【創世紀】Anno総合 14
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1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 1800
https://www.ubisoft.com/en-us/game/anno-1800/
前スレ
【創世紀】Anno総合 13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1555391489/
関連スレ
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338012127/ 7700hqに1050乗っけたノートPCでやってるけど快適だよ。 砲台、機銃、交易所、クレーン、駐屯してる舟の数プラス1
が攻め落とすのに必要な船数
最低が全艘フリゲート
あとはその時の敵国の持ち船グレードに依る
貨物船とか居るなら最低でも戦列艦じゃないと厳しい キャンペーンで続けてようやく投資家3千人くらいまできたけど
新世界はピンクBBAと俺だけ
旧世界も他のNPC二人は極小の島に追いやられてBBAにいじめられてる
そろそろBBAどうにかしないとと思ってるけど戦力差が倍くらいあるんだが・・・ やべーヒゲジジイに戦列やフリゲート10隻くらいに襲撃されてボコボコにされた
丸一日の作業無駄になった >>754
今考えるとミス多すぎるから消したわ・・・
星2以上の連中とやりあうには早期からフリゲートの増産と島防護の充実
サトウキビと綿花生産できる島の最優先確保と防護にくわえて最も重要な所期島と隣接島ガチャが大事だと悟ったよ
マップガチャつれぇわ やっと生産のチェーンが理解出来て楽しさがわかってきた。
これ、はじめはシムシティかと思ってやってたらつまらねえなってなるね。
マップの条件上で、どれだけ効率よく見栄えも綺麗に並べられるか。 みんな投資家とかまで行ってすごいわ
どうしても技師を増やすのに苦戦する
結局ライバルの株を買いあさって金だけ増えていくか、戦列艦増やして他国を壊滅させていくかになってしまう 技師の需要満たすのに四苦八苦してるわ
幸福度がズルズル下がって収入大赤字 >>757
技師に行くまでに人口増やし過ぎてたりしない?
人口多いほど序盤の収益は増えるが増やし過ぎるとレベルアップしたい時に供給が追いつかなくなる
特に新世界物資の輸送が必須になる頃に顕著になるからほどほどのバランス大事 サンドボックスでのんびり遊ぼうと、参加メンバーのカスタマイズで
星2はBBAは飽きたしアルツールでも入れてみるかぁと
気軽にこいつ選んで大後悔…
好戦的すぎて星2とは思えない強さだなこいつ…
星3のやつらはどれくらい強いんだこれ… 相手を屈服させて和平をむすべりゃいいんだけど、殴れば殴るほど好感度が下がって和平できないという >>760
供給が追い付かずに市民をアプグレしにくい時は、同じ品を需要品として共有してる上位職への供給をストップ(家から品をクリック)すると良いぞ
あと品は全ての家に均等に配られるんじゃなく順番に配られるから、生産や船が来るタイミングで張っとけば全市民に供給出来る量を用意出来なくても順次アプグレしていく事も出来たりする 赤字になっても暫く耐えられる資金あるなら、一度アプグレに必要な品は全部供給ストップしてもいいよね。
技師→投資家の時によくやる。
大学、発電所、銀行あれば10人くらいは家にいてくれる。 後、上に加えて船に大量の木材を積んでおいて一斉アプグレに備えてる。 投資家はホント優良市民だよな
一回アプグレさせれば維持費だけの設備でもかなり金を産んでくれるし供給不足で人口が上下しても一切産業には影響しないという ババアの島買ったら宣戦布告してきやがった
こういうとこ不親切だよな >>763
アルツールは必須の鉄工所とかつくって魅力がかなり下がるとキレるからなwのんびりやるなら星1か黒人がいいような気がする。 ババアが征服した島を買収したけど戦線布告はされなかったけど、戦争直前まではいってるな… まあ、やられたらやり返す
戦うなら勝つまでとことん
いかにも欧米的な、無差別で平等の意識だよね やっぱ最初が一番つらいな
砲塔とか立てまくって電化までしのぐと戦列ラッシュのヌルゲーになる 今回レジェンダリーアイテムの入手機会すくなすぎない?
敵船を片っ端から沈めれば船関連の金アイテムは時々出るけど、労働組合系とかは一切出ないし・・・
☆3探索or博覧会リセマラするしかないのか 博覧会開く頃にはもうカード何ていらないって言う
実利はないけどコレクションなのが寂しい
あと免状で攻撃したら一隻だけだから反撃は受けて全方位からたこ殴りにあって船沈んだ
なんで俺は反撃にあわないと思いこんでたんだろうOrz アプデ後でもやぽっぱ巡洋艦よりも戦列艦のが強いの? >>778
わざわざ否定しなくたっていいじゃん(´・ω・`)
ただ金モジュール集めたチート船作ったり内政極めたりしたいだけだよ
今作ではNPC島でアイテムリセットしても金が手に入らなくなったから、なんかいい収集のコツとかあったら教えてほしかった >>779
港に停泊している自分の戦列艦が敵の巡洋艦にアウトレンジからタコ殴りにされるようになった 巡洋艦は相手の船を追いかけながら砲撃出来る
のが便利だよね。
戦列艦はどっしり据え置き型なので施設攻略用と
して、両者使い分けてるわ。 チンさんに戦列壊滅させられてから最初からやり直し、今度はピンクおばさんに戦列10隻で喧嘩売ったら案の定全部沈められた
今度はcivみたいにフリゲートラッシュしてみよう >>783
戦列艦17隻でピンクババアの本島に殴り込みにいったら余裕やったで 港に護衛いなきゃ望遠鏡積んだ巡洋艦1隻で島落とせるけど皆んな戦列艦好きなんだな。 旗艦なんて名前だから守らないといけないと思ってたのにむしろ破壊されてもいいやつだったのか チンさん、なんで海賊に戦争ふっかけるの!
同盟してると巻き添えくらう。 >>786
僕下手くそだから17隻集めるまでに17隻じゃ足りない防衛力になってそう。今回も気付いたら交易所大立てて機銃砲台増し増し石油プラントまで持ってた 防衛力はそれほど肥大しないからのんびりで大丈夫だと思うよ
いざとなったら海賊から買える迫撃砲で砲台群を瞬殺できる 旗艦の買い直しは無料じゃなくてコイン5000必要
じゃないっけ?
あとチン子は可愛い。 ひょっとしてアイテムの爆弾積んで突っ込ませるのって旗艦がベストなのか?
なんとなくカッコ付けで護衛と一緒に巡回ルートを走らせてたけどあんま意味ないと思ってたんだよな〜 旗艦は無料じゃないでしょ
制作時間なしで即買いできるのは助かる
チン姫の肖像でキャンペーン始めたけど妹たちとの人種ギャップありすぎてやめた 予約特典の旗艦って蒸気船開放してから爆破して買い直したら貰える? 好戦的なAIはいいんだけど、島にドック2、3個用意する気概を見せて欲しいな。一度艦隊を跳ね返すとゲリラ戦しかしてこない。 あれ、島にドックって一個だけしか設置出来ないんだっけ。書いてて思った。 昨日から始めてたくさん疑問あるんだが、これだけはどうしても聞きたい
anno1800は何て読むの?
あの せんはっぴゃく?
あの いちはちぜろぜろ?
あの えいてぃーんせんちゅりー? >>803
そうせいき せんはっぴゃく
マジレスすると公式の読みはアノだけど名前のランダム生成ボタン押してたら
アンノ・ドミニって出てきてやっぱりアンノじゃないかって思ったわ >>803
マジレスすると
あの えいてぃーんはんどれっと >>805-807
なるほど!
しかし、時間泥棒ゲームだな。
一時停止中に操作できたら楽なんだけど、それが出来ないからついつい続けてしまう。
というか2時間やってもNPCとの経済力差が3しか縮まらん。 万人の繁栄ひっかかったー
40時間がパーだわ
しばらく休んで、次はさっさとキャンペーン先にクリアしよ https://www.anno-union.com/en/devblog-i-want-to-be-anarchy/
来週アップデート3のパッチノートが出る
これと一緒にデラックス版の内容の1つであるアナーキストDLCも追加される
アナーキストことヒューゴ・メルシエは星2のライバルで技師までしか成長しない
また銀行と信仰関係の建物も持たず代わりにプロパガンダ用の旗やポスターを持つ
時々アナーキストに不満を持つ住民からのクエストが発生して条件を満たすと受け入れて報酬が得られる
逆にプレイヤーの島でも扇動活動を行いそれに対処するクエストが発生し達成できないと災害が起こる やっと別の島に上陸できましたが、島が小さすぎて人口が増やせず本島のように発展出来ません。
小さい島は無理に発展させずに、そこで取れる資源だけを供給するのみでいいのでしょうか? ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という なんでこんなアチーブペラペラにしちゃったんだろう
メタで遊べる要素がほとんどないから周回の動機が薄い
まあ良し悪しだろうけどさ はまって仕事の時以外はひたすらプレイしてるけど、すぐ飽きる予感はする。
ステラリスやリムワールドと違って、プレイに幅がない。banishedに近いな。 サプライチェーン整えて拡張してサプライチェーン整えて拡張しての繰り返しだからキャンペーンやり尽くしたらもうやらないっスね
