Oxygen Not Included Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 寝室と食堂トイレ、あとは娯楽室厨房医務室辺りか
そのあたりだけ密封して、それ以外の場所へは全部EXOスーツ着ていくようにすれば気持ち的に楽になるぞ 医務室ルームって現状だと機能してないのかな
ケガや病気は医務室ルームの外でも薬や施設で治療できるし、
ルーム内のトイレと食卓も現状では医療用ベッドに割り当てられてる人(つまりケガ人)しか使えないから病原性患者は関係ないみたいだし ガッツリ隔離しないと大感染するようになられても面倒なのでまぁ… >>439
水ドア(ウォーターロック)を使うのだ
ヘドロは貴重な酸素資源
苛性バイオームの方が酸素も水も食料も熱破壊もない 水ドアって最小なんマス分の水アレば安定するん
ガッツリ6ます必要かな? そもそも出口詰まらせておけば1回で1パケット分しか出力しなくね? 水ドアの代わりに二酸化炭素でも気体隔離は出来る
ずぶ濡れのデバフつかない
ただ病原菌は二酸化炭素に侵入するから花粉のバディ置けば解決するかな エスプレッソマシンの亜種でソーダマシンとか欲しいな
二酸化炭素と冷水供給してシュワシュワ
ゲップで天然ガスに微変換されるオマケつき
現状、まとまった二酸化炭素の消費先ってスリックスターか宇宙機械の冷却くらいだよね? 読み方はオキシゲンノットインクルーデッドでええのかのぉ 塩素とか出てくるとこで詰むな
もう拡張の仕方が分からん 塩素水素の方は資源のない罠だ、通行道と思え
ヘドロの方に1〜3人送り込むのだ 苛性バイオームには鉄、石炭、ペッパー、リリーと貴重な資源がいっぱいあるぞ 初期バイオームから出たらすぐスーツ作っちゃうと楽だ >>430
液体バルブで1/10に絞った汚染水まとめようとこれ使ったら
ループ内では10kgになってるのに出てくるのがまた1/10になる
なんでだろう 初期バイオームではスーツ用の糸だけ手に入らんのがうまくできてるね ヘドロ掘らなくても糸が手に入るマップだとかなり当たり感がある 汚染水で精錬の冷却したあと浄水ってしてるんだけど真水が全然使いきれない
二酸化炭素間欠泉みつけたからまた汚染水に戻すか 二酸化炭素間欠泉は量が少なすぎてなんの足しにもならん よく言われてるけど精錬の冷却は石油でやったほうがいい
そしてその石油の熱でタービン動かすと、鋼鉄の精錬であれば精錬装置の消費電力を補って余りある黒字になる
https://i.imgur.com/sMmFDJx.jpg
https://i.imgur.com/i4cldEO.jpg
画像の温度センサーは石油が200度以上ならONになって遮断器を稼働させることで、
石油が200度以下に冷めるまでタービンの下でループさせる仕組み 追伸
鉄の精錬でもギリギリ黒字になるかも
複製人間の操作スキルによって左右されるから微妙なラインだけど >>463
使えそうですね、参考にします。
実際の運用を考えると精錬装置と遮断器の間に
液体貯蔵庫バッファがあった方がいいのかな? >>465
多分あったほうが作りやすいだろうけど、200℃近い石油が入るので熱漏れによる貯蔵庫のオーバーヒートに注意
真空部屋を用意して貯蔵庫を入れるか、もしくは遮断器と貯蔵庫を鋼鉄製にしてタービンの下に一緒に押し込むかする必要があるかも 液体貯蔵庫のオーバーヒート要素要らなすぎる
液体入れるだけなんだし材質の融点でいいじゃんって思う
鉄鉱石の液体貯蔵庫に熱湯入れたぐらいで壊れるのおかしい このゲームの実況してる日本人チューバーは数人いるけど
軒並み低学歴なのか調べもしないのか
正確にはオキシジェンなのにずっとオキシゲン呼びしてる 貯蔵庫はなんだろうな
なんか光るランプとか無電動ポンプみたいな機械ついてるんだよきっと 言語に正確さを求めるのがナンセンス
英語にも訛りはあるぞ オキシゲン・ノット・インクルーデッド (メイリオフォント) 脱臭剤を解体したいんだが汚染酸素が微妙に残るのが気になる
こまめに吸うかパフ放し飼いしかないかな >>476
脱臭剤の解体時に中に入っていた未処理の汚染酸素が出てしまうことについてであれば、
脱臭剤の上下左右を4つのブロックで囲んで封鎖した後、斜め方向から脱臭剤を解体すると完全に消せる
これは逃げ道がない状態で解き放たれた汚染酸素が元の1マスの気体と質量を打ち消しあって消えるため
脱臭剤の中には100g以下の汚染酸素しか残っていないはずなので、だいたい元の気体の質量に負けて汚染酸素が消滅する
まあ仮に消えなかったらさらにその1マスをブロックで埋めればいいだけだけど
例)
脱臭剤の中:20gの汚染酸素
脱臭剤のある1マスにある気体:120gの酸素
ブロックで囲んで脱臭剤を解体→100gの酸素がその場に残る >>477
小技的解決があるのね感謝
>>480
呼吸不可レベルの量デュプが吸って消すとこ見たことないからなぁ >>463
最近の蒸気タービンはこんなシンプルでいいんだね
こういう場合の金属タイルって何の素材を使うのが一般的なの? >>485
なんでもいいと思う
画像のは壁やパイプの素材は全てセラミックと鉄だけで作った
タービンの仕様として、吸い込んだ蒸気の総熱量から発電量が計算されるようなので、
蒸気の温度が場所によって多少不均等でも別に問題ない
金属タイルを置いてる理由はどちらかといえばタービンの下エリアを高さ1マスに狭めるのが目的だった
1マスだけなら作るとき水をほんの少し引いてブロックで蓋をするだけで下エリアを水だけで埋められる(輻射パイプの効果範囲は行き返りで2マス分とりたかったが、高さ2マスの空間だと中の空気を抜くのが少し面倒なため) >>486
せんきゅー!水張って真空にしてからやったほうがいいのね、やってみるわ
初めてなんちゃらネズミ飼育してみたけどこの子えげつない量の肉ドロップするのね
ただ食費がすんごいから餌を与えず産んでは屠殺を繰り返すのが一番いいのかな? >>487
宇宙に行ったら表土腐るほど手に入るのでそれを食わせるってのが
なお隔離したエリア作るの推奨
中盤ぐらいでポッドからでてきたのそのままにしておくと土を全部食われて研究できなくなって積む(1敗) 酸素21キロってやばいな
以前拠点で酸素供給に高圧排気口使ってたら気圧で鼓膜破れたわ
4キロでやぶれるのかな >>489
ああいや、それは単純に複製人間の酸素を整えるのが面倒だったから濃いめの酸素濃度で満たしといただけで、冷却目的とかではない
丁度そのあと適当にいじって冷却機構も追加したのがこれ
https://i.imgur.com/6bD0VSl.jpg
https://i.imgur.com/LMmnjTT.jpg
https://i.imgur.com/q1lMNTu.jpg
冷却用のクーラーとタービンのセットを隣に適当にくっつけただけだけど
鋼鉄精錬による発電量だけで冷却も含めてもまだ電力黒字は維持できた
まあ冷却用のクーラーは安定したら頻繁には動かないからそもそも平均消費電力は高くないけど マイクロチップってどうやったら発電機に使ってくれるんでしょ?
電力制御端末の足元に10個くらい落ちてるんですが発電機には全く刺さってないようで… 塩素の層がだんだん薄くなってる気がしてなんでかなぁと思ってたけど
野生のパームリリィちゃんが吸い込んでるのかな 腐肺病って以前からの死の病のイメージで漠然とやべぇって思いがちだけど
治療薬のパック薬はパーム花とリン鉱石で無限に量産できる最も安価な薬だし、
いざ治療したら一瞬で完治するしで、イメージほどリスクじゃないよな
ヘドロや汚染酸素の扱いなど病気の予防を気にするよりも
いっそヘドロバイオームの中に医務室立てて発病→治療&即時復帰みたいなことしたほうが早いかも >>493
気圧が低いと周りの気体が増えるにつれて圧縮されてマス数は減るからそのせいでは? >>494
ヘドロバイオームに適宜隔離するよりサックリ治療する方が絶対運用楽だよね >>496
多分ね
腐肺菌に心理的抵抗あったからヘドロバイオームを掘るのいちいち考えて慎重になってたけど
病気になる前提で何も考えず一気に掘るならヘドロバイオームは柔らかいし早く掘り終わるはず
薬だけ数個そろえてからガーっと掘ってスパっと治療するのが効率高そう そういう各環境への個別対応を促進するためにEXOスーツを廃止してみたらどうかと思う
今はスーツを作れば蒸気間欠泉も石油溜まりも鼻ホジだからなあ 日本語フォント変更したいんだけど、簡単に変更できる? EXOスーツ強いよな
酸素積んでるし熱も病気も全部防ぐし
今は職業簡単に取れるから移動低下も無いに等しい
普通の服は全然使えん
スーツのチェックポイントみたいに寒冷地に行く時に着替えられればいいのに
基本オシャレ服着たまま スーツは便利すぎるね
何らかの弱体化がなされてもよさそう 隕石センサーって何個くらい設置してる?こいつの上にたまる隕石残骸も処理しなきゃだし多すぎるとその分をソーラーでまた賄わなきゃでめんどくさいのじゃ スーツは強いけど、初心者には心理的敷居が高いから今ぐらいのバランスでちょうどいいと思う
というか弱体化なんかされたら宇宙開発かったる過ぎるでしょ なんか居住区完全密閉してどこに行くにもスーツ着てるはずなのにどこからか腐敗病もらってくるんだけどこれどうなってんの… 菌のいるところを掘ると、菌のついた資源が出る
それを持ち込んでるんじゃないかな
病原菌レイヤーマジ便利 宇宙素材ありきでいいから
4次元格納庫を実装してくれ アトモスーツのは施設の設置時にキーを押して回転させて
矢印に注意しないとみんな戻れずに死ぬという初見殺しなミスをしやすいよね 序盤は薬作れないし
まともに薬量産できるようになった頃にはスーツ使えるようになってるしで
医療系使うところがそんなにない >>508
ちょっと息とめて苛性バイオームからバームリリーとってくればスパコン研究すらせずに作れるぞ
バームリリーは塩素の中に鉢植えで植えとけば世話いらずだから序盤から量産も余裕 初期バイオームから外は常にEXOスーツで活動するのが楽っていうのは
ゲームバランス的にはあまりよろしくはないと思うけどね。
その意味ではもう少しデメリットがあってもいい、
個人的にはジェットスーツをもっと強化しろよと思う
あったか服とクールベストは死んだと言っていい バームリリーって明らかに無から質量を作り出してるよね… 今は別にスーツ1択じゃないよ
病気の対策と弱体化でスーツなしと絶妙に選択出来るバランスを目指してると思われる 結局ヘドロバイオーム以外はスーツなしだと活動できないしだったらヘドロバイオームもスーツでいきゃいいだけなのね やっと浮き草入手したけど成長に20000ルクスの照明が必要って太陽光必要な感じなのか
ランプと天井灯もりもりで一万はいけるけど適当組みだと中々に厳しい
説明には光源必要ってなかったのに思わぬ落とし穴だ 逆にEXOスーツエンジニアとった前提で
全スーツで活動する際のデメリットって何かあるんだっけ? ドックの電力くらいじゃね
あんまり気持ちよくはないから俺は原油と宇宙以外あんまりスーツ着ないんだけどみんなだいたい着るんだな >>492
操作の中でも優先度低いみたいなのか、全然やってくれないよね >>518
いや、俺も地下と宇宙と要所以外基本スーツ着ないよ
全スーツのほうがずっと楽だろうけど味気ないからな
それに何度かプレイしてればEXOスーツエンジニア取る頃には
宇宙ぐらい開発進んでるからそこから組み直すのがめんどいってのもある >>516
説明テキストに「宇宙線が必要」って書いてあって
今現在(宇宙線がある)宇宙空間であるかどうかを
太陽光の強さ(20000ルクス以上)で判別させちゃってるんだよね
浮き草は基本的には宇宙空間で育てるもので
基地内で育てようとするなら照明てんこ盛りか
シャインバグの放牧(シャインバグ発電所と同じ)で光量を得るしかない
他に必要な液体塩素については自生だと省略できるんだけど
前スレまでに自生環境を整えようとした人がいたので
そこらへんのスレと画像を転しとく
http://i.imgur.com/MgDnuRJ.jpg
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/961
https://i.imgur.com/9bzEcPs.jpg
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/388
ここまで環境整えて天然ガス発電サイクル整えても
Gassy Mooは一世代限り(卵も産まない)なので
元が取れるかは計算してはいけない >>520
スーツスキルを全員取るまでは長いし、スキルもってない奴をドアとかで弾くのがめんどくさいってのもある
まあ、病気くらいしか害ないから人の自由だよね >>521
情報ありがとうございます
しかもモーは卵産まないのか天然ガス今更いらないけども
浮き草関連は手間掛かるけどリターン少ないしエンドコンテンツ要素か スーツのやばいところは環境適応力だけではなく、
何故か採掘スキル+10されるところ
採掘系スキル3つ取るよりスーツ着たほうが採掘速度上がるという >>524
まじかよ
これはナーフされなきゃいかんかもね…
最速で全員スーツ化した方が圧倒的に開発早いだろうな 酸素がない場所
暑い場所寒い場所
全部無視できるからな
スーツの中の酸素も高温で良いから電解装置から70℃酸素を直接ぶちこめば冷却の手間も省ける ipad買ったからコレ遊べるかな、と思ったら
作者がipadじゃエンジン的に無理!って断言しててワロタ
まぁ確かに良く考えりゃよくもまぁ色んな複合的な要素が並んでるよな… 採掘スキル上がるの知らなかったわ
移動デバフだけかと思ってた 採掘スキル3個目はモラルに対して恩恵が少なすぎるから採掘射程アップやら専用のドリルスーツみたいなの欲しいよね 採掘系:1,2段階は掘れるタイル制限解除なので必須で分かる。3段階目がショボすぎ。射程延長とか欲しいね
建設系:無意味。なにか研究中程度の建物の建設制限とかに絡めていいかも?
研究系:全段階で制限解除がありで楽しい。このままで良さそう。
運搬系:各段階の積載量アップがとても有用だしスーツペナルティ解除が強い。このままで良さそう。
製造系:最終段階で発電機強化やコンベア解禁と意味あるが前提解除のインパクトが弱い。建築家が後半で手が開くから製造やっとけということか。一部の製造機械の運用前提でいいかも。
農業/畜産:2段階目の解禁がキモだが1,3段階が弱い。1でタネつけ、3で倍速になるとかあっていいと思う。
清掃:2段階目のパイプ清掃が地味に便利。1にパイプ解体倍速とかアイテム持ち上げ/降ろし速度倍速とかあっていいかも。
料理系:2段階目に高度な料理的な何か欲しい。
医療系:全段階に解禁要素ありでこのままで良さそう。
芸術系:そのまま品質に繋がるのでこのままでいいかも。 >>531
地味だけど筋力(掃除でアップ)1につき可搬重量がちょっとだけ上がったはず やや無駄でもいいからビジャレアル的に楽しいスキルや機械のバリエーションを増やしてほしい
採掘スキルと機械操作スキルでショベルカーを使えるようになるとかw
運搬と機械操作でフォークリフトとか
まあゲームのテーマは自動化とか環境構築だろうし
自分が惹かれたのもそんなゲーム性なので
ユニットのバリエーションを増やすのは方向性が違うかもとは思う(個別の指示が必要で煩雑になりそうだし) >>533
そういうのはMODに期待で良いんじゃないかな
未だMODの仕様が不明だからどこまで出来るかはわからんけど MOD仕様公開されたらいろいろ作ってみたいけど
試作版をここに公開してもええんか? ロケット打ち上げができないんだけどどうやるのこれ?
ロケット組み上げは終わってるんだけど宇宙飛行士の割り当てとかいうのができてないっぽい
ググってみた所で見かけた宇宙飛行士訓練施設ってのがどこにも見当たらない、研究はデータバンク必要なの以外は全部終わってる
宇宙飛行士じゃない職業のを割り当てはできるんだけどこれじゃダメってことだよね? >>536
訓練所はスキルシステムの関係上消滅した。
多分「乗り込む」優先度が低すぎて宇宙飛行士が他の仕事してる。
操縦席の優先度上げてみては? >>536
あと発射条件全部満たしても発射されない場合で躓きそうなのは
制御カプセルの下の自動化スロットに信号送らないと発射されないから注意
上の方のスロットからは発射条件満たしたら信号発信される
下のスロットにオン送ると発射される
だから詳しい仕組み分からない場合でも上下繋げば発射準備整えば勝手に発射される >>536
発射整備塔は正しく設置できてる?
司令室の基底部から1マス下に、赤色のバーみたいなやつを取り付けないと宇宙飛行士が乗り込めない
もちろんバーにもハシゴなりなんなりでアクセスできないと到達できない
設置してても畳んでたら意味ないし、その旨の警告は出ない
他の施設と違って、間違った位置に平然と設置出来ちゃうから見直してみて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています