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【工場】Factorio【RTS】Part59
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 2758-R0y6)
垢版 |
2019/05/06(月) 16:04:46.19ID:MrvHQSA+0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.36

公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554896714/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0124名無しさんの野望 (ワッチョイ 9feb-XC4S)
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2019/05/10(金) 17:09:38.14ID:0OMV1eGy0
長距離砲以降の防衛って具体的にどんな感じで運用してる?
自分は汚染範囲をカバーするように固定砲を置いて列車砲で弾薬補充、施設と固定砲の周りだけレザタレ配置してる
0131名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/10(金) 19:20:10.08ID:DYIPaIXj0
早解きなら長距離砲はいらんよね?

防壁で囲ったガンタレット→小型バイター(とワーム)しかいない時期に周辺の巣と石油周辺の巣を払って
後は工場をレザタレ防壁で囲う、って感じでやってる
戦車は強いけど序盤に周辺の巣を払っておけば後々潰しにいかなくても取り立てて問題ない気がする

かと言って完全に守りに入るとそれはそれでガンタレ時代の補給とかで余計な時間食われる印象
0135名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/10(金) 20:06:58.06ID:DYIPaIXj0
バイター攻めてこない前提ってこと?
デフォ設定だとさすがに厳しいのでは

マップ再生成繰り返して事実上ピースフル狙いみたいのは違う気がするし……
0140名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/10(金) 20:15:34.30ID:DYIPaIXj0
>>136
防壁で囲っていない場合相当な台数要らない?
集中させておいた場合、ちょっと想定外のほうから攻められると大変なことになるし

>>137
早解き=デフォ設定じゃないってどうなの……
0141名無しさんの野望 (スップ Sd3f-SAy7)
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2019/05/10(金) 20:29:57.01ID:3V0kjHmNd
デフォ設定でも壁いらん
汚染がかかる範囲の巣を潰す位はするけど
「壁か無いと耐えられない」とか
「いっぱいガンタレ並べないと耐えられない」ような規模のが押し寄せて来てる時点で
大分のんびりペースだと思った方がいい
0142名無しさんの野望 (ワッチョイ 3773-y0Vo)
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2019/05/10(金) 20:32:17.96ID:iNz/blbc0
>>140
相当な台数ってのがどういうイメージなのか分からないけど必要なら相当な台数置くだけだろう
防壁を使う場合でもスピッター対策でタレットはそれなりに必要なわけだし
0144名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/10(金) 20:43:49.10ID:DYIPaIXj0
>>141
砂漠で巣が近いと30分経たないうちに30匹くらいの小型バイター攻めてくることあると思うんだけど
(一番ひどかった時は40匹くらいやってきた) その時点でどれくらいまで進む?

1.木こり&岩砕き&掘削機増やし
2.電力準備
3.研究開始・簡易工場設置
4.鉄から始めて精錬所本格整備
5.いわゆるメインバス作成、緑パック開始
6.鋼材ラインやエンジン等調えつつ石油探しへ(自分はここで周辺の巣つぶし)

資源が離れてて走り回るマップだと4程度の状態であることも多いんだけど、上手い人なら安定で6くらいまで済んでいて
ガンタレアホみたいに作ったりしているのか


>>142
スピッター出てくる頃にはレザタレになっているし工場もかなり整っているし、何より周辺の巣を潰し済みだからまあ物量でもどうにかなるわ
でも序盤が堪えきれない
0147名無しさんの野望 (ワッチョイ 3773-y0Vo)
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2019/05/10(金) 20:48:55.72ID:iNz/blbc0
>>144
砂漠でスピードランしてるなら前提が違うわ
周囲が草原で近くに森があるマップなら防壁無しでタレットを2〜4台くらいまとめて置いておくだけでノーダメ〜微ダメで耐えられる
砂漠だと襲撃規模が普通に数倍になるからタレットも1箇所に10台とか必要 それなら防壁はあったほうがいいと思う
0148名無しさんの野望 (ワッチョイ 3773-fnVl)
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2019/05/10(金) 20:49:06.39ID:QKoAGrZz0
左車線の複複線を考えてみたけど、右折が鬼門
いっそのこと直進専用と左折全容だけにしてみようか
右折は左折を三回してやる仕様
0149名無しさんの野望 (スップ Sd3f-SAy7)
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2019/05/10(金) 20:50:14.70ID:3V0kjHmNd
>>144
デフォ設定だけじゃなくてマップガチャも縛ってるの?
個人的になら好きなだけ縛り入れて楽しんでもらって良いと思うけど
私なら砂漠引いた時点で「このマップではろくな時間が出せないから投了します」って言って帰るわ
どうやるかの問題じゃない
0150名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/10(金) 20:50:55.70ID:DYIPaIXj0
>>147
ってか砂漠スタートの確率って50%くらいはないか?
近くに森があっても貧弱だったり、巣のほうに森がなくて意味薄かったりとかしばしばあるし……
0151名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/10(金) 20:51:42.96ID:DYIPaIXj0
>>149
>私なら砂漠引いた時点で「このマップではろくな時間が出せないから投了します」って言って帰るわ
えぇ・・・

まあ大襲撃喰らってやる気なくなって投げることはあるけどさ
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/10(金) 20:57:27.04ID:DYIPaIXj0
RTAってほどガチガチにやりたいわけじゃなくてとりあえずデフォ設定でマップ吟味とかせずスプーン取って
できればさらにもっとタイム縮めたいだけなんだよなあ
0156名無しさんの野望 (スップ Sd3f-4aIo)
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2019/05/10(金) 21:01:30.14ID:N11v0f35d
>>148
交差点は広く取れ
左端から左端への左折の最短ルートでも直線何個か入れるぐらいの大きさにすると全部の交差箇所に連動信号置けるから
0157名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-KG9C)
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2019/05/10(金) 21:21:15.04ID:VgwbIMw90
やっとロケットサイロと部品ができた!これでようやくゲームクリアや!

それぞれの部品10個を投入! → 1%

え?
0159名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1b-l9fW)
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2019/05/10(金) 21:37:02.91ID:nl5FtywIa
このゲームはクッソ楽しいけど
工場の作り方パターンをある程度把握してないと
時間かけすぎてバイターさんに蹂躙されちゃう
絶妙なバランスがたまらん
0164名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc7-l9fW)
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2019/05/11(土) 07:15:19.27ID:DAceh0JG0
情けない方法だけど
ロケット打ち上げまでいったセーブデータを
見させてもらったら参考になりすぎた
何回も見るとただのモノマネに
なりそうだからもう見ないけどね
0172名無しさんの野望 (ワッチョイ d7b0-NQ/5)
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2019/05/11(土) 11:32:55.29ID:/bfu/Qx30
最近、歯車をメインバスに流す派に転向したのでFactorio Printsにあった
↓の0.17用のモールのブルプリを色々いじってた

https://factorioprints.com/view/-L_8otYfPRQYMAE_gK6v

ロボステの位置が微妙にずれたりしてたんで、ロボステの物流範囲に
モールがピッタリはまるように作り直して

できるだけ中盤から終盤にかけてしか使わないアイテムは
モールの後ろの方にくるようにして

種類が似たアイテムはなるべく製造場所をまとめて

モールで完結しないとか、高コストのアイテムの組立機の場所には
警戒色コンクリートを敷いたうえで厳しく製造数の制限をかけて

モール発のサプライ列車用の駅もつけて・・・

なんてやってたら結局半分くらいはイチから作り直すはめになって
かなり時間がかかったわw

オリジナルよりも製造するアイテムの種類もだいぶ増やしたし
良かったら使ってみてくれ

スクショ: https://imgur.com/a/93UjA97
コード:https://pastebin.com/raw/FkiQggF2
0173名無しさんの野望 (ワッチョイ 97d9-+p/6)
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2019/05/11(土) 13:05:37.87ID:4mMTutj60
ググッても分からなかったんだが行きは行けたのに帰りが到達経路が見つかりません、
ってどういうことや。今まで簡単な交差点しかやってこなくてラウンドアバウトを
導入してみてwiki通りに連動信号と通常信号も使い分けてるはずなんだが。
発射条件、右側に駅、繋がっている線路、行きたい駅まで全部の信号が緑or青等
行けるはずなんだが誰か分かりませんか・・・? 
荷積みができなくて原子力に着手できない;
0174名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
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2019/05/11(土) 13:11:31.75ID:RBuOYazz0
>>173
「手動運転で(後退を使用せずに)運行できるかどうかチェック」してからの話だし
SSかセーブがないと他人にはわからぬ。

0.17だと臨時駅機能があるから不具合特定が比較的楽ちんではある。
0179名無しさんの野望 (オッペケ Sr8b-DzJ2)
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2019/05/11(土) 13:36:08.71ID:xS65I3NFr
この手のmallでgig ass mallっての使ってみたんだけど一番左の石・石炭ラインだけ動かない
回路わからんからそこだけ回路外しちゃったんだけど何で動かないんだろう
0180名無しさんの野望 (ワッチョイ 97d9-+p/6)
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2019/05/11(土) 13:58:20.56ID:4mMTutj60
レスに気づくのも遅くて調べるのに30分以上かかって申し訳ない;
調べたんだけどセーブデータがあるはずのAppdateがフォルダの中になかったので
スクショにしました。
https://steamcommunity.com/profiles/76561198797345057/home
撮ったスクショをスチームクラウドに上げてそのURLを貼ったんだけど見れるかな??
0182名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/11(土) 14:44:32.02ID:2TE7y+l30
開始8分30秒で20匹くらいに襲われて死んだ(´・ω・`)
砂漠じゃないけどアホみたいに初期位置に近い巣だった
ちょうど研究開始直後だったからサブマシンガンかタレットが間に合っていれば堪えたかもしれないけど

0.17になってスタートエリアのデフォ値変わったりしてないよね……?
0184名無しさんの野望 (ワッチョイ 97d9-+p/6)
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2019/05/11(土) 15:09:33.47ID:4mMTutj60
>>181
うおおおおお動いたああああありがとう!
その発想はなかったorz

>>183
他のサイトでもそう書いてあるところが多いですね、外しますね

先輩工場長方助かりました〜
0185名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-y0Vo)
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2019/05/11(土) 15:27:53.03ID:JlEO3Ibw0
>>184
せっかくラウンドアバウトにしたんなら、>>181の画像あたりの出入り口も変えたほうがいいと思うよ
https://i.imgur.com/C2xE0MI.jpg

ラウンドアバウトとこのパターンの出入り口さえ置けば
何も考えなくても必ず到達できるのがラウンドアバウトの利点だから、
わざわざ複線部分を双方向にして難しくする必要も無いんじゃね
0186名無しさんの野望 (ワッチョイ 97d9-+p/6)
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2019/05/11(土) 15:49:53.19ID:4mMTutj60
>>185
あれそういえば右側を進行方向として一方通行になるように採掘場の駅の位置を
統一したのに、なんで積み下ろしの部分双方向になってんだこれw
左側の線と合流せないかんね
0188名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/11(土) 17:15:21.58ID:2TE7y+l30
>>187
そっかあ
軽装鎧を作るメリットが出るとか序盤の立ち回りにバリエーション出るからいいとも思うけど
巣が近い場合は巨大な岩が多めとか石油が近隣にあるとかバランス取る要素もあるといいな

スタート地点っていうか鉄鉱石鉱床・石炭鉱床に巣が近いと滅茶苦茶しんどいのよね
0192名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1b-BD3m)
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2019/05/11(土) 20:31:31.53ID:3cVfo41ja
0.17ロケット飛ばすとこまでやってみたけど以前よりだいぶバランス良くなった気がする
油田が見つかりにくくなって適当にマップ選ぶと詰みそうになったけど
0193名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/11(土) 20:37:46.58ID:2TE7y+l30
油田を探して三千里
レーダーってどう考えるべきなのかねえ

自分は2〜4台くらいだけ隅に置いて、自動車までに見つからなかったら油田探しの旅に出るって感じだけど
あと1〜2個だけのしょぼい油田が見つかった場合、どうするか
最後までそれでいくのはしんどいけど、最初は言うほど大量の原油使わないし
0199名無しさんの野望 (ワントンキン MM7f-fL9P)
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2019/05/11(土) 23:34:37.30ID:5b8omxGWM
これもっと楽に電池作る方法無いのかな
電池に必要なレーヨンに
尿素とファイバーと炭酸ナトリウムと硫化カルボニルとアンモニアと硫酸使うのか一番簡単なの?
0205名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
垢版 |
2019/05/12(日) 10:07:11.10ID:noeLP4J80
【工場】Factorio【RTS】Part52
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1536277075/718
以前のMOD1口解説はこれか…
さすがに日本語wikiにPyanodonへのリンクがないのは良くないし
Xanderも併せて書いておくべきか。
0207名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-f5cQ)
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2019/05/12(日) 10:17:57.20ID:BBdrYtDb0
Pyanodonスレで作者が貼ってる各施設のGif画像は中々のモンなので一見の価値アリ
あと石炭が主役なのと、液体・ガスの種類が多いのも特徴やな
0209名無しさんの野望 (ワッチョイ d767-vVMj)
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2019/05/12(日) 15:28:41.00ID:e02+Sfb+0
>>148
https://i.imgur.com/q64HplB.jpg
もう見ていないかも知れないが、複々線の交差点を作ってみた
右左折は片方の出口を遠回りにして2台同時通過出来るようにした
交差点入り口にもクロスを置きたくなるが、進路を塞ぐのでNG
交通密度の高い交差点にUターンは不要派
余所とかぶっていたら生ぬるくスルーで

右上は副産物で出来た複線バージョンだが、
今使っている自作交差点より優れているのは何でですかねぇ・・・
0215名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
垢版 |
2019/05/12(日) 22:26:07.32ID:noeLP4J80
>>212
工場を環状路で覆い、そこから線路を放射状に伸ばし、
要所を環状路でつなぐ組み合わせがベストかなあ…
東京の場合は武蔵野線〜南武線が環状路でそこにターミナルがある。
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f81-f8ez)
垢版 |
2019/05/13(月) 04:17:01.42ID:vzqZWm9p0
ようやく初ロケット打ち上げた…油田が簡単に枯れるくせにマップになかなか見つからず石炭液化でなんとかしのいだよ…次はバイター少ないマップでのんびりやりたいなー
0220名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
垢版 |
2019/05/13(月) 08:20:02.22ID:0giEAkmB0
小さいのはともかく、ある程度のサイズの油田ってロケットまでに枯れるかね?
石炭液化が枯れたときの繋ぎを意識しているテクノロジーなのは間違いないだろうけど
0221名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
垢版 |
2019/05/13(月) 08:59:39.59ID:tskiVfYG0
「油田の数が少ない」はMAPコードが不明だと評価できない。
「油田すぐ枯れる」は生産効率やモジュールはどうなってるか?くらいしか聞く事ない。
油田数が少ないのは速度モジュール(数少ない出番)でフォローできるハズだが…
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