消耗品側から時間あたりどのくらいあれば充足するのかわかるようにして欲しいかった どっかの英語サイトにチェーンあたりの住民カバー数あったな 通勤の概念無いのは面白いと思う。序盤から島全体使って特化地域作れるし
ただ渋滞との戦いはそれはそれで面白いんだけど シティスカも新dlcきたしな
ますます時間が足りない >>814
どこをゴールにしてるかに依るよ
警察建てれば幸福度は満たす必要ないし
島内だけで需要満たすようなことしなくてもいい
これは本島にも言えることだけど >>822
このゲームのストレスの80%くらいがこれだと思うわ(個人の感想です
浮かんでるアイテムを素直に拾ってくれないの結構しんどい クエストの船に行かせてクエスト始まらない終わらない
戦闘中に沈んだ船の荷物を素直に拾わない
指定したことやれと ポップアップを同時に一個しか表示できない仕様は改めるべきなんだろうな
パフォーマンスとかで何かしら意味があるんだろうが操作に関して弊害が多過ぎる
〜で取引がとか〜が攻撃されてとかの表示が出てる間は、クエストの受注も完了も出来ないし外交画面でも頻繁に操作の遅延を招いてる 外交遅延は数値変動見る癖ついたからまあいいとして船の遅延はどうしようもなくて困る クエストをクリアする為には船に破壊を支持→残骸回収を支持→残骸の運搬を支持→残骸の引き渡しまで全部操作しなきゃいけないからな
しかも一動作の度に操作待ちの遅延が発生するし船のAIも必ずしも信用できるものじゃないと来てる
クエストは基本任意だしあって悪いものでもないんだけどぶっちゃけ褒められた仕様じゃないのも確かだな 個人的にはクエストの詳細が明かされず、開始後に海域に突然敵船が現れる仕様が一番困る
安全だったはずの海域にいきなり戦列艦が現れて貿易船が攻撃されたり、どっかの港で貿易中にいきなり隠密クエストが始まって失敗扱いになったりするとため息しか出ない 隠密クエで出現した船が消えず船の索敵範囲の赤い輪がずっとのこったままになるバグあるな
別に影響はないけどなんかな 「まで護衛」っていうバグもあるな
行き先指定無いからどうなるかと思えば
護衛対象が範囲外超えてどんどん進む
俺の護衛船は範囲超えられないから範囲のところ出来るだけ護衛しようとして
いずれ時間切れ 護衛クエで対象が新世界に行こうとしてるのか範囲外にでたまま帰ってこない不具合は直った? 基本はなかなか良く出来てるだけにゲーム性以外のとこでストレス感じさせられるのは勿体無いな
フォーラムでもUX改善の要望は見るけどパッチでどこまで対応できるか・・・ 外交のご機嫌取りが完全に作業で何度もやろうと思わないんだよなぁ クエストのバグといえば、仕様なのかは不明だが
帆船の撮影クエストが発生したら、受諾の有無に
関わらず撮影のガイダンス矢印が突然出現して
マップのクエストマーカーがカオスになるやつw 畑とかのモジュール制限をSHIFTで突破して、なんか意味あるの?
外観整えるだけ? 通勤用埠頭、世界変わるけど物流ミスって大赤字なったわ
馴れるまでバランスが難しい! パッチ前よりはマシになったとはいえ物流増えてくると船感染の疫病がウザい
病院で陸はすぐ治るので影響はほぼ無いから放置でも良いんだけど通知とBGMでイライラする 突如BBAが30隻くらいの大艦隊組んで
海賊アジト攻め陥としやがった!!
NPCにスゲェアルゴ組んでるなこのゲーム… >>699
なんか俺のPCと相性悪いのか、落ちるわ固まるわで、こわれそう
恐くて起動出来ない >>838
自分も通勤用埠頭3個くらい立てたら大赤字になったわ
あれなんのバランスがおかしくなってるんだろか 初めたばっかりで今鉄作れるようになったあたりで困ってる
船に荷物を積むときに在庫全部積み込んでしまうのだけど個数決めて積み込むにはどうしたらいいのだろう >>843
積み込む時、「1」「10」「∞」とタブがあるので、
そこである程度の調整は出来るよ。 >>843
初期設定が50だからだよ。
自分で10とか20に設定すればいいよ。 ルート作成の時
shift押しながら「承認する」クリックしたら
積み込む商品が「+-XX」って表記になって
XX以上の数字分だけ積み込めるようになる
この機能神
XXの数字は積み込む商品選ぶ時にいじる
そしてここが肝心なのだが
商品を積み込む時じゃなくて
ルート作成の時にshift押しながら「承認する」クリック >>842
俺の場合は物流だったからなあ
複数資材を積込、荷卸まで待機を使ってた割に
埠頭数少なすぎ、資材ごとの生産性ばらつきすぎで大混雑
からの需要未達が原因だった
まだ改善中だけど−1mから+3kまでにはなって昨日力尽きたわ
全盛期+1mまであと少し 海岸が複数あるなら埠頭もその分欲しいね
幅広の海岸なら両サイドにほしい 探検家の諸君朗報だ。
迫撃砲と名のつくアイテムはスタックして持って行けるぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています