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Oxygen Not Included Part20
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b6d-KI0z)
垢版 |
2019/04/30(火) 13:52:30.66ID:Ua3yya2/0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定

【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0698名無しさんの野望 (ブーイモ MMed-E/z1)
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2019/05/17(金) 17:51:22.68ID:k3Z9q+vZM
なるべくヘドロを掘らないルートを選ぶ
ヘドロを崩すと菌が撒き散らされる
あとパフが落としたヘドロね

あと脱臭剤の研究終わってから行く
汚染酸素が酸素に変われば空気中の菌は減少する
0699名無しさんの野望 (ワッチョイ 4473-EL+e)
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2019/05/17(金) 17:56:08.04ID:czKwA10b0
>>693
開幕最速牧夫からのドレッコ刈り取りで繊維を作れば、腐敗病リスクゼロでスーツ作れるんでおすすめ

>>692
これなんだけど実戦を想定してチートなしで水貯めてみたけど水は足りてるのにこんな感じで隙間が空いてなかなかうまくいかなかったわ
https://i.imgur.com/HXqnaLg.jpg

何故かたまに成功してきちんと機能し続ける事もあったけど狙って再現できない
対策わかる人おったら改良頼みます
0700名無しさんの野望 (ワッチョイ f176-2kBU)
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2019/05/17(金) 18:04:30.98ID:Y/5TJTgq0
>>699
ねずみ(というか動物全般)は空気式ドアを通れないので、天井を金属タイルではなく空気式ドアにすればいいよ
水位を上げたとき空気式ドアが軽く水で埋まるくらいの水量に調整すればOK

https://i.imgur.com/3hUleSO.jpg
それとは別だけと、汎用的に使えそうな水屠殺部屋を考えた
動物を複製人間が屠殺部屋に直接放り込む形だから、ちょっと運用方法は違うけど、
一つ作っておけば自動間引きを活用することでパクー系とスリックスター系以外のすべての動物を汎用的に殺することが可能
なおモーブは死んだ瞬間に汚染酸素出して液体の層が壊れるのでNG、どのみちモーブは解放ポイントで連れてこれないから関係ないけど
あと液体が少量だから作るのが楽なのも利点
0702名無しさんの野望 (ワッチョイ f176-2kBU)
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2019/05/17(金) 18:11:28.18ID:Y/5TJTgq0
>ねずみ(というか動物全般)は空気式ドアを通れない
ごめんこれはちょっと語弊があるな
意図的にオープンにしていない空気式ドアを通れない、が正しい

自動化信号や手動によりオープンにしたドアは通れる
自動開閉にしてて複製人間が通ることで一時的に開いたドアは通れない

なおこれは空気式ドアの話で、
機械式エアロックは素材によっては閉じてても普通にネズミは潜って通り抜ける
0703名無しさんの野望 (ワッチョイ 4673-yzpl)
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2019/05/17(金) 18:29:18.47ID:PfZbRuQO0
>>693
今の病気は致死無いし、ある程度すると治ってしまうので、最初は感染覚悟で行く。
と、言っても手動ドアは付けて居住区は無菌にする。
後から脱臭剤置く。
よく通る通路なら酸素送ってる。
医療設備は使って無い。
0706名無しさんの野望 (ワッチョイ 086d-HOgd)
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2019/05/17(金) 20:32:58.99ID:eOAS24RY0
ホリネズミ飼おうとしたことあるけど金属タイルで部屋作ってもドアのところから脱走するから
「どうしたらええんや…せや、中空に金属タイル置いたろ!」
みたいな苦労してたけど、実は空気式ドアで良かったんか…知らんかったわ
…でも空気式ドアでも脱走してた気がするんだけどパッチで変わった?気のせい?
0707名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ff3-Q2B8)
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2019/05/17(金) 20:45:59.77ID:KHc4xERf0
>>693
いろいろ例が挙がってるけど正攻法?としては
菌と素材レイヤーをにらめっこして腐肺病菌があるヘドロを掘らないで
金アマルガムやリード繊維が取れる場所がほぼ必ずあるはずなので
そこから素材を採ったあとタイルで地域隔離するってのもある

隔離するときは菌付きヘドロの上下左右に隣接してタイル建築すると
菌が滲み出してくるからそこだけは注意
菌が無い汚染酸素はほっておけばデュプリカントが吸って変換される
0708名無しさんの野望 (アウアウカー Sa0a-nyqX)
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2019/05/17(金) 20:54:22.23ID:swU+pCKua
みんなありがとう
色々方法はあるのね…リスクを極限まで減らしたいからとにかく菌避けしてスーツ目指そうと思う
保菌ヘドロへの隣接ブロックが侵食されるっての初めて知ったからガチ気をつけんと…
0709名無しさんの野望 (ワッチョイ b244-8NB0)
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2019/05/17(金) 21:01:20.17ID:7V+CIsqp0
>>706
空気式はどうかは試してないから分からないけど、鋼鉄製の機械式ドアなら脱走されない
それで30、20詰め込んでる飼育部屋二つから今まで脱走はない
0712名無しさんの野望 (ワッチョイ b483-EL+e)
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2019/05/17(金) 21:51:59.71ID:F0fICTo80
モーブが死んだ時にちょこっと腐肺病菌が出る
水源の近くで適当に倒したら水が汚染されたことがある
あいつは塩素の中で倒さないとダメだわ
0713名無しさんの野望 (ワッチョイ d8dc-BeFi)
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2019/05/17(金) 22:20:58.55ID:hcUJBKSw0
>>700
なるほどすげーなこれ浮遊生物まで殺せるのか
トサツ系はドアの落下ができなくなって難しくなったと思ってたのに、こんな方法があったとは
ところでスリックスターって溺死しなかったっけ?
水の中で死んでたような
0714名無しさんの野望 (ワッチョイ f176-2kBU)
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2019/05/17(金) 22:45:57.16ID:Y/5TJTgq0
>>713
少なくとも自分が試した限りでは溺死しなかったな
水の中で死んだってことから察するに、サンドボックスで環境作って試した感じかな
であればあくまで予想だけど、溺死ではなく凍死だった可能性がある
サンドボックスで水作るとデフォルトでスリックスターの生存可能温より低い温度になるから
0715名無しさんの野望 (ワッチョイ c2dc-TfzP)
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2019/05/18(土) 06:50:52.80ID:RTYNQPxm0
高優先度ヘドロ専用格納庫と蒸留器を脱臭機でサンドイッチ
ヘドロマスは建造物に隣接させないで一マス空間を開ける(一マス開けないと病原菌がダイレクトにタイル感染して消毒祭りになる)
汚染酸素溜まりは開く前に脱臭を2個設置
露出しているヘドロは掘る

この4つを徹底すれば突入直後は一瞬病気になることもあるけどすぐに治って長引くことはないね
とにかく汚染酸素を残さないように脱臭設置を徹底すればヘドロは全く怖くない
0719名無しさんの野望 (ワッチョイ 4bf4-027X)
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2019/05/18(土) 11:46:42.06ID:k2i0srrG0
最終アップデート、作ってみたら思ってたのと違うから調整するみたいね
まあリリース時にバランス崩壊してるよりマシにしたいって理由ならしゃーない、バイオーム3つも増やしたら変にもなろう
0726名無しさんの野望 (ワッチョイ aedc-BeFi)
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2019/05/18(土) 12:29:54.32ID:Lg5XP8Gy0
結局ネズミは増やすのにエサがいるのかいらないのか...
>>628の最後を読む限り、ちょっとだけエサやりながら撫でてれば2倍に増えるってことであってるの?
ちょっとだけ餌やるとは一体
0729名無しさんの野望 (エアペラ SD03-BeFi)
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2019/05/18(土) 14:21:48.37ID:xmhVrxrdD
>>726
餓死する前に餌やれば10サイクル延命できるから、何かしらの仕組みで9サイクル毎くらいに餌やれば餌代が格安ですむって話やろ
一回にやる量は知らんけど
0730名無しさんの野望 (ワッチョイ b273-EL+e)
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2019/05/18(土) 14:38:19.29ID:RKoFGJEF0
>>728
翻訳を英語に戻す
Steamランチャーを閉じる
Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\appworkshop_457140.acf
Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\457140
マイドキュメント\Klei\OxygenNotIncluded\mods を削除
Steam起動
0734名無しさんの野望 (ワッチョイ ba11-Q2B8)
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2019/05/18(土) 15:27:23.72ID:HwWzxZWl0
魚って極端な話1マスの水槽に
100匹入れた状態でも数を維持し続けれるのかな?
0737名無しさんの野望 (ワッチョイ c330-V8I2)
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2019/05/18(土) 16:38:52.70ID:qynKm6wE0
> http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg

コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある

しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの

389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは

被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ
0738名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f06-V8I2)
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2019/05/18(土) 16:40:53.38ID:76oWu58v0
序盤の汚染水貯蔵と炭素スキマー
シャワーで増えた汚染水で酸素発生にまわしてヒエヒエ酸素にしてからボンベで宅配してみたけど
だめだねぇ

https://imgur.com/a/ylVfkV1
0739名無しさんの野望 (アウアウカー Sa0a-nyqX)
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2019/05/18(土) 20:02:35.60ID:JLfQ/v+Oa
精錬する時って設備ポン置きで熱対策なしだと破滅一直線?
0740名無しさんの野望 (ワッチョイ 6347-9CDM)
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2019/05/18(土) 20:23:52.77ID:NnczYOF/0
熱対策ってのがどの辺まで含むのかによるけど、使い終わった液体を熱無関係の設備に吸い込むだけで
だいたい平気だよ
そういう廃棄とかも含めて放置してる場合、破滅するよりたぶん液体が先に蒸発温度の限界迎えて設備が使えん可能性高い
0742名無しさんの野望 (ワッチョイ 6263-V8I2)
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2019/05/18(土) 20:28:14.41ID:flrw14Qg0
居住区外に設備置いて特に熱対策っぽい熱対策してないけど問題ない
オーバーヒートしそうなら設備の足元に水没しない程度に軽い水撒き
精錬用の汚染水が90度近くになったら浄水器にGO
0743名無しさんの野望 (ワッチョイ 4684-N32O)
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2019/05/18(土) 21:25:55.06ID:a6h1D3FR0
石油とかで冷却すると
200度の石油を210度にして何故か機材が50度ぐらいまで冷却できるというクーラー内蔵としか思えない精錬機のおかげで
スチームタービン可動させながら精錬すればするほど電気が黒字になる
0744名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ff3-Q2B8)
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2019/05/18(土) 21:28:16.24ID:zRkgI8ny0
>>738
アドバイス求むなのかただの施設紹介なのかわからんけど
勝手にアドバイス求むだと解釈して

自由に使えるウォートが7本もあるなら
電解からの酸素はそのまま拠点に放出して
封水+真空部屋からの水素ウォートの冷却機構作って拠点全体を冷却するのがいいと思う
もう現在プレイしてない古いセーブデータからだけどこんな感じ
https://i.imgur.com/eU1fc0H.jpg

急激な温度変更はよくない&常温液体は凍りやすいって理由もあって
冷却材は水素&ブリッジループを使用
https://i.imgur.com/FjvWy2Y.jpg
ブリッジループがインチキくさいって思った場合は
気体タンクループを使うか(それもインチキくさいなら)部屋内ポンプ設置で

配管や冷却部屋の配置を工夫すれば
https://i.imgur.com/T5QGWFY.jpg
食料庫を低温で保つ事もできるので塩素に頼らない腐肺病菌や食中毒菌の滅菌も可能
0745名無しさんの野望 (スフッ Sd94-djvf)
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2019/05/18(土) 23:57:24.44ID:ZgPkJZBrd
バージョンアップ前に一度宇宙まで行こうと決めてはじめて2週間。150サイクル位でもっとスマートに開発できたんじゃないかと同じマップを1からやり直して結局進まない。。
0746名無しさんの野望 (ワッチョイ f176-Q2B8)
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2019/05/19(日) 00:10:16.32ID:vsrzpNss0
>>726
結論から言えば数を増やすためには餌がいる
ただし>>626に書いたように、節約すれば少量でネズミ1匹から2個の卵を得ることが出来る
計算してみたところ、限界まで節約した場合、2個の卵を得るのに必要な餌は恐らく最低6kg(土か表土か鉄鉱石のいずれか)
(飢餓状態の10カウントをリセットするために与える「ちょっとだけやる餌の量」とは2kgであり、これを死ぬ直前に与えるのを3回繰り返せば2個目の卵を産ませられる計算)
あくまで理論値だから実際にはもっと必要だろうけど、仮に理論値通りで運用できた場合ネズミの一生は以下の通り

生まれてから11日目に最初の卵を産み、13日目に飢餓状態となり、9日毎に餌2kg与えるのを3回繰り返したら、48日目に2個目の卵を産んで50日目で餓死する
牧夫は生まれてから13日目に飢餓状態になるまでは餌無しでネズミを撫で続ける
13日目からの飢餓状態になってからは9サイクル毎に2kgの餌だけ与えて撫でない(撫でてもいいけど常時飢餓状態で不機嫌なままなので全く意味がない)

計算の詳細説明は面倒くさいので計算に必要そうな情報だけ列挙する

・生まれた瞬間のネズミの初期保有カロリーは43200kcal
・幼体の消費カロリーは480kcal/サイクル
・幼体から成体になるまでは5日
・成体の消費カロリーは、幸福なら4800kcal/サイクル、不機嫌なら960kcal/サイクル
・成体の繁殖率増加は、幸福なら16.6%/サイクル、不機嫌なら1.6%/サイクル ← ゲーム上では丸められて17%と2%の表記になってるけど実際はそれより低い
・保有カロリー0で飢餓状態となり10サイクル以内に餌を食べないと死ぬが、餌を食べれば10サイクルカウントはリセットされる(与える餌を2kgとしてるのは、1kgだとたまに飢餓状態のカウントリセットが起こらないことがあったから)
0747名無しさんの野望 (ワッチョイ f176-Q2B8)
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2019/05/19(日) 00:19:30.11ID:vsrzpNss0
>>726
で、いろいろと書いたけど、
>ちょっとだけエサやりながら撫でてれば2倍に増えるってことであってるの?
結局のところこれはあってると言える
理論値ギリギリの運用はまず不可能なので、実際には上記のようにちょっと(2kg)だけ餌をやりながら撫でるくらいのざっくり運用が楽でいいと思う
0749名無しさんの野望 (ワッチョイ c2dc-TfzP)
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2019/05/19(日) 07:44:42.53ID:lbrot/k90
マップ開拓が半分ちょっとぐらい進んだところなんだけどセーブに10秒、ロードに1分ぐらいかかってゲーム中も早送りだと結構な重さになってるんだけどハイスぺの人ってもっと快適に遊べてる?
高速系M2SSDにしたらロードもうちょっと早くできるかなぁ
0750名無しさんの野望 (ワッチョイ 12b1-8NB0)
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2019/05/19(日) 08:10:52.66ID:FqJYv/ye0
ロード一分は宇宙とマグマまで到達してもないな
昔のレスか英語forumのほうでルートが何パターンもあると重くなるって聞いてからどこに行くにも一本道になるようにしてる
0751名無しさんの野望 (ワッチョイ fc81-b9o1)
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2019/05/19(日) 09:30:51.91ID:bDOOoV3E0
パクーって食中毒菌の水の中だと不機嫌になるとかあるかな
産卵用パクーを常に1匹飼育する仕組み作ってたらデュプ閉じ込められてプールの上で漏らしおった
除菌めんどくさい
0752名無しさんの野望 (スップ Sd02-cPW8)
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2019/05/19(日) 09:36:34.96ID:IACY/Cafd
居住区を箱型にして左右出口にするとスーツ置き場やら外からの処理設備がもうワンセット必要になってモヤモヤするんだけどみんなどうしてるの?
0753名無しさんの野望 (ワッチョイ fc81-b9o1)
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2019/05/19(日) 09:51:34.67ID:bDOOoV3E0
>>752
うちはあちらこちらにその都度スーツドック作ってる
寒冷の入り口、ヘドロの入り口、原油の入り口
石油精製部屋やキノコ農場なんかも入り口にドック
0757名無しさんの野望 (ワッチョイ 6347-9CDM)
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2019/05/19(日) 10:34:37.44ID:9X8eU4FT0
液体水素の安定した作り方がわかってない
宇宙冷却材を手に入れてクーラーの森に通しながらそいつで水素に循環させて地道に冷やすのか?
0758名無しさんの野望 (ワッチョイ 35dc-BeFi)
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2019/05/19(日) 10:38:08.79ID:jcMJpDJE0
>>746-747
はえー正直細かい話は理解しきれてないけど、とりあえず餌2kgずつやって撫でてれば2匹に増えるってことかサンクス
2kg程度なら10サイクル毎とかギリギリに節約しなくても大した量じゃないから餌箱の容量制限で対応しとけばいいかな
0761名無しさんの野望 (ワッチョイ ba11-Q2B8)
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2019/05/19(日) 12:38:49.82ID:zneUGiHr0
コンベアフィルター欲しいなー
MODにはあるんだけど、正式導入してくれんかなぁ
0762名無しさんの野望 (ワッチョイ f176-Q2B8)
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2019/05/19(日) 13:49:02.56ID:vsrzpNss0
>>758
>>760の言う通りで、容量制限だけだときついので、餌の補充と給餌のタイミングを制御する必要がある

過去スレになるけど、以前考えた仕組みはこれ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/727
ドアと給餌機の組み合わせで、餌を補充してる間はネズミが近寄れず、食わせたいタイミングでだけ接近を許す、みたいな仕組みを作ってたけど、
ゲーム仕様が変わってドアが開いても動物が落ちなくなったのでこの仕組みは今は通用しなくなってる

代わりに今は自動化ディスペンサーがあるからそっちで2kgの容量制限するのがおすすめ
https://i.imgur.com/cKA5IMr.jpg
https://i.imgur.com/7DPsexT.jpg
ディスペンサーを2段にして交互に配置してるのは、一列にずらっと並べて使うと何故か一部でドロップアイテムがくっついて統合される現象が発生するため(多くのネズミの飢餓状態をリセットするのが目的なので、餌は2kgの小粒で存在してもらわないと意味がない)
部屋入口のドアを制御してる理由は、落として食わせる都合上、外の複製人間がドロップアイテムを拾おうと反応する可能性があるのでそれを防ぐため
画像では時刻センサーによってアイテムドロップ後に3%(約18秒)だけ入口がロックされるので、ネズミはこの間にドロップアイテムを食べる(18秒はネズミがアイテムの優先権を獲得するのに十分な猶予だと思われる、むしろもっと短くてもいい気がする)
これはあくまで分かりやすく1日1回餌を与えるパターンだけど、回路を組めば間隔調整は自由に可能
0764名無しさんの野望 (ワッチョイ c2dc-TfzP)
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2019/05/19(日) 15:33:26.19ID:lbrot/k90
水素冷却の青ニンジン1本でスマートバッテリー24個の発熱を打ち消せるのか
加減が分からなかったソーラー用バッテリーを大増量できそう
0766名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ecd-zC30)
垢版 |
2019/05/19(日) 17:48:08.29ID:k67rRnjn0
液体遮断機と液体用温度センサーを使って20度以下になったら水が通るようにするにはどのように組んだらいいのでしょうか
遮断機とセンサーを自動化ワイヤーで繋いで、センサーを20度以下、入力側(白)に繋がっているパイプの中の水の温度は15度ですが止まっています
スクショの上げかたがわからなくて文章だけですみません
0768名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e76-V8I2)
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2019/05/19(日) 18:35:41.14ID:ZmRPG8UR0
→→→
パパパセパ遮パパ              

これで作って後はセンサーと遮断機をワイヤーでつないで設定すればいけるんじゃね?

後、設定時温度を超えたらオンと温度以下ならオンとを間違えるときあるからそれに注意な
電気通すのも忘れないようにな…(経験談
0769名無しさんの野望 (ワッチョイ f176-Q2B8)
垢版 |
2019/05/19(日) 19:27:48.19ID:vsrzpNss0
>>762の部屋をちょっと修正
自動化ディスペンサーを2段式にするのは構造上欠陥があることに今さっき気付いた
この構造の部屋でねずみが天井から産卵すると、空中に浮いている1マスの床の上に卵が乗ってしまう危険性がある
卵を逐一回収する運用ならセーフだが、放置して自然孵化させる運用だと浮いた1マスの床の上で卵が孵化してしまい出てきたネズミが下りられなくなる
取り残されたネズミは撫でることができないので2個の卵を生成できない(床の下に逆さまになったときギリギリ餌を食べられそうなので1個はなんとか産めるかも)

というわけで、2段式ディスペンサーはやめて一列にずらっと並べ、奇数番目と偶数番目を1秒の時間差で落とすという方法に修正
https://i.imgur.com/9LPSfHw.jpg
https://i.imgur.com/Qws5RUG.jpg
余計な自動化ゲートとワイヤーが増えてしまったが部屋の面積は少しコンパクトになった
追加したフィルターの設定時間は1秒

なぜ2段式や時間差にしないとアイテムがくっつくのか、はっきりとした理由は分からないけど、
多分ディスペンサーから出力した際にアイテムが横に1マスずれてから落ちることに起因してるんじゃないかと思う
横にズレたときにこれからズレる処理を行う予定だった横のアイテムへ先にくっついてしまう、みたいなことが内部で起きてるのではないかと予想
知らんけど
0771名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ecd-zC30)
垢版 |
2019/05/19(日) 19:32:49.29ID:k67rRnjn0
>>767
>>767
センサーは遮断機の入力側のパイプに設置しておかなきゃいけなかったんですね
出力側のパイプに設置してしまっていました
言われてみると納得ですね…
電線は繋がっているので動くようになりました!
ありがとうございます
0774名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ff3-Q2B8)
垢版 |
2019/05/19(日) 22:05:47.29ID:RGCWBVbc0
>>766 >>722
解決してるから蛇足かもしれないけど
「oxygen not included 配管マスター」で検索して出てくる日本語記事4つがオヌヌメ
https://www.google.com/search?q=oxygen+not+included+%E9%85%8D%E7%AE%A1%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

配管の基礎から全部解説してて全部読めば>759のGtG動画にあるような
センサー直結の液体クーラーを使わない液体水素作成法まで応用できる
0776名無しさんの野望 (ワッチョイ 7673-mhDr)
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2019/05/20(月) 04:31:40.42ID:RK4Olcuh0
俺はいつも4×16、4×24の部屋に同じサイズの部屋を重ねて弁当箱みたいなコロニーになっちゃうからごちゃごちゃしつつ機能性のあるコロニー見ると羨ましく思う
0778名無しさんの野望 (ワッチョイ 12b1-8NB0)
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2019/05/20(月) 08:10:12.88ID:5VXYH1Aa0
アトモスーツからジェットスーツに着替えると帰りアトモスーツ放置されるんだけどお手軽に解決する方法ない?
拠点から別の専用入り口と直結専用チューブ作るかジェットスーツ手前にアトモドッグ作れば解決するんだろうけどめんどくさい
0781名無しさんの野望 (ワッチョイ 5c99-5H1D)
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2019/05/20(月) 11:24:55.93ID:oBuLYgau0
このゲーム,畜産で元取ろうとすると2~30匹では足りない?
ハッチやスリックスター増やしてみたけれど,消費には全然たりそうにないので教ええてょしい
0782名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ff3-Q2B8)
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2019/05/20(月) 11:57:14.29ID:bJ6A6wd60
>>781
>>7の便利サイトにFood Calculatorがあって自動計算してくれるぞ
1サイクルあたりに必要な生物(生肉)の数までは出てくるから
あとはそこから何匹飼えば(増やせば)いいか自力計算するだけ
0783名無しさんの野望 (ワッチョイ 086d-HOgd)
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2019/05/20(月) 12:13:37.66ID:RRtLK8/D0
>>761
わしはフィルタよりコンベア上を流れる物体の温度センサーと病原菌センサーが欲しいでござる
フィルタも便利だろうしあればあったで使うとは思うけど
0788名無しさんの野望 (ブーイモ MM5e-E/z1)
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2019/05/20(月) 13:26:36.66ID:aFwLbGiVM
天然ガス化は莫大なエネルギー手に入るけど
原油を加熱しての石油化の方が簡単よ

精製装置の2倍の石油が手に入るし
何より操作いらずで常時動くのも強い
0790名無しさんの野望 (ブーイモ MM5e-E/z1)
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2019/05/20(月) 13:43:20.14ID:aFwLbGiVM
>>787
精製装置だと10kgの原油から5kgの石油と天然ガス90g
電力5800W
汚染水1942.5g

加熱で精製すると10kgがそのまま石油になり
電力10000W
汚染水3750g

天然ガス化だと原油の2/3が天然ガスになるから10kgの原油から6666gの天然ガスで
電力59259W
汚染水5000g

途中の消費電力考えても天然ガス強い
0793名無しさんの野望 (ワッチョイ c2dc-TfzP)
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2019/05/20(月) 14:00:23.08ID:a2fa8TPb0
石油化だと原油だまり1個から3.3kW/秒しかでないからちょっと出力不足なのよね

>>790
原油から天然ガスって比率1:1じゃないっけ?
どこで目減りする?
0794名無しさんの野望 (ワッチョイ 4473-EL+e)
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2019/05/20(月) 14:16:42.13ID:Bawo1Ajg0
>>790
数字にするとガス化は破格の強さだね、でもさぞお難しいんでしょう
加熱石油化も約2倍で強いけど500℃ぐらいだっけ、どうすればそんなにアツアツにできるの?
0795名無しさんの野望 (ワッチョイ c3d5-N32O)
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2019/05/20(月) 14:18:11.91ID:4KNAQuz40
>>793
酸性ガス→メタン,硫黄
だから硫黄分少なくなるんだろうね

あと原油は400℃以上で石油になるらしいから
もし原油を温めて石油にするなら
素材としてニオブとかテルミウムが必要になると思う
0797名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-BeFi)
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2019/05/20(月) 17:34:51.11ID:aPR4abO30
>>762>>769
素晴らしい参考にさせてもらうよ。
参考ついでに、餌やり周期を4日毎などに変更する場合、実際にはどういう自動化を組むことになるか聞いてもいい?
遅延回路を繋いで経過時間を稼ぐ方法はわかるんだけど、可能ならそういう相対的な経過時間ではなく、時刻センサーからの絶対的な時刻を基準にした方法があれば有難い。
理由は相対時間だと少しずつ周期がズレていく気がしてなんかモヤモヤするから。
面倒だったらスルーしてくれていいので。
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