Oxygen Not Included Part20
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 石油とかで冷却すると
200度の石油を210度にして何故か機材が50度ぐらいまで冷却できるというクーラー内蔵としか思えない精錬機のおかげで
スチームタービン可動させながら精錬すればするほど電気が黒字になる >>738
アドバイス求むなのかただの施設紹介なのかわからんけど
勝手にアドバイス求むだと解釈して
自由に使えるウォートが7本もあるなら
電解からの酸素はそのまま拠点に放出して
封水+真空部屋からの水素ウォートの冷却機構作って拠点全体を冷却するのがいいと思う
もう現在プレイしてない古いセーブデータからだけどこんな感じ
https://i.imgur.com/eU1fc0H.jpg
急激な温度変更はよくない&常温液体は凍りやすいって理由もあって
冷却材は水素&ブリッジループを使用
https://i.imgur.com/FjvWy2Y.jpg
ブリッジループがインチキくさいって思った場合は
気体タンクループを使うか(それもインチキくさいなら)部屋内ポンプ設置で
配管や冷却部屋の配置を工夫すれば
https://i.imgur.com/T5QGWFY.jpg
食料庫を低温で保つ事もできるので塩素に頼らない腐肺病菌や食中毒菌の滅菌も可能 バージョンアップ前に一度宇宙まで行こうと決めてはじめて2週間。150サイクル位でもっとスマートに開発できたんじゃないかと同じマップを1からやり直して結局進まない。。 >>726
結論から言えば数を増やすためには餌がいる
ただし>>626に書いたように、節約すれば少量でネズミ1匹から2個の卵を得ることが出来る
計算してみたところ、限界まで節約した場合、2個の卵を得るのに必要な餌は恐らく最低6kg(土か表土か鉄鉱石のいずれか)
(飢餓状態の10カウントをリセットするために与える「ちょっとだけやる餌の量」とは2kgであり、これを死ぬ直前に与えるのを3回繰り返せば2個目の卵を産ませられる計算)
あくまで理論値だから実際にはもっと必要だろうけど、仮に理論値通りで運用できた場合ネズミの一生は以下の通り
生まれてから11日目に最初の卵を産み、13日目に飢餓状態となり、9日毎に餌2kg与えるのを3回繰り返したら、48日目に2個目の卵を産んで50日目で餓死する
牧夫は生まれてから13日目に飢餓状態になるまでは餌無しでネズミを撫で続ける
13日目からの飢餓状態になってからは9サイクル毎に2kgの餌だけ与えて撫でない(撫でてもいいけど常時飢餓状態で不機嫌なままなので全く意味がない)
計算の詳細説明は面倒くさいので計算に必要そうな情報だけ列挙する
・生まれた瞬間のネズミの初期保有カロリーは43200kcal
・幼体の消費カロリーは480kcal/サイクル
・幼体から成体になるまでは5日
・成体の消費カロリーは、幸福なら4800kcal/サイクル、不機嫌なら960kcal/サイクル
・成体の繁殖率増加は、幸福なら16.6%/サイクル、不機嫌なら1.6%/サイクル ← ゲーム上では丸められて17%と2%の表記になってるけど実際はそれより低い
・保有カロリー0で飢餓状態となり10サイクル以内に餌を食べないと死ぬが、餌を食べれば10サイクルカウントはリセットされる(与える餌を2kgとしてるのは、1kgだとたまに飢餓状態のカウントリセットが起こらないことがあったから) >>726
で、いろいろと書いたけど、
>ちょっとだけエサやりながら撫でてれば2倍に増えるってことであってるの?
結局のところこれはあってると言える
理論値ギリギリの運用はまず不可能なので、実際には上記のようにちょっと(2kg)だけ餌をやりながら撫でるくらいのざっくり運用が楽でいいと思う 右下入り口にしてco2逃がしつつきのこ農場にするパターンが気に入りすぎて左側全然開拓したくならない マップ開拓が半分ちょっとぐらい進んだところなんだけどセーブに10秒、ロードに1分ぐらいかかってゲーム中も早送りだと結構な重さになってるんだけどハイスぺの人ってもっと快適に遊べてる?
高速系M2SSDにしたらロードもうちょっと早くできるかなぁ ロード一分は宇宙とマグマまで到達してもないな
昔のレスか英語forumのほうでルートが何パターンもあると重くなるって聞いてからどこに行くにも一本道になるようにしてる パクーって食中毒菌の水の中だと不機嫌になるとかあるかな
産卵用パクーを常に1匹飼育する仕組み作ってたらデュプ閉じ込められてプールの上で漏らしおった
除菌めんどくさい 居住区を箱型にして左右出口にするとスーツ置き場やら外からの処理設備がもうワンセット必要になってモヤモヤするんだけどみんなどうしてるの? >>752
うちはあちらこちらにその都度スーツドック作ってる
寒冷の入り口、ヘドロの入り口、原油の入り口
石油精製部屋やキノコ農場なんかも入り口にドック 除染区画は食堂寝室などの最低限に絞って出入り口を一箇所だけにする
あるいは上下に2つ作って左右はかべまで掘ってしまう 施設の振り分けで左右に分けたほうがスーツの酸素供給が間に合って助かるな 液体水素の安定した作り方がわかってない
宇宙冷却材を手に入れてクーラーの森に通しながらそいつで水素に循環させて地道に冷やすのか? >>746-747
はえー正直細かい話は理解しきれてないけど、とりあえず餌2kgずつやって撫でてれば2匹に増えるってことかサンクス
2kg程度なら10サイクル毎とかギリギリに節約しなくても大した量じゃないから餌箱の容量制限で対応しとけばいいかな >>758
餌箱の容量制限しても食べるたびに追加されるだけど思うが コンベアフィルター欲しいなー
MODにはあるんだけど、正式導入してくれんかなぁ >>758
>>760の言う通りで、容量制限だけだときついので、餌の補充と給餌のタイミングを制御する必要がある
過去スレになるけど、以前考えた仕組みはこれ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/727
ドアと給餌機の組み合わせで、餌を補充してる間はネズミが近寄れず、食わせたいタイミングでだけ接近を許す、みたいな仕組みを作ってたけど、
ゲーム仕様が変わってドアが開いても動物が落ちなくなったのでこの仕組みは今は通用しなくなってる
代わりに今は自動化ディスペンサーがあるからそっちで2kgの容量制限するのがおすすめ
https://i.imgur.com/cKA5IMr.jpg
https://i.imgur.com/7DPsexT.jpg
ディスペンサーを2段にして交互に配置してるのは、一列にずらっと並べて使うと何故か一部でドロップアイテムがくっついて統合される現象が発生するため(多くのネズミの飢餓状態をリセットするのが目的なので、餌は2kgの小粒で存在してもらわないと意味がない)
部屋入口のドアを制御してる理由は、落として食わせる都合上、外の複製人間がドロップアイテムを拾おうと反応する可能性があるのでそれを防ぐため
画像では時刻センサーによってアイテムドロップ後に3%(約18秒)だけ入口がロックされるので、ネズミはこの間にドロップアイテムを食べる(18秒はネズミがアイテムの優先権を獲得するのに十分な猶予だと思われる、むしろもっと短くてもいい気がする)
これはあくまで分かりやすく1日1回餌を与えるパターンだけど、回路を組めば間隔調整は自由に可能 >>759
ちょっと遅れてスマンかったがどうもありがとう。動画参考に作ってみるよ 水素冷却の青ニンジン1本でスマートバッテリー24個の発熱を打ち消せるのか
加減が分からなかったソーラー用バッテリーを大増量できそう 自動ディスペンサーを回路制御からめて活用してる例初めて見たかも 液体遮断機と液体用温度センサーを使って20度以下になったら水が通るようにするにはどのように組んだらいいのでしょうか
遮断機とセンサーを自動化ワイヤーで繋いで、センサーを20度以下、入力側(白)に繋がっているパイプの中の水の温度は15度ですが止まっています
スクショの上げかたがわからなくて文章だけですみません →→→
パパパセパ遮パパ
これで作って後はセンサーと遮断機をワイヤーでつないで設定すればいけるんじゃね?
後、設定時温度を超えたらオンと温度以下ならオンとを間違えるときあるからそれに注意な
電気通すのも忘れないようにな…(経験談 >>762の部屋をちょっと修正
自動化ディスペンサーを2段式にするのは構造上欠陥があることに今さっき気付いた
この構造の部屋でねずみが天井から産卵すると、空中に浮いている1マスの床の上に卵が乗ってしまう危険性がある
卵を逐一回収する運用ならセーフだが、放置して自然孵化させる運用だと浮いた1マスの床の上で卵が孵化してしまい出てきたネズミが下りられなくなる
取り残されたネズミは撫でることができないので2個の卵を生成できない(床の下に逆さまになったときギリギリ餌を食べられそうなので1個はなんとか産めるかも)
というわけで、2段式ディスペンサーはやめて一列にずらっと並べ、奇数番目と偶数番目を1秒の時間差で落とすという方法に修正
https://i.imgur.com/9LPSfHw.jpg
https://i.imgur.com/Qws5RUG.jpg
余計な自動化ゲートとワイヤーが増えてしまったが部屋の面積は少しコンパクトになった
追加したフィルターの設定時間は1秒
なぜ2段式や時間差にしないとアイテムがくっつくのか、はっきりとした理由は分からないけど、
多分ディスペンサーから出力した際にアイテムが横に1マスずれてから落ちることに起因してるんじゃないかと思う
横にズレたときにこれからズレる処理を行う予定だった横のアイテムへ先にくっついてしまう、みたいなことが内部で起きてるのではないかと予想
知らんけど 初めて300サイクルいけたんだけど、全然気にしてなかったらウチの寝室45度くらいになってた・・・
よく寝れるわコイツら・・・ >>767
>>767
センサーは遮断機の入力側のパイプに設置しておかなきゃいけなかったんですね
出力側のパイプに設置してしまっていました
言われてみると納得ですね…
電線は繋がっているので動くようになりました!
ありがとうございます >>771
>>768
アンカー間違えてしまいました
ありがとうございます >>770
いかに俺たちが普段厳しい温度条件で過ごしてるかがわかるよな >>766 >>722
解決してるから蛇足かもしれないけど
「oxygen not included 配管マスター」で検索して出てくる日本語記事4つがオヌヌメ
https://www.google.com/search?q=oxygen+not+included+%E9%85%8D%E7%AE%A1%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
配管の基礎から全部解説してて全部読めば>759のGtG動画にあるような
センサー直結の液体クーラーを使わない液体水素作成法まで応用できる プロ()のスクショ見るとホントビビる
永久機関コロニーの宇宙とかマジかってなったわ 俺はいつも4×16、4×24の部屋に同じサイズの部屋を重ねて弁当箱みたいなコロニーになっちゃうからごちゃごちゃしつつ機能性のあるコロニー見ると羨ましく思う アトモスーツからジェットスーツに着替えると帰りアトモスーツ放置されるんだけどお手軽に解決する方法ない?
拠点から別の専用入り口と直結専用チューブ作るかジェットスーツ手前にアトモドッグ作れば解決するんだろうけどめんどくさい 病原菌絶対に許さないマン
表土絶対に崩すマン
ガレキ絶対に片付けるマン
あなたはどのタイプ? このゲーム,畜産で元取ろうとすると2~30匹では足りない?
ハッチやスリックスター増やしてみたけれど,消費には全然たりそうにないので教ええてょしい >>781
>>7の便利サイトにFood Calculatorがあって自動計算してくれるぞ
1サイクルあたりに必要な生物(生肉)の数までは出てくるから
あとはそこから何匹飼えば(増やせば)いいか自力計算するだけ >>761
わしはフィルタよりコンベア上を流れる物体の温度センサーと病原菌センサーが欲しいでござる
フィルタも便利だろうしあればあったで使うとは思うけど 電力が足りない!うーん、原油からの天然ガス化にチャレンジしてみるかなぁ・・・ 原油を普通に精製して火力発電するより天然ガス化した方が発電効率はいいんだろうか? 天然ガス化は莫大なエネルギー手に入るけど
原油を加熱しての石油化の方が簡単よ
精製装置の2倍の石油が手に入るし
何より操作いらずで常時動くのも強い >>787
精製装置だと10kgの原油から5kgの石油と天然ガス90g
電力5800W
汚染水1942.5g
加熱で精製すると10kgがそのまま石油になり
電力10000W
汚染水3750g
天然ガス化だと原油の2/3が天然ガスになるから10kgの原油から6666gの天然ガスで
電力59259W
汚染水5000g
途中の消費電力考えても天然ガス強い 原油→酸性ガス冷却→メタン→天然ガスはいけるでしょ
昔は溶岩に直で落としてたとか聞いたけど 石油化だと原油だまり1個から3.3kW/秒しかでないからちょっと出力不足なのよね
>>790
原油から天然ガスって比率1:1じゃないっけ?
どこで目減りする? >>790
数字にするとガス化は破格の強さだね、でもさぞお難しいんでしょう
加熱石油化も約2倍で強いけど500℃ぐらいだっけ、どうすればそんなにアツアツにできるの? >>793
酸性ガス→メタン,硫黄
だから硫黄分少なくなるんだろうね
あと原油は400℃以上で石油になるらしいから
もし原油を温めて石油にするなら
素材としてニオブとかテルミウムが必要になると思う 硫黄に分離するのか・・・
ってことは硫黄の処理も含めないとあかんということかー >>762>>769
素晴らしい参考にさせてもらうよ。
参考ついでに、餌やり周期を4日毎などに変更する場合、実際にはどういう自動化を組むことになるか聞いてもいい?
遅延回路を繋いで経過時間を稼ぐ方法はわかるんだけど、可能ならそういう相対的な経過時間ではなく、時刻センサーからの絶対的な時刻を基準にした方法があれば有難い。
理由は相対時間だと少しずつ周期がズレていく気がしてなんかモヤモヤするから。
面倒だったらスルーしてくれていいので。 >>797
https://i.imgur.com/NZ3H7Rm.png
タイマー設定は稼働時刻0%稼働時間1%
アクティブバッファ時間は全て10秒
フィルターゲート使ってるけど理論上はこれでズレなしで運用できるはず
ドア側に繋いでる入力時間調整したいなら一番右端のフィルタゲートだけ設定いじれば調節できる
今即席で作ったやつだからもっと賢い方法があるかも >>797
https://i.imgur.com/dnYoN5D.jpg
あれ、俺のだけなんかダサいな
でもちゃんと毎回タイマーのタイミングだから
要望には答えられているはず
フィルターゲートは最後のは199秒で他は200秒
最後のバッファゲートは装置を可動させたい時間 初めて石油エンジンロケット飛ばすとこまでいけたけど石油だけじゃ飛ばなくてオキシライト積むやつも必須なのね
どっかゲーム内の説明に書いてある?記述見当たらなくて試行錯誤にだいぶ時間かかっちゃったわ
石油エンジンは高温の二酸化炭素出すから宇宙空間で飛ばさないときついっぽいね
蒸気回収用に地上から飛ばすやつでやってたからえらい目にあった
あの高温二酸化炭素もうまくすれば逆に利用できたりするんかな 宇宙系手探りでやってたけど、
蒸気:研究専門
石油:蒸気ロケットで研究しないと作れない
水素:石油ロケットで超冷却材取ってこないで作れるならやってみてどうぞ
の3段階って認識であってる? >>795
マグマの熱を利用した原油→石油精製機構は確か公式フォーラムにあったと思う
温度センサーとかエアロックとかはオーバーヒートはしないからそれなら宇宙素材要らないはず
もっとも金とかで作ると融点の問題で溶ける(NOT オーバーヒート)と思うけど
でも最近地熱発電作ってて思うんだよね、マグマの熱量って実はたいしたことねーなって…
液体クーラーとかで熱を持ってくるならテルミウム要りそう
>>802
だいたいあってるはず
石油エンジンはスキップしたければできるはず(超冷却材は蒸気エンジンでも取ってこれる…多分)
超冷却材なしで水素エンジンの燃料を生成できるかどうかについては割とマジで悩んでる
空調でパイプぶっこわしながら液体水素を得ることは理論上できるはずだけど
はたしてそれをどうやってかき集めるのか
もしくはもっと別の方法があるのか…
AETNやウォートは下限温度があるから無理そうだしなあ 浄水器がナーフされて熱破壊できなくなったから
汚染水は何かの余熱で沸騰させて煮沸消毒するのがスマートなのかな >>797
まず最初に部屋の構造について、前はOFFのとき餌をドロップするっていう仕組みだったけど、NOT回路の向き反転してONのとき餌をドロップする仕様にした
多分このほうが、「n周期に1度餌をやる」という運用には適していると思うので〈前のままでもNOT1つ挟めばいいだけだけど〉
https://i.imgur.com/hh84tcU.jpg
で、実現方法だけど、いくつか考えられるけど水圧センサーを使うカウンターが最も汎用性が高い気がする
水圧センサーだと閾値を弄ってカウント数を自由に設定できるので(一応ポンプの電力がいるけどほぼ誤差レベル)
https://i.imgur.com/KjcvyQj.jpg
自動化ゲートを組み合わせてカウンターを作るなら、
素直なのは必要な数だけメモリスイッチを使うメモリカウンタ(おそらく799にあるのと同種の原理)か、
4サイクルなら都合よく2ビットで作れるからバイナリカウンタでも可(おそらく798のリンク先にあるのと同種の原理)
ただいずれもカウントの設定=ゲートの設置での調整になるから、水圧センサー式ほどの汎用性はない
とはいえそもそも汎用性など不要であれば好きな方法でいいと思う(見た目的には水圧センサー式よりゲート並べたほうがかっこいい感ある)
あとこれは質問の趣旨から少しズレるけど、この部屋のネズミへの餌やりはそもそもが飢餓状態の10サイクルカウントをクリアするのが目的なんだが、
飢餓状態の10サイクルカウント自体がネズミから見た相対時間でしかないので、あまり絶対時間からズレていくことを気にする必要性はなかったりする 病気アップデートよりあとのアップデートをまとめたサイトってないかな?
ひさびさにプレイしようと思うんだが、以前との決定的な違いとかがわからない… >>804
現行では特にナーフされたようには見えないけど 公式がそういうリリースノート出したんだけどゲームには反映されてなかったんじゃなかったか 金火山に氷雪汚染水垂らしてたら微量のガラスが出来たので、
欲をかいて直上から保管庫破壊による砂落下投入
1000℃↑の大量のガラスで水蒸気爆発(実際は40〜50kgの水蒸気充満)
俺らしい事故で失笑 ど・・・どうやってリカバリーしよう・・・ たった50kgだからほっとけばそのへんの遥に比熱が高い岩石や壁が熱吸って落ち着くでしょ >>805 追加
水圧センサー式と全く同じ原理のカウンターを加重プレートでも実装できるな
https://i.imgur.com/Dm45hJE.jpg
利点は水圧センサー式より仕組みが単純(?)で液体を用意せずにすむので作るのが少し簡単
欠点は電力消費が多いのと、掃除機がアイテムちょっとずつしか吸えないバグ(今もあるバグかは知らんけど)が発生したらカウント狂うのと、
あとは外部から複製人間が拾いにこないようアクセスを遮断する必要があること
思いつくだけで欠点が多くメリットが少なすぎる気がするが・・・1つの方法として可能そうってことで
大して考えてないから考慮不足の穴がいろいろ残ってそう >>802-803
自分分類(ロケット構成目線で研究目線無視)だと実質5段階だな
技術研究はモジュール飛ばせば最低10保証なので周回重ねられる
蒸気:10000kmへの研究モジュール専門
蒸気+個体燃料スラスター:10000kmの貨物(希少資源)持ち帰りor20000kmの研究モジュール※準有限資源消費(金)
石油+オキシライト:液体酸素を作れるまでのメイン※準有限資源消費(金)
石油+液体酸素:資源採取のメイン 電解→液体水素を作る際の余った酸素の消費先
水素(+液体酸素):長距離航行の最終目標
水素オキシライトはぶっちゃけ解説する必要もないから省略
蒸気の研究モジュール発射は必須だけどそこから先は星の資源配置やらなんやらで
項目2つまでは飛ばして進められる
例:
・蒸気→蒸気+スラスター→水素+液体酸素
10000kmの星にフラーレンがある→超冷却材→液体酸素/水素生産
研究モジュール飛ばしまくって研究全部終了
・蒸気→石油+液体酸素→水素+液体酸素
研究モジュール飛ば(ry
気体水素の冷却ループ装置を作って液体酸素の生産
>>803
>超冷却材なしで水素エンジンの燃料を生成できるかどうかについて
これは予想だけで実際に確認までしてないけど
パイプ内容量が一定の値以下だとどんなに温度変化しても位相変化しない
(スレ辿ったけどどこで見たかわからなかった)ってのを利用して
バルブで流量絞って気体クーラーループ通しまくれば
冷えまくった気体排出時に個体/液体化できるかも
これだけじゃなくて絶対零度の壁破壊にも使えるかもな >>814
一定値以下で変化しないなら選択肢広がるね 797だけど、沢山の解答ありがとうです。
色々参考にして試してみます。
やっぱ知ってる人はその応用で色々と思い付いたりするんだなぁ。 サバイバル地熱発電研究中
蒸気タービンたのしい
https://i.imgur.com/HwFddd1.png
https://i.imgur.com/JC0ppKn.png
https://i.imgur.com/D4sZYGg.png
右上の第二地熱発電がマグマの熱を大分吸ってしまいフル出力出なくなったので新規建設
地熱発電建設も3回目(鉄火山用に建てた蒸気タービン含めると4回目)ともなると多少慣れてきた
これで850x2=1700W出力だけど、タービン自身の冷却のために液体クーラーを稼働させているので
それに500Wくらい奪われて(超冷却使えれば半額の250Wくらいか)余剰電力は1200W
一応そこそこの出力なんだけどソーラーや間欠泉と違って有限資源なんだよなぁ
今回はかなり大きなマグマだまりに建設したのでそれなりに長期に動いてくれると思いたい
それにしてもうっかり液体貯蔵庫を建ててしまったけど
これに関しては冷媒温度の安定化は必要ないのでクーラー直前に温度計入れておくだけで十分だった
あと液体貯蔵庫左右反転したいぞ…Modであるみたいだけどなんで公式にないんだろ
そいや初期からマグマに隣接してるアビサライトって1500℃くらいあって
隣にダイアモンドプレート貼れば熱吸い出せるみたいね
熱容量マグマの4倍あるしちょっとはエネルギーの足しになるか? アビサライトくん比熱容量はマグマの4倍あるけど質量が1/4くらいしかないな…
ところで熱伝導性の低い素材で熱交換プレート作るとどうなるん?
サンドボックスで少し試したんだけど貼ってないときとどう違うのか良くわからない… 浄水器ってまだ熱破壊機能残ってるんだ…騙された
いつも通りにアツアツにしてからぬるま湯変換機構作ろっと 鉄火山に水はって鉄冷却してって定番のやってるんだけど突然室内の蒸気が400℃とかなって機器が壊滅しおった
水が蒸発しきったわけでもないのに何故かと探ったら、冷却効率用のダイヤボードが鉄火山の裏にまで貼ってあった
噴出物なんかより鉄火山そのものからかなりの熱量取り出せるのかこれ 素材自体の熱量が広範囲に飛散しただけです
マテリアルの金属が800℃あろうが大した問題ではないが
プーレトにより周囲の温度が100度上がる方が問題なだけ それだと蒸発しきってないってのが説明つかなくない? 持ち運び形状の素材の伝導率と
液体状態からの伝導率が違うから
火山の液体金属から直接蒸気に交換プレートが熱すればそうなる >>822
熱交換プレートをなんだと思ってるんだい? 液体酸素をぶっかけても水が冷やせないのと同じく
溶けた金属を水に投げ込んでも液体同士の交換は大しておこらない
まず交換交換プレートが温まる
その後個体化した金属が作った真空に水が流れ込む
プレートは周囲を熱するので一部ロック上の
蒸気の層に直接熱を出す え?わからん
プレートが温まる→固体化した金属が作った真空に水が流れ込む→そのマスの水を中心に温まる。じゃないの? そういうことか! よくわかったありがとう
噴出ほやほやの液体鉄をプレート経由して直接蒸気で冷やすことになってしまったのか
今は水に熱移して電解したりしてるけどタービンぽん置きでもいいな
掃除機壊さないように気をつけないとだけど 確かに分かりづらいな
1.まず交換交換プレートが温まる
2.その後個体化した金属が作った真空に水が流れ込む
3.プレートは周囲を熱するので一部ロック上の
蒸気の層に直接熱を出す
1->2->3
ではなく
1->2
1->3
それぞれ別の話なのかな そのあたり分かってなかったせいで
石油に沈めた液体クーラーがオーバーヒートするすぐ上で水は水のママとかいう理不尽に苦しめられて倒れのコロニー 熱交換プレート難しすぎるな
熱均一化目的でダイアプレート貼るくらいしか使ったことないけど
今話題になってる液体金属と水との熱交換みたいな場合には
熱伝導率低めの素材でプレート貼る意味も出てくる…、のか? なんか話難しくしちゃったかな
>>820ではプレートを冷却かねた水道管から室内を横断するように貼り繋げていたので
それが途中で火山の裏まで貼ってしまっていたので、噴出直後の液体鉄がプレートと熱交換→部屋中の蒸気に広がったというだけだと思います
液体の水の部分はなにもしていないです
スクショなくてごめんね 金属火山の噴出物冷却はBrothgarの真空+タイル熱伝導→発電が綺麗だなと思う
https://www.youtube.com/watch?v=00ehsH8id9Q
固まったアチアチの金属を持ち出す時だけは注意必要だけどそれは液冷でも同じか 食中毒菌入りの水で手洗いしたらダメだよな…?
中盤までの食中毒菌入りの水って使い勝手に割と困る
放置で滅菌待ちしても菌の現象結構遅いし。
面倒だけどトイレと酸素のみに使おう… 水洗トイレは大丈夫
手動の洗面台はわからん(試す気はない)けど補充する時に付くからダメ
流し台は大丈夫
シャワーは使用タイミングによって菌が移るけど40〜50germぐらいだから実質無視できる
(シャワー浴びた直後に植物食物に触ると1ケタgermぐらい移って残り続けるパターンはある)
序盤に発生した食中毒菌入り汚染水は金属精製の冷却水に使うか
トイレ浄水ループ完成させて余りを電解かベリーなりの水やりにして消滅させると吉 食中毒入りの汚染水は塩素部屋で除菌できます
でも食中毒入りの真水は塩素部屋で死なないので
一度トイレ等に使って食中毒入り汚染水にしてから
塩素殺菌すれば大丈夫です
塩素殺菌の方法は>>620 トイレの奥にリード植えて汚染水を直接吸わせる方法が省スペースでエコロジーだったりする
リードは1サイクル160キロもの汚染水吸うから
一日一度水洗トイレと手洗いするなら1水耕タイルで9人分ぐらいの処理能力がある 今日だけで誤情報垂れ流しすぎだろ
×液体同士は熱交換しにくい
→熱交換しにくいのは気体と液体の間
×シャワーの水から菌がうつる
→うつらない
×水は塩素消毒できない
→できる >>838
デュプリカントにカーソルを合わせているとわかるけど、食中毒菌入りのシャワーで菌伝染るようにみえる。
数秒レベルで消えるからわかりづらいけど。 >>838
それじゃ別の原因なんか?
スクショ貼るけどこんな感じ
https://i.imgur.com/DkZAWkx.jpg
無菌だったシャワーを使った時だけ100germs程度食中毒菌が発生(付着)する
※死滅ステータスが付いて1秒毎に-3ぐらいされてる
https://i.imgur.com/znbecs9.jpg
シャワー付着菌が死滅前にシャワーが終わると
そのシャワー使用者に食中毒菌が移る
ただ>>835で書いたようにタイミングがあって
使用直後の菌が付いている状態で別の誰かが同じシャワーを使用すると
なぜか100germsの菌発生が起きなくて使用中に無菌になるから
食中毒菌の付着も無くなる >>838
ごめん。もう一回やったら感染ってない、、、さっきのは何だったんだろシャワーの水の中の菌の量とかなのかな
伝染らないってことでいい気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています