Oxygen Not Included Part20
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>21
あなたは遺跡(他)破壊可能MODを導入してもいいし、しなくてもいい
Deconstructable POI Props
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1715248368
あなたが公式リリース仕様以外一切認めることなく
MOD導入者を差別(非難)するのなら14へ行け(定例文) あれ、遺跡って壊せなかったのか
バッテリーとか電線とかふつうに壊せたから全部壊せるもんかと思ってた
敢えて壊さない縛り(のつもり)でやってたけど全然縛りじゃなかったんだな >>23
やっぱりMODありますよね、情報サンクス。
さてソーラー発電機構も出来たし、いよいよロケット飛ばすか
つってもこんなもん自力じゃキツいから
真似もと探すとこからスタートだが… GW中、一日ずっとやるぞ!!って思っていたはずなのに
あと一時間で一日が終る時間まで別のことダラダラしてしまう…
全然あそべねぇ!!連休なのになぜだ!! プレイ100時間目にしてようやくロケット飛ばせたよ
意図的に蒸気を沸かしたことなかったからだいぶ苦戦したけど、使い慣れない熱交換プレートの仕様とか理解できて中々楽しかった
これ次世代エンジンの燃料になる液体酸素、液体水素も自力で冷やして作るの...? ウソだと言ってよジャッキー 自動化がさっぱりわからない
自動化しなくても宇宙いけるのかしら パイプラインがこんがらがる
すっきりしていて、機能的なパイプの繋げ方が知りたい >>29
日本語の解説見てないだけだから日本語の解説見れば早い
https://oni-jp.playing.wiki/d/%b2%f3?
自動化ワイヤーで繋げたタイマーなんかで条件がオンだと開く、それだけ >>29
高度な回路は不要だけど
温度センサーとかのセンサー直結は使わないと厳しい
あとスマートバッテリー
これ石炭石油ガス発電機と直結するとバッテリー貯まれば自動で止まるから燃費が全然違う
石炭発電の次に研究する人が居るぐらい重要 >>31
アトモススーツも作れてコロニーも安定してきたので単純な回路で試行錯誤してみるよ
>>32
そうか、有限の資源を効率よく使うのには必須なんだね
スマート格納庫もできれば揃えた方がいいのか 遺跡のプロパティに融解温度が載ってたから
液体の金を接触させたら溶けて壊せたぜ 機械Aが止まった時だけ機械Bが動くってどうやるの?
ダイレクトじゃなく機械Aがとまった時に変化する何かを感知するセンサー経由しないとだめなの? そうしないとダメだね。
装置の状態をキャプチャするセンサーは無いからねぇ。 機械が何かによるけど機械Aの消費物を監視すればある程度出来そうな気がする あぁ、ただし同じ入力物質の装置同士なら、入力パイプを連結させてAが動いてる限りBに入力物質が届かなくするってのはできるかも。
同じ相の物質(気体、液体)の出力なら、出力パイプを連結させてAが動いている限りBはパイプ詰まりにさせとくとかもできるかも。 電解装置の上にポンプとフィルターつけて酸素をスーツに供給してたんだけど水素が詰まるとポンプ止まるでしょ?
でその時余った電圧分で通常領域から酸素を送り続けるようにしたかったのよ
コレ自体は導電線化して両方稼働させた上に水素使い切って解消したんだけど
このA停止時のみB稼働っていうのが実はめちゃくちゃ簡単だったりしないかなと思ってさ
入/出力パイプ連結させて片方パイプ詰まり?二股じゃなく一筆書きで繋げればいいってことかな? あー待って待って!連結ってのはガス発電機やプラスチック製造機みたいなのを想定してた。
そういうことなら、適応できない。
俺があなたの状況を正確に理解できてるかわからないけど、そういうことならフィルターとドッグの間にパイプ内センサーとバッファ回路繋げば自動化できると思うんだがどうだろうか? 詰まってる時は電力消費しないから
単純に両方のポンプを常時動かしてればいいんじゃないかな AとまったらBっていう万能な自動化テンプレはないってことでいいのかな
パイプ内センサーとバッファーならイメージ通り動きそうです
その内思いつくと思って放置したから当時のスクショとれないんだけど
仕分けで水素奪われたり吸引元の気圧下がってパイプに空きが出来るからA動いてるときもは止まらないって判断だったはず… ロケットの種類が多すぎて分からんのだけど
解説しているサイトとかはないか? >>43 >>46
自動化にその施設が動いているかどうかを直接取得する方法は存在しないからしゃーない
けど
>水素が詰まるとポンプ止まる
>(電解施設のポンプが水素詰まりで止まったら)通常領域から酸素を送り続ける
この2つを実質両立させる事は配管だけで可能(消費電力は別)
こんな感じで
https://i.imgur.com/FpmkjRu.jpg
ブリッジ合流は通常合流より優先度が低い法則を利用して
スーツドックへのパイプが酸素で埋まってない限り左のポンプから酸素を供給する
下のブリッジはそのまま繋ぐと経路混乱しちゃうから整流用 考え方変えて余剰水素を別の発電機に回してそこから電力をとればいいのでは? 汚染水交じりの水を分離したいのだが
その場合はフィルターできれいな水を出力だけでも問題ないのだろうか
それとも汚染水交じりの水→フィルターで汚染水出力→浄水器→きれいな水タンク
がいいのだろうか
どうもそうするとフィルターがダメージ受け続けてるようなんだが >>50
フィルター(分別機)は素材違いダメージを受けない
ダメージを受け続けているように表示されているなら
それ以外の要素(オーバーヒートとか)によるもの
汚染水と真水(の2つだけ)がプール内で混じっている状態から
汚染水だけを浄水して全部まとめて水として取り出したいというなら
フィルターで分別する必要も不要でそのまま浄水器に叩き込めばおk
汚染水だけ水にろ過してくれる >>51
なるほどうまく回るようになったよ、感謝
もう一点、ポリマープレス機がオーバーヒートですぐ壊れてしまう
金アマルガムで作ってはいるのだけど
やはり中身の石油をなんらかの方法である程度冷やさなければいけないのだろうか ショートするようになったらスマートバッテリーに電圧機を刺せばいいんかな
天然ガス発電所やること多すぎる >>52
ポリマープレス機に水滴落とせば熱吸収してくれてオーバーヒートにはならない
これと精錬装置の冷却はそろそろテンプレ入れた方がええんかね >>53
根本的に間違ってると思う
電線は種類によって容量が決まってる
発電機ー大容量電線ー変圧器ー電線ー各設備
これが基本 >>52
物質を精製する装置で入力する物質の温度は関係ないよ
これはこのゲームにおいて一番重要な要素
例えば浄水器に100℃の汚染水入れても出てくる水は40℃固定
-20℃でも40℃で出てくる
ポリマープレスはオーバーヒートしやすいから
装置が水没しない程度に水を垂らすと良い
応急処置的には後ろに熱交換プレートを何枚か貼るとマシになる
熱交換プレートの材質はダイアモンドがベスト
他に使いみち少ないから 水を垂らすってなんじゃらほいって人向けに
今自分が作ってる途中の石油プラント貼る
https://i.imgur.com/VzWXuQ3.jpg
発熱が激しい設備はこんな感じで
窪みに水を少量張ってその中で動くようにする
+念の為温度センサーも付けておけばベスト
発電施設も出た汚染水もそのまま落とすのではなく
床で一時的に受けて吸熱させる(あとでガラスも冷やしたところで浄水して熱破壊)
大体この設備群を熱と気体隔離したswamp biomeに構築して
エクソスーツ付けて作業させるってのが自分の定番パターン >>54
>>56
>>57
詳しく教えてくれてありがとう
下に透過させた水用の水槽つくってたが、少し溜めれるようにすれば良かったんだね
浄水器が悩みの種の熱水の処理にも使えるわけだね、炭素スキマー同様に
画像のは早速そのまま再現させてもらうよ >>59
そんな程度でいちいち詰んだとか言ってたらこのゲームやれんぞ
鉄鉱石も金アマルガムもあるだろ Steamの翻訳スレッド見れなくなってる&日本語化非公開になってる気がするんですが何かあったんですかね 特になんもなかったと思うしたまたまミスで非公開にしちゃったんじゃない? 真空中でコンベア使う場合
レールに熱対策いるのかな?
ローダーとかは必要だと思うけど >>61
なんで非公開になったのかはわからんが
GitHubのほうは生きてるから
日本語化ほしいならそちらから落とすとよろし >>64
githubのほうから落としてModsフォルダ作ってstring.poおいてみたんですが
Modsにもtranslationsにも何も出てこないんですよね
情弱はワークショップ待ちます^q^ このゲーム始めてから
潜水艦の中の二酸化炭素とかメタン等のガス(屁)ってどうやって処理してるんだろう・・とか
普段なら考えないだろう疑問が湧いてきて知的好奇心の幅が広がってきている
そして何より部屋の換気を頻繁にするようになった うん?Mods作らなくてもstringsフォルダの中身言語ファイルだ。
そっちに入れたら認識しました。。。^q^ テラリウム大量設置して出てくる汚染水で、酸素供給トライしてみたけど、賄うには相当溜め込まなきゃならないのね。すごい勢いで水が減ってくから蒸気間欠泉開発するまで持つか怪しくなってきた。 >>66
潜水艦やら宇宙船の二酸化炭素は、水酸化リチウム(LiOH)を使って吸着してる。
潜水艦はわからないけど、おならはISSでは絶対トイレでするように厳命されているらしいでないと、
気圧の急減圧で爆発。勝手にしたら無重力のおかげで
拡散しないので間もなく爆発のコンボがあるらしい。
ちなみにISSではうん●とか
おならは専用バケツに入れて、大気圏突入させて処理するらしい >>66
二酸化炭素を吸着するフィルターを使ってる
メタンは問題になるほどの量にはならない、そもそも無害だし 早いうちに作った水ドアの断熱化(断熱タイル張り直し)にいつも手間取ってます
何か良い工法無いかなぁ・・・ 熱の良い処理法がわかんね。工業機械の発熱は水素ウォートじゃ間に合わないし氷バイオームまで配管して冷ますのも一時しのぎだし、エントロピーで冷却してってのがセオリーなんだと思うけど配管が長すぎて美しくないんだよな 熱と塩素水素の処理に困ってもう全部ぶち抜こうかなっという気分になってる 工業機械って一部機械(ポリマー・精錬・製油等)を除いてそんなに発熱する?
1機や2機程度なら鋼鉄でつくちゃう(脳死) いまひとつ変電器の使い方がわからんなぁ
かまさないとオーバーヒート続出するしかますと電力が足りなくて設備が停止しだすし
リムワールドのノリでおおざっぱじゃなくて数値計算せんといかんのかのぉ
あと気圧停止で設備が止まるのもきついな
もっとガンガンとコロニー拡大していくしかないんかのぉ >>77
考えるのめんどくさいなら全部ごんぶと電線で繋げばいいぞ
どうせ装飾モラルなんざ信用ならんし捨てても変わらん。 扉とかセンサーとか一瞬だけ電気使う施設専用の電線回路作ると
ポップアップの使用電力量合計が分かり安くなるかもね 気圧で止まらないと耳鳴りキーンてなったりするしね
液体にしたりどこかに詰めたり宇宙に飛ばしたり色々あるよ 初期洗面台・野営トイレて汚物は出て来る所一緒だし(右下だっけ?)
三階層程作って(部屋レイヤー要件)床破壊・再生で階下に落として
大量の汚染水ボトルと汚染土が降り溜まる汚染酸素部屋が出来るんじゃないだろうか・・・ >>81
うちは大体12サイクル目くらいで水洗トイレに移って取り壊すけど
上手くやれば汚染水ボトル出る前に水洗トイレ行くから大量とは程遠い少量しかないね 汚染水の汚染酸素化は有りだけど
汚染土の汚染酸素化はもったいない
土を作れる手段は酸素より限られてるし
あとヘドロを焼くぐらいだけどヘドロ作るのにはパフに食わす汚染酸素が必要ってね
詰まった野営トイレを放置しておくとモーブ湧くからそっち利用した方が良いんじゃね やっぱこれ碁盤の目状に整備しないと後半どんどん複雑になってくな
移動速度、拡張性とか考えたら
でも水槽とか間欠泉でなぁ・・・ >>71
(気体の移動無し前提で)手っ取り早い解決法は無い
気体漏らしたらそれの収拾にかかる工数との差を考えながら
https://i.imgur.com/1xy6OI2.jpg
こんな感じでマスにおける液体の存在法則を利用して
デュプリカントの個別移動指示を駆使しながら短期間で集中張り替えするのが良
斜めタイル建築による液体気体消去はこの場合悪い方向に働くのでそこも考慮
封水(ビーバーの巣・水ドア)豆知識・他にもきっとある
・最初に作る時に最低でも大容量継ぎ板(継ぎ手)を作ったほうがいい
現在仕様だと完成後それぞれの気体移行をゼロにはできない(と思う)
・ドレッコ脱走防止には最低でも片側深さ2マスを作らなければいけない(逆凸型だと浅瀬ジャンプで脱走する)
・一方通行だが一般タイルから大容量継ぎ板(継ぎ手)へだけ上書き建築が可能(※ほぼバグだけど面倒なので報告してない)
タイルから大容量継ぎ板への上書き時は継ぎ板専有の上下左右1マス(計3マス中)が無視される 確かに汚染土の放置はもったいないなコンポスト置いて土化するか・・・
にしても汚染水ボトルの巨大化を目指したいなぁ・・・
ボトル落下先にテラリウムとか置いたら統合してくれるんだろうか
天然物の汚染酸素だけでなく能動的に作りだしたいなぁと
(パフに食わせるなりデオドラントするなりで中々有用なので) >>77
発電の合計もしくは繋いでる機械のwの足し算が電線の許容超えたら壊れる
電線なら発電一つ、導電線なら発電二つ、それ以上はryってとりあえず雑に覚えとけばいいよ >>84
迷ったら164244(縦4)理論の部屋構築がおすすめ
tps://speakerdeck.com/voqn/16x4-and-24x4-modules-oxygennotincluded
移動手段が縦一列だと致命的なアイテム落としが発生する可能性があるから
自分は制限ない縦方向建築には使ってないけど
とりあえず縦4空きで作っておけばいろいろな状況に対応できる >>85
サンクス やっぱり地道に完封するしかないのか >>88
なんか昔見たなぁ
24x4バージョンも増えてるんだね
うちは22x4だわ 縦に開けると滑り棒が楽しい
コンポストはすぐ埋まるけど有能だったんか あと1ヶ月で正式リリースと新バイオーム追加だからワクワクする
できれば宇宙船と自動機械の類を分かりやすく整理して欲しいけど スリートウィートって水の管理難しいから原油や石油とかを冷やして張り巡らした方が楽? 楽に育成という意味なら自然な状態に任せての自動収穫が一番手間掛からない
収穫までの時間は糞掛かるが数で勝負…
てか考えの順番が逆で
必要なのは大量の5度だっけか?以下の水を作れる仕組み
それが出来れば断熱部屋なんだしその水が冷やしてくれる
逆に部屋をいくら冷やそうとも温水ぶち込んだら
栽培タイルにたまった温水が部屋+ウィートを温めちゃう(経験談
(仕組み構築がくっそ大変だから皆自然栽培かキノコで良いってなってるのよね…orz 前スレでも少し話題になったけど冷媒は汚染水の方がいいと思う
事実ウチは-5℃に調整された汚染水でスリート温室(冷室?)維持してる 気圧?関係がわかりにくい
吸気ポンプがすぐ止まってしまう 流量変えて場当たりって考え方は有り?
温度が高いものが供給過多だから待機中に熱交換しちゃうんじゃね?とか
簡単に言ってみる >>97
吸気ポンプ自体は真空になるまで止まらん
密閉空間であっても真空になるまで吸い尽くすのにはそれなりに時間かかる
送り先が詰まることのほうが多い
右上から配管レイヤー見ればどこが詰まってるか分かる
普通の排気口は2000gまでで止まるようになってるから排気口付近にカーソル持っていって気体が何グラムあるかチェック >>88
すごいなこれ
ここまでやらんとクリアできんもんだったのか… スリートウィート農場は作るの難し過ぎて挫折したわ
5度以内に収めるなんて無理よ
どうせ野生ので賄えちゃうしな >>100
ルーム化が64タイルまでのがあるから16X4なんだろね
微調整なら例えば18X4で8タイルオーバーしても天井の8マスをタイルで埋めちゃえばいいんだけど スリートウィートは入力の水温を0〜5℃で調節するより部屋を冷やすほうが簡単 厳密すぎるんだよなー、ゼロ度から五度
そしてそれだけ頑張っても大したリターンもない 小麦は水耕しないのも手
氷点下に冷えた部屋に水を持っていけば良い
水道管の破裂が最大の問題なんだし
ついでに農夫の肥料バフもやらせればたいした仕事でもない スリートウィートの水耕栽培は>>98+別途部屋冷却だぞ
バルブで流量絞ってやや乾き気味にするのと余った水は外に抜くようにして
他にきちんと部屋冷却すれば水温自体は〜30度ぐらいまで許容できる
1年ぐらい前のスレに出てきたやつ
https://pbs.twimg.com/media/DV7h09RVoAAKBrw.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DV7h09SUQAAJdX5.jpg >>105
俺は10〜15度でやってるけど問題無いぞ
やり方が悪いんじゃね? 序盤鉄火山出てきたから鉄冷やそうとしたが
トイレ水だけじゃすぐ蒸発したわ
理想としては蒸発前をろ過してあとは電解装置行きかね 汚染酸素がコロニー外でたまってて困ってるのだが
これフィルターで酸素指定してコロニー内に流せば気圧の問題解決するんやろか
きれいな酸素になるのかね >>111
このゲームのフィルターは日本語説明に「ろ過」って書いてあるけど
ただの分別装置だぞ
汚染酸素は脱臭剤を設置して砂とかを使って酸素にする
前にフォーラムでフィルター使って二酸化炭素から炭素取り除いて
酸素にできないって言ってる人いたな >>110
序盤だと鉄火山は手強い相手だから掘らないのもひとつ
金属火山で一番熱量が多い鉄だし、水かけたぐらいでは太刀打ち出来ない
序盤で沼バイオームなら下に汚染水の池作って落とすかな
将来的は蒸気タービンで冷やすけど >>112
たしかに試しにやってみたが除菌はされないな
やっぱ電源は最初にシンプルに分岐させないとわけわからんくらいグチャグチャになるな >>113
なるほど、精錬いらずと思って掘ったが逆に手間がかかるね
そして近所に見つかる金火山、スーツで走れるようになるまで放置だな 塩素がいつの間にか減っていって除菌倉庫がピンチ
菌を減らすときに一緒に消えるとかある? あれ、変電器って向きがあるんか
そしてバッテリーから施設に繋ぐと破損してしまうのか >>117
一度に流せる電気の量が線の種類で決まってて、
それを越えてると過負荷ダメージ発生だぞ
線が繋がってないかたちに分割すればいい
バッテリーは問題じゃない >>118
電線でこんがらがってオーバーヒート頻出するんで諦めてニューマップでやり直すよ
補修するのにもあれこれどっから電気流れてるんだ?とか目が疲れてくる オーバーヒートはまた別の問題で
施設の温度高まり過ぎてなるやつだけど
銅鉱石の施設でなるならとりあえず金アマで立て直せば凌げるぞい 合成装置にパクー出て来て選んでみたら、そのままぴちぴちはねて、貯水池に落ちて住み着いたんだが、パクーの放置牧場ってこのまま飼ってれば、無限肉手に入るの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています