Oxygen Not Included Part20
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 助けて!ブラックホールにゲームが食べられちゃったって出たけど
このゲームもクラッシュするのな
そしてその時のテキストも用意されててほっこりしたわ >>392
はぇ〜なるほどなぁ。
ブリッジは全然使ってなかったな、ありがとうございます >>394
多分冷却に熱水を使ってることが原因
それが蒸発して配管が破損してる >>397
なるほど、じゃあ断熱セラミックの方がいいのか
さすがに断熱材の断熱系はコストが重すぎるしなぁ >>396
パイプの種類で熱計算が違うみたいな話があったような気がするが、詳しくは知らない
ただ実験した結果はこうだった
ちなみに、パイプの温度(中身の液体ではなくパイプ本体の温度)は
断熱パイプ(セラミック)は周囲の汚染水と同じ41.5℃に上がってたけど、
通常パイプ(断熱材)はあまり変化してなかった、どころか建築時の20℃より下がってた
つまり周囲→パイプへの断熱性能は通常パイプ(断熱材)のほうが高いが、
パイプ→中身の断熱性は断熱パイプ(セラミック)のほうが高い
みたいなことになってたのかな
理屈知らんから適当な想像だけど >>402
周囲⇔パイプ⇔中身
で矢印の方向でしか熱交換しないなら
最終的には通常断熱管の方が良かったりするのかな?
(最終的は周囲の温度を遮断するわけだから)
まぁとりあえずセラミック断熱使いますが
情報サンクスです。 >>394
通る液体を決める→何℃まで液体のままで居られるか(液体次第ではループするとあっという間に爆熱・気化破裂)
→その装置が自発熱や通る液体の累積熱でどこまで耐えれるか(別途冷やす必要があるのか、通す管自体が耐えれるのか)
ここら辺大まかに押さえて置けば、どこからが警告ラインで放置は許されなくなるか(熱押し付け限界の液体を新規のものと入れ替える機構が要るのか)
徐々に判って来るかもです 精錬装置の冷却液は金属の種類と冷却液の物質によって温度上昇が異なる
鋼鉄が一番上がって金が低い
鋼鉄で汚染水を冷却液に使うと56℃上がるからその時点で64℃以上なら沸点の120℃超えて破損するから、意外と余裕がない
鋼鉄で石油だと133℃上がるが沸点は539℃だからかなり余裕がある
冷却液を輻射パイプで汚染水の池をくぐらせてれば100℃以下になりまず破損は起こらない
だから石油か原油オススメ なるほど、気化して破裂してるんですね
石油とかはまだなので低温の水で冷却するようにしてみます 断熱材、容量がセラミックの7倍あるから液体水素運ぶときに水素をかなり温めるんだよな。
真空断熱するなら金が一番適している可能性まである。 >>407
石油掘るような段階で無いけどいくつかの装置で精錬金属が必要ならば
岩石粉砕機というのも手だよ
岩を砕いて砂にする物ってイメージだけど
鉱石を入れることも出来る
投入した鉱石の半分の重さしか金属が手に入らないが
冷却の心配もなく必要な装置の分だけ作るなら十分
ただし鋼鉄は作れない >>409
あれ砂を作るだけじゃないんですか
早速試してみます 序盤で必須な機械なのに説明悪いよな
あれを後回しにしたせいで精錬金属作る難易度高いと思ってたわ 粉砕機めちゃ優秀だよね
電気代も安いし操作もかわいいし ガラス工房ってどんな立地に何の材料で設置してる?
だいぶ古いバージョンで使った以来しばらくご無沙汰で久々にやったら、ガラスが1800℃とか出るようになっててびびりまくり。
配管も適当だととけるし耐熱何度くらい以上の素材が耐えられるんだろ 酸素行き渡った所でセラミックか花岡で作って両隣に熱吸う木(度忘れした)2か4おいてるな
液体ガラスが配管内で固体化した結果起こる故障を防ぐのは配管を熱伝導率0素材で作るが最良だが
今は未加工アビサライトでは配管作れないから
セラミ断熱配管などで出口まで4マスで作って熱移行固体化前に配管から出してる
真空にして1800に加熱した配管なら固体化しないが
それ運用するド変態はさすがにいないだろwwwいないよな・・・? ガラス工房は特に何も配慮せず横にガラス即排出でパイプが壊れたり修理が必要になる事なく使えちゃってるな Exoスーツドックのすぐ外に置いてるよ、ガラス工房
気温は40℃、入力水は20℃、出力ガラスは火成岩パイプで排出口に直結
1000個くらい作ったけど特に問題は起きてない
スーツ着る前はヤケドしまくってヤバかったけど 別に遠くまで運ぶ必要ないから
すぐ横で水の中に落としてるわ ロケットの蒸気に必要なだけの水入れて密閉してそこにガラス落としたら蒸気になってくれるんだろか? >>413
大量生産するもんでもないから初期の溜め池の上に作るのが定番かな。
作ったガラスは池で冷却。
蛍発電所と寝室の床作ったらしばらく出番無いし熱量もたかが知れてるからそれで何とでもなっちゃうって言う。 414~419
thx。四ケタ熱はひよったがそこまでデカイ熱量でもないんか。
そのうち浄水にぶっこむ汚染水の近くにでも立ててみるわ 配管を短くするのもポイントなんだな ガラスだけじゃ蒸気はならないと思う
精錬みたいにとりあえずセラミックで
配管して出力したものをそのまま汚染水に落としてるけど
連続して回しても蒸気になるほどの高温になったことはない 氷雪間欠泉始めて見つけたけど、ホントとんでもなくヌルゲーになるな。
あとやはり後半マンネリしてしまうからランダムイベント欲しいよね、水がなくなるイベントとか 氷雪間欠泉二つある例のマップやってると大根があまりまくるし
水もあり余ってくるから宇宙に投げようかとすら思えてしまう 難易度下げ過ぎると逆にモチベも下がるって言う奴。
とっとと宇宙旅行して他のマップいこうぜ 電力消費なしの液体クーラーみたいなもんだからなぁ
しかも石油を掘りに行く手間すらない 水という時点で強いのにね
水は酸素や食料になって常時減っていくし多ければ人数増やせる
これが冷たい液体塩素泉だったりしたら扱いに困ったろうな
うまいこと宇宙に捨てる必要が 浄水器通したあとの5kg/パケットごとの水を
直結した液体クーラーに入れる前に最大の10kg/パケットにして節電する
かんたんな方法ってなんかあるかな? >>427
タンクにある程度貯めてから一気に流せばええんちゃう
回路使って ブリッジ使ってループバックすればできる。
画像は過去スレに貼った。探してくる >>428-430
いろいろあんがと
>430だと常に滞留分の余りが出ちゃうのが考えどころかな
いま軽く考えて
ちょっと面倒だけど遮断器+自動化のパルスで溜めて流すのが
電気は少し食うけどよさそうな感じかなぁ パルス使うなら遮断機じゃなくて、直接クーラーに信号送ったらいいんじゃない? 氷雪間欠泉が2つあるマップ引けたから100人コロニーとかやってみようかな〜
むしろ何人くらいまで雇えるんだろう 間欠泉の引きで難易度天と地で変わっちゃうバランスは製品版までに調整してほしいな 難易度設定で設置される数やら種類やら変えられるようにしてもいいかもな。 そうじゃねーよって言われるかもだけどうちは単純に浄水器ふたつ並列して使ってる
10kgパケットを10kgのまま処理できるけどだめかな >>430
お、これ便利そうだな
入り口と分岐を重ねると詰まるって言われるけどそうでもないんだなぁ >>436
節電に役に立たないと思うけどうちも浄水器は2つ1セットだな
自動掃除機の範囲できれいに入るから砂用格納庫と汚染土用コンベアもセットでやってる 初期バイオームの整備が終わってからが苦行要素が増すよのう
EXOスーツを作って蒸気間欠泉と天然ガス間欠泉を整備して石油採取からのプラスチック製造
この過程の何がストレスかというと 気体が混ざって見た目が汚くなるんだよ
上下左右を探索したいけどヘドロタイルが進路を邪魔するし
ドレッコも侵入してくるし
ひとまず居住ブロックを密閉することで心を落ち着けたいと思う 寝室と食堂トイレ、あとは娯楽室厨房医務室辺りか
そのあたりだけ密封して、それ以外の場所へは全部EXOスーツ着ていくようにすれば気持ち的に楽になるぞ 医務室ルームって現状だと機能してないのかな
ケガや病気は医務室ルームの外でも薬や施設で治療できるし、
ルーム内のトイレと食卓も現状では医療用ベッドに割り当てられてる人(つまりケガ人)しか使えないから病原性患者は関係ないみたいだし ガッツリ隔離しないと大感染するようになられても面倒なのでまぁ… >>439
水ドア(ウォーターロック)を使うのだ
ヘドロは貴重な酸素資源
苛性バイオームの方が酸素も水も食料も熱破壊もない 水ドアって最小なんマス分の水アレば安定するん
ガッツリ6ます必要かな? そもそも出口詰まらせておけば1回で1パケット分しか出力しなくね? 水ドアの代わりに二酸化炭素でも気体隔離は出来る
ずぶ濡れのデバフつかない
ただ病原菌は二酸化炭素に侵入するから花粉のバディ置けば解決するかな エスプレッソマシンの亜種でソーダマシンとか欲しいな
二酸化炭素と冷水供給してシュワシュワ
ゲップで天然ガスに微変換されるオマケつき
現状、まとまった二酸化炭素の消費先ってスリックスターか宇宙機械の冷却くらいだよね? 読み方はオキシゲンノットインクルーデッドでええのかのぉ 塩素とか出てくるとこで詰むな
もう拡張の仕方が分からん 塩素水素の方は資源のない罠だ、通行道と思え
ヘドロの方に1〜3人送り込むのだ 苛性バイオームには鉄、石炭、ペッパー、リリーと貴重な資源がいっぱいあるぞ 初期バイオームから出たらすぐスーツ作っちゃうと楽だ >>430
液体バルブで1/10に絞った汚染水まとめようとこれ使ったら
ループ内では10kgになってるのに出てくるのがまた1/10になる
なんでだろう 初期バイオームではスーツ用の糸だけ手に入らんのがうまくできてるね ヘドロ掘らなくても糸が手に入るマップだとかなり当たり感がある 汚染水で精錬の冷却したあと浄水ってしてるんだけど真水が全然使いきれない
二酸化炭素間欠泉みつけたからまた汚染水に戻すか 二酸化炭素間欠泉は量が少なすぎてなんの足しにもならん よく言われてるけど精錬の冷却は石油でやったほうがいい
そしてその石油の熱でタービン動かすと、鋼鉄の精錬であれば精錬装置の消費電力を補って余りある黒字になる
https://i.imgur.com/sMmFDJx.jpg
https://i.imgur.com/i4cldEO.jpg
画像の温度センサーは石油が200度以上ならONになって遮断器を稼働させることで、
石油が200度以下に冷めるまでタービンの下でループさせる仕組み 追伸
鉄の精錬でもギリギリ黒字になるかも
複製人間の操作スキルによって左右されるから微妙なラインだけど >>463
使えそうですね、参考にします。
実際の運用を考えると精錬装置と遮断器の間に
液体貯蔵庫バッファがあった方がいいのかな? >>465
多分あったほうが作りやすいだろうけど、200℃近い石油が入るので熱漏れによる貯蔵庫のオーバーヒートに注意
真空部屋を用意して貯蔵庫を入れるか、もしくは遮断器と貯蔵庫を鋼鉄製にしてタービンの下に一緒に押し込むかする必要があるかも 液体貯蔵庫のオーバーヒート要素要らなすぎる
液体入れるだけなんだし材質の融点でいいじゃんって思う
鉄鉱石の液体貯蔵庫に熱湯入れたぐらいで壊れるのおかしい このゲームの実況してる日本人チューバーは数人いるけど
軒並み低学歴なのか調べもしないのか
正確にはオキシジェンなのにずっとオキシゲン呼びしてる 貯蔵庫はなんだろうな
なんか光るランプとか無電動ポンプみたいな機械ついてるんだよきっと 言語に正確さを求めるのがナンセンス
英語にも訛りはあるぞ オキシゲン・ノット・インクルーデッド (メイリオフォント) 脱臭剤を解体したいんだが汚染酸素が微妙に残るのが気になる
こまめに吸うかパフ放し飼いしかないかな >>476
脱臭剤の解体時に中に入っていた未処理の汚染酸素が出てしまうことについてであれば、
脱臭剤の上下左右を4つのブロックで囲んで封鎖した後、斜め方向から脱臭剤を解体すると完全に消せる
これは逃げ道がない状態で解き放たれた汚染酸素が元の1マスの気体と質量を打ち消しあって消えるため
脱臭剤の中には100g以下の汚染酸素しか残っていないはずなので、だいたい元の気体の質量に負けて汚染酸素が消滅する
まあ仮に消えなかったらさらにその1マスをブロックで埋めればいいだけだけど
例)
脱臭剤の中:20gの汚染酸素
脱臭剤のある1マスにある気体:120gの酸素
ブロックで囲んで脱臭剤を解体→100gの酸素がその場に残る >>477
小技的解決があるのね感謝
>>480
呼吸不可レベルの量デュプが吸って消すとこ見たことないからなぁ >>463
最近の蒸気タービンはこんなシンプルでいいんだね
こういう場合の金属タイルって何の素材を使うのが一般的なの? >>485
なんでもいいと思う
画像のは壁やパイプの素材は全てセラミックと鉄だけで作った
タービンの仕様として、吸い込んだ蒸気の総熱量から発電量が計算されるようなので、
蒸気の温度が場所によって多少不均等でも別に問題ない
金属タイルを置いてる理由はどちらかといえばタービンの下エリアを高さ1マスに狭めるのが目的だった
1マスだけなら作るとき水をほんの少し引いてブロックで蓋をするだけで下エリアを水だけで埋められる(輻射パイプの効果範囲は行き返りで2マス分とりたかったが、高さ2マスの空間だと中の空気を抜くのが少し面倒なため) >>486
せんきゅー!水張って真空にしてからやったほうがいいのね、やってみるわ
初めてなんちゃらネズミ飼育してみたけどこの子えげつない量の肉ドロップするのね
ただ食費がすんごいから餌を与えず産んでは屠殺を繰り返すのが一番いいのかな? >>487
宇宙に行ったら表土腐るほど手に入るのでそれを食わせるってのが
なお隔離したエリア作るの推奨
中盤ぐらいでポッドからでてきたのそのままにしておくと土を全部食われて研究できなくなって積む(1敗) 酸素21キロってやばいな
以前拠点で酸素供給に高圧排気口使ってたら気圧で鼓膜破れたわ
4キロでやぶれるのかな >>489
ああいや、それは単純に複製人間の酸素を整えるのが面倒だったから濃いめの酸素濃度で満たしといただけで、冷却目的とかではない
丁度そのあと適当にいじって冷却機構も追加したのがこれ
https://i.imgur.com/6bD0VSl.jpg
https://i.imgur.com/LMmnjTT.jpg
https://i.imgur.com/q1lMNTu.jpg
冷却用のクーラーとタービンのセットを隣に適当にくっつけただけだけど
鋼鉄精錬による発電量だけで冷却も含めてもまだ電力黒字は維持できた
まあ冷却用のクーラーは安定したら頻繁には動かないからそもそも平均消費電力は高くないけど マイクロチップってどうやったら発電機に使ってくれるんでしょ?
電力制御端末の足元に10個くらい落ちてるんですが発電機には全く刺さってないようで… 塩素の層がだんだん薄くなってる気がしてなんでかなぁと思ってたけど
野生のパームリリィちゃんが吸い込んでるのかな 腐肺病って以前からの死の病のイメージで漠然とやべぇって思いがちだけど
治療薬のパック薬はパーム花とリン鉱石で無限に量産できる最も安価な薬だし、
いざ治療したら一瞬で完治するしで、イメージほどリスクじゃないよな
ヘドロや汚染酸素の扱いなど病気の予防を気にするよりも
いっそヘドロバイオームの中に医務室立てて発病→治療&即時復帰みたいなことしたほうが早いかも >>493
気圧が低いと周りの気体が増えるにつれて圧縮されてマス数は減るからそのせいでは? >>494
ヘドロバイオームに適宜隔離するよりサックリ治療する方が絶対運用楽だよね >>496
多分ね
腐肺菌に心理的抵抗あったからヘドロバイオームを掘るのいちいち考えて慎重になってたけど
病気になる前提で何も考えず一気に掘るならヘドロバイオームは柔らかいし早く掘り終わるはず
薬だけ数個そろえてからガーっと掘ってスパっと治療するのが効率高そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています