【創世紀】Anno総合 14
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1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 1800
https://www.ubisoft.com/en-us/game/anno-1800/
前スレ
【創世紀】Anno総合 13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1555391489/
関連スレ
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338012127/ 新世界行く前にピンクババアの拠点全占領。戦略艦25隻でなんとか。海賊も葬ってからのほうがいいのか悩む 変なバグが
旧世界の海賊が出戻ってきたけど、外交画面では新世界の海賊になってる
新世界の海賊は現在いないのに
金あるし面倒いから休戦したいのにできないんだが… すぐに戦争吹っかけてくる★3よりピンクババアのほうが脅威になってる不思議 株買うのは謎の通信テクノロジーで出来たのか
今までわざわざ船向かわせて買ってたわ ライバルが勝手にうちの株買うってことは上場してんだろうなあ
防衛面倒くさいんで非公開株にできませんか 株はうっかり買われてて島取られてとか、面倒くさい。後半は金は腐るから面倒くさいだけ。 買われるのがウザイと思って先に敵の株買ってると影響力使うしなw 港の事務所で使える島の買収を防ぐ人物アイテムがあったと思う。
確か動物とかよく売ってるNPCのアイテムに並んでたから、金余ってるなら回してみるのもいいかもね。 巡洋艦って奴、てっきりコレあれば他要らない系の最強の船かと思ってたら戦列艦に比べて大分火力低いんだな
ってか電化すれば材料含めて戦列艦の方がすぐ数揃えられるし、影響力無視で考えても巡洋艦作りまくって戦う国と戦列艦作りまくって戦う国があったら絶対巡洋艦負けるよなコレ 巡洋艦というか蒸気船全体的に弱すぎ問題はパッチで修正予定 マジかよ巡洋艦つくりまくってたわ
解体して戦列にするわ・・・
航路防衛に割く戦力なくて困ってた 貨物船はクリッパー船と比べても絶対必須っていうか完全上位互換レベルの性能なんだけどな
巡洋艦とモニター船は別になんとかなるしむしろ戦争ではいらないレベルまである
まあスロットが多いから最強の船の母体として優秀なんだが、ロマン以外でコレ!っていう用途が思いつかんのだよな アップデートで強化されるくらいだから現状弱いのは確かなんだけど数字以外の強みとしては
速度が風向きの影響を受けないのと砲塔が船首、船尾についているので
風上に向かって移動しながら撃てば戦列艦との戦いが有利(戦列艦の大砲は主に側面についてる)
あと最大射程が長く距離による命中率の減衰が低めらしい 現状は戦列艦のみでラッシュかければベリルおばさんだろうが勝てちゃうんだよね。 キャンペーンあっさり終わった
過去作の近未来のキャンペーンのが楽しめたかなあ
アークやファーザーも好きだった
これからサンドボックスに行ってみるか Season pass買えばもっと楽しめそうかな
しかし予約特典の帝国旗艦ていつゲーム内に出てるのかわからなかった
旗艦=そのまま帝国旗艦のデザインになってるのかな 戦列艦は砲台潰すのに突っ込んでいってから横向けて砲撃ってなるからそれまでにダメージ喰らうんだよな
あと遠距離になると弾ばらけて当たるのも見た目だけじゃないよね? ハーバーマスターのアイテムで海賊の戦列艦ができるってやつもらったんだけどそれも強そうだ セーブデータの保存先ってどっかから変えられる?
Cに余裕無いから変更したいんだが キャンペーン、マップ西側の岩山を破壊するミッション、倉庫を置いてるのに範囲内に倉庫なしと出て進まない。
もちろん倉庫と交易所は道でつながっているし、その30分ぐらい前のセーブデータから始めても同じ現象が発生する
キャンペーンは何周かしてるんだけど、初めて起きた。なにが原因かわかるかな
https://i.imgur.com/st1D1D2.jpg すまん、よく拡大して見てみたらぎりぎり道が繋がっていなかった。お騒がせしました キャンペーンの身代金は支払わないっていうクエスト、人質もっていってもクエスト進んでくれないんだけど助けて 戦列鑑は玉振りまいてなんぼだから仕方ない
巡洋艦射程長いのはメリットだけど敵船はやいし拠点は入り組んでるからどうせ入り込まなくちゃいけないし影響力コスト高杉だしいいことないね ゲームをロードしたら新聞の確認とかの右上に出る通知が一切でなくなって海賊と停戦できないわクエストも受注報告できないわでクソきついんだけど誰か直し方わかる? アプデは投資家や人口の影響力をちゃんと再計算してくれるのかねぇ
最初からなんてダルいぞ 海賊がバグって新世界の海賊全然戻ってこないのに常に外交画面にいるのに
頻繁に戻ってくる旧世界の海賊は外交画面に出てこないからアプデでやり直すかな
人口3万までやったし 本島といくつかの入植した島で役割分担をしようと思うんだけど、いちいち農民からスタートしなきゃなのがだるいね。労働力を送り込めたりしないのか 通勤用埠頭という物があってだな
とりあえず技師まで進めて皆とチェックしとけと 通勤港できるまでは最低限の人数で賄っておけばええんやで Redditで紹介されていたMOD
アーチボルドなどの交易専用NPCの港のアイテム候補にエピック、レジェンダリーの専門家を追加する
これはゲームの元々の仕様だけど住民の階級が上がっていくほどレアリティの高い専門家が出やすくなる
https://drive.google.com/file/d/1qY9bFqFoxZBMSvlBYs5fZmuQx0BPJsob/ >>525>>526
そんなものが…
じゃあ技師まで放置でよさそうだねサンクス! やっとサンドボックスのエキスパートでライバル全部倒した
でも実績のAnno中毒は取得できなかったから違う条件なのかな >>529
Anno中毒はサンドボックスのゲームで勝利条件設定して
勝利しないとダメっぽい あと設定カスタムにして難易度設定を最大にする必要がある
エキスパートから更に商人無効化と競争相手変更とクエスト頻度変更でようやく難易度最大になる >>524
通勤港以外にも、なんか途中から島に家が一個もなくても全島に市民が一定数供給されるようにならなかったっけ?
自分のデータだといつからか交易所だけで他一切何も建ててない島にも常に100人ぐらいの技師以下の市民がいる扱いになってる
よくシステムが分かってないけど多分なんかの条件でボーナスが解除されるんじゃないかな >>532
保有した島の数で貰えるボーナスだね。あの謎の人々は何者なんだろ… 今日、UPlay起動したらログインできなくなってる
同じ症状の方いますか? >>533
支配数がふえると植民政策に従事する人を派遣するんだよ
知らないけどきっとそう
でもアレのお陰で労働者がいるから植民した島ですぐ鉱山が稼動できるのは嬉しい >>532
そうなのかサンクス!最低難度だし、のんびりやってくことにするよ。 貿易ってどちらかの倉庫がいっぱいになったら一旦やめてくれるものなの? 自国で生産していないものを輸入しているんだけど、今はいいやって時にルート削除じゃなくてそのルートを一時停止することはできない? >貿易ってどちらかの倉庫がいっぱいになったら一旦やめてくれるものなの?
やめてくれない
船は最大50まで積み続けて輸送を継続する
ステータスには輸送エラー(つめない、おろせない)として表示される
時々バグってとなりの輸送ボックスにまで溢れて詰んでしまって輸送がおかしくなる
>そのルートを一時停止することはできない?
船ごとに△とIIを切り替えられるボタンがある
当該ルートにある船を選んでそこを押すと輸送を停止してくれる
または割り当てている船をゴミ箱マークで外せばいい
ルートだけは残る 交易路を作成する時に港の名前の横にあるボタンで
指定した量積み込むまで待機、全部下ろすまで待機、下ろせなかったら捨てて次へ行くって設定があるから
それらを使えば手動で切り替えなくてもできる
複数の物資を運ぶ場合は注意が必要だけどね
例えばパンとビールを輸送している場合
ビールがいっぱいになったので待機している間にパンが不足していたとかなる 今日購入してプレイ開始したけど難しいねぃ
説明が少ないから何度かやり直してるけど施設のメンテナンスってどうやるんだろうね メンテナンス費という名の維持費ならあるがメンテナンスで何かをするってことはないぞ そうなんですか
とりあえず当分突き進んでみるかな・・・ キャンペーン終わったっぽいんだけど、技師を500名連れて来いってミッションが追加で出た。これやらないとダメなの? やるやらないはともかく
そこでキャンペーンはクリア済み クエスト詳細見ると、キャンペーンクエストじゃなくてボランティアクエストになってるから
やってもやらなくてもいいんじゃない。そのあとのクエストはやってないから知らんけど DirectXのエラーで頻繁に落ちるようになった
みんなDirectXは12使ってる? みんなどうやって収益増やしてるのかわからなかったけどビール輸入しだしてから爆発的に増えたわ >>547
DX12だな。
古いカードなら11のが安定すんじゃない? >>549
ありがとう
gtx970なんで11にしてみるわ
てかゲーム中に日本語入力もできなくなった
何が悪さしてるのやら 実績とクイーンのアバター獲得のために中級やってるけど
ゆすり続ける海賊やすぐ宣戦布告してくるおっさんらで難しすぎ
宣戦布告されても対抗できるだけの武器や船もないから
海賊にみかじめ料払い続けてお金貯まらない… キャンペーンの相互利益ってこれどうなったらクリアできるんだ? >>548
メインの島にカボチャ運んでビール製造するより輸入のが安く上がるの?
収入が+1500くらいになってて増えなくてきつい 基本的にこのゲームは、内需で儲ける設計だと思うよ。
人口に見合う物品をなるべく無駄なく供給するだけで赤字になる事は無い。 次のアプデで別ゲーのように温くなるか、敵の島の防備ががちがちになって大艦隊を編成してくるか、楽しみ。 職人あたりから収入が増えてくるから労働者の時点では+1500もあれば十分 毛皮のコートとコーヒーが鬼門だな〜
消費量が多い上に輸入のタイムラグでいつも人口が乱高下してしまう
おまけに1島に技術者以上3種を全部まとめ続けるのは土地的にいつも出来る事じゃないし、ホントどうしたもんかね カボチャじゃなくてホップだった
職人の段階で+1500だったけどなんとかクリアできて
女王の肖像もゲットできたぜ
エキスパートはできそうにないから次はノーマルでピンクおばさんぶっ潰そう 新世界限定モノきついよね
知らずに技師建てまくって破産寸前なったわ キャンペーン中、急に女王の船(追跡時に出る緑や赤の範囲付き)が本島近くに現れたと思ったら、アンハーロンの海賊船もやってきて、本島で暇してた交易船が五隻ぐらい沈められた。
あの女王の船は何事?海賊船との因果関係ってある? >>560
キャンペーンの最後に女王守りつつ敵を殲滅しろというイベントがある
その前に戦列艦10隻製造しろと指示があるけど既に製造済みで新世界に送ってたりすると旧世界が無防備なまま戦闘が始まって島や貿易船がボコボコにされる
ルート設定してる船は敵艦が固まってる中を普通に通り抜けようとするし パッチはバランス調整よりバグつぶしを徹底して欲しい でもここやディスコでよく報告ある問題をそのままwikiにコピペするのはよくない。間違った回答がそのまま伝わる 戦列艦強いんだけど損耗率桁外れに高いから装備積んで愛着持って長く使いたい勢からするとやっぱり巡洋艦かなって 巡洋艦はせめて射程と速度の有利を生かして戦うAIになってくれないととても主力には出来ないわ
どうせ撃沈覚悟のインファイトしか出来ないなら生産性と攻撃力で上回る戦列艦の方が戦力としては強い
海賊旗つけて通商破壊して回るみたいな事もやってみたけど、AIがお粗末でほっとくと自滅するし
マニュアル操作だと範囲外から攻撃→安全地帯に離脱の操作手順が多すぎて町の運営に支障が出るしで難しい ようやく投資家1万人到達してさあ博覧会だと思ったら、開催にあたってまた物質集めなきゃなのかよクソがwww
時間かければ後はいけるとわかってても気力ががが 1万人博覧会って開催すればエンディングてきなのあるの? ないよ
何回でも開催できる
しかし、そこまでいったらもうやる事ないよなw >>569
投資家「あーうめえ チョコうめえ!あ、博覧会やるの?チョコ用意しろよチョコ!てか町のチョコも足らねーぞこら!」 ディッチウォーターに投資家1万5千人用意したがコーヒーチョコゴム新世界依存のものがまるで足りない >>569
投資家様
「40分以内に用意しろよ
じゃなきゃ報酬下げるからな!
あ、もちろん日常で消費するぶんも滞らすなよ
島から出ていくからな」 全画面でやってると日本語入力出来なくなった
仕方なくウインドウにした 博覧会800いったらレジェンド一枠は確定してほしいわ
あと出るラインナップ少なすぎ レジェンダリー専門家で作れるようになるのがある。ただ、数値上は強いけど射程が短いからよわいのでは? モニター艦のコンパチだからガッカリ性能もいいとこやぞ
今度のアプデで化けるかもしらんが >>581
それって装備出来る火炎放射器つきのモニター艦とどっちが強いのかね? >>582
流石にパイロの方が強かったはず
モニター艦がHP2500でパイロは3500だからその辺も大きい
けど、作るコスト考えたら戦列艦大正義かなって印象 パイルフォリアンの戦艦作れたデータあったからカタログスペック乗せるわ
HP:3500 ダメージ:45/秒 維持費:800 積荷:2 アイテム:2
建設時間:12 鉄骨×40 モーター×12 最新武器×12 影響力:9
ちなみにモニターの方は
HP:2500 ダメージ:31/秒 維持費:600 積荷:2 アイテム:2
建設時間:12 鉄骨×32 モーター×8 最新武器×8 影響力:6
移動速度はどっちも変わらず10.6kn、射程はデータでないからわかんない データ覗いてみたけど読み方が間違ってなければ
射程
パイロフォリアンの軍艦 33
ガンボート 40
パイロフォリアンの巡洋艦 42
モニター艦 48
旗艦、フリゲート 55
戦列艦 68
巡洋艦 84
フリゲートと戦列艦は距離により命中率が変動する
最大射程の80-100%で50%、60-80%で85%、30-60%で92.5%、0-30%で100%
あと蒸気船共通の特性として積荷による減速が最大で-30%
ダメージによる減速が-50%、減速の上限値が-50%らしい 海賊のモニター、戦列艦とかは通常版と比較して速度と攻撃力が強化されてる うーん。エキスパートがクリア出来ない。
どう急いでも先に南方を取られてしまう。
クリアした諸兄らにコツを伺いたいorz 新世界の労働力ってどの位の余裕もたせるのが良いのかな?
土地が狭くてきつい 島の魅力値って観光以外に良いことあるのか?低いと暴動や疫病発生しやすくなるとか?
ちなみに博覧会ありで魅力1500位にしても停泊地収入10kもいかなかった気がする。 >>562
サンクス
でも新世界に初出港時、しかも探検中に女王の船が出てきたから謎すぎる
アンハーロンの海賊が邪魔すぎるんだけど、奴の本島近くで戦列艦を哨戒させてもAIがバカすぎて本島の入り江に入っていって沿岸からの砲撃で沈んでいく。
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