Oxygen Not Included Part20
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>917
熱源を何にしてるの?
もし液体ヒーターなら90℃で止まるよ
作物用の室内加熱に空間ヒーター使ったがめっちゃ効率悪いんだな
空間ヒーターは120Wで18kDTU
液体ヒーターは960Wで4064kDTU
ワット辺りだと28倍
液体に沈めたり準備がいるけどこの差は酷い >>888 追記
チートなしの通常プレイだけで絶対零度を超えて冷却(そしてクラッシュ)する方法を見つけたので書いとく
https://i.imgur.com/u1juUfw.jpg
つまりタービンの発熱をマイナスにしてその冷却効果を使って絶対零度を超えるという方法
これを通常プレイで行う場合、いかにして低温蒸気を用意するかが問題になるが、次の方法で解決できる
[低温蒸気を作る方法]
https://i.imgur.com/BjsadeA.jpg
→パイプ容量を1/10にして冷却し、それを気体ボンベに詰める
[低温蒸気をタービン入口の部屋で解放する方法]
https://dotup.org/uploda/dotup.org1854928.mp4.html
→気体ボンベをドア開閉を使って斜め上から部屋にねじ込む
→アトモスーツを着てドアの壁抜けから部屋に入り、手動でボンベを開封する(脱出は困難なのでそのまま窒息死してもらう)
かなり無茶だが一応これで通常プレイでの再現が可能
もちろん好奇心以外にこれをやるメリットは何もないけれど レベルが異次元すぎてなんかすげぇってこと以外ほとんど理解できん >>916
耐性つける薬は運ゲーと言うか殆ど効果ないね
汚染酸素は出た瞬間に脱臭機で浄化する以外はほぼアウトだと思った方が良い >>920
何がきっかけで1マスだけ高温の蒸気入れてみようって思ったんだろ ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という >>920
こいつぁすげえ
つまりこれがAETNの中身なのか
「任意の場所にAETNが建設できる」と考えると誰かが使い道を見出しそうだ
というか、水素が明らかに液体になる温度のはずなのに液化しなかったのはこれが原因か
でも輻射パイプに超冷却材走ってたはずなんだがな、液化しない正確な条件はなんなんだろうな
>>923
目的はタービンの稼働条件を満たすことで、旧タービンからの手法…ってとこまではわかる さっきダウソ終わって始めたんだけど
初期メンバーは能力値の高さよりも
将来性重視して学習高い面子で揃えて
興味をバラけさせる感じがいいのかな? クーラーが十分ヒーターとしての機能を果たせるのだから
ある意味ヒーターって要らない子かも >>926
現バージョンでは興味がある分野の職業は士気への負荷が軽減される
つまり士気が低くても高度な職業につけやすくなるから
致命的な特性を避けた上で必要な分野に興味を持ってる子を採用するのが良い
まぁ最初は死にまくり滅びまくりリセットしまくりになるからいろいろ試すといいよ >>920 に一部不備があったので一応訂正
> →アトモスーツを着てドアの壁抜けから部屋に入り、手動でボンベを開封する(脱出は困難なのでそのまま窒息死してもらう)
死んだらアトモスーツの中にたまった汚染水等をぶちまけて温度変化を引き起こしてしまうのでNGだった…
なので窒息死はやめて、中から壁を掘りつつ埋めながら脱出させる方法とする
https://dotup.org/uploda/dotup.org1855393.mp4.html
脱出時に低温蒸気が一部流出するけどこっちのほうが無茶が少なくてよさげ
>>923
新タービンを検証してたときの副産物
以前、150℃と200℃の蒸気を2口:2口で入れるのと、175℃を4口で入れるのは同じ総熱量の蒸気だから、タービンの発電・発熱の量も同じになるはず、
みたいな検証をしていて、そのときに125℃以上が1口あればどうやら他の口の蒸気は125℃未満でも吸えるらしいということが分かった
今回絶対零度超えについて考える過程でそれを思い出し、では95℃以下という本来あり得ない蒸気を吸わせれば発熱がマイナスになるかもという考えに至った
ついでに発電量も一緒にマイナス(つまり電力消費)になるのかと思ってたけど別にそんなことはなかった 遺跡の装飾品(コンピュータデスクとか)もそろそろサンドボックスモード使わなくても破壊できる仕様にして欲しいなぁ >>930
ほんそれ
それこそ硫黄の出番なのではと思う 遺跡は本当に邪魔だよね
間欠泉とか遺跡の上書きで消えるとか聞いたことあるしほんといらない 遺跡壊せたら本当に俺の碁盤を妨げるものがいなくなってしまう
間欠泉があるか 遺跡はいっそのことバイオームにして集約してくれる感じでいい (現在Kleiが設定として破壊を許していないのに)公式に遺跡を破壊させろって言う兄貴たちは
同じく公式に(導入が)認められてるMOD導入して破壊すればいいと思う
>Deconstructable POI Props
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1715248368
ついでに>17のリアル現象化MODも入れれば
熱破壊認めないとか暗闇なのにどうとかってインチキとかそういった話もなくなる 宇宙船まわりもそうだけどエントロピー装置も
もっと多くの人が使いやすいように少しはサポートとか説明を
正式リリースで入れて欲しいね >>936
水素ぶっこむだけでしょ。
説明もクソも無いと思うんだが。 気体フィルターのかわりに元素センサーと遮断機でなんとかしようとしてるけど、全く機能しない。センサーと遮断機自動化ワイヤーで繋げただけじゃあかんのね 碁盤以外のコロニー作りたいのにどうしても碁盤になる呪いがかかってる センサー二つで隕石とロケット感知してるんだけど
隕石飛来中にロケット帰ってくるとシェルターが開くし帰還無視するとぶち抜いて帰還してくるんだがどうすればいいの >>941
ロケット帰還優先
シェルター2個分なんてほとんど被害出ないだろ 久しぶりに再開したんだけど、色々要素増えてるな、もうすぐ正式リリース?
観葉植物種類増えてるけど、それぞれ違いあったりする? >>943
正式リリース延期なんてSteamの
ニュース見てればわかるし
バージョン上がったら
色々変わるのは当たり前で
それを自分で確認して使うのが
楽しい所だろ?
なんでわざわざ聞くの?
しかも観葉植物とかどうでもいい所を 熱破壊認めないMODってスチームタービンどうなんの?
200度の蒸気入れたら200度の蒸気が出てきて無限に発電できるん? >>947
なるほどなー…
…ん?熱をまともに計算すると水の電気分解ってエグいことになったような 電気に変換されるんだからタービンはいいんじゃない? すいません、温度管理をミスって気が付いたら気温が40℃前後まで上がってかなりヤバいんですが
ここから20℃前後までもっていくには冷えた冷却水パイプを張り巡らせればいいんでしょうか?うまい温度の下げ方がわかりませんウォーズウィートもかなりつぎ込んでます 周囲を断熱パネルで覆った上で、反エントロピー装置で冷やした酸素を断熱パイプ使って引っ張ってくるとか
あとがれきがけっこう熱持ってる場合多いので隔離するってのも 熱源を隔離するのも忘れずにね
発電機は当然として
研究用の機材とかも意外と熱くなってる >>950
冷やし方は電気に余裕があれば液体ヒーターで冷却した液体を流すのが早いと思う。
気体でもいいけど比熱容量的に液体のほうがいいとおもう。
液体を冷媒にするなら汚染水(水と比熱容量は同じだけど-20℃まで冷やせる)
気体を使うならば、水素を冷媒にするのがおすすめ。 そういえば半エントロピー装置って具体的に何度ぐらい下がるん 反エントロピーは気体関係無しに-80kDTUで何度とかではないな
青人参は水素なら-12kDTU
反エントロピーは気体を選ばないのは強み
ただし二酸化炭素は凍って一瞬装置が止まるのでおすすめしない >>953
>>954
ありがとうございます、試してみます 40℃まで上がるって原因は電解装置だろうなあ
あれから出る酸素と水素は70℃って罠だよね 一応惑星コンプしようかと思うけど
10万km台とか帰ってくんのおっそいわー
もうやることないからはよ帰ってきて 電解の酸素をそのまま拠点に流すと高温になるってのは
絶妙なバランスだよな、ちょっとやれば気を付けられる温度
適温だったらヌルゲー ウィーズウォート様を植えよウィーズウォート様を植えよ いつもやってる温度対策は電解装置を反トロピーマシンの近くで稼働させてマイナス30℃ぐらいの冷え冷え酸素にしてるよ
コロニーが冷えすてきたら断熱パイプを一部普通のパイプに張り替えたりすれば適温になる モーブを違う場所に連れて行くのってどうやったらいいんですかね? 壁でちょっとずつ埋めていくぐらいしか思いつかんな
ちょうどいいタイミングで自動化したドアで閉じ込めるとか 人間チェックポイントの良い使い方ってある?
扉の手前にbufferと一緒に置いて置いてタイムロス無く通過するくらいしか思いつかない 気温管理する必要があるのは植物だけだから
農場だけ断熱で囲って温度調整してるわ
観葉植物はお察し >>968
使い切りの捕獲罠で行ける
プラスチック200kgも使うから割に合わん >>968
こだわりがなければデバッグモードでALT+Q 宇宙のシェルターに乗っかる表土を鉱夫くんでがりがりやってるんだけど、定期的に熱で壊れちゃうのなんとかならない?
真空中だと裏に液体パイプ這わせても温度下がらないんだね・・・ チートで宇宙基地練習してからセーブ戻してやろうとしてるけどすでに難しくて終わらない このゲーム,詰まるたびについでにあちこち手直ししたくなって,リスタート数がやばいw
宇宙にたどり着くのはいつになることやら…… >>974
窪みに設置して裏にボード貼って少量の原油なりを張ればok 八人体制だと石油あたりから人手が足りなくならない?
10~12人まで増やしたいな。食料は余ってるから酸素が問題か? 神経シャッフルマシン,何度も繰り返して全特性持たせたディプには使えないんだな
生命力マシマシとかは無理だった 8人超えるなら電解装置を増やすしかない(ヘドロの緑藻化でも構わないが、人手増やすために人手使うのもなんか違う気がする)
そうすると水の消費量が馬鹿にならなくなる。
水系の間欠泉一つに付き8人が目安じゃないかなやっぱり ヘドロ地帯に住もうぜ
酸素に腐肺病付いてても病気にならないから余裕で住める >>981
ありがとう
こんなにスペース必要なのか 電解装置8人までってのは計算上であって
実際は12〜14人ぐらいまでは拠点を閉じて酸素満たしてれば
電解装置1つで足りるぞ
出張先にテラリウムとか空気清浄機は置くけど >>700
久しぶりに復帰したら空気ドア縦置きでも石ころハッチが下に落ちてくれなくてどうしようかと思ってたらこんな方法、しかもこんな小スペースで自動間引きしてくれる方法があったなんて目から鱗や
少量ずつの液体複数層で水殺するなんて全く思い付きもしなかったわ
感謝感謝です >>988
ちなみにどうやって少量ずつ液体集める? >>989
頭悪い方法ですまんけど
地面に必要な液体をばら撒いて1.2マス掃除→搬入ってやったわ そろそろ次スレの季節
テンプレ>>1の
>2019/5/28正式リリース予定
ここは
2017/7正式リリース予定(5/28から延期)
に変更(ソースは>>717)で >>991
違ったわ
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)
こうでした… >>982だけどヘドロバイオームの開発で生まれた酸素を
病原菌フィルターを経由して居住区にひきこむのもありか Oxygen Not Included Part21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558874897/
次スレ立てました。
1点申し訳ないのですが、テンプレの1部分がNGワード規制にかかってしまっており、原因がわからなかったのでその部分は省かせてもらいました。
もし、修正点がわかったら教えてください。(そして、次のスレ用に修正版をおねがいできれば、、) >>985
そらなら居住区を区切らなくていいだろw >>993 >>995
おっつ自分はスレ建てられないからありがてぇ
その部分投稿しようとしたけど検索しても出ないMD5エラーでダメだったから
なんかわからん同じワード連投系NGに引っかかってるのかもしれんね ささっと掘って開発したい時に人手が欲しくなる時はあるけどそれ以外で足りないと感じることはあまりないかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 10時間 13分 49秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。