【創世紀】Anno総合 14
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1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 1800
https://www.ubisoft.com/en-us/game/anno-1800/
前スレ
【創世紀】Anno総合 13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1555391489/
関連スレ
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338012127/ >>695
厳しいと思う。奇麗なグラを眺めるゲームだからイイグラボの購入を勧めます。 やはり厳しいですか
グラボの購入を検討してみます、ありがとうございました >>698
わいもアプデ後から落ちたりカックカクなんだけど何でや…。 ゲーム終了する時「応答なし」になって、タスクマネージャーで終了しないといけないのはある 島が限定された生産物(ホップとか)と天然資源の島間輸送で操作が手一杯で他の事
ほぼできなくなってしまいます・・・
自国領内の交易を自動化する方法とかないですよね? >>701
思いっきりその為に用意されたシステムがあるよ
左下のマップに付属してる4つのアイコンの一つ(船と螺旋のマーク)をクリックすると専用のメニューが出る
色々細かく調整出来るようにはなってるけど、仕様はそこそこ掴みづらいので最初は混乱するかもな
ぶっちゃけ貿易網の構築方は街づくりと同じ様に個性が出るから自分なりに試しながらやってみる事をオススメする 相変わらず動物園やら博物館、通勤施設つくりだすと影響力が足りんな。展覧会と比べると探険の成果微妙すぎ。 取引ルートのチュートリアルほぼないから知らん人も多そうだな 交易はどの船を何隻使うかとか考えがいがあるよな
新世界が絡むと特にそうだけど、意外とルートや積み込み時間の工夫が馬鹿にできなかったり奥が深い
自分は重要なルートは積荷を軽くして船の数を増やし装備品まで付けてるけど、そこまでやると他の輸送品は大雑把にならざる負えなかったりするから毎度悩むんだよな〜 シーズンパスって探検先が増えるだけって認識でいいのかな 北の地には島ありそうな気がする
2205基準だけど 1個目が種類としては旧世界と同じで陸地が巨大な新マップ
3個目が見た目も作れる物も住民も全てオリジナルの北極マップ 最終的に階級別人口みんなどれぐらいになってる?建物作りの参考にさせてくれ 投資家1万人維持するのに大体どの階級も8,000-11,000いたよ
全階級10,000人ってのが理想的な気がする
生産施設に無駄も多いし電化ほとんどしてないからもっと減らせるだろうけど
逆にラム酒とか需要満たせてないから日雇いはもっと必要かもしれない >>700
終了させてかしばらくすればちゃんと自動で画面閉じるよ このゲーム結構メモリ食うから
不安定な挙動になるのってメモリ足りてないのもあるかもね
よくある16GB搭載PCでも微妙にはみ出たりするラインなのが嫌らしい
公式の最低環境はともかく推奨が8GBは無いと思うわ
20〜24GB以上ぐらいにすべき 最初8GBでやっててなんとかやってたけどきつかった 特に新世界への切り替えが滅茶苦茶重かった
仕方ないから8GB増設したわ さすがに16GBだとスムーズ 仮想メモリ大量に作ってると終了時に時間掛かってフリーズっぽくなることはあるな 住民のミニクエストでよく出てくる、「受け取ったドライバーみたいな奴探せ」ってのがクリア出来ません。
動物や夫を探せ、はクリア出来るのですが。
ドライバーみたいなのはどこで入手しますか? とりあえず2回博覧会までやってみたが、このゲーム楽しすぎて何回もやりたくないな。
イージーモードで博覧会まで20時間以上もかかり、あっという間に土日も無くなる。 キャンペーンで、技師500人クリアしたけど、次のクエストがでてこない
これがラスト? 初級終わったから次は中級以上カスタムでやってるけど、ライバルの沸点低すぎで草。
好感度40切るとすぐ宣戦布告してくるな。 実際輸送船が危険なるのはダメージでかいからな
総力戦で負けると分かってても、海賊にみかじめ料払うみたいに経済優先で和平に持ち込めると踏んでるだろう 全員★3にしたらすぐにバトロワ状態になって皆、死にそうだ。 これゲーム内時間ってどこか分かるとこある?
タイムアタックしてるわけじゃないが目安みたいなの欲しい キャンペーン後の博覧会会場って最初の島とクリア後に貰える島とどっちに建てた方がいいの? たまに新世界や探索に向かわせた船が途中で止まってる時があるな。
攻撃を受けたログも見当たらないし。
誰か原因知ってる? >>724
左上のポートレート?からプレイ時間とか見れたはず
あれこんなやってたか?と驚愕するが 通勤埠頭立てれるようになるとかなりヌルゲーになるね >>729
その頃になると物資の移動は逆に大変になってくるけどな
しかも市民は上位になればなるほど必要な物資が増える上に人数の必要数も大きく増えるから維持がもっと大変になる 投資家1万人越えるあたりからコーヒー足りなかろうがラム酒たりなかろうがビクともしなくなるけどな 投資家スパム辺りから生産チェーンガン無視OKのヌルゲーになってコンセプトめちゃくちゃになるの草
新世界も要らなくなるしな 投資家1万以上で収益1M越えるともう終わりを感じるね。 人員確保も大変だけど石油採掘場に専用の港に発電所2箇所くらい立てたら
収入があっという間に大赤字になったわ
維持費きついのねぇ 戦列艦10隻チンさんに沈められて大敗北した。戦力の分散は無能ってよく分かった 新世界の物資用意が面倒で技師の要求満たす前にやめちゃう
新世界の島ってどこも狭いし施設や畑の分散も旧世界でお腹いっぱいになるから面倒になるんだよな 新世界の川の登場頻度を減らすMODならあるよ
あと港で購入設定をいれてれば結構な量を持ってきてくれる 価格の高いものだけを生産して売るような貿易経済ってなりたつのかね? >>741
高い物を売って収益を上げる事自体は可能
技師で生産できるものの中には貨物線一往復で100万以上稼げる物もある
ただ何でも売れるけど何でも買えるわけじゃないのがこのゲームなんで、何かを売った金で他の物を全部揃えるってのは出来ない
しかも内需を満たせば貿易と同等以上の莫大な収益を得られる上に人口が増えて生産力から影響力に至るまであらゆる国力が高まるんで
金をじゃぶじゃぶ稼ぐ事より自国を豊かにして人口=生産力を高める事の方が重要だったする なるほど、ありがとう
元civ民なもので、すぐ戦争や貿易に特化して経済を回せないものか?と考えてしまうわるいクセが、、
でも、全て自給する必要がないってこともありますよね 投資家1万人ってもちろんハード以上でプレイしてんだろうな
このゲームノーマルがイージーでハードがノーマルだぞ ピンクババアのメインの島って砲が結構あるし防御厚そうね
戦列艦10隻用意したけどメイン島と他の占領島全部殲滅出来るかな 新世界の生産物は港で購入設定しても誰も売ってくれなくない?
海賊避けるためにチャーターしてるけど
狭くて川だらけの新世界島に何個も畑作るのめんどい このゲーム、ユーザーの感覚で言うとどのくらいのグラボが欲しいところ? >>748ガチなFPS系と違って、このゲームはグラフィック設定あまり下げると楽しみが減りそうだからそれなりの積んだ方が良いと個人的には思う
フルHDなら1060↑、WQHD以上なら1080↑はあった方が良い気がする 7700hqに1050乗っけたノートPCでやってるけど快適だよ。 砲台、機銃、交易所、クレーン、駐屯してる舟の数プラス1
が攻め落とすのに必要な船数
最低が全艘フリゲート
あとはその時の敵国の持ち船グレードに依る
貨物船とか居るなら最低でも戦列艦じゃないと厳しい キャンペーンで続けてようやく投資家3千人くらいまできたけど
新世界はピンクBBAと俺だけ
旧世界も他のNPC二人は極小の島に追いやられてBBAにいじめられてる
そろそろBBAどうにかしないとと思ってるけど戦力差が倍くらいあるんだが・・・ やべーヒゲジジイに戦列やフリゲート10隻くらいに襲撃されてボコボコにされた
丸一日の作業無駄になった >>754
今考えるとミス多すぎるから消したわ・・・
星2以上の連中とやりあうには早期からフリゲートの増産と島防護の充実
サトウキビと綿花生産できる島の最優先確保と防護にくわえて最も重要な所期島と隣接島ガチャが大事だと悟ったよ
マップガチャつれぇわ やっと生産のチェーンが理解出来て楽しさがわかってきた。
これ、はじめはシムシティかと思ってやってたらつまらねえなってなるね。
マップの条件上で、どれだけ効率よく見栄えも綺麗に並べられるか。 みんな投資家とかまで行ってすごいわ
どうしても技師を増やすのに苦戦する
結局ライバルの株を買いあさって金だけ増えていくか、戦列艦増やして他国を壊滅させていくかになってしまう 技師の需要満たすのに四苦八苦してるわ
幸福度がズルズル下がって収入大赤字 >>757
技師に行くまでに人口増やし過ぎてたりしない?
人口多いほど序盤の収益は増えるが増やし過ぎるとレベルアップしたい時に供給が追いつかなくなる
特に新世界物資の輸送が必須になる頃に顕著になるからほどほどのバランス大事 サンドボックスでのんびり遊ぼうと、参加メンバーのカスタマイズで
星2はBBAは飽きたしアルツールでも入れてみるかぁと
気軽にこいつ選んで大後悔…
好戦的すぎて星2とは思えない強さだなこいつ…
星3のやつらはどれくらい強いんだこれ… 相手を屈服させて和平をむすべりゃいいんだけど、殴れば殴るほど好感度が下がって和平できないという >>760
供給が追い付かずに市民をアプグレしにくい時は、同じ品を需要品として共有してる上位職への供給をストップ(家から品をクリック)すると良いぞ
あと品は全ての家に均等に配られるんじゃなく順番に配られるから、生産や船が来るタイミングで張っとけば全市民に供給出来る量を用意出来なくても順次アプグレしていく事も出来たりする 赤字になっても暫く耐えられる資金あるなら、一度アプグレに必要な品は全部供給ストップしてもいいよね。
技師→投資家の時によくやる。
大学、発電所、銀行あれば10人くらいは家にいてくれる。 後、上に加えて船に大量の木材を積んでおいて一斉アプグレに備えてる。 投資家はホント優良市民だよな
一回アプグレさせれば維持費だけの設備でもかなり金を産んでくれるし供給不足で人口が上下しても一切産業には影響しないという ババアの島買ったら宣戦布告してきやがった
こういうとこ不親切だよな >>763
アルツールは必須の鉄工所とかつくって魅力がかなり下がるとキレるからなwのんびりやるなら星1か黒人がいいような気がする。 ババアが征服した島を買収したけど戦線布告はされなかったけど、戦争直前まではいってるな… まあ、やられたらやり返す
戦うなら勝つまでとことん
いかにも欧米的な、無差別で平等の意識だよね やっぱ最初が一番つらいな
砲塔とか立てまくって電化までしのぐと戦列ラッシュのヌルゲーになる 今回レジェンダリーアイテムの入手機会すくなすぎない?
敵船を片っ端から沈めれば船関連の金アイテムは時々出るけど、労働組合系とかは一切出ないし・・・
☆3探索or博覧会リセマラするしかないのか 博覧会開く頃にはもうカード何ていらないって言う
実利はないけどコレクションなのが寂しい
あと免状で攻撃したら一隻だけだから反撃は受けて全方位からたこ殴りにあって船沈んだ
なんで俺は反撃にあわないと思いこんでたんだろうOrz アプデ後でもやぽっぱ巡洋艦よりも戦列艦のが強いの? >>778
わざわざ否定しなくたっていいじゃん(´・ω・`)
ただ金モジュール集めたチート船作ったり内政極めたりしたいだけだよ
今作ではNPC島でアイテムリセットしても金が手に入らなくなったから、なんかいい収集のコツとかあったら教えてほしかった >>779
港に停泊している自分の戦列艦が敵の巡洋艦にアウトレンジからタコ殴りにされるようになった 巡洋艦は相手の船を追いかけながら砲撃出来る
のが便利だよね。
戦列艦はどっしり据え置き型なので施設攻略用と
して、両者使い分けてるわ。 チンさんに戦列壊滅させられてから最初からやり直し、今度はピンクおばさんに戦列10隻で喧嘩売ったら案の定全部沈められた
今度はcivみたいにフリゲートラッシュしてみよう >>783
戦列艦17隻でピンクババアの本島に殴り込みにいったら余裕やったで 港に護衛いなきゃ望遠鏡積んだ巡洋艦1隻で島落とせるけど皆んな戦列艦好きなんだな。 旗艦なんて名前だから守らないといけないと思ってたのにむしろ破壊されてもいいやつだったのか チンさん、なんで海賊に戦争ふっかけるの!
同盟してると巻き添えくらう。 >>786
僕下手くそだから17隻集めるまでに17隻じゃ足りない防衛力になってそう。今回も気付いたら交易所大立てて機銃砲台増し増し石油プラントまで持ってた 防衛力はそれほど肥大しないからのんびりで大丈夫だと思うよ
いざとなったら海賊から買える迫撃砲で砲台群を瞬殺できる 旗艦の買い直しは無料じゃなくてコイン5000必要
じゃないっけ?
あとチン子は可愛い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています