【工場】Factorio【RTS】Part59
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.36
公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554896714/
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先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボブエンのエアフィルタはでかくて貧弱で困る
まあ大量に並べりゃいいんだけど エアフィルターの配置も難しい
最近は下みたいなのをワンセットにしてる
プラント:○
エアフィルター:□
パイプ接続口:三角マーク
△○△
○○○
△○△電
パ□□□□□
パ□□□□□
パ◁□1□□
地□□□□□
電□□□□□
□□□□□
地□□□□□
パ◁□2□□
□□□□□
□□□□□ 研究検索でflareとかいれたらフィルタされて見やすい
どっちにしろフレアスタックに鋼鉄いるので>>297 ボブエンといえばドラム缶への充填開封レシピが膨大になっていちいち見つけるの大変なんだけど覚えるしかないんかね 鋼鉄は石炉で鉄板から作ればいいんじゃね?
できないとしたら余計なModが入ってる予感 連レスすまん
>>302
検索機能使うかコピペだな >>302
スタートアップ設定の「自動バレル充填」をONにすると、バレリングポンプが炉と同じ仕様になる
レシピの設定は出来ない代わりに、中身入りのドラム缶を入れると勝手に開封、
流体入れて空のドラム缶を入れれば詰めてくれる
以前は稀に詰まることが合ったから使わなかったけど、今どうなってるかは試してない >>300
図が全然読めない。
スクショでちょーだい >>294
MOD設定の「新しい鉄鋼」にチェック入ってるならまず貯蔵タンクの研究目指した方がいいよ
赤緑パック必要だけど基礎回路(木材と銅)まで作れればいけるはず
フレアスタックは抵抗とか半田の後?だったか微妙に遠いので
で貯蔵タンクも鋼材5枚必要なんだけど
水を電気分解してるなら電解槽の水素側(空気圧縮なら窒素側)からパイプを少し伸ばして切ってを鋼材5枚できるまで繰り返すのが早いと思う
水素側にタンク一個置けさえすればだいぶ持つよ 久しぶりに見に来たんだけど、0.17ってリリースされたん?まだベータ? >>308
自分も今日久しぶりに遊んだ
まだβだった ベータだけど良アプデだと思うしもうだいぶ枯れてきていると思うよ >>305
302だけど試してみたら確かに詰まったがバッファチェストに空のドラム缶と充填ドラム缶混ぜてたからっぽくてフィルタインサータで制御したらとりあえず詰まってない
レシピ探す手間なくなって助かったわありがとう >>307
ありがとう、フレアスタックまで来たよ。
テ●ドン打ち上げそうなデザインでワロタ
でも夜みると川崎の燃える空を思い出す、空港のある所出 >>315
あーなるほど。
理解できたわ、ありがとう。 最初は原発に律儀に蒸気用タンクをおいてたんだけど「多少の損失くらいべつによくね」っていうものぐさ発想からどんどんオミットされてきた どっちのウランも余るもんな ロケラン担いで核弾頭打ちまくってるけどまだ余る っていうかロケット装置のほうが足りない
長距離タレットで核弾頭打たせてくれんものかな コストめっちゃ高くしていいから 余ったからと生産を止めていたのを忘れて謎の停電からの遠隔地壊滅は嫌な思い出
到底足りていないソーラーを隔離して慌ててウラン精製したなー 検出用にタンクは置いてるけどバランス取るために蒸気1系統に1つずつかな
20k切ったら投入するからほぼバッファとしては機能してないけど、
原子炉とかの熱容量だけで80%位の効率は出るから必要十分でやってる BOB MODで毒素榴弾とかあるのに
核榴弾はない、、撃たせてくれぇぇ
それでもウランは余る スレチかもしれんけど
エピックストアのセールでsatisfactoryが割引中 久しぶりに来たけど必要最小スペック4GBに上がってんな・・・
2GBじゃもうきついんか? >>327
それはえらい久しぶりだな
メモリ2GBの環境で遊んだことがないから断言はできないけど、公式が最低4GBって言ってるんだから2GBじゃ無理だろうね
2年半くらい前にリリースされた0.14.10から32bitOSのサポートを一部切ったからその辺りで要求RAMも4GBになったと思う
ちなみに現在の最新バージョンは0.16.51 β版で0.17.39が出てる メインメモリ2GBって今じゃOSだけでもあっぷあっぷじゃない?ゲームどころじゃないような Win10の予備のノートPCが4GBだが、これでBobとかPyanodonとかみたいな大型MOD入れると
起動時の読み込みに10分くらいかかるw その間マシン自体が動かんw
一応仮想メモリにキャッシュしきったその後は、特にガクガクとかにはならずプレイ出来るけど 今のとこ最小2GBの時代の設定と同じで問題ないな
これからやばくなっていくのか分からんが
最初のMAP設定ですげぇ細かく設定できるようになってるとこに感動した win10の64bitの最低限の起動に必要なのが2Gだから
32bit切ったなら最低4Gってのもわかる気がする このゲームはCPUとGPUのバランス設定できるのが低スぺからしたら有難いわ ウィンドウサイズの変更ってどこでやりますか?
設定→グラフィックを探しても見つかりません ウィンドウモードなら普通のアプリケーションと同じ操作でサイズ変更できる 普通に枠掴んでドラッグでいいような
まあ自分のPCはプレイ中に変更すると落ちちゃうからタイトルでせんとあかんが >>335
OpenMausujiやAHKといった外部ツールで強引に位置やサイズ指定してやれば
自動的にうまいこと対応してくれる 初めてボブエン触ってみたけど、
近所にガラスの原料が全く見当たらず
いきなり心折れかけてる
石英なのかクォーツなのかシリコンなのかよくわからんけど
普通にそのへんに転がってるものなのよね? ないぞ、ボブボニウム鉱石を粉砕してさらに単離するのが一番近いはず bobs→鉱石の種類を増やす
angels→架空の鉱石に置き換えたうえで、
分離や合成でbobs鉱石を取り出す 0.17で増えた要素をまとめて消化してくれるページなんかないじゃろか。 とりあえずWikiにまとまっていたような
でも0.17まとめページ以外ではワームの酸攻撃が回避不能って書いてあったり
今だと合っていなさそうに見えるとこも地味にあるよな >>345
>>346
マジかよありがとう
いくら遠征しても見当たらないわけだ
帰ったらmod追加してくる Wikiに載ってなさそうなのでいうと
・デフォ設定でバイターの巣がスタート地点に近くなったので序盤の防衛・軍事系テクノロジーが重要
(っていうか今のバランスだとチュートリアル終えたばかりの初心〜中級者は詰むこと結構多いんじゃ?)
・原油がスタート位置から遠いことが増えた?
あとレシピ変更が相当バッサリ行っているし、テクノロジーパックに従来使わなかった素材をかなり使うから
ラインがだいぶ複雑になるような
鋼材とか0.16よりかなり多く必要になってない?
エンジンも青パックのせいで延々と要求されるし >>351
原油がスタート位置から遠いことが増えた。ではなく
バニラではスタートエリアに原油は出ない。
同じマップシードでスタートエリアサイズだけ変えてプレビューするとわかりやすいぞ。
鋼鉄にしても一時は研究に油井(鋼鉄15歯車10緑基板10パイプ10製作時間20)が
必要だった時期があってね?(SPになるのでコストが下げられた) >>352
でもそれなら0.17でスタートエリアが小さくなった→原油は近くなった、ってなるはずなんだけどなあ
ここは0,16のをよく覚えていないので何とも言えないけど バイター最高密度+スタートエリア標準+スタート直後SSで
比較すれば0.16と0.17のスタートエリア大きさ違いに答えは出せるけどメンドイ。
>>353
0.17の鋼鉄消費は組立機2の変更(鉄板9→鋼鉄2)と
紫SPがレール30になったのがデカいんじゃないかと… >>354
っていうかレール30がほぼ全てとも言えるかも
「あーこれレール作りすぎかなあ」とか思ってもアホみたいに消えていくからな ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という >>349 >>351
ありがとうありがとう。
原子力発電や、長距離砲みたいな派手なアプデはなかったんだね。
レシピ変わってるみたいだし、正式リリースきたらまたプレイしてみる。
楽しみだなあ。 そういえば地下ベルトでラインの片方止める技ってもう使えなくなっているよね?
分配器にフィルター機能がついたタイミングで消えたんかな? 色んなゲームでボスとかを機関車トーマスに差し替えるmodが流行ってるらしいけど一番似合いそうなコレにはまだ無いんだよな… ほんとだ、できた
なんか以前チェックしたときミスってたんかな モジュールの付け替えってもっと楽に出来ないかな? 特需で赤モジュール挿してたんだけど汚染がひどいから緑に変えたいんだけどEで開いて赤外す…ってのを繰り返すのが時間かかる。
一番早そうなのはむしろ撤去してからコピペするのが良さそうなんだけど何かもっと楽な方法が用意されてる気がする >>363
たしかに手間ではあるが、外すときや指すときにCtrl+クリックは活用してるか? >>363
全部同じ種類のモジュールに差し替えるならアップグレードプランナーがある(v0.17以降)
生産力2効率2みたいにしたいなら解体してからコピペかなあ >>363
気になったんで試してみたら0.17のアップグレードプランナーで行けた
fromに赤モジュール、toに青モジュール
逆も入れとけば指定のたびに切り替えられる >>364
もちろん。序盤でガンタレ抱えて巣の殲滅するときに必須だよね
>>365
0.17です、赤1が2つから緑1を2つに差し替えたいんだけどそれもできる?緑1から緑3とかに変えるのはctrl+クリックで出来てるから。
>>366
そのfrom,toっての初めて聞いたからググったんだけどアップグレードプランナーを右クリックしてもその画面が出てこないです、多分それが分かったら解決すると思う >>367
そのまま「置き換える」動作だから、むしろ枚数を変えるとか1枚だけ置き換えとかは出来ない
ロボでの置き換えだから建築ロボは必須なので注意
MODだとModuleInserterってのがある。これは施設の種類ごとに赤3青1とか好きに指定できる
>そのfrom,to
撤去プランナーと同じく、一度インベントリに入れて、そこで右クリックすればメニューが出るよ >>368
インベントリに入れる…そういうものもあるのか。
なるほどね〜 ツールバーの上で一生右クリックしてたわw ありがとう助かった 公式
新しい化学プラント?
動作確認のためなら動作ランプのMOD導入してくれぇ しかし相変わらず味のあるグラフィックだわ
BobやPyのは何かのっぺりした感じがどうも違和感あんのよね
所々が錆びてすすけた感じにしてるのがリアリティを生んでんだろな このゲーム、シムシティとかcities skylinesとかとプレイヤー層かぶってそうだな サプライチェーン網を構築する
という観点では
ANNOシリーズで遊んでる感覚とも共通する Factorioの次にCities行こうと積んだはいいがFactorioに飽きる気配が全然無い。
0.16でお便利MOD(32距離中電柱、ニキシー管、電気軌道車)入れて1Kspm実現して
2Kにしようかってときに0.17来たので、これを機にバニラにしてもかなり楽しい。
先達工場長達のように取扱品目が膨大になるMODに挑戦しようとしたらまた楽しくなりそう
積みゲー消化するまで寿命があるかどうか悩ましい Cities:skylinesをやると鉄道の無能さにイライラするからFactorioが懐かしく思えるかもしれない レール配置が雑でも信号さえ適切に置けばデッドロックしないFactorioと比べるとCities: Skylinesは普通に詰まるからつらい
https://i.imgur.com/vaySNBi.png Satisfactoryの鉄道がどうなるか心配である >>383
何か見た感じミカン畑のモノレールみたいな挙動だった Space Explorationてやつ面白そうなんで入れてみたら、bobsの無限鉱床設定が無効化されるんやな
宇宙行く意味ないやんってなるからか そういやRobot Mining Site で
Never run out of resources (but maybe energy...) ;)
資源へらないよ、見たいなこと書いてて普通に
掘り尽くしたんだけどあるぁ訳がおかしいの? 試用版であるバージョン1.7ってまだSteamからプレイすることは不可能なのかね? 1回目でピースフルなのに
120時間かけてロケット打ち上げた
mod入れると物凄いレシピ増えるらしいし
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