Oxygen Not Included Part20
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
MODマシマシの環境でワロタ
検証はバニラでしようぜ >>848
みたけど確かにシャワー後に菌がついた
取り敢えずこれで分かったのは、おまかん、複合要因バグ、勘違い、etc...の中から少なくとも勘違いではなかったってだけだな
初っぱなモッドがないだのなんだの言われておまかんで終わらそうかと萎えかけたけど、
そのあと少しだけいじってみて別の菌入り水作ってそこからパイプ引きなおしたら起こらなくなったりしたし、
バグか、あるいは本当にモッド導入が起因しているおまかんか、少なくともシャワーが菌移るのが仕様であるとは思えんかな
ちなみにこれ以上何か調べる気はないので >>848
セーブデータアップありがとう。
やっぱり再現するよね。
おそらくなんだけど、菌入りの水を使ったシャワーをロード後に初めて使ったときに菌がつくように思える。
2回め以降は菌がつかないように感じた。
上げてくれたセーブデータだけでなく、自分のコロニーも同じように菌入りシャワー使ってたんだけどそっちでも再現したし。
別に検証のためだけに作ったセーブファイルだから、MOD入っている云々を言うのはちょっと可愛そうな気がする。 >>853
まちがった、、、
誤)別に検証のためだけに作ったセーブファイルだから
正)別に検証のためだけに作ったセーブファイルじゃないんだから >>840だけで言えばシャワー自体に菌が着いてるけどそれが付着した可能性は? >>850
すまん
日本語MOD最新にしたら増殖>液体中Infinityが増殖>液体中3%死亡に変わった 自動化ワイヤー付近に隕石やらロケットの煙やらが当たると一瞬だけ入力が切断されるんだけどこれって仕様?
ロケット発射とか着陸時に発射台がにょっきりしてきてぶっ壊れるw 氷雪間欠泉3つあると思ったら反エントロピー装置も3つあった
氷河期に出来るわ 反エントロピー型熱無効化装置はどのマップも3つじゃないか? 時々セーブ&ロードしてるけど
長めにやってたらボトル空けに堆積岩ぶつこんでて笑ったわ
ちなみにmodなし 宇宙素材取れればほぼ全ての問題は解決するっぽいね、1年ぶりくらいでやってみたけどやっと終わりが見えた
ソーラー整備が一番大変だったな、バッファゲート20個つないでディレイ起こしてシェルター開けたり閉めたりが治ってから電力が無限になったw
多分あれはシェルターに電気通さないえでも隕石シグナル検知から閉まるのに間に合うようにできてるんかな
食料は天から降る表土をネズミにやってなでてれれば100人分くらいはまかなえそうだし
超冷却材使えば水さえあれば液体水素酸素で宇宙から無限に資源が手に入る
後は観光ロケット5本ぐらい一度に打ち上げるのもいいかなぁ・・・IT社長みたいw ありゃ延期か!
でも今の箱庭がいい感じになってきたところだからちょうどいいかも マグマのすぐ上に蒸気間欠泉見つけたんだけど、蒸気発電が簡単にできたりする? そんなにたくさん水が必要なわけではないし
多分そういう条件でやろうと思うと本体の冷却のほうが面倒になってくるで 高温蒸気って温度は十分だけど如何せん量が全然ないから
蒸気タービン動かせるほどの熱量は得られない感
低温蒸気だと温度が足りないから加熱しないといけない
それにどっちにしろ蒸気タービンは蒸気(=水)を消費するわけではないよ?
吸った蒸気は水にして全部返してくれるから減ったりしないので
間欠泉とかから延々と提供してもらう必要はない ジグソーパズルみたいな構造だよねこのゲーム
最初はどこから手を付けたらいいかさっぱりわからない
ある程度分かってくるとピースがそろってくるから
なにか一つわかるたびにできることがどんどん増えるようになってくる 初期バイオーム縛りでプリンタからの支援物資は有りって引きこもり通販ルールでやってるけど楽しい
プラスチック手に入らねえと思ったらスリックスターの卵出て来たから
なんとか育成環境作って原油作る >>814
クーラーは絶対零度越えられない仕様みたいだね。
絶対零度以下になったらケルビン表記でマイナスになるかと思って楽しみだったんだが。 >>870
その縛りでスリックスターは二酸化炭素と熱量が不足しないか?
プラなら通販にドレコが陳列されるのを期待した方が現実味ありそう
原油や石油自体が欲しいなら仕方ないが
(というか水と酸素は大丈夫なのか?w)
>>871
そもそも絶対零度をなんだと思ってるんだ!
って思ったけどそこらの浄水器が熱を破壊する世界に入れるツッコミじゃないな、と思い直した
もし絶対零度未満の温度がある世界だというならそういう世界だと受け入れるしかない… いつだったかは絶対零度以下になるとクラッシュしてたな
いまは単純に下限として機能するのかな? 初期バイオームから出ないってことは入手できる食料はミールライスかブロッサムリリーのみ
そして間欠泉は使えない
土を使い尽くし水を飲み尽くした時点で確実に終了だな >>873
今も絶対零度以下になるとクラッシュする ペッパーってガチャで出るんだっけ
普段選ばないから印象にない 初期バイオームチャレンジ面白そうだね
ただ早々にやる事なくなってポッドを待つだけのゲームになりそう >>877
見たことは無いな
俺が見たことないだけで出るかもしれんけど と言うか初期の15サイクルまでが一番楽しい
それ以降は拡張しようが引き籠もろうが作るべき部屋や施設が少なくて刺激がない >>875
クーラーに過冷却というアラートがでて-272℃より下に冷えなかったから絶対零度以下にはならないかと。 >>870
ドレッコにミールウッド食わせても良さそう。 250サイクル回してまだスーツ1着も作ってないし、やっと最寄りの蒸気間欠泉と天然ガス発電システムが出来上がったとこなんだけど上級者さんはどんなペースですすめてるんだろ? >>881
ああいや、それはその通りなので否定する気はない
ごめん流れ的に言葉が足りなかったわ
クーラーの機能としての冷却限界はそこでいいんだが、それとは別に絶対零度以下に冷却する方法があって、
それで実際の温度が絶対零度を下回るとその瞬間ゲームがクラッシュするっていう話
ずいぶん前の書き込みになるけどこれね
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/297
>>873はこのこと言ってるのかと思って、同じ方法使えば今でも絶対零度下回った瞬間クラッシュするって言いたかった 学習で付与されるスキルレベル+XX%の意味が良く分からない
職業スキルの習得速度には影響しないように見えるんだけど
採掘レベルとかの上昇速度があがるってこと? >>884
なるほど.、やべぇななんだこれは...
デバッグでそこまで突き詰めたことはなかったわ。
流石に通常プレイでそこまでの低温物質は用意できないからデバックならではだろうけど面白い。 >>872
その通りでスリックスターきつかった
省エネでやってるし石炭発電機全然動いてないから二酸化炭素少ない
温度も上がらん
いつの間にか溶けてたわ
今は第2陣が孵化中
酸素に関しては野営トイレ詰まらせてモーブ召喚したからそれの脱臭一本でいけてる
電解はもちろん緑藻も使わず
ただしたまに腐敗病が出る
水は農業をミールウッド頼みでやってるから研究とウォータークーラーぐらいで今の所は余裕あるな
パフ卵出たからヘドロ量産に成功したら蒸留器から水が入りそう
土が尽きる前に他の食糧生産がうまく行けばいいのだが
あとパクー待ち >>886
実はデバックなしの通常プレイでやる方法を考えたりもしたんだけど、なかなか難しそうでね >>883
何人体制でやっているかでもかなりさがでるので速度なんて気にしない気にしない
むしろゆっくりやれるほど資源確保に気を使っているとも言える やっと300サイクルくらいで原油精製してるんだけどバイオームにある原油の温度が高すぎて吸水ポンプがオーバーヒートしっぱ
どこの原油も125度超えてる
これもしかしてバイオームにある原油は熱くなる未来が確定しててある時限以内に掘らないとアチアチになっちゃいますよってこと? 熱伝導がある以上隣接した温度の平均化↕は起こるだろうし
手間は増えるけど冷却するか熱を利用するかのクッションが必要になるだろうね >>890
普通にやる分には鋼鉄製ポンプのオーバーヒート温度を超えることはないと思う >>890
デバッグモードで見ると一発だけど
初期の原油は大体85〜95℃ぐらいで置いてある
本当に全部の原油がその温度なら
アビサライトを超えて初期配置されたマグマがめちゃくちゃ多いか
バイオームを全掘りして高温の鉱石(アビサライトとか)に原油を接触させちゃったかのどちらかで
時間によって加熱され続けるみたいな時限要素は無い
そこからの解決を図るなら
とりあえず金アマルガムのポンプを自動修理offにして一時的に使用
(オーバーヒートで壊れたら解体して再建築すれば資源減らずに温度と耐久が元に戻る)
できるだけ速く鋼鉄を作って置き換えるしかないかな 原油一箇所に集めようとして1200度ぐらいあるアビサに接触して石油&酸性ガス充満とか稀によくある 下にあるアビサライトは掘ったら大変なことになるよな ありがとう 配置運が悪いのかどっか掘っちゃってアチアチアビサライトに間接的に接触してたのかも
金属精錬器は原油流してやろうと思ってたけど一時的に水でやってポンプ分だけの鋼鉄作ります >>893
ああこっちの破壊放置のほうがいいですね、これでやりますサンクス 労働力をいとわないならセラミック手押しポンプでくんできたのを予め冷やした水槽にあけてそこからポンプで配管に流すとか >>894
アビサライトって一切熱移動しないのかと思ってたけどそうでもないの? マグマ環境もよく温度を調べとかないとガスが出る状態になることがある
んで良かれと思ってそこに断熱材貼ったらコロニー全体が冷え冷えになったり >>899
気体やタイルはアビサライトに接触しても熱移動しない
落下したり横に流れてる液体はなぜか熱移動する
あと熱交換プレートでもアビサライトから熱取り出せる そういや腐肺病かからなくなったんだけどなんで?病原菌蔓延してんのに 隣のタイルがその物質の状態変化する以上の温度だった場合、通常の熱伝導とは別の理による状態変化及び熱移動が発生する
例えば100℃以上のアビサライトや断熱タイルがあったとして、そこに水を入れると、
水自体の温度はほとんど変化しないのに、タイルと隣接した部分からいきなり蒸気が発生したりする
アビサライトで原油が蒸発するのもこのせいだし、他にも断熱タイル(断熱材)に液体酸素などを入れると熱伝導0の断熱タイルがやたら低温になったりするのもこのせい
液体酸素の沸点は-183℃だから、常温で作られた断熱タイル(断熱材)との隣接部分の液体酸素がこの理屈で気化しまくって断熱タイル(断熱材)から強制的に熱を奪うので、
結果として熱伝導0のはずの断熱タイルが低温になる 温度は変化しなくても状態変化はするのか
なるほどなぁ 断熱タイルって素材でどれくらい効果変わるんだろう
序盤は火成岩使うのが良いよね? 序盤に火成岩を使いたいのは、散らばった高熱の素材から
熱が漏れてくるのを嫌って、断熱タイルとして熱を封印する効果を狙ってる 局所に集中的に建設するために
建材を詰めた格納庫を近くに置いているのに
遠くに落ちてる建材を取りに行くのはなにか設定が間違ってるのか? >>907
確か落ちてる奴が最優先かな
格納庫中身ドバーすればおk >>908
格納庫に少し空きがでるたびに補充を遠くからもってきてしまって元も子もない
ってのを防ぐためにもよいかも 日本語化したらスライム菌もとい腐肺菌吸ったステータス出なくなったけど
現状の発病の条件は何だろう 1 汚染空気を吸う
2 腐肺菌が付いてる酸素を吸う
3 感染者がくしゃみ時、その付近に居た人造人間
上記条件に当てはまったら日替わり時にランダム(だとおもうが)で発病 運ゲー度高いのがなあ
抗菌+免疫ブースターで病原菌感受性20%にしても
病原菌エリアを生身でちょっと移動しただけで次の日病気になることある
薬を日常的に飲むものに〜ってのしたいらしいけど
薬飲んでても余裕で罹るし
病気になってから直したほうが早くてなんだか 蒸気タービンが上手く行かない……
熱交換プレート使っても125℃にまで中々上がらないし >>917
熱源を何にしてるの?
もし液体ヒーターなら90℃で止まるよ
作物用の室内加熱に空間ヒーター使ったがめっちゃ効率悪いんだな
空間ヒーターは120Wで18kDTU
液体ヒーターは960Wで4064kDTU
ワット辺りだと28倍
液体に沈めたり準備がいるけどこの差は酷い >>888 追記
チートなしの通常プレイだけで絶対零度を超えて冷却(そしてクラッシュ)する方法を見つけたので書いとく
https://i.imgur.com/u1juUfw.jpg
つまりタービンの発熱をマイナスにしてその冷却効果を使って絶対零度を超えるという方法
これを通常プレイで行う場合、いかにして低温蒸気を用意するかが問題になるが、次の方法で解決できる
[低温蒸気を作る方法]
https://i.imgur.com/BjsadeA.jpg
→パイプ容量を1/10にして冷却し、それを気体ボンベに詰める
[低温蒸気をタービン入口の部屋で解放する方法]
https://dotup.org/uploda/dotup.org1854928.mp4.html
→気体ボンベをドア開閉を使って斜め上から部屋にねじ込む
→アトモスーツを着てドアの壁抜けから部屋に入り、手動でボンベを開封する(脱出は困難なのでそのまま窒息死してもらう)
かなり無茶だが一応これで通常プレイでの再現が可能
もちろん好奇心以外にこれをやるメリットは何もないけれど レベルが異次元すぎてなんかすげぇってこと以外ほとんど理解できん >>916
耐性つける薬は運ゲーと言うか殆ど効果ないね
汚染酸素は出た瞬間に脱臭機で浄化する以外はほぼアウトだと思った方が良い >>920
何がきっかけで1マスだけ高温の蒸気入れてみようって思ったんだろ ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という >>920
こいつぁすげえ
つまりこれがAETNの中身なのか
「任意の場所にAETNが建設できる」と考えると誰かが使い道を見出しそうだ
というか、水素が明らかに液体になる温度のはずなのに液化しなかったのはこれが原因か
でも輻射パイプに超冷却材走ってたはずなんだがな、液化しない正確な条件はなんなんだろうな
>>923
目的はタービンの稼働条件を満たすことで、旧タービンからの手法…ってとこまではわかる さっきダウソ終わって始めたんだけど
初期メンバーは能力値の高さよりも
将来性重視して学習高い面子で揃えて
興味をバラけさせる感じがいいのかな? クーラーが十分ヒーターとしての機能を果たせるのだから
ある意味ヒーターって要らない子かも >>926
現バージョンでは興味がある分野の職業は士気への負荷が軽減される
つまり士気が低くても高度な職業につけやすくなるから
致命的な特性を避けた上で必要な分野に興味を持ってる子を採用するのが良い
まぁ最初は死にまくり滅びまくりリセットしまくりになるからいろいろ試すといいよ >>920 に一部不備があったので一応訂正
> →アトモスーツを着てドアの壁抜けから部屋に入り、手動でボンベを開封する(脱出は困難なのでそのまま窒息死してもらう)
死んだらアトモスーツの中にたまった汚染水等をぶちまけて温度変化を引き起こしてしまうのでNGだった…
なので窒息死はやめて、中から壁を掘りつつ埋めながら脱出させる方法とする
https://dotup.org/uploda/dotup.org1855393.mp4.html
脱出時に低温蒸気が一部流出するけどこっちのほうが無茶が少なくてよさげ
>>923
新タービンを検証してたときの副産物
以前、150℃と200℃の蒸気を2口:2口で入れるのと、175℃を4口で入れるのは同じ総熱量の蒸気だから、タービンの発電・発熱の量も同じになるはず、
みたいな検証をしていて、そのときに125℃以上が1口あればどうやら他の口の蒸気は125℃未満でも吸えるらしいということが分かった
今回絶対零度超えについて考える過程でそれを思い出し、では95℃以下という本来あり得ない蒸気を吸わせれば発熱がマイナスになるかもという考えに至った
ついでに発電量も一緒にマイナス(つまり電力消費)になるのかと思ってたけど別にそんなことはなかった 遺跡の装飾品(コンピュータデスクとか)もそろそろサンドボックスモード使わなくても破壊できる仕様にして欲しいなぁ >>930
ほんそれ
それこそ硫黄の出番なのではと思う 遺跡は本当に邪魔だよね
間欠泉とか遺跡の上書きで消えるとか聞いたことあるしほんといらない 遺跡壊せたら本当に俺の碁盤を妨げるものがいなくなってしまう
間欠泉があるか 遺跡はいっそのことバイオームにして集約してくれる感じでいい (現在Kleiが設定として破壊を許していないのに)公式に遺跡を破壊させろって言う兄貴たちは
同じく公式に(導入が)認められてるMOD導入して破壊すればいいと思う
>Deconstructable POI Props
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1715248368
ついでに>17のリアル現象化MODも入れれば
熱破壊認めないとか暗闇なのにどうとかってインチキとかそういった話もなくなる 宇宙船まわりもそうだけどエントロピー装置も
もっと多くの人が使いやすいように少しはサポートとか説明を
正式リリースで入れて欲しいね >>936
水素ぶっこむだけでしょ。
説明もクソも無いと思うんだが。 気体フィルターのかわりに元素センサーと遮断機でなんとかしようとしてるけど、全く機能しない。センサーと遮断機自動化ワイヤーで繋げただけじゃあかんのね 碁盤以外のコロニー作りたいのにどうしても碁盤になる呪いがかかってる センサー二つで隕石とロケット感知してるんだけど
隕石飛来中にロケット帰ってくるとシェルターが開くし帰還無視するとぶち抜いて帰還してくるんだがどうすればいいの >>941
ロケット帰還優先
シェルター2個分なんてほとんど被害出ないだろ 久しぶりに再開したんだけど、色々要素増えてるな、もうすぐ正式リリース?
観葉植物種類増えてるけど、それぞれ違いあったりする? >>943
正式リリース延期なんてSteamの
ニュース見てればわかるし
バージョン上がったら
色々変わるのは当たり前で
それを自分で確認して使うのが
楽しい所だろ?
なんでわざわざ聞くの?
しかも観葉植物とかどうでもいい所を 熱破壊認めないMODってスチームタービンどうなんの?
200度の蒸気入れたら200度の蒸気が出てきて無限に発電できるん? >>947
なるほどなー…
…ん?熱をまともに計算すると水の電気分解ってエグいことになったような 電気に変換されるんだからタービンはいいんじゃない? すいません、温度管理をミスって気が付いたら気温が40℃前後まで上がってかなりヤバいんですが
ここから20℃前後までもっていくには冷えた冷却水パイプを張り巡らせればいいんでしょうか?うまい温度の下げ方がわかりませんウォーズウィートもかなりつぎ込んでます 周囲を断熱パネルで覆った上で、反エントロピー装置で冷やした酸素を断熱パイプ使って引っ張ってくるとか
あとがれきがけっこう熱持ってる場合多いので隔離するってのも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。