【創世紀】Anno総合 14
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1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 1800
https://www.ubisoft.com/en-us/game/anno-1800/
前スレ
【創世紀】Anno総合 13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1555391489/
関連スレ
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338012127/ 買ったばかりだとグラボの初期不良とかあるかもね
そんな事よりトウガラシの為に渋々新しい島に入植したけど他の島に依存せず簡単に永久機関になる農民可愛い
新世界とか発展の為には忙しくならざるを得ないけど、自宅作れるならこのトウガラシ島だわ プレイし始めで慣れてない頃の職人の関門だな。
缶詰作る為に赤トウガラシ要るって知って、ガラスがー窓がー職人がーって
慌てて色々と作り始めた記憶。
1800って島に空きソケットないんだな。1404はあったと思うんだけど、
じゃがいも・穀物・ホップしかない島に赤トウガラシやブドウ追加できたら楽なのに。
立地や面積の関係でキツキツになるケースもあるだろうけど いも、むぎ、ホップ、トウガラシの農村村は、なかなか条件が揃わんね シード値ってやっぱり意味あるよね
オススメ教えてくださいちなみに難易度ノーマル(一番易しいやつ) >>411
>>412
なるほどそうやるのね
ありがとー 開始時にすぐさま船で世界めぐって一番条件のよさそうな島抑えないと困るからな
ほっとくとガンガン入植要請きてこまる 気付くとライバル達が色んな島に入植してるんだよな
んでそれ以前にもしかしてこのライバル達はぶちのめさなきゃいけないの??ってなる
途中でnew game繰り返してるからその謎は未だ解けてないw 投資家やっと1万人まできた
まだ安定して1万人養えてないけど
これきっついな まずは安定して投資家1万人を養えるように増産して
その後は、安定して博覧会を開ける状態にしないといけないのか
先は長いな 流通を以下のように集約してみたけど正解かな?
1:旧世界では投資家や技師を集めた本島と、各種工業を担う農民労働者の島を準備
2:旧世界は旧世界で、新世界は新世界で1島ないしは最大でも2島に物資を集約
3:旧世界と新世界とは1で集約した島それぞれで交易
4:新世界は2の集約された島から物資をそれぞれの島に配給
これで現在、旧世界と新世界との間は6隻の貨物船動かしてるけど、まだ足りなそうだ 労働組合と役場をぶっ壊して作った巡洋艦4、戦列艦8で他島を潰して回る生活 >>420
牢屋島?のnpcが金鉱を売ってる。たしか鉱山10個分以上
海賊も金売っててこれも確か鉱山10個分以上 >>433
時間かけて歪に建て増しした本島よりも
役割決めて程々に発展させた別島の方が気にいるのはよく分かる
自分のトコは汚染度の問題で動物園とか博物館までそっちに建て出しちゃって、汚染まみれの本島から物資と人と金を調達して優雅な公園と観光客で賑わう別島を支えるみたいな逆転現象が起こってるわ 次期アップデートが15日にリリース(予定)
https://www.anno-union.com/en/union-update-looking-at-our-next-game-update/
影響力
人口増で増える影響力が各段階で10→15に増加
投資家の家1個あたりの影響力が1→2に増加
これまで人口が14000を超えると増加量が減っていたのが16000からに変更
各種影響力ボーナスの効果が増加(征服は除く)
船のAI
消極防御をその場で待機に変更(設定された船は攻撃のために移動しなくなる)
蒸気船のバランス
巡洋艦が強化(耐久力5000→6000、ダメージ245→275)、維持費は1000→850に減少
モニター艦の耐久力が2500→3000に強化、維持費は600→300に減少
貨物船の耐久力が3500→4000に強化
船の病気
これまで10秒ごとに1%の確率で発生していたのが30秒ごとに1%に変更
感染時間が15分→10分に減少
マダム・カヒナの港で旧世界の生産力追加アイテム(その島で本来取れない作物が栽培できるようになるやつ)を販売
その他安定性とかクエストが進まなくなる問題を改善
船の病気は頻度は減るみたいだけど結局NPCの船に感染したらアウトなのは相変わらずかも
新聞で足りてるはずの物資が足りないと叩かれる件については何も記載がないけれど
通勤用埠頭で繋ぐと幸福度が落ちる問題を修正とあるからこれのことかもしれない 投資家の影響力倍になるなら労組も使いやすくなるんか 港に船用の病院なり検疫施設なり用意してほしい
確率下がろうが数が多けりゃ結局パンデミックになる >>432,433
グラボの初期不良っぽいので
交換してもらいます 投資家1万、総人口2万5千まできたけど、パンデミックは経験なし
何か条件でもあるのかな? >>448
乙よ
概ねスレでも出まくりの不満改善だが感染は廃止でいいね
ていうか爆発でぶっ飛ぶ施設はそのままか パンデミックとか言ってるのは病院で全範囲をカバーしていないからだろう。 病院のカバーもだけど難易度もある程度関係あるかも
特に低難易度でライバルと通商結びまくる仲良しプレイしてるとパンデミック起きやすい気がする
中難易度で中立NPCぐらいしか港に寄ってこない環境ではまだ起きたことがない 全員星1仲良し同盟でもパンデミックはないなぁ
病院ちゃんと設置してるからかな
たまに疫病発生してもすぐに終息するし ノーマルでやってりゃ病院の移動費タダだし、農民街の方は完備してないな。 たまたま病気が蔓延している島に船が近づいてたまたま感染ってのが原因だから
対処は容易だったり発生が低確率だったりするんだけど
問題は発生しても気づかない、気づいた頃にはもう手遅れってことなんだよね
AIは船を隔離してくれないから沈めるしかないし既に複数の船が感染しているかもしれない
発生しても各島に病院があれば感染してすぐに消えるし実害はほぼ無いんだけど
船から島に感染しましたって通知メッセージが出まくって鬱陶しいことになる あとは地味に港の整備状態もあると思う
埠頭が足りずに船が順番待ち中も常に感染の判定が入るっぽい
余程運が悪くなければ病院+港の整備でパンデミックは抑えられるはず 倉庫のアップグレードするとき、メンテナンス費用の表記無いけどしっかり上乗せしてるな。港はなさげだけど。 病院あっても完全と治癒を繰り返すんだぞ
海上で輸送してる船はほぼ軒並み感染してしまうから意味がない
輸入出とめたら首都が崩壊する カスタム勝利条件で外交の全員と同盟するって入れて
NPC3人と同盟結んだんだけど、何事もなかったようにゲームが進行してる
後は海賊しかいないんだけど海賊とも同盟結べたりする?
それとも何か勘違いしてるかな? 初見で病院建てずに新世界弄ってたら旧世界が酷いことになっていた 15日のアプデでかなり楽になるな。大艦隊作って世界征服しちゃうぞ! 同盟組めば良いってもんじゃないのか
勝手に戦争に巻き込まれてピンクBBA艦隊に滅ぼされた… 発売されてからこのゲームのこと知って買ったから、予約特典の帝国旗艦が欲しくて欲しくてたまらん 同盟組んでるNPCが戦争始めると自分まで戦争状態になるよね
☆1のNPCだと特に何もしなくても同盟まで簡単に仲良くなるが
戦争したくないのにさせられるって不利益考えたら
NPCとは貿易協定までで同盟は断り続けるのがいい。俺はそうしてる 単独停戦できるならNPC同士やりあい続けるんだけどね
ピンクおばを弱らせたら☆1ですら好戦的になるからピンクおばも殺さず高見の見物を楽しんでる ・アロンソ
モンちゃん枠。内政屋プレイ時の天敵。旧世界に海賊がもう一勢力増える感じ
ピンクババアより強いが、雑魚専気味でシルバ提督にはボコられてることが多い気がする
・シルバ提督
旧世界で大艦隊を作ってることが多く手強い。旧世界のいい島は大体こいつが抑えてくる
個人的には一番強い気がする。軍拡やプロパガンダで好感度が上がる
・マーガレット
やや内政寄りだが艦隊もきっちり揃えてくる
とにかく新世界への植民が早い。いい島はまず取られる
三人の中では一番好感度が上げやすいが、資源を囲い込むので目の上のたんこぶになりがち 新世界の土地足りなすぎて過重労働状態で自分たちで作ったラムが飲めないとか植民地は地獄だわ >>475
評価内容も面白い!ありがとう
きつそうだな提督 >>478
ありがとう
提督やアロンソがいると、交易所+最低限の大砲でいい島に唾つけるやり方が通用しないのがきつい
このあたりが★2以下との差って気がする
ただ、この二人はあんまり買収してこないのが救いかな
そういう意味では、マーガレットの方がピンクババア並に買収しかけてくるのでうざすぎてキレそう
なお★3の3人でプレイすると、アロンソ君が一方的にいじめられてるもよう 「西郷どん」でもやってたろ。
自分達で作った作物を全てを薩摩に上納させられ、自分達は雑穀しか口に出来ない琉球民の嘆きを。 今は甘い物で溢れてるけどサトウキビがまだ貴重品だった時代だな 新世界はほんと搾取場だね
ミシンなんて供給するわけねーだろ ミシンもビールも余ってるからちゃんと新世界に供給してあげてる俺の世界は優しい世界だったんだな >>446
それ結構NPCも買ってるんだよなぁ
頼ってて売り切れになって滞るとすーぐ収支が乱高下する 仲良しプレイで貨物船を数十隻運用してた時
埠頭増やしても港での待ち時間がふえてそこで感染拡大してって感じで
更にNPCの船にも感染拡大してって感じになったな
あと覇権主義プレイしてた時、艦隊集結中に目を離した隙に疫病発生してて
収束するまで手番お休みになった時はクソゲーって思った ビールは新世界の海賊が大砲並に買い取ってくれる。現地民は服とバナナで十分、働く。 npcの船が感染したときの対策が無いのが問題なのに的外れな修正だな
感染しました→治りましたの通知が無限ループして鬱陶しいんですけど 新世界行く前にピンクババアの拠点全占領。戦略艦25隻でなんとか。海賊も葬ってからのほうがいいのか悩む 変なバグが
旧世界の海賊が出戻ってきたけど、外交画面では新世界の海賊になってる
新世界の海賊は現在いないのに
金あるし面倒いから休戦したいのにできないんだが… すぐに戦争吹っかけてくる★3よりピンクババアのほうが脅威になってる不思議 株買うのは謎の通信テクノロジーで出来たのか
今までわざわざ船向かわせて買ってたわ ライバルが勝手にうちの株買うってことは上場してんだろうなあ
防衛面倒くさいんで非公開株にできませんか 株はうっかり買われてて島取られてとか、面倒くさい。後半は金は腐るから面倒くさいだけ。 買われるのがウザイと思って先に敵の株買ってると影響力使うしなw 港の事務所で使える島の買収を防ぐ人物アイテムがあったと思う。
確か動物とかよく売ってるNPCのアイテムに並んでたから、金余ってるなら回してみるのもいいかもね。 巡洋艦って奴、てっきりコレあれば他要らない系の最強の船かと思ってたら戦列艦に比べて大分火力低いんだな
ってか電化すれば材料含めて戦列艦の方がすぐ数揃えられるし、影響力無視で考えても巡洋艦作りまくって戦う国と戦列艦作りまくって戦う国があったら絶対巡洋艦負けるよなコレ 巡洋艦というか蒸気船全体的に弱すぎ問題はパッチで修正予定 マジかよ巡洋艦つくりまくってたわ
解体して戦列にするわ・・・
航路防衛に割く戦力なくて困ってた 貨物船はクリッパー船と比べても絶対必須っていうか完全上位互換レベルの性能なんだけどな
巡洋艦とモニター船は別になんとかなるしむしろ戦争ではいらないレベルまである
まあスロットが多いから最強の船の母体として優秀なんだが、ロマン以外でコレ!っていう用途が思いつかんのだよな アップデートで強化されるくらいだから現状弱いのは確かなんだけど数字以外の強みとしては
速度が風向きの影響を受けないのと砲塔が船首、船尾についているので
風上に向かって移動しながら撃てば戦列艦との戦いが有利(戦列艦の大砲は主に側面についてる)
あと最大射程が長く距離による命中率の減衰が低めらしい 現状は戦列艦のみでラッシュかければベリルおばさんだろうが勝てちゃうんだよね。 キャンペーンあっさり終わった
過去作の近未来のキャンペーンのが楽しめたかなあ
アークやファーザーも好きだった
これからサンドボックスに行ってみるか Season pass買えばもっと楽しめそうかな
しかし予約特典の帝国旗艦ていつゲーム内に出てるのかわからなかった
旗艦=そのまま帝国旗艦のデザインになってるのかな 戦列艦は砲台潰すのに突っ込んでいってから横向けて砲撃ってなるからそれまでにダメージ喰らうんだよな
あと遠距離になると弾ばらけて当たるのも見た目だけじゃないよね? ハーバーマスターのアイテムで海賊の戦列艦ができるってやつもらったんだけどそれも強そうだ セーブデータの保存先ってどっかから変えられる?
Cに余裕無いから変更したいんだが キャンペーン、マップ西側の岩山を破壊するミッション、倉庫を置いてるのに範囲内に倉庫なしと出て進まない。
もちろん倉庫と交易所は道でつながっているし、その30分ぐらい前のセーブデータから始めても同じ現象が発生する
キャンペーンは何周かしてるんだけど、初めて起きた。なにが原因かわかるかな
https://i.imgur.com/st1D1D2.jpg すまん、よく拡大して見てみたらぎりぎり道が繋がっていなかった。お騒がせしました キャンペーンの身代金は支払わないっていうクエスト、人質もっていってもクエスト進んでくれないんだけど助けて 戦列鑑は玉振りまいてなんぼだから仕方ない
巡洋艦射程長いのはメリットだけど敵船はやいし拠点は入り組んでるからどうせ入り込まなくちゃいけないし影響力コスト高杉だしいいことないね ゲームをロードしたら新聞の確認とかの右上に出る通知が一切でなくなって海賊と停戦できないわクエストも受注報告できないわでクソきついんだけど誰か直し方わかる? アプデは投資家や人口の影響力をちゃんと再計算してくれるのかねぇ
最初からなんてダルいぞ 海賊がバグって新世界の海賊全然戻ってこないのに常に外交画面にいるのに
頻繁に戻ってくる旧世界の海賊は外交画面に出てこないからアプデでやり直すかな
人口3万までやったし 本島といくつかの入植した島で役割分担をしようと思うんだけど、いちいち農民からスタートしなきゃなのがだるいね。労働力を送り込めたりしないのか 通勤用埠頭という物があってだな
とりあえず技師まで進めて皆とチェックしとけと 通勤港できるまでは最低限の人数で賄っておけばええんやで Redditで紹介されていたMOD
アーチボルドなどの交易専用NPCの港のアイテム候補にエピック、レジェンダリーの専門家を追加する
これはゲームの元々の仕様だけど住民の階級が上がっていくほどレアリティの高い専門家が出やすくなる
https://drive.google.com/file/d/1qY9bFqFoxZBMSvlBYs5fZmuQx0BPJsob/ >>525>>526
そんなものが…
じゃあ技師まで放置でよさそうだねサンクス! やっとサンドボックスのエキスパートでライバル全部倒した
でも実績のAnno中毒は取得できなかったから違う条件なのかな >>529
Anno中毒はサンドボックスのゲームで勝利条件設定して
勝利しないとダメっぽい あと設定カスタムにして難易度設定を最大にする必要がある
エキスパートから更に商人無効化と競争相手変更とクエスト頻度変更でようやく難易度最大になる >>524
通勤港以外にも、なんか途中から島に家が一個もなくても全島に市民が一定数供給されるようにならなかったっけ?
自分のデータだといつからか交易所だけで他一切何も建ててない島にも常に100人ぐらいの技師以下の市民がいる扱いになってる
よくシステムが分かってないけど多分なんかの条件でボーナスが解除されるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています