【創世紀】Anno総合 14
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1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 1800
https://www.ubisoft.com/en-us/game/anno-1800/
前スレ
【創世紀】Anno総合 13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1555391489/
関連スレ
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338012127/ キャンペーンのチュートリアルをクリアまでやればある程度わかってくるけど
ガチでまったりプレイするならサンドボックスでカスタム設定にして
難易度を示すバーが最も低くなる設定で遊ぶのがいい
競争相手のNPCなし海賊なしだと張り合いなくなるけど >>363
ありがとう とりあえず必要になった時に施設増やしていく感じで行く >>364
イージーでやってクリアできなかったらそうするよ
とりあえず農家と建材増やしていく それでいいと思う。無駄にあっても困らないのは農家
作業服、シュナップスまでの生産が常に安定してれば
一番コストのかからない階級なのでどれだけ建てても困らない
あと最初からないと後悔するのは消防署くらいかな
火災発生したら速攻で近くに建てるだけでも対応まにあうけど 黄色いおじさんに狙ってた島を取られたのでまたやり直したら
労働組合に使うアイテムがもらえる住民クエストが発生しない
というか中クエストが殆ど出てこなくなったな。 相手の島を制服で影響力使うけど。
島への最初の入植なら影響力使わないのかな?
攻められる確率は上がるかもだけど、とりままずはガンガン入植した方が楽かな? 父親の仇をたおすイベントがどうやってクリアすんのかわからん。
船ってどうやって攻撃するんや? >>371
攻撃したい自分の船を選択後、相手の船にマウスカーソル合わせて右クリック。 このシリーズ初めてだけど複雑だしバランス取るの難しくて時間泥棒だな
お陰でGWがあっという間だったよ キャラクターアイテムは何かに効果あるのかな
クリックしても何も効果なさそうだからただのコレクターアイテム? これ2つ上の階級に上がると前の需要完全になくなるんだな。
ずっと漁場とシュナップス作ってたわ。
ところで産業博覧会ってレリック出る?
島の魅力度で変わるのかな? エキスパートで結構プレイしたけどセメント売ってくれるNPCの海域を支配して石灰がある島抑えたほうが強いのかな?
それやってる国だけがコンクリとか生産できるようになって発展していってるのに
他のライバル達は数時間経っても発展止まってる感じがする
数時間輸入してほったらかしにしたけどすごい少量で現実的じゃない
仕方なく株買って金は稼いでるけどクリア条件が見えない
終わんのかこれ 疫病が蔓延して治らない世界に飽きてきた
はああああバグゲー塩漬けにするかな 投資家と技師の維持がきっついな
金はもう十分なほど稼げてるけど
新世界から輸入しないといけない物資がつらい
新世界に通勤港ください これもしかして一度手に入れて船に積み込まれたアイテムって陸に戻るまで捨てることができない?
キャンペーンで、マップの右下でアンの船を沈めたんだけど、その時の戦利品をとったら受けてたクエストの漂流物がとれなくなった >>377
もしかして?
→病因置いてない
→疫病かかった船を陸地近くに置いて隔離していない 病院があっても治療されるまでの間にAIの船に伝染してしまうとほぼ対処不能になる
船→陸の感染は通知が出るけど陸→船は自分の船もAIの船も通知がないから
気づかないうちに取り返しの付かないことになってたりするし >>379
船を指定していらない荷物右クリックで捨てられるよ 船→船間の感染率がちょっと高すぎなんだよな
陸と船の間だけなら病院置いたり他国の感染島の貿易停止とかやりようがありそうなんだが NPCの船は感染してるけど島はどうなんだろ
消防署や病院は置いてあるけど災害のアイコンは見たこと無い
前に感染した自分の船を近づけて試してみたけどしばらく待っても何も起こらなかった
貿易はしてなくても他の国は船送ってくるから私掠船にでもなって打ち払うぐらいしかできないね
どれかは忘れたけど旧作では災害が起こっている間は向こうから閉鎖してきたものだけど
よりによって感染の要素が追加された1800ではお構いなしにやってくるという 非接触なのに疫病船が通りすぎただけで艦隊が感染するから戦争も破壊クエストもままならない >>370
自分もそういう風に思って、序盤から75000というありあまる資金を使い
アーチボルド・ブレイク卿から鉄骨買いまくって空いてる島に入植しまくった結果
6つ目の島に入植した時点で影響力がほぼなくなって詰んだ
島を征服するか否かに関わらず、いくつ島を所持するかで必要な影響力が決まる >>386
病気感染は1800からなんだ?
チンの島もピンクおばの島も緑の煙を吐く船で山盛りになってる
感染したNPC船はAIが狂うのか港でぐっちゃぐちゃ
その上で緑の煙出しながら取引に来島する迷惑なNPC船もいてうんざり OSの挙動がおかしくなる件
BIOSからセットアップしたら直りました 難易度度ノーマルで、星3キャラ3人入れると職人あたりかアツイ戦いがてきるな 好感度調整して2対2の旧世界vs新世界って構図作ってみたけど
世界間移動の封鎖結構簡単に出来るし、基本防衛有利だから全く戦線が動かなくなってリセットした 船用の疫病対策施設とかほしいよね
全ての島に病院あっても感染と治癒繰り返すし船は感染しっぱなしでもう広がりまくってどうにもならんわ やっと分かって来たわ
Anno1800ってとにかく技師5000と銀行解禁を目指してから色々と手を広げてくゲームなんだな
幸福度とか多島運営とか上手くやろうとしなくても
とにかくそこさえクリアすれば収支大幅黒字で後はまったり優先順位つけてやってける
島の確保とか防衛網の防御とか色々先回りして動かなきゃ行けない事も多いが、個人的にはやっとこのゲームの「臨機応変」「マルチタスク」のバランスが面白いと思えるようになってきた感じがするぜ 防衛網、じゃなくて貿易網だったわ
まあ軍艦とか疫病スパムでなんだこのク○ゲー!!ってなる事もあるけど、そういうイベントに随時対応しつつ自分に出来るペースの中で発展を効率化していくのはかなり楽しいし良いバランスになってると思う
願わくばもう少し観光収益と労働組合とかのスロット有り設備のバランスを上昇修正してくれると、もっと色々優先順位がフレキシブルになって楽しくなる気がするね 労働組合や町役場って使いどころ難しいよなぁ
ってか、あんま有効活用できた記憶がない 労働組合はコーヒー大量生産とかでお世話になるから早めにマスターしたほうがいいぞ
効率が劇的に改善する
ついでにチョコも生産してくれるエピックがいたはず 労働組合は
特許鉄製種まき機
軌跡の鉄製すき
過リン酸肥料
組み合わせで農作物の生産281%なるから
狭い新世界で便利 正直しんどいよ ヌルゲーマーなの認めるよ
1404よりちょっとだけ難しい・煩雑なくらいだったらよかったけど1800はしんどすぎる 労組は弱い効果のつけても影響力ほどの価値がなくて、高ランクのだとつけなきゃ大損なバランスがちょっとなぁ
生産効率や土地の隙間をどうするのかって最初からずっと計算しながらやるもんだし
後から手に入れた高ランクの為に毎度ちょこちょこ建て直したりするのはテンポ悪く感じるわ
とりあえず弱いのしか持ってない段階からでも各島で複数個運用できるバランスにして、そこから高ランク堀りでどれだけ効率化を目指せるかみたいにしてほしい >>403
そんなに気負わなくても、手の回らないところは放置しても大丈夫なゲームだぞ
需要を満たして高ランク市民を増やしていくっていう一番大事な流れさえ抑えとけば金も労働力も常に余るようになる
どっちかって言うとどこまでは考えながら出来てどこからはキャパオーバーなのかを自分なりに把握して
それをタスクのパターン化や優先順位の整理で効率化してどんどん差を埋めていくのが楽しいゲームだと自分は感じてる 労働組合も対象かはわからないけど影響力と船のバランス
船のAIと王国の税金は次のアップデートで修正対象になってるね
アップデートそのものか情報公開かわからないけど今週何か出るらしい 1404とか2070で難しいって声にこたえて2205で簡略化した結果大不評だったから
正直1800の忙しいくらいの今の路線で正解だと思う 交易ルートって島から産出される資源の余剰分だけ輸送することってできないかな?
適当な数量を輸送させてると気が付いたら資源を根こそぎ輸送してしまって調整めんどい >>406
船のAIはまじなんとかして
攻撃積極消極が円の大きさの違いしかないアホAIだからなあ 新旧世界の狭間にいると積載量が見れないのが不便だな 輸送元にいくつか残す設定なら同じ港に積み下ろし設定を複数入れることでできなくもない
例えばAでビールを積んでBに運ぶ、ただしAにも10t残したいという場合は
A: ビールを50t積み込み
A: ビールを10t積み下ろし
B: ビールを50t積み下ろし
これでAに10t、Bに残り全部ということが可能
ただし積み下ろしに要する時間のロスが生じる
上の例だとAに10t下ろすために5秒追加でかかる >>411
相互輸送で2隻使って調整してたりする
特に新世界は
旧世界は通勤港でなんとでもなるけど anno初体験でシステムは気に入ったけど忙しすぎる難しすぎるって人は2205を触ってみる価値あると思う anno1800が落ちて
windowsの挙動がおかしくなりBIOSセットアップで直して
再度anno1800をプレイしたらまた同じエラーで落ち、
前と同じでwindowsの挙動がおかしくなるんだが…
だめだこのゲーム…
落ちないようにできないのか?
もしくは落ちてもwindowsに影響でないようにならんのか?
いちいちセットアップし直すしんどいわ 「WindowsソフトのせいでBIOS設定が変わる」っていう事態がそもそも異常であって、何かが根本的に間違ってる・勘違いしてるようにしか思えんのだけど…。 とんでもないところにインストールしてるんじゃないの いや
普通に
C:\Users\ユーザー名\Documents\Anno 1800
にインストールされてるよ 普通そこにあるのはゲーム本体じゃないw
そこにAnno1800.exeある? これ電化しても単位時間あたりの生産速度が変わるだけで必要原料と生産品の数の比率は一緒だよね
投資家10000目指したら金鉱の絶対量足りなすぎて宝石どころか時計すら無理なんだが まちがえました
本体はこっちです。
C:\Program Files (x86)\Ubisoft
でした このゲーム忙しいのはまぁ良いとしてもUIがちょっとイケてないのがね
島間の物資輸送が必須の作りなのに輸送ルート一覧が文字見切れすぎて全然わからんから一つずつクリックしないとどの島と繫がってるか確認できないので余計時間取られる
他言語なら問題ないのかな
あと倉庫いっぱいで降ろしきれなかった時は破棄するオプションが欲しいわ
これが無いせいで往復で物資積むのが難しい その設定はある
交易路作成、編集画面で港ごとの設定のボタンを見てみるといい
手取り足取り教えてくれるのが当たり前になった今のゲームと比べると
説明不足だったり不親切だったりってのは確かだけど少しは試してみようと思わんのかいな 取引ルート画面の意味がよくわかりません。。。荷物を売るとか、自分の島に補給すること出来るんですか!? 貿易画面のUIは確かにわかりづらい
詳細を開かずとも、一覧から選択した時点で、交易のルートを地図に出してほしいわ 421の場所はデフォルトなので
デフォルトの場所にインストールしただけなんですが… 初期は植民地拡大、物資を過剰供給しすぎるとメンテナンス費用で財政沈むな。
技師大量発生までは他の島は入植するだけに留めるのが一番かね。 なぜコーヒーは、豆を旧世界で焙煎できないんだ
作ったコーヒー輸入って謎だよな
樽で運んでるのか? >>426
anno1800以外のDx12を使ったそこそこ重いゲームでも同じ現象になるか検証してみた?
>>340から読んだかぎり、ハードウェア構成を正しく認識してないか
ハード側の不具合でannoもOSもめちゃめちゃ不安定になってるように思う >>428
実から生豆にした情態で輸入してると脳内変換するしかないな
絵がアレだから液体にみえるがw 島に攻めてみたが分け前(株式)要求に影響力使う意味がわからない
なんのための戦争なのか
影響力−51って…
なお征服は−2 そもそもゲームソフトインストールごときでWindowsがおかしくなるとか普通ないし
BIOS設定が変わるとかは絶対にありえないレベルだし
因果関係が逆でanno1800でWindowsがおかしくなるんじゃなくて
Windowsがおかしいからanno1800が落ちるんだろう 買ったばかりだとグラボの初期不良とかあるかもね
そんな事よりトウガラシの為に渋々新しい島に入植したけど他の島に依存せず簡単に永久機関になる農民可愛い
新世界とか発展の為には忙しくならざるを得ないけど、自宅作れるならこのトウガラシ島だわ プレイし始めで慣れてない頃の職人の関門だな。
缶詰作る為に赤トウガラシ要るって知って、ガラスがー窓がー職人がーって
慌てて色々と作り始めた記憶。
1800って島に空きソケットないんだな。1404はあったと思うんだけど、
じゃがいも・穀物・ホップしかない島に赤トウガラシやブドウ追加できたら楽なのに。
立地や面積の関係でキツキツになるケースもあるだろうけど いも、むぎ、ホップ、トウガラシの農村村は、なかなか条件が揃わんね シード値ってやっぱり意味あるよね
オススメ教えてくださいちなみに難易度ノーマル(一番易しいやつ) >>411
>>412
なるほどそうやるのね
ありがとー 開始時にすぐさま船で世界めぐって一番条件のよさそうな島抑えないと困るからな
ほっとくとガンガン入植要請きてこまる 気付くとライバル達が色んな島に入植してるんだよな
んでそれ以前にもしかしてこのライバル達はぶちのめさなきゃいけないの??ってなる
途中でnew game繰り返してるからその謎は未だ解けてないw 投資家やっと1万人まできた
まだ安定して1万人養えてないけど
これきっついな まずは安定して投資家1万人を養えるように増産して
その後は、安定して博覧会を開ける状態にしないといけないのか
先は長いな 流通を以下のように集約してみたけど正解かな?
1:旧世界では投資家や技師を集めた本島と、各種工業を担う農民労働者の島を準備
2:旧世界は旧世界で、新世界は新世界で1島ないしは最大でも2島に物資を集約
3:旧世界と新世界とは1で集約した島それぞれで交易
4:新世界は2の集約された島から物資をそれぞれの島に配給
これで現在、旧世界と新世界との間は6隻の貨物船動かしてるけど、まだ足りなそうだ 労働組合と役場をぶっ壊して作った巡洋艦4、戦列艦8で他島を潰して回る生活 >>420
牢屋島?のnpcが金鉱を売ってる。たしか鉱山10個分以上
海賊も金売っててこれも確か鉱山10個分以上 >>433
時間かけて歪に建て増しした本島よりも
役割決めて程々に発展させた別島の方が気にいるのはよく分かる
自分のトコは汚染度の問題で動物園とか博物館までそっちに建て出しちゃって、汚染まみれの本島から物資と人と金を調達して優雅な公園と観光客で賑わう別島を支えるみたいな逆転現象が起こってるわ 次期アップデートが15日にリリース(予定)
https://www.anno-union.com/en/union-update-looking-at-our-next-game-update/
影響力
人口増で増える影響力が各段階で10→15に増加
投資家の家1個あたりの影響力が1→2に増加
これまで人口が14000を超えると増加量が減っていたのが16000からに変更
各種影響力ボーナスの効果が増加(征服は除く)
船のAI
消極防御をその場で待機に変更(設定された船は攻撃のために移動しなくなる)
蒸気船のバランス
巡洋艦が強化(耐久力5000→6000、ダメージ245→275)、維持費は1000→850に減少
モニター艦の耐久力が2500→3000に強化、維持費は600→300に減少
貨物船の耐久力が3500→4000に強化
船の病気
これまで10秒ごとに1%の確率で発生していたのが30秒ごとに1%に変更
感染時間が15分→10分に減少
マダム・カヒナの港で旧世界の生産力追加アイテム(その島で本来取れない作物が栽培できるようになるやつ)を販売
その他安定性とかクエストが進まなくなる問題を改善
船の病気は頻度は減るみたいだけど結局NPCの船に感染したらアウトなのは相変わらずかも
新聞で足りてるはずの物資が足りないと叩かれる件については何も記載がないけれど
通勤用埠頭で繋ぐと幸福度が落ちる問題を修正とあるからこれのことかもしれない 投資家の影響力倍になるなら労組も使いやすくなるんか 港に船用の病院なり検疫施設なり用意してほしい
確率下がろうが数が多けりゃ結局パンデミックになる >>432,433
グラボの初期不良っぽいので
交換してもらいます 投資家1万、総人口2万5千まできたけど、パンデミックは経験なし
何か条件でもあるのかな? >>448
乙よ
概ねスレでも出まくりの不満改善だが感染は廃止でいいね
ていうか爆発でぶっ飛ぶ施設はそのままか パンデミックとか言ってるのは病院で全範囲をカバーしていないからだろう。 病院のカバーもだけど難易度もある程度関係あるかも
特に低難易度でライバルと通商結びまくる仲良しプレイしてるとパンデミック起きやすい気がする
中難易度で中立NPCぐらいしか港に寄ってこない環境ではまだ起きたことがない 全員星1仲良し同盟でもパンデミックはないなぁ
病院ちゃんと設置してるからかな
たまに疫病発生してもすぐに終息するし ノーマルでやってりゃ病院の移動費タダだし、農民街の方は完備してないな。 たまたま病気が蔓延している島に船が近づいてたまたま感染ってのが原因だから
対処は容易だったり発生が低確率だったりするんだけど
問題は発生しても気づかない、気づいた頃にはもう手遅れってことなんだよね
AIは船を隔離してくれないから沈めるしかないし既に複数の船が感染しているかもしれない
発生しても各島に病院があれば感染してすぐに消えるし実害はほぼ無いんだけど
船から島に感染しましたって通知メッセージが出まくって鬱陶しいことになる あとは地味に港の整備状態もあると思う
埠頭が足りずに船が順番待ち中も常に感染の判定が入るっぽい
余程運が悪くなければ病院+港の整備でパンデミックは抑えられるはず 倉庫のアップグレードするとき、メンテナンス費用の表記無いけどしっかり上乗せしてるな。港はなさげだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています