Cities: Skylinesの質問に答えるスレ14
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>>356
それだけやって駄目なら、純粋に販売店舗が足りていないんじゃないかと思う
自分の経験では、住宅6・商業3・産業1でも商品の供給は間に合う感じだし 今回のセールで購入した新米市長なんだけど
・復路がある場合、貨物ハブ/貨物港に物資を搬入したトラックは、生産元まで復路で帰還する
・復路がない場合、貨物ハブ/貨物港に物資を搬入したトラックは、消滅する
こんな風になってる気がするんだけど
ひょっとしてこのゲーム、復路を作らない方が渋滞対策にはよいのだろうか? >>359
貨物列車に関しては、一通単線を2列敷いた方が詰まりにくい
貨物駅→貨物港
↑ ↓
貨物駅←貨物駅
こういう感じで一通を通しつつ、反対車線も同じ一通にするとスムーズ
問題は輸出入がちょっと詰まるので、外部と接続する時は注意 >>359
ついでにいうと、見た目を気にしなければ、貨物車両用の高速道路(バイパス)もお勧め >>359
貨物駅・貨物港から出るトラックは、復路が無いと出発してくれなかったと思ったけど
貨物鉄道は、一方通行を利用して輸出と輸入を分けるのはよくやる手ですな アドバイスありがとう
>>360, >>361
輸出ばっかりで、輸入のこと全然考えてなかったなぁ
もう何本か線路増やしてみます
>>362
貨物ハブ/貨物港に入るトラックは、どちらも普通に出発してくれるけど
貨物ハブ/貨物港から出るトラックは復路がないとダメなのか・・・
輸入の時は気を付けてみる、ありがとう 同じく新参だけど効率重視したらどうしても碁盤シティになる
みんな開幕道路はどんな感じで引いてるの
自分は汚染が怖くてワンパターンに
↓↑
工←↓↑→住
になりがち ic⇄I⇄C⇄Rになっちゃうね、開幕は。
再開発するしかないよ。 建物周囲の芝生が剥げる現象を止めるmodってありませんか?
prop版ならすぐ見つかるんですが… カスタムアセットの導入について質問です。
あるセーブデータにカスタムアセットを使用したとして、そのアセットのサブスクライブを解除後、再度、そのセーブデータをロードすることは可能ですか?
また、その際は、なんらかのエラーメッセージが表示されますか? 一般的なアセットなら、ロードできます、エラーは出ません(ログとかMODとかでは何が無いのか見れる)
特別なアセットだとエラーが出る事もあります ロードは出来るけど、アンサブしたら街からそのアセットだけ消えた状態でロードされるんじゃなかったけ? 道のアップグレードの時施設が邪魔で一々移動させるのが面倒くさい
これを解消できるMODがあるのか >>369
>>370
>>371
回答ありがとうございます。
サブスクライブを解除しても、セーブデータが開けなくなることはないようで、安心しました。
もうひとつ、AVOなど、MOD内で各種設定が可能なMODを導入した際、そのMODをサブスクライブすると、MODの設定はすべて破棄され、バニラの状態に戻るのという認識でOKですか? >>375
すみません。
サブスクライブを解除すると、です。 >>377
Move itで一時退避させてから道をアップグレードしたら繋がってない扱いになって結局デフォルトの移設機能で戻すしかないけどやり方がまずかったのかな 4Gのノートでもできる?
軽量化Modましましで構わん CPU次第では人口少ないうちはできるかもしれないし、全然ダメかもしれない
wikiの動作報告のログ参照
とりあえず買ってプレイ二時間未満ならSteam返品できる 16Gのノートでアセット800くらい入れてるけど初回ロードが3分弱かかる以外問題なし
人口10万くらいまで来て最高速で渋滞箇所アップすれば流石にちょっとFPS落ちるけど そもそも言うほどこのゲームに軽量化MODなんて無いぞ >>380
スぺ分からんが最低基準満たしてるなら
バニラで画質落として何とか遊べるってレベルだなw
4GBしか積んでないノートでCPUやグラボが良い物とは到底思えんしw train扱いのアセットをmetroやtramにできるmodがあるようですが、
逆にtramをtrain扱いにはできますか? 大量になってしまったアセットと言うかプロップと言うかで問題が、
フェンスならfenceとか検索して出すことは出来るけど、自分の好きな集まりごとにまとめたりとかっていうのは出来ないですか?
近々でよく使っているものの欄、とか、、 Find itでタグ付け
俺はよく使うものにはxxというタグを付けてる 12万人まで来たけど6~8万あたりから商業施設の需要がずっと0のままだから観光に移行するタイミングがわからない
特化産業のおかげで全然金に困らないが
あと誰もバスに乗らない
この人口で合計利用者が500って… 質問すみません。
公共交通機関がきちんと動いているのに総収入が一時的にゼロになるのですが、同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?
具体的には、バス、地下鉄、鉄道、モノレールです。
船、飛行機、タクシーは常時総収入は計上されています。
お知恵をお借りできると幸いです。 質問すみません。
公共交通機関がきちんと動いているのに総収入が一時的にゼロになるのですが、同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?
具体的には、バス、地下鉄、鉄道、モノレールです。
船、飛行機、タクシーは常時総収入は計上されています。
お知恵をお借りできると幸いです。 列車が駅で乗降中のまま渋滞作り始めた
駅壊したら線路に列車が集まって走り出すはずがそれも起こらない
これ列車だけフリーズしたんだよな? >>391
なるほど、早速やってみます
ありがとうございました! Realistic Population and Consumption Modを入れてみたんですけど
序盤で商業区の需要は高いのに、人手不足で廃墟化します
かといって住宅需要も上がらず手詰まり感が漂っていて・・・どうしたもんでしょう 軌道エレベーターで来た人たちはどこへ消えてゆくの? >>392
<商業系
まず公共サービスの満足度。その次mod 系の悪影響。Real time とか。そして観光魅力度。これでもかというほど公園とモニュメントがあるか?
<バス
マップ次第。行きたい所までなるべく直接的に路線を。
バス・路面電車→地下鉄・列車・モノレールの駅→目的地までのバス・路面電車 >>395
ない、かな?気づいてないだけかも。 道路の料金所はあるけど。あるとしたら、原因はmod だろうな。 >>396
なんだったかな、列車というか貨物列車やトラックの出発頻度減らして積載量7%とかの奴を減らすmod 入れたら、旅客列車やバスで乗降中のまま動かなくなる事あったような。 >>398
そのmod 、作者が注意書きしていたと思う。序盤では上手く働かないから使わない方がいい、とか。
使い始める目安の人口も書いていた記憶があるから、見てみては? >>402
ありがとうございます。
TMPEとかいくつかのmodを入れているのでなにかが競合してたりするのかな…なんて思ってはいるのですが^^;
人口30万人超えても赤字になる瞬間がたまにあって、その時に収支見るとなんと公共交通機関の一部が収入ゼロで気になった次第です。
もうちょっと模索してみます^_^ >>401
昔これでもかというほど公園建てたらみんなそっちに行ったのか一瞬で商業施設が客がいない!って悲鳴を上げたから敬遠してるけどやっぱりある程度は必要なのか >>392
観光客数は雰囲気だけだぞ
全部観光に移行するものでもない 地区塗るときのブラシがどうも大雑把になってしまうのですけど、グリッドや海岸線に沿わせて綺麗に塗る方法ってありますか? 通常テーマのマップにヨーロッパテーマ限定のユニーク施設を建設したい場合、どこかの地区のテーマをヨーロッパに設定すればよいのでしょうか 連投すまん。
ある時から画像のような症状がでてゲームがやりにくくなったんだが、どなたか解決策を教えて下さい。
いいパソに買い換えれば早いんだけど、その他は問題なく使えているので買い換えるのもなんかね。
ちなみに2015のMacBookです。
https://i.imgur.com/TnWC7lK.jpg
https://i.imgur.com/G7wy2D2.jpg 仮想メモリをできるだけ大きくしてみる
描画の負荷が少ない角度と倍率で微調整して見る
解像度を下げる
くらいしか 自作した空港で、飛行機がターミナルに着いた瞬間に消える現象は、
誘導路がどこかおかしい、ってことでしょうか? >>415
自都市から他都市への乗客が居ないとかは? >>416
そういう理由もあるんですか…
正規のアンロック前に造ったせいかな PC版のデラックスエディションアップロードパックを買ったのですが、ウィキには歩道の説明があるのですが、
歩道を設置する項目がありません。DLCなのでしょうか??
バージョンは、1.12.1です。
教えていただけないでしょうか。 あとなんでドワーフ達がスノーエルフ盲目にしてファルメルにしたの? オーバーレイヤー使ってリアルの街を再現したいなと思ってるんだけど
オーバーレイヤーに使う道路だけの画像ってどうやって準備するの? Steam コミュニティ :: ガイド :: Creating real maps using openstreet maps
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1571369737
Steam コミュニティ :: ガイド :: How to download overlay images for Real-world Cities (in the easiest way possible)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1789674555
Steam コミュニティ :: ガイド :: Cimtographer : Usage [Eng/Jpn] 自動マップ・道路作成MODの使い方)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1570836506 Now download the overlay image with the use of screen captures on your browser.
Afterwards, you can download the overlay image now. realstic population modで高層住宅(バニラ)のいくつかが人数が、変わらないです。(70人とか)
他の建物は自動的に数千人〜数万人収容になります。
xmlのどこをしくじっていそうか、ヒントをください。 使用中のアセットMODって
例えばローソンだとサブスクライブ外したら
それらのローソンは別のアセットに置き換わりしてくれるよね? ぽっかり穴が空くが需要があればそこ穴も埋まる
ジオラマプレイなら置き直しは必要 >>412
原因はこれだと言えないどさ、
テクスチャがメモリ上に展開出来ないんでしょ?
Macでbook? 縛りプレイを楽しんでいる、またはどこまで出来るか探ってる、ってやつでしょ。 徒歩と車の視点はPS4だけ?
PC版ではできないんですか? >>441
画面内の特定の歩行者や車の行動と視点を乗っ取るとこはできない
行動はAIまかせのまま視点だけ自由に見回すのならある
あと普通の操作カメラを歩行者や車の目の高さまでズームして動き回ることはできる >>442-443
ありがとうございます
つまりPC版は糞なんですね…
なんで同じようにアップデートしないのか謎です pc版しか知らんけどプレステ版とかmod使えるの? なかったはず
25タイルや81タイルでも無理みたいよ CS版で言うMODってのは、あくまでも追加Asset止まりじゃかったかな?
それも負荷を極力掛けないギリギリのシンプルなモデリングの物がほとんどで
システムいじる様なMODは出してなかったはず 最新DLCのキャンパス使っている人に質問
パークライフとかインダストリーに比べて面白さとかメリットとかどう感じます? あ、指摘ありがとうね
小耳挟んだ程度の知識で申し訳ない >>453
まず、年度の経過が長く感じる
スポーツアリーナ単品でも稼働可能なので、サッカーみたいな催しも可能
研究は費用投資しないとまず成果がでない、出たところで魅力が上がるだけ?
あと、バカみたいに土地を使う
初期費用が高いけど、魅力や生徒やスポーツ次第ではドル箱になるかも?
っていう、個人的感想 >>453
あんまり遠くの学生候補は通ってくれないのか、生徒数の維持に苦心してる。生徒数が少なくなると、ランクが落ちるのが痛いね。
大きな住宅街の真ん中に設置したいけど、土地を喰うので場所の選定にも難儀する。
大学エリアを考慮した街づくりを計画しないと上手くいかないので、熟練の市町に対する挑戦状みたいな位置づけだと思ってるよ。 都市の魅力かー
なんだか過去一番セールスポイントがわからないというさ、あまり買う気のしないDLCだな >>453
ハドロン衝突を置くつもりなら、DLCの意味が無いから巨大都市には向かないかもね
3つあるキャンパスエリアを最高レベルにするなら、最低でも30万人くらいの人口は必要かな?
学部の設置で、都市全体にプラス効果はあるので、それだけ見ればメリットはあるかも
>>455-456
の言っている通り場所も食うので、選ばないと建物類が置けずにレベルが上がらなくなる
上手く詰めて設置しても、40マス〜50マス四方くらいは場所を消費する
特にバニラの9タイルだと、既存都市への追加は厳しいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています