【創世紀】Anno総合 14
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1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 1800
https://www.ubisoft.com/en-us/game/anno-1800/
前スレ
【創世紀】Anno総合 13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1555391489/
関連スレ
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338012127/ >>307
付近に消防署たてまくれ
3個もあれば体感十分
あるいは組合作って火災抑えるアイテムつけろ 新世界の管理まで考えたらめんどくさくなってきた
その間も赤字は進むし >>301
なるほど!帰ったら早速試して見るわ
巡回は2点だけじゃなく、3点、4点と巡回ルート設定したいなぁ
痒いところに手が届かない… >>281
探検以外でどうやって集めてますか?
魅力1700前後じゃ一般宿泊地に来るのは貴重クラスまでなのかな。 需要と供給を正しく管理してれば赤字になることなくね? >310
できるぞ
2点の巡回はあくまでも動かさないようにしたいからってだけ 収支の内訳の推移をグラフでみたい
何が原因で赤字になったのか結局よくわからんまま進んでる 赤字や収支が急激にマイナスになる場合は、大概供給不足
そうなった時に余剰のニートがいないと稼働率も落ちて悪循環
ある程度ニートを養いつつ、需給バランスに気を配れば破綻することはない >>311
市民クエスト(星が表示されるやつ)と敵船からで、一般宿泊地には来たことない
ただ体感、半分以上は探検(ドクロ三つのやつ)で手に入れてます
既出かもだけど探検は海賊から買えるでっかい貨物船(エクストラヴァガンザ蒸気船)が貨物スロット6個、装備スロット3個で士気を高くしやすい ホップ農場が生産力不足で稼働しません。
道も倉庫も労働力も足りてるのになぜでしょうか? 土壌が悪くて育てられないのでは
https://wikiwiki7.com/anno-1800/index.php?よくある質問
すくなくともキャンペーンやったら教えて欲しいよね 船の士気ってどうやったら回復するの?
探検に行ったことのない作ったばかりの船も最初から士気が残りわずかで
イきたくてもイけない・・・ 難易度と装備してるカード+荷物によって違う
★1なら低ければコモン程度の船乗り2人で十分だけど
難易度3なら相当いいカードもってないと士気80越えない
あと個人的にパンとアルコールはいつも持ってく 無装備状態の船の士気はよく分からんな。
何もしてないと回復する訳でもないし。 あれ食料の種類によって士気回復の量は変わらないよね?
ソーセージと確かパン?持っていったけどどちら使うか選択はなかったので
毎回魚にしてるんだけど 経験では船種毎に固定ぽいかな。
ダメージ有り無しの同種船比べて見ても同じだったし。
積載する物でブーストぽいね。 たぶん俺が見落としてるだけなんだけど、所持アイテムってどこで見られるの? 検証したわけではないけど、探検の士気は船、搭載するアイテムの"探検ボーナス"と探検の難易度で決定する模様
探検毎に必要な要素(海軍力、信仰、工芸、狩りとか)と重要度(確実とか有望とか)が異なるので毎回アイテムを載せかえる必要があり面倒
https://i.imgur.com/klAXENA.png
例えばこのアイテムは"狩り"の数字が大きいので狩りが重要な探検では士気が高くなるけど、"信仰"が必要な探検では別のアイテムのほうが、合計の数値は小さくても、士気が高くなったりする
クリッパーとかの輸送船は"航海"、戦列艦とかの軍艦は"海軍力"のように船種毎に探検ボーナスがついている(確か造船所で確認できたと思う)
あと、食料は追加補給がついてるものを2つもっていくと毎回の士気の減少が小さくなったような キャンペーンやり直したら相互利益あっけなく終わった
バグ修正待つより最初からやり直したほうが早い 詰まったら最初からやり直すと街が綺麗になり発展もはやい説 >>305
世界博覧会の準備がイミフ
食い物用意したらはじまるの?
20分とか投資家の最大とか キャンペーンでの入植って指示されたらでいいの?ライバルが入植始めてて焦る まじか。やり直すかー。
このゲーム色々不親切だよね
おすすめの島ってどこ? キャンペーンは家5段階のうち3段階目で終わるし指示されたところ以外入植しなくてもいい
終了後も継続プレイできるけどサンドボックスで一からやった方がいろいろ捗る キャンペーンに入植のチュートリアル無いのは無いだろと思いました んん?結局入植すべきなのかな。正直一つの島だけで手一杯感あるんだよなぁ。でも効果の程はわからんけど、最初の島で育たないポップを育ててみたい感はある。どの島で何が取れるかっていうのはどこで見られるのかな anno1800をプレイしていたら
An unexpected directx error occurred
IDXGISwapChain::Present failed with error DXGI ERRORDEVICE_REMOVED.
GetDeviceRemovedReason returned 0x887a0006.
というエラーで落ちてその後プレイできなくなりました。
しかもwindowsの挙動もおかしくなりました。
解決方法はありますでしょうか? >>338
生産物の一部は場合により生産不可あるぞ。
ここではその一部を特産品と仮定して、生産可能な特産品は、各島の左下の情報枠に特産品の表示アイコンがある。
これはwikiにのってたぞ。 植民地開拓初めてまだ新世界の島2個しかないんだけどどっちも収支がマイナスのまま改善しない
ウィキに従って嗜好品全部供給カットしてるんだけど植民地はマイナス前提なの? >>340
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org588493.jpg
このエラーしか見たことないんだけど、吐き出してる内容が違うな
もし全画面でやってるならウィンドウか全画面ウィンドウでやれば
エラー発生しなくなるかも クラッシュ後プレイできないのか。
ANNOとUPLAYをアンインストールしてドライバ更新でもしてみたらどうかな。 >>341
とりあえずグラボのドライバを入れ直してみては? 他国のパンデミックがどうにもならんから1日かけて他勢力滅ぼしたら病気は無くなったがゲームはつまらなくなった病気修正してくれんかな ようやく石油輸送船が出来たと思ったら石油港から石油移動出来ない
品物とアイテムを移動する、というウィンドウで都市名の下が空欄
おそらくここに備蓄分の表示があるんじゃないかなーと思ってるんだけど
ここまで来てのバグはショックがでかい 交易路設定すれば輸送できるしウィンドウ開かないで石油アイコンを直接船にドラッグすると移動できたはず >>349
え
まじで!?
ありがとう
やってみる >>349
出来た!
ありがとう!
大感謝です!! レジェンダリ渋すぎて笑う
800ためて完璧なやつ開いても普通に全部エピックとか萎えるわ 1404の実績対象だった奴も特定クエ限定報酬でそのうえ出現率0.2%くらいとかあったからなあ その後
windows自体の挙動がおかくなりました。
なにもしてないのに数秒黒画面になって元に戻ったり
一秒以下のフリーズや画面表示が飛んだようになったりします。。
ちなみに
uplayやanno自体を入れなおしても変化なしです。 グラフィックカードのドライバは?
あとゲーム関係なく挙動に影響出てるなら「Annoのせいじゃなく、裏でインストールされたWindowsUpdateのせい」って
可能性もあると思うが、その場合は直近にインストールされた更新プログラムをアンインストールしてみる。
他、無意識のうちにもしくは自動でアップデートされたアプリケーション・ドライバがないか確認してみる。
それとPC自体も「再起動」するんじゃなく一回完全に電源を落としてみる(シャットダウンして一度コンセント自体を抜く)。
それでダメならセーフモードで切り分けることになると思うけど、これはもうWindows自体の問題だから、他を当たってみて。 ありがとうございます。
グラボドライバーも更新したけど変わらずです。
買ったばかりのPCなので明日、メーカーに電話します このゲーム、ポーズしながら情報見たりとか行動は出来ない?
交易とか探索画面で船が沈みましたのアナウンス出るとビビる。 >340
微妙にエラーコード違うけど>89と同じ症状っぽいね OSの挙動がおかしくなるとか怖いね
Anno1800を動かしてからぶっ壊れたのか原因が他にあるのか
それともハードウェアに問題があるのか
一度パーツ全部バラして組みなおしてBIOSみて正常かどうか検証後
OSを新規インストールしてみるとか >>358 行動はできないが、スクロールして、島の情報はみれる ショートカットP 数日前にVプリカの存在教えてもらい、何とか購入できました
今インストール中だけど序盤はまったりやっていけばいいのかな?
最初から建物立てておかないと後悔とかする? >>362
とりあえず手探り状態でやってみて1週目の問題点とか課題を2週目で解決しながらやればいいと思う
最初から気負う必要ないよ キャンペーンのチュートリアルをクリアまでやればある程度わかってくるけど
ガチでまったりプレイするならサンドボックスでカスタム設定にして
難易度を示すバーが最も低くなる設定で遊ぶのがいい
競争相手のNPCなし海賊なしだと張り合いなくなるけど >>363
ありがとう とりあえず必要になった時に施設増やしていく感じで行く >>364
イージーでやってクリアできなかったらそうするよ
とりあえず農家と建材増やしていく それでいいと思う。無駄にあっても困らないのは農家
作業服、シュナップスまでの生産が常に安定してれば
一番コストのかからない階級なのでどれだけ建てても困らない
あと最初からないと後悔するのは消防署くらいかな
火災発生したら速攻で近くに建てるだけでも対応まにあうけど 黄色いおじさんに狙ってた島を取られたのでまたやり直したら
労働組合に使うアイテムがもらえる住民クエストが発生しない
というか中クエストが殆ど出てこなくなったな。 相手の島を制服で影響力使うけど。
島への最初の入植なら影響力使わないのかな?
攻められる確率は上がるかもだけど、とりままずはガンガン入植した方が楽かな? 父親の仇をたおすイベントがどうやってクリアすんのかわからん。
船ってどうやって攻撃するんや? >>371
攻撃したい自分の船を選択後、相手の船にマウスカーソル合わせて右クリック。 このシリーズ初めてだけど複雑だしバランス取るの難しくて時間泥棒だな
お陰でGWがあっという間だったよ キャラクターアイテムは何かに効果あるのかな
クリックしても何も効果なさそうだからただのコレクターアイテム? これ2つ上の階級に上がると前の需要完全になくなるんだな。
ずっと漁場とシュナップス作ってたわ。
ところで産業博覧会ってレリック出る?
島の魅力度で変わるのかな? エキスパートで結構プレイしたけどセメント売ってくれるNPCの海域を支配して石灰がある島抑えたほうが強いのかな?
それやってる国だけがコンクリとか生産できるようになって発展していってるのに
他のライバル達は数時間経っても発展止まってる感じがする
数時間輸入してほったらかしにしたけどすごい少量で現実的じゃない
仕方なく株買って金は稼いでるけどクリア条件が見えない
終わんのかこれ 疫病が蔓延して治らない世界に飽きてきた
はああああバグゲー塩漬けにするかな 投資家と技師の維持がきっついな
金はもう十分なほど稼げてるけど
新世界から輸入しないといけない物資がつらい
新世界に通勤港ください これもしかして一度手に入れて船に積み込まれたアイテムって陸に戻るまで捨てることができない?
キャンペーンで、マップの右下でアンの船を沈めたんだけど、その時の戦利品をとったら受けてたクエストの漂流物がとれなくなった >>377
もしかして?
→病因置いてない
→疫病かかった船を陸地近くに置いて隔離していない 病院があっても治療されるまでの間にAIの船に伝染してしまうとほぼ対処不能になる
船→陸の感染は通知が出るけど陸→船は自分の船もAIの船も通知がないから
気づかないうちに取り返しの付かないことになってたりするし >>379
船を指定していらない荷物右クリックで捨てられるよ 船→船間の感染率がちょっと高すぎなんだよな
陸と船の間だけなら病院置いたり他国の感染島の貿易停止とかやりようがありそうなんだが NPCの船は感染してるけど島はどうなんだろ
消防署や病院は置いてあるけど災害のアイコンは見たこと無い
前に感染した自分の船を近づけて試してみたけどしばらく待っても何も起こらなかった
貿易はしてなくても他の国は船送ってくるから私掠船にでもなって打ち払うぐらいしかできないね
どれかは忘れたけど旧作では災害が起こっている間は向こうから閉鎖してきたものだけど
よりによって感染の要素が追加された1800ではお構いなしにやってくるという 非接触なのに疫病船が通りすぎただけで艦隊が感染するから戦争も破壊クエストもままならない >>370
自分もそういう風に思って、序盤から75000というありあまる資金を使い
アーチボルド・ブレイク卿から鉄骨買いまくって空いてる島に入植しまくった結果
6つ目の島に入植した時点で影響力がほぼなくなって詰んだ
島を征服するか否かに関わらず、いくつ島を所持するかで必要な影響力が決まる >>386
病気感染は1800からなんだ?
チンの島もピンクおばの島も緑の煙を吐く船で山盛りになってる
感染したNPC船はAIが狂うのか港でぐっちゃぐちゃ
その上で緑の煙出しながら取引に来島する迷惑なNPC船もいてうんざり OSの挙動がおかしくなる件
BIOSからセットアップしたら直りました 難易度度ノーマルで、星3キャラ3人入れると職人あたりかアツイ戦いがてきるな 好感度調整して2対2の旧世界vs新世界って構図作ってみたけど
世界間移動の封鎖結構簡単に出来るし、基本防衛有利だから全く戦線が動かなくなってリセットした 船用の疫病対策施設とかほしいよね
全ての島に病院あっても感染と治癒繰り返すし船は感染しっぱなしでもう広がりまくってどうにもならんわ やっと分かって来たわ
Anno1800ってとにかく技師5000と銀行解禁を目指してから色々と手を広げてくゲームなんだな
幸福度とか多島運営とか上手くやろうとしなくても
とにかくそこさえクリアすれば収支大幅黒字で後はまったり優先順位つけてやってける
島の確保とか防衛網の防御とか色々先回りして動かなきゃ行けない事も多いが、個人的にはやっとこのゲームの「臨機応変」「マルチタスク」のバランスが面白いと思えるようになってきた感じがするぜ 防衛網、じゃなくて貿易網だったわ
まあ軍艦とか疫病スパムでなんだこのク○ゲー!!ってなる事もあるけど、そういうイベントに随時対応しつつ自分に出来るペースの中で発展を効率化していくのはかなり楽しいし良いバランスになってると思う
願わくばもう少し観光収益と労働組合とかのスロット有り設備のバランスを上昇修正してくれると、もっと色々優先順位がフレキシブルになって楽しくなる気がするね 労働組合や町役場って使いどころ難しいよなぁ
ってか、あんま有効活用できた記憶がない 労働組合はコーヒー大量生産とかでお世話になるから早めにマスターしたほうがいいぞ
効率が劇的に改善する
ついでにチョコも生産してくれるエピックがいたはず 労働組合は
特許鉄製種まき機
軌跡の鉄製すき
過リン酸肥料
組み合わせで農作物の生産281%なるから
狭い新世界で便利 正直しんどいよ ヌルゲーマーなの認めるよ
1404よりちょっとだけ難しい・煩雑なくらいだったらよかったけど1800はしんどすぎる 労組は弱い効果のつけても影響力ほどの価値がなくて、高ランクのだとつけなきゃ大損なバランスがちょっとなぁ
生産効率や土地の隙間をどうするのかって最初からずっと計算しながらやるもんだし
後から手に入れた高ランクの為に毎度ちょこちょこ建て直したりするのはテンポ悪く感じるわ
とりあえず弱いのしか持ってない段階からでも各島で複数個運用できるバランスにして、そこから高ランク堀りでどれだけ効率化を目指せるかみたいにしてほしい >>403
そんなに気負わなくても、手の回らないところは放置しても大丈夫なゲームだぞ
需要を満たして高ランク市民を増やしていくっていう一番大事な流れさえ抑えとけば金も労働力も常に余るようになる
どっちかって言うとどこまでは考えながら出来てどこからはキャパオーバーなのかを自分なりに把握して
それをタスクのパターン化や優先順位の整理で効率化してどんどん差を埋めていくのが楽しいゲームだと自分は感じてる 労働組合も対象かはわからないけど影響力と船のバランス
船のAIと王国の税金は次のアップデートで修正対象になってるね
アップデートそのものか情報公開かわからないけど今週何か出るらしい 1404とか2070で難しいって声にこたえて2205で簡略化した結果大不評だったから
正直1800の忙しいくらいの今の路線で正解だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています