【創世紀】Anno総合 14
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 1800
https://www.ubisoft.com/en-us/game/anno-1800/
前スレ
【創世紀】Anno総合 13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1555391489/
関連スレ
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338012127/ https://www.anno-union.com/en/devblog-i-want-to-be-anarchy/
来週アップデート3のパッチノートが出る
これと一緒にデラックス版の内容の1つであるアナーキストDLCも追加される
アナーキストことヒューゴ・メルシエは星2のライバルで技師までしか成長しない
また銀行と信仰関係の建物も持たず代わりにプロパガンダ用の旗やポスターを持つ
時々アナーキストに不満を持つ住民からのクエストが発生して条件を満たすと受け入れて報酬が得られる
逆にプレイヤーの島でも扇動活動を行いそれに対処するクエストが発生し達成できないと災害が起こる やっと別の島に上陸できましたが、島が小さすぎて人口が増やせず本島のように発展出来ません。
小さい島は無理に発展させずに、そこで取れる資源だけを供給するのみでいいのでしょうか? ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という なんでこんなアチーブペラペラにしちゃったんだろう
メタで遊べる要素がほとんどないから周回の動機が薄い
まあ良し悪しだろうけどさ はまって仕事の時以外はひたすらプレイしてるけど、すぐ飽きる予感はする。
ステラリスやリムワールドと違って、プレイに幅がない。banishedに近いな。 サプライチェーン整えて拡張してサプライチェーン整えて拡張しての繰り返しだからキャンペーンやり尽くしたらもうやらないっスね
消耗品側から時間あたりどのくらいあれば充足するのかわかるようにして欲しいかった どっかの英語サイトにチェーンあたりの住民カバー数あったな 通勤の概念無いのは面白いと思う。序盤から島全体使って特化地域作れるし
ただ渋滞との戦いはそれはそれで面白いんだけど シティスカも新dlcきたしな
ますます時間が足りない >>814
どこをゴールにしてるかに依るよ
警察建てれば幸福度は満たす必要ないし
島内だけで需要満たすようなことしなくてもいい
これは本島にも言えることだけど >>822
このゲームのストレスの80%くらいがこれだと思うわ(個人の感想です
浮かんでるアイテムを素直に拾ってくれないの結構しんどい クエストの船に行かせてクエスト始まらない終わらない
戦闘中に沈んだ船の荷物を素直に拾わない
指定したことやれと ポップアップを同時に一個しか表示できない仕様は改めるべきなんだろうな
パフォーマンスとかで何かしら意味があるんだろうが操作に関して弊害が多過ぎる
〜で取引がとか〜が攻撃されてとかの表示が出てる間は、クエストの受注も完了も出来ないし外交画面でも頻繁に操作の遅延を招いてる 外交遅延は数値変動見る癖ついたからまあいいとして船の遅延はどうしようもなくて困る クエストをクリアする為には船に破壊を支持→残骸回収を支持→残骸の運搬を支持→残骸の引き渡しまで全部操作しなきゃいけないからな
しかも一動作の度に操作待ちの遅延が発生するし船のAIも必ずしも信用できるものじゃないと来てる
クエストは基本任意だしあって悪いものでもないんだけどぶっちゃけ褒められた仕様じゃないのも確かだな 個人的にはクエストの詳細が明かされず、開始後に海域に突然敵船が現れる仕様が一番困る
安全だったはずの海域にいきなり戦列艦が現れて貿易船が攻撃されたり、どっかの港で貿易中にいきなり隠密クエストが始まって失敗扱いになったりするとため息しか出ない 隠密クエで出現した船が消えず船の索敵範囲の赤い輪がずっとのこったままになるバグあるな
別に影響はないけどなんかな 「まで護衛」っていうバグもあるな
行き先指定無いからどうなるかと思えば
護衛対象が範囲外超えてどんどん進む
俺の護衛船は範囲超えられないから範囲のところ出来るだけ護衛しようとして
いずれ時間切れ 護衛クエで対象が新世界に行こうとしてるのか範囲外にでたまま帰ってこない不具合は直った? 基本はなかなか良く出来てるだけにゲーム性以外のとこでストレス感じさせられるのは勿体無いな
フォーラムでもUX改善の要望は見るけどパッチでどこまで対応できるか・・・ 外交のご機嫌取りが完全に作業で何度もやろうと思わないんだよなぁ クエストのバグといえば、仕様なのかは不明だが
帆船の撮影クエストが発生したら、受諾の有無に
関わらず撮影のガイダンス矢印が突然出現して
マップのクエストマーカーがカオスになるやつw 畑とかのモジュール制限をSHIFTで突破して、なんか意味あるの?
外観整えるだけ? 通勤用埠頭、世界変わるけど物流ミスって大赤字なったわ
馴れるまでバランスが難しい! パッチ前よりはマシになったとはいえ物流増えてくると船感染の疫病がウザい
病院で陸はすぐ治るので影響はほぼ無いから放置でも良いんだけど通知とBGMでイライラする 突如BBAが30隻くらいの大艦隊組んで
海賊アジト攻め陥としやがった!!
NPCにスゲェアルゴ組んでるなこのゲーム… >>699
なんか俺のPCと相性悪いのか、落ちるわ固まるわで、こわれそう
恐くて起動出来ない >>838
自分も通勤用埠頭3個くらい立てたら大赤字になったわ
あれなんのバランスがおかしくなってるんだろか 初めたばっかりで今鉄作れるようになったあたりで困ってる
船に荷物を積むときに在庫全部積み込んでしまうのだけど個数決めて積み込むにはどうしたらいいのだろう >>843
積み込む時、「1」「10」「∞」とタブがあるので、
そこである程度の調整は出来るよ。 >>843
初期設定が50だからだよ。
自分で10とか20に設定すればいいよ。 ルート作成の時
shift押しながら「承認する」クリックしたら
積み込む商品が「+-XX」って表記になって
XX以上の数字分だけ積み込めるようになる
この機能神
XXの数字は積み込む商品選ぶ時にいじる
そしてここが肝心なのだが
商品を積み込む時じゃなくて
ルート作成の時にshift押しながら「承認する」クリック >>842
俺の場合は物流だったからなあ
複数資材を積込、荷卸まで待機を使ってた割に
埠頭数少なすぎ、資材ごとの生産性ばらつきすぎで大混雑
からの需要未達が原因だった
まだ改善中だけど−1mから+3kまでにはなって昨日力尽きたわ
全盛期+1mまであと少し 海岸が複数あるなら埠頭もその分欲しいね
幅広の海岸なら両サイドにほしい 探検家の諸君朗報だ。
迫撃砲と名のつくアイテムはスタックして持って行けるぞ。 探検がランダム発生なのが辛いな。動物全然集まらん。 埠頭は複数建てれるよ
最初の入植用の港が一個だけ
ちなみに移動はできる >>848
通勤用埠頭のせいで、混雑が酷くなるってこと? 動物偏るのわかるわ
レジェンダリー来た!と思ってもうちにはクマしか来ない 交易所って潰せるんだね。直ぐ様入植し直してきてあんまり意味ないけど >>850
たしか修理用ツールとかもスタックして積めるよな
前は巡洋艦を探検に出してたけど、スタックに気づいてからは貨物船の方が枠が一個多いし探検向けだと思うようになったわ ANNO1602しかやってないけど、1800もわりとすんなりプレイ出来た。骨子は全然変わってないね。 これ下手に同盟結んでババアとの戦争に巻き込まれるより、弱い奴を侵略して分け前貰った方が手っ取り早く儲かるな
ババアに横取りされるけど、奪い合いやわ はじめてのプレイで、チンさんと同盟→ババアとの戦争に巻き込まれて焦るは一回は皆経験してそう 一時的に全員と同盟組んだら世界平和とか表示されたけど、この状態でも戦争巻き込もうとしてくるから特に平和ではないという ピンクババアがやたらハッスルしてるからね
あいつ何であんな好戦的なんや 新世界行けたけど、新大陸でしか調達出来ない素材や物資は、どうやって定期的に旧世界に運ぶのが便利ですか?
例えば毛皮のコートとか新世界が全然発展出来ないから作れないし、なかなか貿易相手が売ってくれないし。 >>863
多分軍事か経済の弱い奴が嫌いだから殴る→もっと弱くなってもっと嫌いになるのスパイラル
だからおばさん殴る準備してたら戦争ふっかけてこない気がする 好戦的なやつばかりでやってたら、そいつらがいつまでも潰しあうから、新世界なんかいつまでたっても更地のまんまだよ 博物館に装飾品を展示させたらクエストでも
無いのに「写真を撮る」のアイコンが出てきたんだけど
これってバグ?
写真撮影だけのコマンドってあるのかな? マルチまだやってないけど。何時間位で終わるもんなの?ってか人いるの? 海域またぐ石油輸送艦とかに護衛つけさせてクレメンス・・・
途中に船配置しとくのも限界がある >>873
船のルートを変更して船でガードできる海域を通るようにすると良いかもよ
自分も最近気づいたんだけど、ルート設定画面で簡易マップに出てる十字マークを弄ると
ただ最短距離で行くんじゃなくてどこを通って目的地(港)に行くかある程度決められるみたい 旧世界の南方と、新世界の北方の海域に巡洋艦を配置して通商封鎖作戦してるんだけど、npcが弱っていく気がしない カメラ引くと操作はしやすいけど若干FPS下がるし寄ると細かいグラフィック堪能出来て楽しいけど操作がしにくい
悩ましい もうちょっと拡大と縮小の幅を広げてほしい
大規模な町の改造だと広い範囲俯瞰したいから縮小したいし人探しクエストが苦手だから実際に街中歩いてる感じまで拡大したい >>875
ちゃんとミニマップみながら通商破壊してれば減ってくるはず このシリーズ気になっています
グラフィックを加味しないなら一番出来がいいのはどれですか? 個人的には1404かなぁ
ゴシック建築最盛期の世界で建物から床タイルまでとにかく全てが美しい
装飾関連のアイテムが豊富なのも箱庭ゲーとして評価できる
操作感もストレスがなくてUX面でも優秀
ただちょっと描画が重いのが難点かな、今時のスペックのPCなら問題なさそうだけど 6月7日の午後9時にアップデート3がリリース予定
- アナーキストDLCリリース(デラックス版またはパイオニア版のみ)
- 通常版購入者はデラックス版へのアップグレードを購入することでプレイ可能
- コミュニティ投票で選ばれた探検、"The Great Sickness"が追加
- 博覧会、裁判所、採掘現場(後ろ2つはキャンペーン専用の要素)のUIを改善
- アーチボルド、ブリークワース、マルチンの島で新たなアイテムが購入可能
- 取引で現在の所有金を超えて取引して即ゲームオーバーになっていた問題を修正
- 労働力が50%以下の建物は停止しその分の労働力は他の建物に回される
- 船の疫病は島のみに感染し、船同士での感染はなくなった
- 軍艦のAIを改善、理由なく撤退しないようになる
- ダブルクリックによる同種の艦の選択機能を改善
- アーチボルドの港で石油輸送艦も購入、売却可能に
- NPCに大量の品を売りつけることで友好度を簡単に上げることができた問題を修正
- 自動車、牛肉、ダイナマイト、コーヒーの探索ボーナスを増加
- 一般用埠頭にレジェンダリーな専門家が来るのに必要な魅力が5000→1750に減少
- レアは450、エピックは1000から来る
- ブリークワースの島でもより簡単に専門家が買えるようになる
- 大規模な災害が起きた時の音楽の頻度が減少
- 労働力低下、敵対的な買収の通知頻度が減少
- ESCキーで船と港との取引画面を閉じる
- ロード時に表示されるTipsを追加
- メイン画面のUI用アイコンの読み込み速度を改善
他にも7、8個UIの改善があるけど大きな影響はなさげなので割愛
あと色々バグ修正 発電所の有効範囲拡大は含まれずか
アレ範囲狭いから複数個立てる事になるし
立てすぎると維持費やら公害やらで大変なのよね >>883
有能
ピンクBBAとお茶会する権利をやろう >>882
ありがとう
最初に買うのそれにしてみます 結局船の疫病なくすんじゃねーか
まじで誰得だったんだ >>886
steamだと北米版タイトルのDawn of Discoveryなのに注意
セール時だとかなり安くなってるから夏セール狙いでもいいかもね >>888
これ以上安くなるんですかね?
早くやってみたいので買っちゃいました!
ありがとうございました 発電所の範囲は安易に広げられないんだろうなってのは分かる
発電量っていう概念が無い以上、単純に範囲が広げたり変電所的なアイテムが作れるようにすると石油に対しての発電量が多すぎてゲームが単調になるからな
だから電化のバランス調整が来るとしたら、デフォルトの範囲を極狭にして発電所ごとに個数限定の変電所を作って広げていくみたいなるとか結構大掛かりな改変になる気がする 個人的には発電所に優先的に市民を配置するように出来ないのをなんとかして欲しいわ
コーヒーの輸送ロスとかで瞬間的な労働力不足が起きる度に、発電所の稼働が一瞬止まる→電気不足で技師の家から人が減る→国全体で技師不足になる、の流れがループして立て直すのに時間取られるのがすごい不毛に感じるのよね 積み荷の個数指定に「50」は来ないのか…
やってれば誰でも欲しいと思う筈なんだがなぁ すげーどうでもいいことで当たり前かもしれないけど
発電所って港に近い位置から優先的に補充されるからな
石油施設から近いほうがよくねと思って真横に工業地帯作ったら補充遅れて悲惨なことになった >>893
たしかに船載せる時に50無いのはアホとしか言えないよね アホではないと思うが、2070までのノウハウがリセットされてしまった感はあるよな
悲しい キャンペーン終わってボロボロになった街に技師300人呼べってなってるけど。まだ続きあるの? 新聞による洗脳は1個くらいならデメリットなく作動するから発展途上のときはお金ブーストは常時かけておくんやでって
ただでさえ影響力あまるんだから最大でいい
もうやってるか サプライチェーン安定させて安定黒字になるまでランクアップさせないだけで何も難しくなくね
速攻でNPCと絶滅戦争したり早時やってるなら頑張れとしか >>906
そうこうしてるとおばはん勢力が取り返しつかなくならない? 先に島入植されるならこっちが全部先に入植スパムして放置
戦力がどうにもならないということなら見込戦力値には防衛設備も入ってるからどうにもならないことはないです
戦いたくないならずっと同盟してればいいよ 一、軍門に降る
ニ、連合を組む&同盟国の進出全拒否
三、放置。気にしない。現状で満足する
四、防衛施設4つ→軍艦造船→輸送ルート制圧
好きなの選べ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。