに入れる…そういうものもあるのか。
なるほどね〜 ツールバーの上で一生右クリックしてたわw ありがとう助かった 公式
新しい化学プラント?
動作確認のためなら動作ランプのMOD導入してくれぇ しかし相変わらず味のあるグラフィックだわ
BobやPyのは何かのっぺりした感じがどうも違和感あんのよね
所々が錆びてすすけた感じにしてるのがリアリティを生んでんだろな このゲーム、シムシティとかcities skylinesとかとプレイヤー層かぶってそうだな サプライチェーン網を構築する
という観点では
ANNOシリーズで遊んでる感覚とも共通する Factorioの次にCities行こうと積んだはいいがFactorioに飽きる気配が全然無い。
0.16でお便利MOD(32距離中電柱、ニキシー管、電気軌道車)入れて1Kspm実現して
2Kにしようかってときに0.17来たので、これを機にバニラにしてもかなり楽しい。
先達工場長達のように取扱品目が膨大になるMODに挑戦しようとしたらまた楽しくなりそう
積みゲー消化するまで寿命があるかどうか悩ましい Cities:skylinesをやると鉄道の無能さにイライラするからFactorioが懐かしく思えるかもしれない レール配置が雑でも信号さえ適切に置けばデッドロックしないFactorioと比べるとCities: Skylinesは普通に詰まるからつらい
https://i.imgur.com/vaySNBi.png Satisfactoryの鉄道がどうなるか心配である >>383
何か見た感じミカン畑のモノレールみたいな挙動だった Space Explorationてやつ面白そうなんで入れてみたら、bobsの無限鉱床設定が無効化されるんやな
宇宙行く意味ないやんってなるからか そういやRobot Mining Site で
Never run out of resources (but maybe energy...) ;)
資源へらないよ、見たいなこと書いてて普通に
掘り尽くしたんだけどあるぁ訳がおかしいの? 試用版であるバージョン1.7ってまだSteamからプレイすることは不可能なのかね? 1回目でピースフルなのに
120時間かけてロケット打ち上げた
mod入れると物凄いレシピ増えるらしいし
やってみるか迷う もうすぐニコ動のFactorioタグ動画1000超えるな
動画なかったらここまで嵌まらなかっただろうし投稿者に感謝だ >>397
早くロケットを打ち上げるのも大変なんやで twitchで配信してる人見ると0.16でやってる人結構いる。バイターは強くなったけどツールベルトが便利すぎて戻れんな 0.17だとタレット2つ・サブマシンガン(あればショットガン)で近くの巣は潰せるから慣れれば楽になったな
デフォ設定で大抵のマップなら巣を潰せばレザタレと毒素カプセル取るまで防衛いらないし、
その2つ取れば大抵の巣は潰せるし ボブエンでポンプがあれば地下から純水をくみあげられると言う記事を見つけたんだけどポンプって液体ポンプ?
液体ポンプクリックすると利用可能なレシピがありませんと言われるが開発不足なのかMoDが足りてないのかどっちなんだろう。 条件回路で出力のシグナルを入力と違うものにすると出力されないんだけどこんな仕様だったっけ?
出力を1固定にしたり出力のシグナルを入力のものと同じにすると出力されるんだけども >>401
基本的に
軽く小型バイターおびきよせてタレットと一緒に数減らし
タレットをワームの射程範囲やや外に置いて、自らワームを狙いつつサブマシンガンでヒットアンドウェイ
巣だけになったらショットガン連発、小型バイター溜まりすぎたらサブマシンガンで掃除
でいいんかね
重装鎧と魚あれば小型バイターはよっぽど囲まれない限り鬱陶しいだけだし、ワームにタレット狙われるのが
鬱陶しいのでワーム射程外の後衛(寄ってくるバイターの掃除用)に置いてるわ >>403
入力と同数の別のシグナル出力したいってことなら、
算術回路で「+0」とかすればできるけど。
仕様変更があったかは知らない。 > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ >>404
それが一番じゃないかな
ワームをサブマシンガンで撃ってる時と巣をショットガンで撃ってる間は
なるべくワームの射程外ギリギリに置いたタレットの射程内にいて、バイターはタレット任せにしてる
ワームの攻撃さえかわせばアーマーなしでもまず死なないし。酸が残るのが面倒だけど >>403
昔からそうだったと思うよ
2種類以上の信号が入力されてる時の挙動を考えれば出力信号と同じ種類の信号だけを見るのは妥当だと思う 重装鎧つけてても酸喰らってるとすぐ死ぬからなあ
でも小型バイターだけなら全然問題ないし、途中からはタレット動かさずに
自分で全部やっちゃう
基本的に0.17って「ある程度戦いに行けよ、そうじゃないと右往左往だぞ」って
バランスになった気がするのよな 作者は、タレットを進攻のファクターとして用いるのは想定外みたいな事言ってた気がするんだけど
だとすると正攻法ってどうなるんだろうか。いや最上位の装備で固めるほかないんだけどさ 今は序盤でうっかりワームの射程内に入ってドゥーンってならないから良いよな そういえばワームで思い出したけど、ワームの酸攻撃て確定攻撃から予測射撃にいつの間にか変わってるよね? >>402
modオプション見てみ
そのレシピを有効にするか否かの奴がある >>410
タレットを攻撃ソースとして使うんじゃなくて、プレイヤーが攻撃をしかけて
後ろからタレットがバックアップするってのが0.17で生きる使い方だから
ある意味その思想が出たんじゃないの
タレットはワーム狙ってくれないしねえ
>>412
だからアクションゲームとしての色合いがだいぶ強まった
適度に動き続け、酸の溜まりができた辺りから少しずつ移動し……みたいな
元々そうだったけど、FPSみたいに「留まってやられ始めると一気にアウト」ってのが
factorioの戦闘では多いよね CTRL+Xのアレ便利よね 中身入りチェストに対して実行したら大変なことになるけど(1敗) WASDで指3本使っているのに
更にショートカットキーとか
クイックバー上のアイテムの選択とか
うまく操作出来る気がしない >>415
あるぞ?おなじみのCTRL+ZXCVコマンド使える 時々必要に応じてFとQとR使えれば十分では
EとTはキーボード見ながら押してもそれまでだし 原油処理って遠隔地でそのままやるかメインバス付近までもってきてやるか悩む
あえて水場の近くがいいんかな 何がいいかは人によって評価基準が違うから
自分の好みに論理を合わせるんだ メインバスに要るのは潤滑油と軽油とガスであって石油では無い(再投稿) まだ水場が頻繁に生成されてなかったころに油井そばに水をドラム缶輸送してどうにかしようとおもったけど即座に破綻した >>420
まー「応用原油処理できるようになったぞー」とかにあわせて
即座にライン変更できるからメイン工場の近くでいいんでね?
水を長々引っ張ってくるのは大してめんどくないし、水パイプラインが
バイターに襲われたとしてもダメージ小さい(移動の邪魔じゃなきゃ
そうは襲われないし) > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ >>422
メインバスに原油を流すのは流石にどうかと思うけど、
油井そばに石油プラント作るかメイン工場そばに作るかって話じゃね
3種類をパイプや列車で運ぶのはめんどいし工場そばにプラント作る派
最初の油井が尽きてきたら他から原油運ぶから油井のそばとかあまり意味ないし >>428
バイターにワームを含むかどうかによるが
「バイター」だけ取るなら個々能力数値は変わってないけど、
対抗武器能力や研究、巣の配置が変わったんで総体的に強くなったと言える。
(ワームは>>412) 中型ワームの色か形もうちょっと変えてくれないかなあ
なんかダメージ通らなくておかしいぞ 狙い外してる? と思ったら中型だったことが Bob初挑戦してる
深く考えずにテキトーにメインバスに流してたら凄い幅になった上にどんどん増えてく
ベルトのアプグレのタイミングも逸し続けてるし、難しいもんだな 水源を泳いで渡ってくるバイターとか実装してもいいから埋立地みたいな感覚で水源設置できるようにしてほしい 地形に悩むのもfactorioの1つでしょ
まースタート地点の鉄と石炭が離れているとそれだけで絶望感はあるけど
バイターが近い場合は資源を寄せるとか森をやや多めに生成するとかの調整をしてほしいなあ そういうバランス調整は難しいよね
どのマップを引いても同じような難易度となるのを良しとするか、
引きによって難易度が変わって幅が出るのを良しとするか マップ厳選&微調整するだけで時間がゴウゴウ過ぎていく… 大体の不便点はMODで解決するけど
解決してない大物はレール立体交差くらいか? できれば中盤でいくらか差がつくのがいいと思う
ってか現行0.17は初心者だとマップによって最序盤が相当きつい
まー単に最序盤のバイターの襲撃数や襲撃タイミングにもっとキャップかけるとかでもいいけどね
今だと中盤以降マップで差がつくのは石油の位置だけだから、ウランがあると通常のクリアでも
割と旨みあるとか何か出てこないかなあ 組立機4がウラン235で作れるとか ああ、別に地形に悩むのを否定してるわけじゃないんだ。
ただ、終盤になるとバイターがそれほど脅威にならない反面、埋め立てが不可逆なままだから煩わしいだけになってると思って。
だから、水源設置は紫と黄色パックが必要なくらい終盤の研究でいいし、水源渡ってくるバイターは大型バイターと同じくらいのタイミングで良い。 物体としての「水源」って想像つかない
現実的にはミゾ掘って水注入とかかな bob'sのポンプでどこでも水汲めるようにすると滅茶苦茶楽になるしなあ
水源作成は色々とヤバそう 鉄バケツで設置した水ブロック的な。もちろん立方体のヤツ 水源追加が出来ると、水源の水が石油みたいにどんどん減っていきそうで怖いな >>441
井戸と同じように地下水脈に向かって露天で穴掘るだけだぞ。
不時着惑星に雨という循環がないと水は宇宙に逃げる一方だから
逆説的に雨と地下水脈で各地の水源がつながってると信じられる。 >>434
水源設置をバニラで実装するとしたら、仮に水越えバイターを実装したとしても、バイター/巣/崖 の上に設置できないようにしないとバランス崩壊するだろうね
「WaterFill」modは巣やバイターを消去可能なので無双状態になる
・WaterWell - 地下水組み上げmod
・WaterFill - 水源設置mod ポンプだけ陸設置なら、inland_pumpsってmodもあるよ。
これ使うと通常のポンプの代わりに、どこにでも設置できるポンプが常備になる
(ただしMOD削除するとこのポンプは別アイテムなので消えるけど) デフォ設定で逆に糞マップを厳選してやってみようと思ったけど、
初期バイターが近いのがあるくらいでそんな厳しい奴って案外出来ないな でもその初期バイターがクッソ近いのは普通に結構むずかしいよ
水源・石炭・鉄が離れていると研究開始にも時間かかるしさ
銅も一応立ち上がりに要るし 直されたら困るけどポンプ設置したあとに埋め立てても普通に水を
くみ上げるの好き、直されたら今の埋立地上の原発死ぬけど ランファとスーシェンとレイメイのいる部屋って死臭がすごそう 回路で使うケーブルって赤と緑があるが、みんなどういう基準で使い分けてるのじゃ? うちの工場は可読性重視で制御関係の信号は赤、チェストやタンクから取った生データなんかは緑にしてる
とはいえ回路小さくしたい時はこうやって分けるのは足枷になるから無理に使い分ける必要はあんまりないだろうけど 赤しか使ったことない
2色使わないとできないシチュエーションがない
荷積み駅の有効制御とか鉱床アラームとか濃縮ウラン制御とか原油精製バランス制御とか色々使いこんでるつもりだけど、まだまだ使いこなせてないのかな? 実績目的の時はマップ厳選したけど
ただプレイするだけなら引いたマップに合わせてプレイしていくのも楽しいね >>457
荷降ろし駅のチェスト内容の均等化って一色で行ける?シンプルにしたいんだけど自分ではどうしても2色必要になっちゃう >>454
「信号が混ざったら困る」時やね >ケーブルの色分け
https://i.imgur.com/N1FqRsB.jpg
画像の他にも回路で「すべて」「いずれか」などで処理してて、
そのケーブルに余計な信号を乗せたくない時とか色々あると思う >>459
チェストから出る線一本一本にそれぞれ算術回路かませて信号が混ざらないようにすれば、どうにか一色で作ることは出来そうだけど無駄でしかない 1ヶ月前くらいだけどPy系に石油処理のMOD増えてたのね。
ポータルの説明文には、15個の新施設と100以上の新レシピで他のシリーズの難易度を下げるって書いてあるけど下がってる気がしない。
既存データに入れてみたけど、歯車で済んでた施設が小部品(鉄棒、銅板、歯車、鉄鋼で作れる)が必要になるから普通に難易度上がったような。
ところで、マップに後からMOD追加した時ってもしかして追加したMODの鉱石とかは湧かないのかな?
湧かないなら対策とかあれば教えてほしい。 pyanodon再開したけど原油周りから複雑すぎる
165℃の蒸気ってどう作るんだ >>462
難易度500を30くらい下げるってレベルの代物なんでしょどうせwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています