Oxygen Not Included Part20
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大容量電線と上下水パイプ設置する共同溝作りたいなと思いつつ大体毎回グダグダになる 縦に梯子と平行して大容量電線這わせて
入り口を自動ドアで閉じて
階層毎に変電所建て床に通常電線這わせてるな
リアルマンションが大体この方法だし 縦は滑り棒のスペースも考えて2マス
上下水道と大容量電線通すメインは3マスあけると後々の拡張がしやすい ところで今初めて気づいたけどなんでテンプレの変圧器の出力は4000Wなのに2000Wってことになってんの? >>121
それに加えて開放空間(部屋扱いの有無じゃなくて一繋がりの大きな空間)で飼う必要はある
パクーは水のマス目面積で過密出るけど関係無い
そうすりゃエサやり不要で25サイクル(厳密にはもうちょい短い)毎に肉と卵殻タダゲット
https://i.imgur.com/FDaVbMI.jpg
こんな感じで整備して製造ポッドからパクー8匹出てくるの待ってるんだけど
今回プレイではまだ一度も来てくれないから悲しい
一流のパクー放置飼い師にもなるとこの溜め池の温度を3種の生存可能範囲内(10〜25度)に調整して
無駄氏にを出さないようにするらしい+自動化で肉殻回収 1000kw変圧器って使ってる人おる?2000kwのやつしか使ったことないわ
最序盤に精錬金属確保するのがたしかに辛いけど、何個も配線する手間考えたらどっこいぐらいかなーって考え Floral Scentsに罹患した人いないかな
germにあるから病気の類なんだろうけどくしゃみ止まらなくなるのかな >>81試行してきました(トイレも各階層化&ボトル撤去法)
>>82のレス通り思う程溜まらないまま水洗化でした
ただ、多少使用されていたので撤去時にボトル出現
これの撤去だと割り切る事にしました
テラリウム汚染水ボトルとの統合は出来てるようです
ただし・・・きれいじゃ無くなり食中毒入りになります
排出汚染酸素も酷い有様でした
途中塩素エリアに行き当たったので、ボトルのまま無毒化できました
(失禁ボトルやスーツ排泄物の無毒化にも応用が利きそうです)
(汚染)酸素発生能力は1500kg辺りから脱臭剤がテラリウム代替品になるのかな
脱臭剤の最大能力を引き出すには2〜3t要るのかなと言う感じの主観です
能力不足ではありますが、深堀に配管・配電手間や緑藻・水残量の心配が無くなって概ね満足です
水不足に陥り安い人には悪手かもしれません >>135
水冷器以外は1000kw繋いでる
電力をキッチリコントロールできてるという感覚で楽しい
俺は酸素生成もほぼテラリウムでやってるし、そういう資源節約してセコさを楽しむやり方もあるのかもしれない >>136
アレルギーのマイナス特性持ってる奴しかかからない
その分症状は激重で各種行動阻害がかかってストレスもマッハで上がる。 >>139
おお、ありがとうございます
肺腐病と同居しないのかなトイレの芳香剤代わりに使ってみます >>123
>>125
何度もすまなかった
なるほど、上下左右に散らした発電所を大型の電線で繋いで統合しちゃってもいいんだね
あとは変電所であがなえる分だけ設備を繋げると
シティーズスカイラインの6車線4車線2車線繋げるのと似てるなぁ >>134
おお、ありがとうございます。今60サイクル目位なんで出て来たのはラッキーなんですかね。貯水地が90マス位なんできちんと飼えないこともないんですが、今は藻を使いたくないので、余裕できるまで放置してみます。
>>137
私もテラリウム汚染水で酸素賄うのやってみてるんだけど、縦に並べたテラリウム2個と脱臭剤8個で運用してます。
60サイクル位で汚染水が合計20t位で6人分の酸素消費量ととんとんくらいですね。
10人位で回す事を想定してるので、汚染水が50tになったらテラリウムの床つぶしてひとつにまとめて、脱臭剤を増やす予定。
マメにレポートで酸素収支チェックする必要がありますが今の所問題はなさそうですね。水の消費は激しいですが、電力消費がないのは大きい。 ライフラインの縦穴だけど
うちは全ての区画を24x4でやっているので、トイレ部屋を幅16で作るとちょうど大容量導電線の装飾値マイナスの影響をうけないスペースが確保できる
写真ではまだ整備用のはしごがあるけどできれば日常の移動には使わせないようにするつもり
https://i.imgur.com/DiXzCuP.jpg 慣れてきたからサンドボックスオフってスタンダードでスタートしたはいいけど
水場が散らばってて下にまとめるまでに10ターンかかちゃった
ここで宇宙まで行ってみせる 質問なんだが、設置してある設備やら電線やらの素材を置き換えたいんだが、一回一回壊して作り直すしか方法はないんか?
銅が少なくなってきて鉄に置き換えたいんやが、、、 >>145
出来ない
はしごやタイルなんかは素材が違うとできるけどね
電線の場合は電線->導電線に変えるしかないかなあ >>145
電線類は同種別素材の上書き張替えに対応していない
別種への上書き張替えはできるので
上位電線(電線系→大容量も許容量的には可能)に上書きしたあと
元の電線に戻せば電気を通したまま張替えできるが手間はかかる
誰もバグ報告(仕様確認)してないけど
上書き張替えはパーツによって可不可が違ってるから
統一した仕様になって欲しいね 電線は分からんけど・・・別の素材を指定して
同じ場所に同じものを作成して指定すれば壊してすぐ作成になる
それしかないな
昔は梯子にこれができなかったはずだったんだけど
今はできるようになっているからプラスチックにするのが楽になったわ アレルギーもちがいない構成なら花の香りでー5%/サイクルのストレス軽減効果があるんだね アレルギーはよく知らんと一度だけ選んで酷い目にあったんで最優先除外対象になったわ 完全に縛りプレイ用だな
普通じゃ物足りないってなった時にやるぐらいか コロニー拡張して上に下に右に左に水槽設けるようになるのって効率わるいのかのぉ
管も何重にも交差するようになるしポンプにスキマーに電解やらと無駄に電力も資源も食うようになった
三マスの通路に上水と下水にわけて中央で一括して供給してまとめた方がいいんだろうけどなぁ ウチのコロニーはミールウッドから一気にスリートウィート&ピンチャ栽培に飛んだので
アレルギー持ちもアリかもしれないなあとは思った
あるいはパクーBBQ派とかでブリッスル育てないなら
目立ったデメリットにはならない可能性…? 一応花粉はブロッサム以外に
沼バイオームに生えてるバディのつぼみからも常時放出されてる
この常時放出ってのがストレス解消以外にも利用(悪用)できて
酸素散布装置の周囲に植えておくと
うっかり沼バイオームから持ち込んだ腐肺病菌がついた緑藻を機械にかけてしまっても
花粉で上書き除菌できちゃう(たっぷりついているのは無理)
花粉症もアレルギー属性持ちの有無にかかわらず
万人が確率の大小でかかるような仕組みだったらまだ許せる(バランス的には別)けど
今のままじゃ選ばれにくいデメリット持ちだよね >>156
観葉植物でも花の香り出すのあるし
花粉が飛んでる空間は腐敗病とか他の細菌が侵入できないから新手の沼対策として使える 3回も連続でマップ端天然ガス&塩素orオイル噴火口で心が折れました
一押しの甘えシード下さい 水系の噴出口の数で難易度というかやり易さが大きく違ってくるよね スタート地点間近に間欠泉2つあったことがあったけど
まだ初心者だったからマッハで温暖化して終わったわ >>159
基本は>160だけど
前から甘やかし紙シード(これで無理なら自身の知識疑え)って言われてるのは12506130
tps://toolsnotincluded.net/seeds/12506130/303707
拠点から程々の距離にデフォ蒸気間欠泉があるのと
オイルバイオームと宇宙近くそれぞれに使えるお湯の間欠泉があるのが超強い
※知ってる人には超ネタバレだけどロケット発射後の補完要素は低い
今自分がやってるシードは1649491211で
tps://toolsnotincluded.net/seeds/1649491211/311032
デフォ蒸気泉の一つが超離れてるデメリットはあったり
遺跡がわざわざバイオームまたいで存在してるksシステムなんだけど
宇宙ロケット以降の要素が合致してるからガチャ繰り返してる >>146-148
亀レスですまない
電線はやりかえるしかないが、ほかの建築物は素材指定すれば
作り変えてくれるんやな、ありがとう
modか公式でそこらへんも機能追加してほしいなあ
後ほしいのはフィルターしたものを範囲指定できるようになってほしいな
現状パイプとか電線は種類別にフィルターできるとおもうけど、梯子だけだったり、
、特定の設備だけ選んで解体できるような機能がほしい
まあ、俺は英語わからんから公式に提案もできんのだが 電線や配管だけ除外して解体は
解体指定してから電気レイヤー、配管レイヤーでキャンセルだね
何も指示してない状態なら全画面キャンセル出来るけど面倒ではある ちなみに全画面キャンセルは植物の収穫状態は変えないけどムックルートの収穫だけキャンセル出来る
ゲーム開始時にやっとくと便利 水系ナシでのプレイって実際どうすればいいんだろうな
ヘドロ絞るかキノコを人体通して汚染水にするぐらいか? >>168
水系間欠泉無しなら
原油を加熱して石油にして燃やすと水収支がプラスになる
石油精製装置だと半分になるから厳しい
食料はハッチパクーや塩素飼育ドレッコでなるべく水使わない肉食
酸素はモーブ召喚しまくるか >>160 >>164
ありがと。
強そうなシード沢山載ってて迷うな 移動チューブを使ってくれなくて困ってる
移動チューブ交差点は連続でつなげちゃダメなのかな? 遠方の作業で酸素が必要な場合に、洗面台から排出される汚染水を
脱臭剤で酸素変換でテラリウム要らずかなと思ったけれど腐肺病が居座ってしまった
バディの花粉で抑えきれればいけるかな? 拠点から25マスくらいのところにニュートロリウムがあって邪魔なんだが
ずるなしでやっと永住できそうなのに邪魔だし間欠泉一つも見つかってないしはずれマップだったわ モーブ増殖って野外トイレ大量に作って放置する以外に方法ないのかな
効率悪いよね 酸素散布装置に目の前に転がってる緑藻をどうしても投入してくれないまま全員酸欠した
どうやらこのコロニーは自殺願望に取り憑かれてしまったようだ タイルに使えなくなってるしアビラサライトって今何に使うの? 天然ガス間欠泉が休眠状態でコロニーの電力が枯渇した
石炭もない
酸素生産もできず住民は睡眠不足、トイレに水を供給するポンプも止まって
常時失禁が止まらない状態
食料も水も十分で石油発電も軌道に乗り出したのに・・・
次回は住居スペースは分離して酸素を集中できるようにしよう・・・コロニー全域に酸素で満たすのは無理なんかのぉ >>179
使えるエネルギーを超えて電力を消費すれば当然そうなる
天然ガス間欠泉2つと石油まで使えばかなりもつと思うんだけど何に電力使ってる? 飯があるなら人力発電を改造しつつ回すのもありなんじゃないかな >>178
宇宙から新素材を回収するとアビサライトを加工して完全断熱建材になる
要するに宇宙開発してからの趣味 水素発電は2つ使ってるんだがそもそも電解までポンプが回らなかったので水素止まってたよ
気合で人力で緑藻と重要な吸気ポンプ回してなんとか凌いだ
天然ガスが再び動き出して今また命脈保ててる
天然ガス一つ、石油一つ、水素2つ、石炭2つ(枯渇)
6つくらいの水槽のポンプやら電解やらスキマーと移動チューブ単線一式くらいか
精油が間に合わないので装置増やすかもう一つ天然ガス間欠泉探しにいくしかないか >>179
石炭なら製造ポッドで毎3サイクルのリセマラって手もある(邪道&時間無駄)
絶対足りないとは思うが >>174
テトリス棒みたいな4マスのニュートロは間欠泉の土台
その真上を掘れば何かしら出てくる この世界の人力発電は気合でもなんでもなく
寝て何もしないのと24時間走りっぱなしが同じ消費カロリーなのだ
発熱も少なくて最強 マジで人力発電優秀だよなぁ
貴様には食料と酸素を電気と汚染水に変換する装置になってもらう 不思議なことに
酸素を有機物と結合させてエネルギーにしてるはずなのに
そのエネルギーで水を分解すると酸素が増えるのだ ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
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【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という >>189
有機物と水を消費して酸素殖やしてるんだな
普通じゃん コンベア輸送にシャットオフとかシュートとかできて色々できるようになりそうかなと思いきや
レール上の物体の種類検知とか温度計測とか病原菌検査とか
液体や気体にあるような自動化設備って存在してない?よね?
「物体の温度がある程度まで冷えたら輸送」みたいなことしようと思ったら汎用の温度センサーで代用するしかなさげ?
具体的には鉄火山から出てきた鉄を冷やして一定以下まで冷えたら搬出とかしたい
いやまあ建材として使ってしまえば素材の熱はなくなるんであんまり気にしてもしょうがないってのは承知してるんだけども 装飾によるストレスって今機能してない?
大広間にする時くらいしか装飾使って無いのだけど >>193
モラル制になった事でルームレイヤー以外はストレス軽減の効果を得られないかな? おーついに火山系間欠泉を活用できた
昔の蒸気タービンは正直俺には無理だと思ってたけど
今のタービンなら何とか運用できそうだ
ただ本体を100℃以下に保つってのが面倒だな
水を張ったんだがすぐに100℃になってしまう
トイレから出てくる排泄物による増量分の汚染水を鉄火山に流し込んで
そこから出てくる蒸気でタービン回してタービンから出てくるお湯をエスプレッソへ
排泄物をマグマ除菌して飲むエスプレッソは格別だなぁ コピ・ルアク的なフレーバーがしそうですね
そもそもピンチャペッパー自体が汚染水で育つのだけれども >>193
累積値でモラルが変動する
でも寝室と大広間の装飾補正をガッツリ受けるので
たいてい最後の装飾はプラスになるから気にならないだけ 最終的にアホみたいに長いロケット作ることになる気がしてきた 鉱石洗浄機って運用に塩素がいるけどさ
じゃああいつらが日常的に消毒に使ってる緑色のガスは何なんだ?
洗浄機にもあれ使えばいいじゃん >>200
二酸化炭素も塩素も酸性ガスも邪魔なら全部宇宙に投棄でおk
炭素スキマーなんて作るよりよっぽど手っ取り早い なんかいきなり見たことないものを精製できるのね、あの中央のゲート
欲しいのはいったんそこから本社?に送って解析完了したら選択肢に出るぐらいでいいのに… >>203
かろうじて研究深度で複製品も増えるようですね
(掘削しないと出て来ないものとか(金属原石系)、鉱石パンチングマシン出来た頃やっと精錬金属が追加とか)
しかし何だ・・・バランスがまだおぼつかない感じですかね
土500gvs肥料3t(だっけ?) 幼体1匹vs卵3個(パクー8匹!)とか当たり外れがエグすぎる 掘りネズミ(最近名前変わった?)とか
まだ野生のにあったことないけど
ガチャで幼体よく出るわ
肉が多いことだけは知ってるから
何かわからんことされる前に即屠殺 スウィートウィートの育て方がわからない
氷結バイオームに接する形で温室作って大根並べて水耕してるんだが
体温が多分パイプの中のやつだろうけど高いのか育たない
輻射パイプを氷結バイオーム沿いにひっぱると凍結してパイプ破損するし >>207
スリート栽培は度々話題になるけどみんな無理に与える水の温度を0-5℃範囲に収めようとして失敗してる気がする
もちろんやってやれなくはないはずだけどそんなくっそ狭い範囲の温度管理なんか液体水素だけで十分でしょ
液体クーラーで氷点下に冷やした汚染水(※-20℃まで凍らない)を輻射パイプでスリート部屋に這わせれば与える水自体は多少高くても問題なく育つよ
もっとも、楽なのはわざわざ栽培しようとせず寒冷バイオームの天然品をそのまま放置して自動収穫ONにすることだという噂も 冷媒に汚染水を使うってお薦めがあったけど
真水に比べてゆっくり温度変化するから安定しやすいんでしょうね >>209
冷やした汚染水で水冷するのか
大根じゃ不安定すぎたから管理しやすいのはいいね
液体クーラーつくったことないけどやってみるよ >>210
真水も汚染水も温度変化はほぼ変わりはない
マイナス20度まで凍らないのが汚染水の強み
石油や原油はもっと低温まで凍らないが比熱容量が小さいので効率が悪い
液体クーラーで1200W使うと液体の種類関係なく14℃下げられるが
比熱容量違いで石油と汚染水では2.5倍も移動する熱量が違う 氷像を溜池の上に並べまくって温度調節してるんだけどみんな氷どう使ってるの?
汚染氷の使い方も知りたい >>213
氷が溶けるタイミングがまだイマイチ自分も分かっていないのだが、
(温度交換がゆっくり過ぎで自然融解はせっかちな人は待てない)
即混合させたいなら、液中で氷像建設が早い印象(少量過ぎて量・温度共に効果が実感できず)
それでも、自然融解を待てる時はほんのり高温になるだろう場所を窪地にして(エリア両脇1タイル上げる等)
事後冷却してます(氷像にするか倉庫にするかは気分次第)
汚染氷は主に溢れても事故らない設計をした液体クーラー(汚染)水没倉庫に投入してます
汚染水が冷えていて欲しい場所を作れば、汚染氷の使い場所も決まると思います >>206
ガチャは貴重な野生だから殺すのはもったいないな
浮島に隔離しておこう
ちなみにネズミは潜る習性のためかどんな狭い場所にいくら詰め込んでもデバフにならない >>129の画像にある変圧器と自動ドアの間ってなにを設置しているんですか? >>216
電線ブリッジだろうけど、今のバージョンだとドアの電源と同じ場所には配置できないと思う >>217
お早いレスありがとうございます
モヤモヤがとけましたw >>204
それ言うとそもそも間欠泉次第で難易度ダンチなゲームだからなぁ
雪氷間欠泉一つあれば大体の問題は解決できちゃうし GWで区切り付けたいと思って120000kmの惑星まで行ったけど、なにもないっぽい?
rimworldとかみたいに明確なエンディングをくれ!とまでは言わないけど、
地表到達したときみたいなプチメッセージイベントくらいあるだろと思い込んでた
遺跡のDBも拾いきったっぽいけどなんとなく終わりが見えなくてもやもやする
正式リリースである程度分かりやすいオチとか用意されるんだろうか 次やるときは水槽をきれいな水、汚い水、両方が混じった水の三つにまとめてそれ以上作らず
酸素も中央で一括で生産して地方に送り出す効率的なコンパクトシティにするんだぁ・・・
配管がこんがりがらそうだがうまく綺麗にできたらええな 宇宙に到達してみたいんだが
宇宙に到達する頃は複製人間は何人くらいになってる?
俺は20人くらいで配線配管スパゲティあたりで苦痛になってやめちゃう
ポリマー製造機の温度管理もやりたくない おそらく近くにあるであろう水蒸気がネックよね100℃以上になってるから
きっちり分けたら冷却しやすいと思うよ >>222
人数増やすと難しくなるゲームだから俺は当分9人までしか作らないよ
配管をシンプルにするためにはやっぱり溜め池を多く作らないこと
遠くにある汚染水溜まりも手抜きせずにポンプ使ってメインの汚染水保管場所まで運ぶ
運び終わったら配線も逐次撤去する
間欠泉だけはその場で電解につかったりするけど 石炭だと思って石灰用卵準備してなかったから詰んだけど初自力宇宙いったので記念
次は牧畜ちゃんとしなくちゃ
https://i.imgur.com/9lA6RFd.jpg
>>222
これで8人で回して初心者的な失敗と微調整繰り返しまくって110日で到達(画像は120日目)
水は最初に上と右の池をまとめて下に、娯楽施設がある場所が最初の発電箇所
ポリマーは中央右下青人参のところに置いてたけど熱やばいから右に引っ越しって感じ サバイバルが難しいモードだとおもったらこっちが普通枠なのか
優しい方が普通だと思ってやってたわ 大いびき縛りで個室作ったりしてたけど>>222さんみたいに
省ける所省いてるコロニー作りもいいなぁ 110日とかはえーな。
もたもた内政してないでとっとと化石掘って鋼鉄作って宇宙へGoしたほうがいいのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています