【創世紀】Anno総合 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 1800
https://www.ubisoft.com/en-us/game/anno-1800/
前スレ
【創世紀】Anno総合 13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1555391489/
関連スレ
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338012127/ >>193
わざわざありがとう!
成る程、だとすればある程度はやはり
造船売却で資金は確保できるってことか。
影響力の管理をしっかりしないとなぁ クラッシュばっかりでアンインストールしようとしたら、確認画面がバグって透明になるしで
UBIってくそだわ 俺も同じ状態。起動しようとすると一瞬だけタイトル画面でてきて即クラッシュする
PCリセットして直るかと思ったが直らない。
再インストールしても、起動後にまた即クラッシュのループ マイドキュの方にあるANNO1800フォルダを丸ごと削除してみても駄目だった
こうなると、あとはUplayが原因かと思ったので
UPlayをアンインストールしたら、2段階認証しろっていうメールのやりとりがあって
それが完了すると通常通りゲームが起動するようになった 巡洋艦と戦列艦ではどちらを量産した方が影響力的に優しいか悩む >>171
それおれもなったわ
既存のルートを編集するんじゃなくて新しくルートを立て直したら出来た 影響力の消費量って一定じゃないよね?
なんか序盤は船も動物園も影響力の消費がゼロなんだけど
気づくと影響力を消費するようになってる
どういう基準で変化してるんだ? 単純に保有数だと思ってるぞ
終盤でも動物園や博物館の展示エリアは一定の個数(5個から7個くらい)は影響力無視で建てられるからな このゲームくそすぎるわ
やっとババアと海賊滅亡させて残りは友好100にもっていって平和な世界を苦労して築きあげたのに敵対勢力いなくなったとたんに中国娘の船が全部病気持ちになって世界に病気ばらまきだした
なにがなんでもプレイヤーを困らせるほうにもっていきたいのかしらんが理不尽すぎて一気につまんなくなった もう実質イージーのノーマルモードよりさらにイージーな無敵モード作ればいいのにな >>195
>>196
>>197
UBI側の何かが悪い
完全にオフラインにしたら起動した 難易度エキスパートの方が育つ植物少ないから配置がほぼ固定化されてるから戦略建てやすい
2番目の島はとれる気がしないが 起動しないって言ってる奴らは変なものを入れてる
普通のプレイヤーでは問題が起きない
通信内容調べると管理範囲のデータに整合性がなければ起動させないので >>206
UPLAYオフラインにするだけでよかったのか
何回も何回も再インストールしてクラッシュ繰り返すから完全に詰んで
OSのクリーンインストールまでやろうか考えたんだが
くっそUBI >>208
普通にパケット解析っていえよ
まぁ俺の場合は、アカウントの設定で2段階認証してなかったのと
ルーターかました常時接続でなくPPPoEでやってるからIPころころ変わるんで
「外部から不正アクセスされてます」ってUPLAY側が勝手に判断して
起動→不正アクセス→遮断 を繰り返してただけなんだがな
昔、1404の時に作ったアカウントを何も設定変えないまま流用してたのがまずかった 自分も日を跨いだ途端に起動のクラウド同期時にクラッシュしてるし他の方と共通してるあたり一概にも自分達の所為だとは言えないと私は考えるんですが だな。>>208みたいなのは
「自分の常識は必ずしも他人の常識ではない」
ってのが分からない視野がクソ狭い人なんだろうな むしろライバル無しで商人のみの開発のみモードも設定出来るようにすればいいのにな海賊はけせるのに
★1つの奴らばかりなら邪魔にならんと思ったが病気もちの女おおすぎ
海賊攻めようとして艦隊まとめておいたらどっかの交易ルートかぶってたのか全船病気にかかってた。
移るのにタイムラグがあるから罹ったまま置いとくと治ったソバからまた罹ってずっとなおらん
港の近くに病気のガンボート止めるのやめてくれ・・・
最終的に病気の船みたら戦争仕掛けて焼くことにした
やった限りでは戦争では近寄っても病気うつんなかった 今確認したら起動時のクラッシュは改善されたっぽいね >>210
>>212
これだからまったく・・
パケット解析は一切していない
CTransで直接ソースチェックした
これでわかったことはUBIから任意のファイルリストやディレクトリを送って参照させ
結果を戻すようになっている
条件によりクライアントは停止にもできる 自国以外の船が見た感じ9割病気やわ
もう滅ぼすしかねーな 他国の疫病はどうにもならないんだよなあ
疫病スパイラル萎えすぎる 自分の島から自分の船へ、自分の船から他国の船へって感染経路だから
完全な対策にはならないけど待機中の船は島から離しておくしかないね
これはさすがにアップデートで修正されると思うけど 島から離しておいても他国の貿易ルートの近くだと病気の他国の船が通ったらそこからうつるよ
NPCが行かなそうな商人の島とかに行っとかないとまたかかったりする だから完全な対策にはならないって書いてる
あくまでもできる範囲でリスクを減らすにはって話 >>226
新世界でタバコ生産の過程で作れる
旧世界で作りたい場合は投資家だったかを増やしていく必要がある
あと昨日 沈められた船の影響力戻ってこないうんたらっていってたけど
海賊に静められたら普通に戻ってきました
売っても沈められても返って来ます 対策なくてパンデミックですわ
病気が必ず自国から発生するとは限らないから本当に何も出来ない本当にたまらんわ キャンペーン終わってサンドボックスでゲーム始めました。
サンドボックスってクエスト無いんですか?
住人の上に★が出てクリックするんですが、反応しないんです。 病気と影響力消費が厳しすぎるな
病気は病院ガチガチにかためないとダメな感じ >>230
それbugってる
キャンペーンだろうがサンドボックスだろうが起きる
そうなったセーブデータはもう手遅れでどうやってもなおらない >>232
情報ありがとうございました。
回避策がなく、一度遭遇したらそれまでのセーブデータが全てオシャカなんて・・
再びニューゲームする勇気がありません。
文字通りの「時間泥棒なゲーム」ですね。。 どうでもいいが最初普通ににキャンペーンクリアしたときは進行不可とかならなかったが
チート使った2回はどっちも■クエで進行不可になったわ 進行不能になるのは受けてから灰色の■が出るやつでしょ
単にメッセージの同時表示数制限にひっかかって一時的に無反応になってるだけじゃないの
それに住人のうえに星が出るやつなんて写真撮ってアイテムがもらえるとかの些末なやつで
1個できなくなったところでほとんど影響ない 船造って海戦やったりもするよ
街作りだけならシムシティみたいなもんだけど サンドボックスしかやってないが資本家できて金に余裕ができるとぬるくてつまらん。★3NPCも戦列艦あれば余裕だしな。 シムシティとはかなり違うかな
金を稼ぐのも人口を増やすのも物資の生産と供給にかかっている
最初は建物1個で必要な製品が作れるが街が発展するに従って原料を作って加工する、
複数の原料を組み合わせる、複数の島から原料を集めてくるなど複雑になっていく
内政面は建物の配置や必要な個数など効率的な生産チェーンを築くことがほぼ全てと言っていい 決定的に違うのは住人の存在
シムシティも創世期もシリーズ1作目からそうだったわけじゃないけど、
シムシティはシムがいてこいつ何やってんのかストーカーできるけど
創世期はできない。そのかわり人々の暮らしの様子の描写がハンパなく細かくて
いたるところでリアリティ溢れる生活の姿が見られる。人だけじゃなく動物も。
それが創世期(ANNO)シリーズの最大の魅力の1つ シムシティーートロピコーーAnnoーーシヴィ
…くらいのイメージ
※個人の感想です。
※※意見には個人差があります。 A列車で行こう(Take the A-train)
エイジオブエンパイアも仲間にいれてあげてぇ・・・ じゃあ秋に新作出る予定のSettlersも仲間に… そういや、Stellaris 全然起動してねーな…… 戦列艦はパイレーツオブカリビアンのイメージのせいで雑魚イメージがある いくとこまでいくと僻地で農家から職人まで育成して引越しオンラインになるわ サンドボックスのカスタムで勝利条件選択しようとすると100%クラッシュするのはクライアントが壊れてるのかね
まだ再インストール試してないんだけど同じ症状出る人居る? サンドボックスのエキスパートって勝利条件って何かな?
カスタムで設定しない限りは終わらない系? >>249
ある。それのせいで一時期サンドボックスやる時は勝利条件なしでしかやらなかったが
パッチあたってから他の不具合によるクラッシュで困ったので
アンインストールしてからパッチ前のファイル全部削除して
再インストールしたら発生しなくなった >248
従来のANNOだと一つの島に下層の人口が絶対に必要だったけど
今回は労働力として必要なだけでそれさえ問題なければ全部アップグレードできるのも良いよね
下積みの労働を一切させずに需要だけ満たされて成長する投資家たち 上の層の方が一件あたりの人数が多いから必然的に下の作業を効率化しないと回らなくなるな
1次産業だけは広大な広さが必要だからそれが困るね 状況を詳細に確認出来るUIが欲しいな
ダレてくるとそのへんが鬱陶しくなってくる サンドボックスで勝利条件の設定をしようとすると
必ず落ちるようになったんやが… クラッシュのさせ方わかった
勝利条件でxmlセーブロードを何度も繰り返すか
GameSettingsフォルダにあるxmlファイルの名前を変えたり削除したりすると
勝利条件の設定しようとした瞬間固まってクラッシュするね GameSettingsフォルダってどこにあるんです?
直せる類のもの? ついでに暫定的な解決法
勝利条件の設定でクラッシュしなかった時までの状態のxmlファイルを
C:\Users\ユーザー名\Documents\Anno 1800\GameSettings
以下へファイル数ファイル名共に元に戻す
これで再起動したら勝利条件の設定をどう弄ってもクラッシュしなくなった マイドキュメントのAnno 1800ってフォルダの中にある
カスタム難易度のプリセット情報を保存してるファイルだね
一度何も変えずに保存してみるといいかも >>260
勝利条件の一番下の項目に
設定のロード/セーブ
というのがある。3.5インチのフロッピーみたいなアイコンがあるので
↓をクリックすればフルパスが表示されるよ >>261-263
皆さんありがとう!
ちょっとお風呂洗ってからやってみるわ 某動画で興味湧いてやってみたいんだけど現状はsteamは来ない感じ?
クレカも持ってないしpaypayもないから現状買うことは無理? >>265
paypayじゃなくてpaypalの事だと思うけど、持ってないならアカウントつくっては?
カード無しなら支払いに銀行口座か郵便局口座がいるけど 学生のときよく使ったなぁ、Vプリカ
カード無い人には便利だよね ネトゲ流行り出したころは三井住友のバーチャルカードっていう
限度額10万でネットでしか決済できないってやつに、かなり世話になったな(今はメインではないけど使い続けてはいる)
これも審査はあると思うけど、現状カード無い人は考慮に入れてもいいかも(いちおうちゃんとしたvisaだぞ)
まあぶっちゃけVプリカのほうが楽だろうけどね(´・ω・`) 普通のVISAカードと全く同じ使い方できるし
ウェブマネーみたいにアカウントにチャージして好きな時に好きな額はらえるし
海外のサイトでもVISA対応してればいけるし
ほんと便利 すげーがんばって投資家1万人集めて豪華な奴開いたけど最後の最後で材料間に合わなくて中途半端になった
フェルト50個とかマジないわ
新世界の中間生成物に余裕ねぇしどこも売ってなかったし ANNO1800ってシティーズ:スカイラインや
トロピコ5が動いてれば大丈夫かな?
あとウィンドウズ8.1なんだけど変えたほうがいい? 昨日買って始めてみたんだけど、何が何だかよく分からないなぁ。日本語訳も微妙でたまに何伝えたいか分からないし、自分が起こした行動が何につながってるのかもよくわからん。とりあえず民家をたくさん作ればいいのかな 一般停泊地にやって来たゲストを迎え入れても
アイテム欄にいないんだけど、これどういう仕様ですか?? プレイ中に勝利条件を確認する方法ってありますか?
キャンペーン終わってサンドボックスモードになったから何したらいいかわからんくなりました 船のクソAIやべぇわ
どのモードでも1隻で海賊の本拠地勝手に突っ込んで死ぬ 本島とビールのためだけの新島は黒字なのにトータルで真っ赤っ赤で資金が底をついた
軍艦作りすぎたのがいけないのか? 赤字になったら、不要な生産拠点止めることやな
鉄とか特にな。 レジェンダリーどれくらいあるんだろう、今まで手に入れたのはこれくらい
https://imgur.com/a/7hHbJdY
メガネを丸太から生成するのが便利 ようやく眼鏡工場つくれるとこまできたけど
維持費が高すぎる
つくったら赤字で破産へ直行 つくらないと発展は望めない
詰んだ 家をたくさん建てても、レンガの素材の採掘場が「労働力不足」になってしまいます。
採掘場の労働力を増やすにはあと何が必要でしょうか? 家のアップグレード?
画面上の方に余ってるのと足りない労働力が表示されてるので たぶんぎりぎりで回してるから農家をアップグレードするそばから逃げられてる
魚か作業服たりてないんじゃなかろか
家クリックすると足りないものわかるよ 頼む、船と港の積み荷のやり取りに「50」ボタンも追加してくれ… 住民に幸福資源を割り当てると収入が増えるのが俺の中で斬新だった
突然赤字になるのは何れかのレベルの住居に対して幸福資源が足りなくなっている事が多いな
交易での利益なんて雀の涙レベル 上手くいかないと思ったらライバルの町を見るのがお勧め
最初は全部自国で生産できるようにしていたけど、どう見ても家の数がライバルは少なすぎる
それ見てわかったのは最初は鉄工とかは輸入に頼って自国で生産できるようになったら輸出に切り替えてとか中立相手の交易が重要っぽい
でもライバルと交易するメリットがわからん。すぐ品が変わるから交易ルートなんて作る意味なさそう 最初のほうお金なくてカツカツだから輸入なんてとても手を出せんわ
あらゆる物資が足りない
電気通ってようやく余裕がでる 幸福資源へると労働者が減る=>工場がうごかなくなる=>さらに労働者が減るのデススパイラルがあるからなあ
逆に動くともりもり収入が増えていって楽しいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています