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【工場】Factorio【RTS】Part59
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 2758-R0y6)
垢版 |
2019/05/06(月) 16:04:46.19ID:MrvHQSA+0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.36

公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554896714/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0015名無しさんの野望 (スッップ Sd02-UU3k)
垢版 |
2019/05/07(火) 12:55:50.04ID:3Jgm/C69d
参考程度に聞きたいんだがロケット打ち上げを目標として、研究所をおよそ14台稼働させるとなると油井系の施設ってどれほど必要になるんだろうか?
今のところ貯蔵タンク3つに精製所と化学プラント2つ稼働させているんだが
0016名無しさんの野望 (ブーイモ MM02-WEvA)
垢版 |
2019/05/07(火) 13:03:56.07ID:G8DKubIBM
参考程度だけど精製所は5-6台あれば足りるんじゃないかな
研究所の数が分かっても選ぶ研究次第でパックの消費量が変わるし
生産速度モジュールや「研究速度」の研究でも変わるし
各種施設に生産力モジュールを挿すかどうかでも変わるし
……参考程度にすらなるか怪しいな
拡張性を持たせておいて足りなくなったら増やすほうがいいと思うよ
0017名無しさんの野望 (ワッチョイ f71d-Cg3z)
垢版 |
2019/05/07(火) 13:08:34.00ID:DEttj+Z/0
とりあえず化学プラント2ってことは軽油か重油はため込んでいるだけだろうから
タンクが案外すぐに足りなくなりそう

タンク(出力先)が満杯になって出力できなくなると精製所止まるから注意な
0020名無しさんの野望 (スプッッ Sd22-nETV)
垢版 |
2019/05/07(火) 14:23:48.69ID:7X78gyz1d
>>15
>>16 の言うとおり研究所台数以外にも色々必要な情報はあるが以下を前提に考えてみたよ

・研究はロケット打ち上げまでで多くある1パック30秒の物(必須研究のうちロケットサイロやモジュール3は60秒、ロケット部品関係は45秒なので注意)
・研究速度ボーナスは50%(赤、緑までで可能な範囲)
・生産性モジュール、生産速度モジュールは使わない(各種組立機にも研究所自体にも無し。計算面倒になるし個人的にロケット前だと費用対効果が低いイメージなので)
・バージョンは0.17.??

とすると研究所14台で秒間0.7パック消化できるので秒間0.7パック生産する工場を回すのに必要な素材を供給する必要がある
原油由来の物だと
・プラ12.133/sec
・硫酸11.667/sec
・潤滑油3.5/sec
・固形燃料0.35/sec

で、これらを賄う科学プラント台数は端数切り上げで
・プラ7台
・硫酸1台(硫黄2台)
・潤滑油1台
・固形燃料1台(軽油を原料に)

で、これらを回すのに重油軽油ガスを供給するのに必要な応用原油処理の台数が11台
さらに余る重油、軽油を変換する科学プラントが必要で重油→軽油が2台、軽油→ガスが9台
(重油変換、軽油変換をしないなら応用原油処理を17台にして、重油(潤滑油)や軽油(固形燃料)用の貯蔵領域を死ぬほど用意する)

所々端数をはしょったりしてる関係で微妙にずれがありそうだがご勘弁

ただまぁどんだけ頑張って計画たててもなかなかその通りにはいかないので
>>拡張性を持たせておいて足りなくなったら増やすほうがいいと思うよ
に私も一票
0022名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-ahOC)
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2019/05/07(火) 14:57:09.62ID:rFGj/SsE0
>>19
?2019?年?4?月?21?日、??8:50:10版のForeman.exeで管理権限付けてるけど…
デフォで付いてる速度モジュール外して、
Bonus欄にラインで挿してある補正を「手動計算入力する」でいいのか?

と言うより言語枠の下にある「Enable 〜〜 objects」から
使用する機器のオプション決めるけどそこに「生産性モジュール」が
扱える機器として表示されない。(速度モジュールは表示される)
ソフト導入で不具合…かな?
0026名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f58-CdjS)
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2019/05/07(火) 15:35:57.62ID:KpIm39880
本体やmodの更新履歴表示だけど、どんな理由でわざわざ古い順に並べてるんだろうか?
chengelog.txtでは普通に新しい順に書いてあるのに...
0027名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-ahOC)
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2019/05/07(火) 15:39:40.64ID:rFGj/SsE0
>>23
電卓叩くとわかるけど、応用処理の出力流体量は水の分増える。

>>25
ttps://mods.factorio.com/mod/helmod の方か
ゲーム外で計算するForemanしか目に入ってなかったわ。済まぬ。
0029名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e76-gJ33)
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2019/05/07(火) 16:22:43.38ID:9FlnW7YF0
>>16
>>17
>>20
すごい参考になるアドバイスをいろいろとありがとう
今は軍事SPまでの生産だから2台ずつでなんとなくなってるけど、後々それくらいの規模でやらないと厳しいみたいだね
https://i.imgur.com/3BYgRhD.jpg
油井系に手を付け始めたばかりでとりあえず今は手探り状態でこんな感じでやってるわ、軽油はガスに変えて重油は片方は固形燃料に変えてる
0031名無しさんの野望 (ワッチョイ e2eb-7GOi)
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2019/05/07(火) 16:40:19.91ID:dJRwGuVn0
>>29
こじんまりしてていいじゃないか
初めてにしてはまとまってると思う(なお拡張性)

SPの種類が増えるたびにいろいろ苦労すると思うけど頑張ってロケット打ち上げてくれ
0035名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e73-ahOC)
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2019/05/07(火) 18:41:09.11ID:7h4gug7K0
>>33
MODのフォーラムかググって出てくる海外の動画しか無いかなぁ
0.17で結構UIが変わってるから動画も微妙だけど
機能は便利なんだけど、操作がややこしかったりコツがあったりでなかなか勧めづらいんだよね
0037名無しさんの野望 (ワッチョイ 06b5-siGz)
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2019/05/07(火) 19:02:57.55ID:hwz2pOe90
>>35
https://i.imgur.com/TuZgrix.png
感覚で触ってるんですけどこんな感じなのかなって…

サフィライトの鉱床に電動採掘機1が20個あるからそこの値を20にしてますけど
電動採掘機20に対して鉱石粉砕機4は明らかに多すぎますし、他に数値を参照する場所があるんでしょうか…
0038名無しさんの野望 (ワッチョイ a2c7-QaBW)
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2019/05/07(火) 19:16:03.01ID:qUfyVZ280
軍事力とういか油田を必要としない
色んなアイテムの自動生産ラインを作りまくってたら
汚染が広がりすぎてもう普通のタレットじゃ
対応できなくなって来た
立て直せる気がしないからやり直すしかないかなー
0042名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e76-UU3k)
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2019/05/07(火) 19:45:31.30ID:9FlnW7YF0
>>30
指摘されて今初めて気づいたよw

>>31
ありがとう、正直質問する前は油井の精製所とかは2,3つで足りるのかなと思ったけど、固形燃料を量産しようとしたら狭くてまったく拡張できなくなってきたし先のことも考えて移設することにしたわ
これから紫パックだけど頑張るわ
0043名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-ahOC)
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2019/05/07(火) 19:47:53.44ID:rFGj/SsE0
>>34
私はBio Industriesを私家翻訳してるけど心当たりはない。
「翻訳だけの場合」の間違えどころはinfo.jsonの記述ミス。
(特に対象Ver管理、フォルダ名の一致は大事)
フォルダ構造(例: C:\Factorio\mods\MOD名\locale\ja\locale.cfg
ここは英語のファイル位置を参照されたい。フォルダを変えれば
ファイル名も変える必要はない)
ローカル言語ファイル(例: locale.cfg)をUTF-8Nで保存する事くらいかと思う。
0044名無しさんの野望 (スッップ Sd02-ajP6)
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2019/05/07(火) 19:49:24.43ID:Rr3u6tmgd
>>28

それぞれ対応する掘削機を作る必要があるみたい。
塩用の掘削機だけ割と早めから解放されてるはず


Foreman以外にもHelmodというのもあるのね、どっちが使いやすいんだろう。
0046名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e73-ahOC)
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2019/05/07(火) 20:22:18.14ID:7h4gug7K0
>>37
>>40の通り粉砕機が違ってるね。それ以外は大丈夫だと思う
その時点だとインサータの速度が全然足りないから複数本置く必要がありそうだった

あと、デフォルトで台数は指定数を生産できるように整数に切り上げられるから、
きっちり比率を合わせたい時とかは MOD設定→マップに小数表示の設定がある
0047名無しさんの野望 (スプッッ Sd22-nETV)
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2019/05/07(火) 20:48:34.59ID:7X78gyz1d
>>29
遅くなったが程よいカオス工場画像ごちそうさまです
ただ、画像見る限りバージョンが0.16.??ぽいから
科学プラントの構成が変わってると思って欲しい
(0.16だとサイエンスパックに固形燃料使わなかったり
その他の素材数等も変わってるし)
まぁ原材料が倍になったりとかはなかったと思うから「だいたいこんくらいの規模」程度に見てもらえれば

良い工場長ライフを
0051名無しさんの野望 (アウアウエー Sa3a-51S+)
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2019/05/07(火) 23:16:56.95ID:VChYJ7pfa
>>4
ありがとう
20分全部みた、けどだいたい知ってる情報だったかも
バッファチェストを使うタイミングはやっぱりかなり限局的
なのかな?
0052名無しさんの野望 (ワッチョイ a2c7-QaBW)
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2019/05/07(火) 23:30:13.48ID:qUfyVZ280
>>39
それは負けた気がするのでやめます

チェストに電柱等を入れておく場合は
数を指定できるのでしょうか?
石等を突っ込んで作りすぎないようにはしてますが
あとチェストを移動したいときは
中身をからにするしかないのかな?

赤基盤を作るには緑基盤何個必要とか
計算しだすとさらに楽しくなるね
ネットに答え書いてるだろうけど
長文失礼
0053名無しさんの野望 (ワッチョイ f71d-Cg3z)
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2019/05/07(火) 23:34:21.17ID:DEttj+Z/0
数を指定することはできないけど「×」マークを使えば1スロットぶんしか入れない、とかはできる
移動するときは中身をカラにするしかない(インサータで動かすのはもっと時間かかるだろうし)
0055名無しさんの野望 (ワッチョイ cb58-Cg3z)
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2019/05/08(水) 00:06:01.98ID:nSgDqOh00
>>49
希土類は隕石からしかとれないんじゃなかったかな
レザタレまでまでいってれば採掘機作れる
まあPyじゃそこまでが大変、スタートエリア最大敵拡張なしぐらいでちょうどいいと思う
0057名無しさんの野望 (ブーイモ MM02-WEvA)
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2019/05/08(水) 09:34:33.84ID:Bw2lffkLM
>>52
回路ネットワークを研究すればできる
レッドケーブル持って箱をクリック、箱にアイテムを入れるインサータをクリックで接続
インサータをクリックして設定画面を開く
動作条件を「中型電柱<120」とかにする
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ a2c7-QaBW)
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2019/05/08(水) 21:05:00.11ID:i85M/qaO0
>>57
詳しくありがとう

最初の鉱脈でレーザータレットや戦車完成まで
出来なかったけどバイターさんを蹴散らして
第2拠点作るか鉱脈を引っ張ってくるか迷う
ワームさんが湧きまくってるから巣潰しも命がけだけど
0068名無しさんの野望 (アウアウウー Sabb-QaBW)
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2019/05/08(水) 23:14:29.65ID:fXhdVbODa
はぁーこのゲームマジで時間泥棒だわ
マイクラ テラリア シティーズスカイ等の
有名どころは数タイトルは遊んできたけど
コレがぶっちぎりで面白いかも

リムワールドも時間泥棒らいしけど
怖くて買ってない
0070名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-vM1y)
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2019/05/09(木) 17:49:12.39ID:imbyfCUs0
線路の信号について質問なんだが
https://imgur.com/JXM0Bcz
https://imgur.com/GIMWwIM
三本線のうえが上りで真ん中が下り、下と縦の線路は別の駅に繋がっているという感じなんだが
稀にこのような感じで詰まってしまうし、縦の線路の列車は経路がありませんと動かなくなってしまった。
どのような信号の配置にするのが適切なんだろうか?
アイテムの説明やチュートリアルをやってもさっぱり理解できないでいる。
0071名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
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2019/05/09(木) 18:00:40.05ID:5BgbTq570
しばらくぶりにRSOを更新したら資源配置が変わってしまった。
都合のいいコードを探すのメンドイけど、これもゲームの範疇か。

>>70
1本のレールで上下させるの効率悪いけどまあいいや。
「入口側が連動、出口側が通常」と言う呪文で解決するように思う。
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ bf11-y0Vo)
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2019/05/09(木) 18:05:47.30ID:jG+n7TBS0
交差点の入口側が連動、出口側が通常
これ基本だよね

ゲーム内の信号チュートリアルは分かりづらいので
英語wikiに説明あるからそれ見るといいよ
0076名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-KG9C)
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2019/05/09(木) 19:22:12.66ID:imbyfCUs0
入口が連動で出口が通常なのか、逆で認識してたわ
手直し加えたら今の所なんの問題もなく稼働するようになったから大丈夫そう、アドバイスありがとう
0077名無しさんの野望 (ワッチョイ 17b1-vM1y)
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2019/05/09(木) 19:22:25.66ID:hNHRZIPl0
あまりに巨大な青写真を作ってしまうと、設置するときに青写真の端で位置を合わせたいのに
どんなに頑張っても端が画面外にあって位置を合わせにくい問題があるんだけど
大きい青写真でも位置を合わせやすくする方法とかありますか
0079名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-vM1y)
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2019/05/09(木) 19:27:54.73ID:imbyfCUs0
>>75
わざわざ作成までしてくれてありがとう
やはり上りと下りの交差点って別に通常を二つ配置する必要もないみたいだね
連動と通常を見事にすべて逆に配置してたわw
0081名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
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2019/05/09(木) 19:38:09.20ID:5BgbTq570
>>77
上書きしても問題はないはずだから青写真作る際に
あらかじめ分割して写真にする所かな?
私の場合はマス目表示プレイだから図面の中央の設置物目安にし、
万一ずれたらやり直す方向でやってる。建築ロボがないと辛いけどね。
0084名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-vM1y)
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2019/05/09(木) 20:03:56.34ID:imbyfCUs0
>>80
ありがとう、直しといたわ
0097名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-vM1y)
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2019/05/10(金) 00:12:11.43ID:VgwbIMw90
50時間プレイしてようやく一応ロケットサイロのテクノロジーを解放できるまで進んだけど
ハイテクパックの生産ルートがめっちゃトロいし改善させるにも手狭だし、改善できたとしてもやる気力すらなくなってきたわ
バイターの攻撃も激しさを増してきたしもはや辛さしかない
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ ff44-AbDb)
垢版 |
2019/05/10(金) 00:23:10.23ID:6e9Tkc/V0
ロケット一回目200時間
二回目100時間
三回目60時間

そろそろピースフルを解除して、バイターと全面対決する時が来たようだ
フフフ、腕が鳴るぜ…(全壊した工場を前にしながら)
0100名無しさんの野望 (ワッチョイ 3773-y0Vo)
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2019/05/10(金) 00:27:51.44ID:iNz/blbc0
>>97
内政は一旦忘れて戦車で攻め入ろう
・生産力の低いハイテクパックでも時間経過により大量生産される
・手狭な領土を拡張できる
・バイターの攻撃を緩和できる(工場の近くの巣を潰す=森が吸収する汚染量が増える=巣が吸収する汚染量が減る=襲撃の規模が小さくなる)
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
垢版 |
2019/05/10(金) 00:32:08.99ID:vTQeQqv40
面倒で投げる。トラブルでゲームが始まらない。
セーブが壊れた等でプレイにならない。を除けば死因としては1番多いだろうね。
あと、うっかり近距離原爆は…まあそのつもりなら覚えるか。

>>97
ハイテクは0.16の黄色で0.17ではユーテリティと言う名前になってる。
もし0.16なら0.17に切り替えて、スタートエリアを広めにとって再スタート推しだけど
疲れたら休んでやる気回復待ちも必要。
0111名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-KG9C)
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2019/05/10(金) 11:49:13.27ID:VgwbIMw90
>>100
巣を壊したら森が吸収する汚染量が増えるというのは具体的にどういうことなんだろうか?
一応襲ってくる距離にある近場の巣はたまに駆除しに言ってるけど、いっそのこと大幅に駆逐しに言ったほうがいいのかな
0112名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-f5cQ)
垢版 |
2019/05/10(金) 12:09:07.63ID:k1cFgz3e0
敵を倒す=安全な土地が増える=工場を拡大できる=ゲームの進行が進む=敵も相応に強くなる
FF8の戦闘システムのゲームバランス的な
0114名無しさんの野望 (ワッチョイ 3773-y0Vo)
垢版 |
2019/05/10(金) 12:34:50.72ID:iNz/blbc0
>>111
汚染を吸収するもの(巣・森・地面・水場)に吸収されない限り汚染が自然消滅することはない
吸収されない汚染は徐々に拡散していく
その結果、汚染の発生量と吸収量が釣り合う範囲まで汚染は拡散する(汚染発生が多ければ汚染範囲は広がるし、森が多く汚染吸収が多いマップなら汚染範囲は狭まる)

工場の近くの巣を壊すと汚染吸収量が減る
汚染吸収量が減るということは汚染範囲が広がるということ
広がった先が仮に全部巣なら巣を壊す前後で巣の吸収量は変化しないけど、現実的にはだいたい森が広がってるから巣の汚染吸収量は減る
あと地面や水場も吸うし
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