Cities: Skylinesの質問に答えるスレ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まっさらからのスタートなのにセーブデータをロードするとは一体?
以前のセーブデータ使うなら以前と全く同じ構成にしなきゃダメだよ
そもそも、以前のセーブってのがゲーム本体アプデよりも前だと困ることがあるけど >>281
ゲームは再インストする事になりましたが、セーブデータはクラウド上にありますので。
ただ、適用していたMODが全てオフになっていたので、
『どれをオンにしてドレを切ってたか…』という事です。
修理前のプレイは約2週間前が最終です。
今回のArgument cannot be…メッセは初めて見ました。 コンテンツマネージャーのセーブの所で、どのMODがONだったか分かる 洋書でもいいんだけど、シティスカの公式ガイドブックみたいな本ってありませんか? 地区一帯がほぼ全員病気になってしまったんですけど原因がわかりません
病院めちゃくちゃたてて汚染騒音も異常なしなんですが何が悪いのでしょうか >>286
もしかしたらそれかもしれないですね
ためしてみます 上水下水の場所をきっちり分けたら病気者減りました
ありがとうございます 上下水道って案外水量多いから下流に下水流しても発展とともに川が逆流したりするんよね うんこ水でダム設置して、排水口に洗浄機置けば一石二鳥じゃね?って思った 工場ってまとめてどっかに設置した方がいいですよね?
まとめて設置したら買い手がいないとかでつぶれちゃったんですけど
周辺に住宅やらショップやらも必要なんですか? >>292
工場から商店への輸送能力が足りてない、
足りてても商店の数が足りてないなど、
商品の出荷が滞るとそうなるよ >>293
実際、汚水の浄化能力はどうなの?
あとは電力の出力量 >>283 その手がありましたね! …ここではmod(asset)は9ケタの番号で表されるのですね。
1つサブスクが存在しません、と出まして、更にプレイすると
Object reference...エラーを吐きますが、
どのasset、modが原因なのか地道に調べます。 遅くなりましたが、ありがとうございました。 豚切りすみません、3日前まで普通にプレイしていて、今日までインせずsteamでも何も追加などしていませんでした
そして今日プレイすると街並みがかなり違っていて、ロードし直そうと思ったら、オートセーブの日付が2018年の10月とかになっていて、
ウィンドウズのcのユーザー>ローカル>セーブからも見てみたんですが、最終の日付がやはり2018で(T_T)
pcも起動すらしていなかったので本当に原因が分からなくて、どなたか何かお分かりになりますか?(ToT) ひょんなことで2019年6月29日から2018年の10月にタイムリープしたのかw
時をかける少女か君の名はを思い出したわw 霊柩車とかゴミ処理車を区域内で活動させるMODの名前わかる方いますか?
遠くに行っちゃうのを阻止するやつ ごみ処理っていちいち満杯のとこ見つけて空きを作らなきゃいけないんですかね 直線の道路を二本水平に並べた場合に途中までは問題ないんですが、途中でで片方の道路に
セルの隙間ができて長さにズレが生じるんですがこれって何が原因なんでしょうか?
石とかも除去して貼り直したりもするんですが同じ個所で崩れてしまいます。 >>299 >>300
昨日インした時にその状態だっただけで、先週末くらいまでは毎日プレイしていたのです(>_<)
その際も毎回前回のログインの続き?でしたか一番上を選択してロードしていました
終わる時も右上からセーブを選んでセーブ→終了を選んでいました
また、オートセーブはしていませんでした
全く原因が分からず、、大体一年未満くらいプレイの街で17万くらい、modはいわゆる有名どころは大体入ってる、と言う感じです >>304
オートセーブとクイックセーブは活用しようよ
とは言っても、セーブ中に失敗してゲームごと落ちることもあるけど
ただでさえ、MODの有無に関係無くファイルが壊れやすいし
何かあってからだと後戻りもできなくなるよ >>304
クラウドなら\Steam\userdata\<SteamID>\255710\remote\saves\にセーブデータあるはずだけどそっちにもないの?
クラウドにしろローカルにしろsavesフォルダの中にTempフォルダができてて
中に最新のファイル(.ccs)が残ってれば復活できるかもだけどなければ無理かなあ >>305
オートセーブは、以前入れていたのですが、
地形をいじっていて水が溢れてしまい
そっちの処置で慌てていたらオートセーブのタイミングになってしまい、
まだその作業しかしてなかったのですが戻せなくなって、それから起動させていませんでした;
毎日プレイしてましたが1時間くらいだったので、
作業量もそんなに多くはなく、つい最後にセーブして終わり、となっていました
1日分くらい飛んでしまっても何とかなるのですが、まさか一年近い分のセーブデータが消えてしまうとは思わず、、
原因もなにも分からない状態です、、 >>306
毎回ゲームの右上の選択からセーブを選んで終了していましたが、クラウドにも保存されている可能性がありますでしょうか?
pcに触れる時間ができたら教えて頂いた作業を試してみます、ありがとうございます! ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ Industries DLCの産業って既存の産業需要ゲージとは全く関係ないってことでおk? 市民が死んで7万から5万くらいまでおちたw
水関係が直してもなおらないしごみ処理もまとめようと思ったけど回収が間に合わない
効率的な設置とかありますか >>311
基本的に分散した方が良いけど汚染出るのでまとめるなら
こんなふうに高速に直接接続した方が良い
https://i.imgur.com/s45EWFw.jpg というかゴミは処理速度よりも回収が間に合わない場合が多いので
収集車が全台で払ってる状況なら処理場追加で建設するべき 病気町になっちゃった
ごみ場所いろんなとこ設置して回収たいへんすぎる ゴミを焼却場に移してる処分場は回収に行かないし
処分場から大量のゴミを運び込まれて処理容量いっぱいの焼却場も回収に行かない
そもそものゴミ処理能力が足りないんじゃね アセットのpropをいじれるmodってありませんか? 公開されてるアセットは好きに変えることできるよ
色だったり形状だったりテクスチャだったり >>319
非常に難しいがな
まずMODで3Dファイルに変換してエクスポートして、変形するならさらに3Dソフトで読み込んで処理 >>318
説明不足すみません。アセットの木を消す、とかです。 Prop消すだけならアセットエディタで読み込んでProp消して保存すりゃいい >>310
関係あり。就業者、販売先で。
立てる事は出来るが、後々破綻する。 ワークショップにてBetter Bulldozer [Park Life Compatible]というMODを入れたのですが、反映されません
一旦セーブしてロードし直さないとアイコンが現れないバグ?がある。とのことですが
ロードしても反映されません、何か原因に心当たりがいる方はいませんか? アセットの中で使われている木やプロップを選択して置き換えたり、削除したり出来るMODがある (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;) ズームアウトしてマップ全体を見るには画面のどこを押す、またはキーボードのどこを押せばいいですか? >>328
ボタン操作じゃなくて申し訳ないが
MODの「camera position utility」を導入すれば
マウスホイールでかなりズームアウト出来るようになるよ
そういう事じゃなかったらごめんね 通常稼働中で、車もバンバン痛感している料金所の交通量が、
いつまで経ってもゼロのままなんてますが、何か原因あります? こないだまで普通にプレイできていたセーブデータが、ロードで数分待たされた挙句
問題が発生しました、Citiesは動作を終了しました、等のメッセージが出て強制終了するようになってしまいました。
これは、新たに追加したアセット等がPCの能力を上回ってしまった事に起因するのでしょうか。 >>306
先日セーブデータがかなり前まで戻ってしまった者ですが、tempの中にCCSファイルで最後にセーブした日付のものはあるのですが、
白紙の紙の隅がすこし折れてるアイコンでして、ファイルを開こうとすると、開けないのでアプリを選んでくださいの様なダイアログで、cities skylines をデスクトップから選択してもエラーになってしまいます
steamは選べませんでした
書いていただいた内容のファイルの様な状態ではありそうなのですが、ここからどうにか出来そうでしょうか 初心者でDLCとかとりあえず大型っぽいのもある程度買ったのですが
初心者ではDLCは無効にした方が良いとかあるでしょうか?
余計な機能が多くて混乱するなどの例で 謎の頭打ち現象に遭遇した
RCIはずっと空のまま
工業「販売する店がない」
商業「客がいない」
で両方廃墟化してるけど特に人口高齢化でもないし失業率も1桁
それでも税収はプラス5桁でどこでも幸福度は90台
こいつら一体どんな生活してるの…? 連投すまんが人口は65000くらいで成長自体はしてる >>334
wikiにあるけど
>ccsファイルをSavesフォルダに移し、ゲームを再起動してそのファイルを読み込むと復活できる。
>このデータはあくまでも一時データなので復活後は即座に通常セーブをしておこう。 >>335
別にDLCの要素を使わなくても都市は機能するから問題ない
別に混乱もしないと思う >>335
たしかに最初からDLC込みで始めるとアイコンも増えて
何が最初に必要で何が後でよいかもわからなくなるだろうねw
心配ならまずはDLCは無効にして一通り遊んでごらんよ
SteamのライブラリでC:SL選んだらDLC一覧に各DLCがリストになって出てくるから
そこでレ点を外せばバニラでプレイ可能なので一応教えとくね >>335
ナチュラルデザスターは、オフにするか災害頻度を最小位にしといた方が、
よく分からないうちに重要施設を壊されて詰む危険が減るのでオススメ
>>336
そういう時は、渋滞を解消するか公園や公共施設を増やすと状況が変わると思う >>333
そんな副作用が…知らんかった。ありがとう >>336
輸出入量の限界か車両オブジェクト数の限界 >>336
商品が無いではなく客がいないか
だとするとわからんな・・ >>343
車両オブジェクトの限界か…
赤くなってる道はあるけど渋滞とかはないと思うからそれはありえるかも
それ以外も色々不満点があるからとりあえず諦めてやり直そうか
あと高い病院と消防署を立てまくったけど効果がなかった https://dotup.org/uploda/dotup.org1891204.png
ブルドーザーの左にあるMODわかる人いませんか?
実況とかでよく見かけて便利そうなので知りたいです >>342
touch this 2ならへいきですよ >>339>>340>>341
ありがとうございます!
あっても問題なさそうであればそのまま入れとこうと思います
ナチュラルだけは買いませんでしたが設定次第では買っても問題なさそうですね >>345
現象だけ聞いてもなんともいいにくいな
都市の規模がわかるスクショでも見れば誰か何か判るかも 昨日工業壊滅した人だがこれもしかしたら特化産業のせいかもしれない…
新しいデータ作って開幕林業したら普通の工業地帯が全部最初から最後まで店がないアイコンのまま廃墟化した >>354
普通の工業地帯って割と学歴低めの人を要求するから、バランス良く採用する特化工業を入れると
人を取られるかもね、このゲームMODで対策しないと大卒ばっかりになるし >>355
高学歴でも働けるMODは入れてる
実はその後貨物駅建てたら一旦収まったけど結局すぐ再発
最後は大量の貨物駅、空港、港まで建てて交通整理して大量のトラックでも渋滞しないようにしたけど何故かずっと店がないアイコンのままやっぱり壊滅した >>280
デバイスマネージャーのディスプレイアダプター内のものを
アンインストール、再起動…の流れという事でよろしいでしょうか。
最新の状態に更新、ではエラー解決しなかったので。 >>356
それだけやって駄目なら、純粋に販売店舗が足りていないんじゃないかと思う
自分の経験では、住宅6・商業3・産業1でも商品の供給は間に合う感じだし 今回のセールで購入した新米市長なんだけど
・復路がある場合、貨物ハブ/貨物港に物資を搬入したトラックは、生産元まで復路で帰還する
・復路がない場合、貨物ハブ/貨物港に物資を搬入したトラックは、消滅する
こんな風になってる気がするんだけど
ひょっとしてこのゲーム、復路を作らない方が渋滞対策にはよいのだろうか? >>359
貨物列車に関しては、一通単線を2列敷いた方が詰まりにくい
貨物駅→貨物港
↑ ↓
貨物駅←貨物駅
こういう感じで一通を通しつつ、反対車線も同じ一通にするとスムーズ
問題は輸出入がちょっと詰まるので、外部と接続する時は注意 >>359
ついでにいうと、見た目を気にしなければ、貨物車両用の高速道路(バイパス)もお勧め >>359
貨物駅・貨物港から出るトラックは、復路が無いと出発してくれなかったと思ったけど
貨物鉄道は、一方通行を利用して輸出と輸入を分けるのはよくやる手ですな アドバイスありがとう
>>360, >>361
輸出ばっかりで、輸入のこと全然考えてなかったなぁ
もう何本か線路増やしてみます
>>362
貨物ハブ/貨物港に入るトラックは、どちらも普通に出発してくれるけど
貨物ハブ/貨物港から出るトラックは復路がないとダメなのか・・・
輸入の時は気を付けてみる、ありがとう 同じく新参だけど効率重視したらどうしても碁盤シティになる
みんな開幕道路はどんな感じで引いてるの
自分は汚染が怖くてワンパターンに
↓↑
工←↓↑→住
になりがち ic⇄I⇄C⇄Rになっちゃうね、開幕は。
再開発するしかないよ。 建物周囲の芝生が剥げる現象を止めるmodってありませんか?
prop版ならすぐ見つかるんですが… カスタムアセットの導入について質問です。
あるセーブデータにカスタムアセットを使用したとして、そのアセットのサブスクライブを解除後、再度、そのセーブデータをロードすることは可能ですか?
また、その際は、なんらかのエラーメッセージが表示されますか? 一般的なアセットなら、ロードできます、エラーは出ません(ログとかMODとかでは何が無いのか見れる)
特別なアセットだとエラーが出る事もあります ロードは出来るけど、アンサブしたら街からそのアセットだけ消えた状態でロードされるんじゃなかったけ? 道のアップグレードの時施設が邪魔で一々移動させるのが面倒くさい
これを解消できるMODがあるのか >>369
>>370
>>371
回答ありがとうございます。
サブスクライブを解除しても、セーブデータが開けなくなることはないようで、安心しました。
もうひとつ、AVOなど、MOD内で各種設定が可能なMODを導入した際、そのMODをサブスクライブすると、MODの設定はすべて破棄され、バニラの状態に戻るのという認識でOKですか? >>375
すみません。
サブスクライブを解除すると、です。 >>377
Move itで一時退避させてから道をアップグレードしたら繋がってない扱いになって結局デフォルトの移設機能で戻すしかないけどやり方がまずかったのかな 4Gのノートでもできる?
軽量化Modましましで構わん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています