Oxygen Not Included Part20
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 持ち運び形状の素材の伝導率と
液体状態からの伝導率が違うから
火山の液体金属から直接蒸気に交換プレートが熱すればそうなる >>822
熱交換プレートをなんだと思ってるんだい? 液体酸素をぶっかけても水が冷やせないのと同じく
溶けた金属を水に投げ込んでも液体同士の交換は大しておこらない
まず交換交換プレートが温まる
その後個体化した金属が作った真空に水が流れ込む
プレートは周囲を熱するので一部ロック上の
蒸気の層に直接熱を出す え?わからん
プレートが温まる→固体化した金属が作った真空に水が流れ込む→そのマスの水を中心に温まる。じゃないの? そういうことか! よくわかったありがとう
噴出ほやほやの液体鉄をプレート経由して直接蒸気で冷やすことになってしまったのか
今は水に熱移して電解したりしてるけどタービンぽん置きでもいいな
掃除機壊さないように気をつけないとだけど 確かに分かりづらいな
1.まず交換交換プレートが温まる
2.その後個体化した金属が作った真空に水が流れ込む
3.プレートは周囲を熱するので一部ロック上の
蒸気の層に直接熱を出す
1->2->3
ではなく
1->2
1->3
それぞれ別の話なのかな そのあたり分かってなかったせいで
石油に沈めた液体クーラーがオーバーヒートするすぐ上で水は水のママとかいう理不尽に苦しめられて倒れのコロニー 熱交換プレート難しすぎるな
熱均一化目的でダイアプレート貼るくらいしか使ったことないけど
今話題になってる液体金属と水との熱交換みたいな場合には
熱伝導率低めの素材でプレート貼る意味も出てくる…、のか? なんか話難しくしちゃったかな
>>820ではプレートを冷却かねた水道管から室内を横断するように貼り繋げていたので
それが途中で火山の裏まで貼ってしまっていたので、噴出直後の液体鉄がプレートと熱交換→部屋中の蒸気に広がったというだけだと思います
液体の水の部分はなにもしていないです
スクショなくてごめんね 金属火山の噴出物冷却はBrothgarの真空+タイル熱伝導→発電が綺麗だなと思う
https://www.youtube.com/watch?v=00ehsH8id9Q
固まったアチアチの金属を持ち出す時だけは注意必要だけどそれは液冷でも同じか 食中毒菌入りの水で手洗いしたらダメだよな…?
中盤までの食中毒菌入りの水って使い勝手に割と困る
放置で滅菌待ちしても菌の現象結構遅いし。
面倒だけどトイレと酸素のみに使おう… 水洗トイレは大丈夫
手動の洗面台はわからん(試す気はない)けど補充する時に付くからダメ
流し台は大丈夫
シャワーは使用タイミングによって菌が移るけど40〜50germぐらいだから実質無視できる
(シャワー浴びた直後に植物食物に触ると1ケタgermぐらい移って残り続けるパターンはある)
序盤に発生した食中毒菌入り汚染水は金属精製の冷却水に使うか
トイレ浄水ループ完成させて余りを電解かベリーなりの水やりにして消滅させると吉 食中毒入りの汚染水は塩素部屋で除菌できます
でも食中毒入りの真水は塩素部屋で死なないので
一度トイレ等に使って食中毒入り汚染水にしてから
塩素殺菌すれば大丈夫です
塩素殺菌の方法は>>620 トイレの奥にリード植えて汚染水を直接吸わせる方法が省スペースでエコロジーだったりする
リードは1サイクル160キロもの汚染水吸うから
一日一度水洗トイレと手洗いするなら1水耕タイルで9人分ぐらいの処理能力がある 今日だけで誤情報垂れ流しすぎだろ
×液体同士は熱交換しにくい
→熱交換しにくいのは気体と液体の間
×シャワーの水から菌がうつる
→うつらない
×水は塩素消毒できない
→できる >>838
デュプリカントにカーソルを合わせているとわかるけど、食中毒菌入りのシャワーで菌伝染るようにみえる。
数秒レベルで消えるからわかりづらいけど。 >>838
それじゃ別の原因なんか?
スクショ貼るけどこんな感じ
https://i.imgur.com/DkZAWkx.jpg
無菌だったシャワーを使った時だけ100germs程度食中毒菌が発生(付着)する
※死滅ステータスが付いて1秒毎に-3ぐらいされてる
https://i.imgur.com/znbecs9.jpg
シャワー付着菌が死滅前にシャワーが終わると
そのシャワー使用者に食中毒菌が移る
ただ>>835で書いたようにタイミングがあって
使用直後の菌が付いている状態で別の誰かが同じシャワーを使用すると
なぜか100germsの菌発生が起きなくて使用中に無菌になるから
食中毒菌の付着も無くなる >>838
ごめん。もう一回やったら感染ってない、、、さっきのは何だったんだろシャワーの水の中の菌の量とかなのかな
伝染らないってことでいい気がする。 詳細はわからないですけど汚染シャワーで菌付着して、ミールウッド農場が汚染されるというのは私も最近経験したけどな。
毎回ではないのは確かだけど30本位のミールウッド全部に菌が付着するというのは単回の汚染ではないと思う。菌量の問題かもしれないですね。気になるのでシャワー室の入口に洗面所つける改装をしたところですわ >>840
シャワーの水を菌だらけにして何度かやってみたけどこっちじゃおきないな
おまかん、複合要因によるバグ、何かの勘違い、とかだろう
原因聞かれても、少なくとも再現性が確保できないから確かめようもない QoL2出た後くらいからパラド社に浮気して戻ってきたんですが、QoL3て使えないor使う意味が薄くなった機構ってありますか? 食中毒菌の発生源はトイレと汚染水間欠泉と、
あと現在はマッシュバーにも食中毒がつくようになった
無菌の土と水から食中毒入りマッシュバーが生まれる >>844
とりあえず自分が持ってるセーブデータで再現できるものあるから少し古いのを上げてみた
ttps://www.axfc.net/u/3981006
パスは840 >>838
塩素室の中に液体タンク入れて食中毒菌入りの真水入れても全く殺菌されない
だからわざわざ汚染化する下水システムを組んでる >>848
MODマシマシの環境でワロタ
検証はバニラでしようぜ >>848
みたけど確かにシャワー後に菌がついた
取り敢えずこれで分かったのは、おまかん、複合要因バグ、勘違い、etc...の中から少なくとも勘違いではなかったってだけだな
初っぱなモッドがないだのなんだの言われておまかんで終わらそうかと萎えかけたけど、
そのあと少しだけいじってみて別の菌入り水作ってそこからパイプ引きなおしたら起こらなくなったりしたし、
バグか、あるいは本当にモッド導入が起因しているおまかんか、少なくともシャワーが菌移るのが仕様であるとは思えんかな
ちなみにこれ以上何か調べる気はないので >>848
セーブデータアップありがとう。
やっぱり再現するよね。
おそらくなんだけど、菌入りの水を使ったシャワーをロード後に初めて使ったときに菌がつくように思える。
2回め以降は菌がつかないように感じた。
上げてくれたセーブデータだけでなく、自分のコロニーも同じように菌入りシャワー使ってたんだけどそっちでも再現したし。
別に検証のためだけに作ったセーブファイルだから、MOD入っている云々を言うのはちょっと可愛そうな気がする。 >>853
まちがった、、、
誤)別に検証のためだけに作ったセーブファイルだから
正)別に検証のためだけに作ったセーブファイルじゃないんだから >>840だけで言えばシャワー自体に菌が着いてるけどそれが付着した可能性は? >>850
すまん
日本語MOD最新にしたら増殖>液体中Infinityが増殖>液体中3%死亡に変わった 自動化ワイヤー付近に隕石やらロケットの煙やらが当たると一瞬だけ入力が切断されるんだけどこれって仕様?
ロケット発射とか着陸時に発射台がにょっきりしてきてぶっ壊れるw 氷雪間欠泉3つあると思ったら反エントロピー装置も3つあった
氷河期に出来るわ 反エントロピー型熱無効化装置はどのマップも3つじゃないか? 時々セーブ&ロードしてるけど
長めにやってたらボトル空けに堆積岩ぶつこんでて笑ったわ
ちなみにmodなし 宇宙素材取れればほぼ全ての問題は解決するっぽいね、1年ぶりくらいでやってみたけどやっと終わりが見えた
ソーラー整備が一番大変だったな、バッファゲート20個つないでディレイ起こしてシェルター開けたり閉めたりが治ってから電力が無限になったw
多分あれはシェルターに電気通さないえでも隕石シグナル検知から閉まるのに間に合うようにできてるんかな
食料は天から降る表土をネズミにやってなでてれれば100人分くらいはまかなえそうだし
超冷却材使えば水さえあれば液体水素酸素で宇宙から無限に資源が手に入る
後は観光ロケット5本ぐらい一度に打ち上げるのもいいかなぁ・・・IT社長みたいw ありゃ延期か!
でも今の箱庭がいい感じになってきたところだからちょうどいいかも マグマのすぐ上に蒸気間欠泉見つけたんだけど、蒸気発電が簡単にできたりする? そんなにたくさん水が必要なわけではないし
多分そういう条件でやろうと思うと本体の冷却のほうが面倒になってくるで 高温蒸気って温度は十分だけど如何せん量が全然ないから
蒸気タービン動かせるほどの熱量は得られない感
低温蒸気だと温度が足りないから加熱しないといけない
それにどっちにしろ蒸気タービンは蒸気(=水)を消費するわけではないよ?
吸った蒸気は水にして全部返してくれるから減ったりしないので
間欠泉とかから延々と提供してもらう必要はない ジグソーパズルみたいな構造だよねこのゲーム
最初はどこから手を付けたらいいかさっぱりわからない
ある程度分かってくるとピースがそろってくるから
なにか一つわかるたびにできることがどんどん増えるようになってくる 初期バイオーム縛りでプリンタからの支援物資は有りって引きこもり通販ルールでやってるけど楽しい
プラスチック手に入らねえと思ったらスリックスターの卵出て来たから
なんとか育成環境作って原油作る >>814
クーラーは絶対零度越えられない仕様みたいだね。
絶対零度以下になったらケルビン表記でマイナスになるかと思って楽しみだったんだが。 >>870
その縛りでスリックスターは二酸化炭素と熱量が不足しないか?
プラなら通販にドレコが陳列されるのを期待した方が現実味ありそう
原油や石油自体が欲しいなら仕方ないが
(というか水と酸素は大丈夫なのか?w)
>>871
そもそも絶対零度をなんだと思ってるんだ!
って思ったけどそこらの浄水器が熱を破壊する世界に入れるツッコミじゃないな、と思い直した
もし絶対零度未満の温度がある世界だというならそういう世界だと受け入れるしかない… いつだったかは絶対零度以下になるとクラッシュしてたな
いまは単純に下限として機能するのかな? 初期バイオームから出ないってことは入手できる食料はミールライスかブロッサムリリーのみ
そして間欠泉は使えない
土を使い尽くし水を飲み尽くした時点で確実に終了だな >>873
今も絶対零度以下になるとクラッシュする ペッパーってガチャで出るんだっけ
普段選ばないから印象にない 初期バイオームチャレンジ面白そうだね
ただ早々にやる事なくなってポッドを待つだけのゲームになりそう >>877
見たことは無いな
俺が見たことないだけで出るかもしれんけど と言うか初期の15サイクルまでが一番楽しい
それ以降は拡張しようが引き籠もろうが作るべき部屋や施設が少なくて刺激がない >>875
クーラーに過冷却というアラートがでて-272℃より下に冷えなかったから絶対零度以下にはならないかと。 >>870
ドレッコにミールウッド食わせても良さそう。 250サイクル回してまだスーツ1着も作ってないし、やっと最寄りの蒸気間欠泉と天然ガス発電システムが出来上がったとこなんだけど上級者さんはどんなペースですすめてるんだろ? >>881
ああいや、それはその通りなので否定する気はない
ごめん流れ的に言葉が足りなかったわ
クーラーの機能としての冷却限界はそこでいいんだが、それとは別に絶対零度以下に冷却する方法があって、
それで実際の温度が絶対零度を下回るとその瞬間ゲームがクラッシュするっていう話
ずいぶん前の書き込みになるけどこれね
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/297
>>873はこのこと言ってるのかと思って、同じ方法使えば今でも絶対零度下回った瞬間クラッシュするって言いたかった 学習で付与されるスキルレベル+XX%の意味が良く分からない
職業スキルの習得速度には影響しないように見えるんだけど
採掘レベルとかの上昇速度があがるってこと? >>884
なるほど.、やべぇななんだこれは...
デバッグでそこまで突き詰めたことはなかったわ。
流石に通常プレイでそこまでの低温物質は用意できないからデバックならではだろうけど面白い。 >>872
その通りでスリックスターきつかった
省エネでやってるし石炭発電機全然動いてないから二酸化炭素少ない
温度も上がらん
いつの間にか溶けてたわ
今は第2陣が孵化中
酸素に関しては野営トイレ詰まらせてモーブ召喚したからそれの脱臭一本でいけてる
電解はもちろん緑藻も使わず
ただしたまに腐敗病が出る
水は農業をミールウッド頼みでやってるから研究とウォータークーラーぐらいで今の所は余裕あるな
パフ卵出たからヘドロ量産に成功したら蒸留器から水が入りそう
土が尽きる前に他の食糧生産がうまく行けばいいのだが
あとパクー待ち >>886
実はデバックなしの通常プレイでやる方法を考えたりもしたんだけど、なかなか難しそうでね >>883
何人体制でやっているかでもかなりさがでるので速度なんて気にしない気にしない
むしろゆっくりやれるほど資源確保に気を使っているとも言える やっと300サイクルくらいで原油精製してるんだけどバイオームにある原油の温度が高すぎて吸水ポンプがオーバーヒートしっぱ
どこの原油も125度超えてる
これもしかしてバイオームにある原油は熱くなる未来が確定しててある時限以内に掘らないとアチアチになっちゃいますよってこと? 熱伝導がある以上隣接した温度の平均化↕は起こるだろうし
手間は増えるけど冷却するか熱を利用するかのクッションが必要になるだろうね >>890
普通にやる分には鋼鉄製ポンプのオーバーヒート温度を超えることはないと思う >>890
デバッグモードで見ると一発だけど
初期の原油は大体85〜95℃ぐらいで置いてある
本当に全部の原油がその温度なら
アビサライトを超えて初期配置されたマグマがめちゃくちゃ多いか
バイオームを全掘りして高温の鉱石(アビサライトとか)に原油を接触させちゃったかのどちらかで
時間によって加熱され続けるみたいな時限要素は無い
そこからの解決を図るなら
とりあえず金アマルガムのポンプを自動修理offにして一時的に使用
(オーバーヒートで壊れたら解体して再建築すれば資源減らずに温度と耐久が元に戻る)
できるだけ速く鋼鉄を作って置き換えるしかないかな 原油一箇所に集めようとして1200度ぐらいあるアビサに接触して石油&酸性ガス充満とか稀によくある 下にあるアビサライトは掘ったら大変なことになるよな ありがとう 配置運が悪いのかどっか掘っちゃってアチアチアビサライトに間接的に接触してたのかも
金属精錬器は原油流してやろうと思ってたけど一時的に水でやってポンプ分だけの鋼鉄作ります >>893
ああこっちの破壊放置のほうがいいですね、これでやりますサンクス 労働力をいとわないならセラミック手押しポンプでくんできたのを予め冷やした水槽にあけてそこからポンプで配管に流すとか >>894
アビサライトって一切熱移動しないのかと思ってたけどそうでもないの? マグマ環境もよく温度を調べとかないとガスが出る状態になることがある
んで良かれと思ってそこに断熱材貼ったらコロニー全体が冷え冷えになったり >>899
気体やタイルはアビサライトに接触しても熱移動しない
落下したり横に流れてる液体はなぜか熱移動する
あと熱交換プレートでもアビサライトから熱取り出せる そういや腐肺病かからなくなったんだけどなんで?病原菌蔓延してんのに 隣のタイルがその物質の状態変化する以上の温度だった場合、通常の熱伝導とは別の理による状態変化及び熱移動が発生する
例えば100℃以上のアビサライトや断熱タイルがあったとして、そこに水を入れると、
水自体の温度はほとんど変化しないのに、タイルと隣接した部分からいきなり蒸気が発生したりする
アビサライトで原油が蒸発するのもこのせいだし、他にも断熱タイル(断熱材)に液体酸素などを入れると熱伝導0の断熱タイルがやたら低温になったりするのもこのせい
液体酸素の沸点は-183℃だから、常温で作られた断熱タイル(断熱材)との隣接部分の液体酸素がこの理屈で気化しまくって断熱タイル(断熱材)から強制的に熱を奪うので、
結果として熱伝導0のはずの断熱タイルが低温になる 温度は変化しなくても状態変化はするのか
なるほどなぁ 断熱タイルって素材でどれくらい効果変わるんだろう
序盤は火成岩使うのが良いよね? 序盤に火成岩を使いたいのは、散らばった高熱の素材から
熱が漏れてくるのを嫌って、断熱タイルとして熱を封印する効果を狙ってる 局所に集中的に建設するために
建材を詰めた格納庫を近くに置いているのに
遠くに落ちてる建材を取りに行くのはなにか設定が間違ってるのか? >>907
確か落ちてる奴が最優先かな
格納庫中身ドバーすればおk >>908
格納庫に少し空きがでるたびに補充を遠くからもってきてしまって元も子もない
ってのを防ぐためにもよいかも 日本語化したらスライム菌もとい腐肺菌吸ったステータス出なくなったけど
現状の発病の条件は何だろう 1 汚染空気を吸う
2 腐肺菌が付いてる酸素を吸う
3 感染者がくしゃみ時、その付近に居た人造人間
上記条件に当てはまったら日替わり時にランダム(だとおもうが)で発病 運ゲー度高いのがなあ
抗菌+免疫ブースターで病原菌感受性20%にしても
病原菌エリアを生身でちょっと移動しただけで次の日病気になることある
薬を日常的に飲むものに〜ってのしたいらしいけど
薬飲んでても余裕で罹るし
病気になってから直したほうが早くてなんだか 蒸気タービンが上手く行かない……
熱交換プレート使っても125℃にまで中々上がらないし >>917
熱源を何にしてるの?
もし液体ヒーターなら90℃で止まるよ
作物用の室内加熱に空間ヒーター使ったがめっちゃ効率悪いんだな
空間ヒーターは120Wで18kDTU
液体ヒーターは960Wで4064kDTU
ワット辺りだと28倍
液体に沈めたり準備がいるけどこの差は酷い >>888 追記
チートなしの通常プレイだけで絶対零度を超えて冷却(そしてクラッシュ)する方法を見つけたので書いとく
https://i.imgur.com/u1juUfw.jpg
つまりタービンの発熱をマイナスにしてその冷却効果を使って絶対零度を超えるという方法
これを通常プレイで行う場合、いかにして低温蒸気を用意するかが問題になるが、次の方法で解決できる
[低温蒸気を作る方法]
https://i.imgur.com/BjsadeA.jpg
→パイプ容量を1/10にして冷却し、それを気体ボンベに詰める
[低温蒸気をタービン入口の部屋で解放する方法]
https://dotup.org/uploda/dotup.org1854928.mp4.html
→気体ボンベをドア開閉を使って斜め上から部屋にねじ込む
→アトモスーツを着てドアの壁抜けから部屋に入り、手動でボンベを開封する(脱出は困難なのでそのまま窒息死してもらう)
かなり無茶だが一応これで通常プレイでの再現が可能
もちろん好奇心以外にこれをやるメリットは何もないけれど レベルが異次元すぎてなんかすげぇってこと以外ほとんど理解できん >>916
耐性つける薬は運ゲーと言うか殆ど効果ないね
汚染酸素は出た瞬間に脱臭機で浄化する以外はほぼアウトだと思った方が良い >>920
何がきっかけで1マスだけ高温の蒸気入れてみようって思ったんだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。