Oxygen Not Included Part20
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
--------------------------------
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という >>189
有機物と水を消費して酸素殖やしてるんだな
普通じゃん コンベア輸送にシャットオフとかシュートとかできて色々できるようになりそうかなと思いきや
レール上の物体の種類検知とか温度計測とか病原菌検査とか
液体や気体にあるような自動化設備って存在してない?よね?
「物体の温度がある程度まで冷えたら輸送」みたいなことしようと思ったら汎用の温度センサーで代用するしかなさげ?
具体的には鉄火山から出てきた鉄を冷やして一定以下まで冷えたら搬出とかしたい
いやまあ建材として使ってしまえば素材の熱はなくなるんであんまり気にしてもしょうがないってのは承知してるんだけども 装飾によるストレスって今機能してない?
大広間にする時くらいしか装飾使って無いのだけど >>193
モラル制になった事でルームレイヤー以外はストレス軽減の効果を得られないかな? おーついに火山系間欠泉を活用できた
昔の蒸気タービンは正直俺には無理だと思ってたけど
今のタービンなら何とか運用できそうだ
ただ本体を100℃以下に保つってのが面倒だな
水を張ったんだがすぐに100℃になってしまう
トイレから出てくる排泄物による増量分の汚染水を鉄火山に流し込んで
そこから出てくる蒸気でタービン回してタービンから出てくるお湯をエスプレッソへ
排泄物をマグマ除菌して飲むエスプレッソは格別だなぁ コピ・ルアク的なフレーバーがしそうですね
そもそもピンチャペッパー自体が汚染水で育つのだけれども >>193
累積値でモラルが変動する
でも寝室と大広間の装飾補正をガッツリ受けるので
たいてい最後の装飾はプラスになるから気にならないだけ 最終的にアホみたいに長いロケット作ることになる気がしてきた 鉱石洗浄機って運用に塩素がいるけどさ
じゃああいつらが日常的に消毒に使ってる緑色のガスは何なんだ?
洗浄機にもあれ使えばいいじゃん >>200
二酸化炭素も塩素も酸性ガスも邪魔なら全部宇宙に投棄でおk
炭素スキマーなんて作るよりよっぽど手っ取り早い なんかいきなり見たことないものを精製できるのね、あの中央のゲート
欲しいのはいったんそこから本社?に送って解析完了したら選択肢に出るぐらいでいいのに… >>203
かろうじて研究深度で複製品も増えるようですね
(掘削しないと出て来ないものとか(金属原石系)、鉱石パンチングマシン出来た頃やっと精錬金属が追加とか)
しかし何だ・・・バランスがまだおぼつかない感じですかね
土500gvs肥料3t(だっけ?) 幼体1匹vs卵3個(パクー8匹!)とか当たり外れがエグすぎる 掘りネズミ(最近名前変わった?)とか
まだ野生のにあったことないけど
ガチャで幼体よく出るわ
肉が多いことだけは知ってるから
何かわからんことされる前に即屠殺 スウィートウィートの育て方がわからない
氷結バイオームに接する形で温室作って大根並べて水耕してるんだが
体温が多分パイプの中のやつだろうけど高いのか育たない
輻射パイプを氷結バイオーム沿いにひっぱると凍結してパイプ破損するし >>207
スリート栽培は度々話題になるけどみんな無理に与える水の温度を0-5℃範囲に収めようとして失敗してる気がする
もちろんやってやれなくはないはずだけどそんなくっそ狭い範囲の温度管理なんか液体水素だけで十分でしょ
液体クーラーで氷点下に冷やした汚染水(※-20℃まで凍らない)を輻射パイプでスリート部屋に這わせれば与える水自体は多少高くても問題なく育つよ
もっとも、楽なのはわざわざ栽培しようとせず寒冷バイオームの天然品をそのまま放置して自動収穫ONにすることだという噂も 冷媒に汚染水を使うってお薦めがあったけど
真水に比べてゆっくり温度変化するから安定しやすいんでしょうね >>209
冷やした汚染水で水冷するのか
大根じゃ不安定すぎたから管理しやすいのはいいね
液体クーラーつくったことないけどやってみるよ >>210
真水も汚染水も温度変化はほぼ変わりはない
マイナス20度まで凍らないのが汚染水の強み
石油や原油はもっと低温まで凍らないが比熱容量が小さいので効率が悪い
液体クーラーで1200W使うと液体の種類関係なく14℃下げられるが
比熱容量違いで石油と汚染水では2.5倍も移動する熱量が違う 氷像を溜池の上に並べまくって温度調節してるんだけどみんな氷どう使ってるの?
汚染氷の使い方も知りたい >>213
氷が溶けるタイミングがまだイマイチ自分も分かっていないのだが、
(温度交換がゆっくり過ぎで自然融解はせっかちな人は待てない)
即混合させたいなら、液中で氷像建設が早い印象(少量過ぎて量・温度共に効果が実感できず)
それでも、自然融解を待てる時はほんのり高温になるだろう場所を窪地にして(エリア両脇1タイル上げる等)
事後冷却してます(氷像にするか倉庫にするかは気分次第)
汚染氷は主に溢れても事故らない設計をした液体クーラー(汚染)水没倉庫に投入してます
汚染水が冷えていて欲しい場所を作れば、汚染氷の使い場所も決まると思います >>206
ガチャは貴重な野生だから殺すのはもったいないな
浮島に隔離しておこう
ちなみにネズミは潜る習性のためかどんな狭い場所にいくら詰め込んでもデバフにならない >>129の画像にある変圧器と自動ドアの間ってなにを設置しているんですか? >>216
電線ブリッジだろうけど、今のバージョンだとドアの電源と同じ場所には配置できないと思う >>217
お早いレスありがとうございます
モヤモヤがとけましたw >>204
それ言うとそもそも間欠泉次第で難易度ダンチなゲームだからなぁ
雪氷間欠泉一つあれば大体の問題は解決できちゃうし GWで区切り付けたいと思って120000kmの惑星まで行ったけど、なにもないっぽい?
rimworldとかみたいに明確なエンディングをくれ!とまでは言わないけど、
地表到達したときみたいなプチメッセージイベントくらいあるだろと思い込んでた
遺跡のDBも拾いきったっぽいけどなんとなく終わりが見えなくてもやもやする
正式リリースである程度分かりやすいオチとか用意されるんだろうか 次やるときは水槽をきれいな水、汚い水、両方が混じった水の三つにまとめてそれ以上作らず
酸素も中央で一括で生産して地方に送り出す効率的なコンパクトシティにするんだぁ・・・
配管がこんがりがらそうだがうまく綺麗にできたらええな 宇宙に到達してみたいんだが
宇宙に到達する頃は複製人間は何人くらいになってる?
俺は20人くらいで配線配管スパゲティあたりで苦痛になってやめちゃう
ポリマー製造機の温度管理もやりたくない おそらく近くにあるであろう水蒸気がネックよね100℃以上になってるから
きっちり分けたら冷却しやすいと思うよ >>222
人数増やすと難しくなるゲームだから俺は当分9人までしか作らないよ
配管をシンプルにするためにはやっぱり溜め池を多く作らないこと
遠くにある汚染水溜まりも手抜きせずにポンプ使ってメインの汚染水保管場所まで運ぶ
運び終わったら配線も逐次撤去する
間欠泉だけはその場で電解につかったりするけど 石炭だと思って石灰用卵準備してなかったから詰んだけど初自力宇宙いったので記念
次は牧畜ちゃんとしなくちゃ
https://i.imgur.com/9lA6RFd.jpg
>>222
これで8人で回して初心者的な失敗と微調整繰り返しまくって110日で到達(画像は120日目)
水は最初に上と右の池をまとめて下に、娯楽施設がある場所が最初の発電箇所
ポリマーは中央右下青人参のところに置いてたけど熱やばいから右に引っ越しって感じ サバイバルが難しいモードだとおもったらこっちが普通枠なのか
優しい方が普通だと思ってやってたわ 大いびき縛りで個室作ったりしてたけど>>222さんみたいに
省ける所省いてるコロニー作りもいいなぁ 110日とかはえーな。
もたもた内政してないでとっとと化石掘って鋼鉄作って宇宙へGoしたほうがいいのかね。 サバイバルむずいね
食中毒になりまくったりご飯なくなったり大変 早いしすごいコンパクト
自分がいかに無駄に開発拡げてるかわかった (宇宙って宇宙船発射じゃなくただの到達だしサバイバルモードじゃないですよ)
化石から石炭作れるのわかって進めてるけど水蒸気かき集めるって難易度高すぎ やっぱり8人までが丁度いいよな
部屋サイズ的にもリカバリーしやすさ的にも 興味はあんまり関係ないのかな
供給選んで便利屋ばっかり作ってるけど 基本8人
これは比較的早めに揃える
追加で16人まで
これは8人目以降でとびきり優秀なやつがリストに上がったらつくる 始まる前から始まってるんだな
雪多目シードに最強の8人と部屋の設計図を シフト人数決めちゃえばその数の便所・シャワーでまあかろうじて回るからね
自分は6人シフトの呪縛から逃れられない 4人シフトにした方が良い気がしてきた
(中盤移行の64タイル寝室の快適ベッド収納限界?)悩ましい・・・ こういうゲームは完璧を求めちゃダメっすよ
本当に完璧!シードで完璧な設計、完璧なプレイしちゃったら次やる必要ないじゃん
いかにぐじゃぐじゃで、いかに適当な人員を自分の知識と経験でどうやって回すか、が楽しいんじゃん >>240
箱庭ゲーにプレイスタイル押し付けてどうすんだ?
ネトゲならまだしもプレイスタイルは人それぞれでいいだろ
箱庭にパーフェクトを求めるのも当然ありだしおまいさんのやり方だって勿論あり
MOD嫌ってバニラで楽しむのも山盛り入れて楽しむのもな カップ論争と一緒で1週回って自分は効率のターンが来てる
でも30人とかの大人数プレイを見るのも好き なんか久々にやってみたら職業につく条件変わった?
初心者職の帽子も被せられない 閉じ込めや足場崩しは日常茶飯事だからな
優先度細かくふるの面倒で全部優先度5で作業指示するとたまに事故ってる 自動化ディスペンサー、いまいち使い道分からなかったけど
掘り進めながら動物の卵を手動で集めるときにめちゅくちゃ使い勝手がいい 地下を掘り広げてたら1人事故って塩素ガス地帯で窒息死してしまった。
死者が出るとやる気無くして100サイクルくらいで投げてたけど、
今回は甘やかしシードで順調に進んでいるから全滅までやるつもり
そう、ここは俺の日記帳 うまくいく時点ですごい
楽勝でのんびりやる事しかできない 寝てるだけでスキル上がったけど夢でも仕事してるんかね >>239
別に悪いとか責めるわけじゃないって前置きして
>(中盤移行の64タイル寝室の快適ベッド収納限界?)
の部分に
?と思って作ってみたらこうなった
https://i.imgur.com/JXc25V4.jpg
寝室判定条件のうち空間高さが4マスは部屋のどこかで達成していればよいので
結論は配置頑張れば寝室収納限界は58マス快適ベッド7つになるかな
装飾問題に関しては窓タイルという装飾視線透過タイルがあるおかげで
上か下にゴテゴテデコすれば装飾飽和できる >>253
おお!参考になりますサンクス!!
他のエリアを高さ4x(16&24&30?)のユニット組みを堅守するなら
どう溶け込ませるか何となく先が見えてきました 何かロケット飛ばしても燃料とか酸化剤とか消費してなかったりするんだけど…
これが仕様ってわけじゃないよな 人数少なめの方が良いのは苛性バイオームが邪魔だからなんだよ
パームリリーとペッパー、塩素少々しか欲しい物がない 苛性は石炭いっぱいあるじゃん
それに苛性の方が病気の心配ないし
酸素に困るけど >>239
最序盤はともかく
トイレなんて別にいくつかず作ってもその分資源消費増えるわけじゃないし構わんのだけどな ドアもない医者もいない序盤に苛性バイオームが隣だと有り難い
水もないし拠点拡張がしやすい
ただ広い空間の先にモーブがいたときは泣きそうになる なんか全員同じ動きでハマってたのでよく見たら原因は長い縦階段だった、、
開発中の呼吸困難な地底に物を取りに行って、帰りに途中で酸欠→物落とす→落ちたものを拾いに行く→酸欠、、
命令キャンセルってできるんでしたっけ?みんな同じ動きしてるので酸素供給とか格納庫移動とかもできない、、 優先度:緊急(!!)を適当な場所に指定するとか
複製人間選択して[ここに移動]でどっかに移動させるとか >>260
みんな同じって事は優先度が高い作業しようとしてるんでしょ?
その作業の優先度を下げて脱酸素装置を置けば
そのうち拾っても戻ってこれるようになるよ 移動時間警告は要らない
自律行動で下げる手段がないんだから
表示するのが間違い はしご変えたり床変えたり滑り棒つけたり
移動チューブ敷いたりいくらでも対策は出来るんだから
間違いではないだろ
問題にならないからいらねって話ならそうだと思うけどね 反対側からなら安全に作業できる状態でもわざわざ熱湯に浸かりながら作業するデュプはやっぱり自殺願望あるよね >>264
物理的に移動速度上げても
早くなった分だけ仕事を増やすんだぞ
優先順位で仕事を絞っても
空いた時間で余計働くんだから対策なんて無い 移動時間減らせば減らす程やれる作業増えてお得やん
うちはホワイトコロニーじゃないけん空いた時間でいっぱい働いて貰うぞ!! 作業の間が通勤時間、
行動時間内の作業時間を引いた余りが全部通勤時間
素材を拾うという作業のほとんどが通勤時間っておかしいわな
供給と供給の間が通勤時間なのは必要ないな 冷蔵庫は電力食いまくるから食料保管庫を二酸化炭素の中に並べる運用をずっとしてたけど、
よく考えたら冷蔵庫の電源抜いて二酸化炭素の中に並べたほうがスペース的に得だった しまった 土が枯渇した
複製人間の食料は急いでキノコにシフトしたけどつやつやドレッコ牧場がピンチ
牧場作り直すでもいいけど土を補充することも考えないとかな 土の補充は結構面倒
開始バイオームにしか存在しないし
浄水器から出る汚染土は微々たるもの
緑藻やヘドロを125℃に加熱すると土に変わるから量を作りたいならこのシステム構築だろうな 資源を考えると農業はピンチャペッパーとベリーの組み合わせが楽なんだよな
リンは余るし 無から肉を生み出す野生パクー池が最強だけど作るのが手間なんだよな 無限に降ってくる表土を餌にできるネズミも良いんじゃない?
まだ飼育したことないけど 初サバイバル開始してまた上下左右に水散らばっててまとめるのに7日もかかった
これは後々水不足にならないからいいマップなのかね
序盤で水潜ったからか開始すぐから50ターン目で薬処方できるまでずっと病気だったわ 1400サイクルを超えてようやく宇宙船に挑戦し始めたが普通はどれくらいでいくんだろ
始めて宇宙船に手出したけど面白いねまだ貨物ベイ乗せられないレベルの進捗だけど
流石にロードとセーブが重いわ 慣れれば効率然程考えなくても100前後で行けるんじゃね?
一番めんどくさいのは鋼鉄かねえ?
石灰が割と手に入りにくいんでしんどい >>280-281
参考にならない参考値として最速サイクル数スピードランが41サイクル
Oxygen Not Included Rocket launch Speedrun - QOL Mk3 in 41 cycles (Rocket ready at 38th cycle)
https://www.youtube.com/watch?v=lHRWJH18kwQ
管理人数や運営方針によって結果めっちゃ変わるので(そういう人にとっては)1000サイクル超えだっておかしくはない >>283
確かに1kサイクルオーバーも考えられるわな
逆に1kサイクルもよくコロニー維持出来たと称賛したい 製造ポッドは運ゲー度高くて面倒だわ
頻尿、腸過敏、集合体恐怖症、アレルギーばかり引く >>285
これでもマシになったんだよ
ちょっと前まで選択肢に資源や動物が無かったからスキップは当たり前だった >>286
資源出てくるのは地味にありがたい
というか4枠のうち1枠はなんかしら資源出てくるよな 酸素を汚染水ボトルから作るってのやってみたいんだけどでかい汚染水ボトルってどうやって作るん?
床掃除でやっても汚染酸素を吐き出さない小さいボトルが混じってなかなかうまくいかないわ
ほっとくだけで砂から酸素作れちゃうってかなり強いよね
>>280
先日初めてのロケット飛ばしたけど610サイクルだったね
難易度MAXプレイでロケットに辿り着くまでに重くなって辞めるを繰り返してたけど、最近のアプデでだいぶ軽くなってロケットまでようやくたどり着けた >>283
蒸気の作り方とか参考になりましたありがとうございます
久し振りのプレイで色々試しながら+ながらプレイでやってたらサイクルばかり増えけど知らない事分からない事ばっかり
>>288
昔と比べたらかなり軽くなった気がするけど五回くらいクラッシュしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています