【創世紀】Anno総合 14
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1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 1800
https://www.ubisoft.com/en-us/game/anno-1800/
前スレ
【創世紀】Anno総合 13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1555391489/
関連スレ
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338012127/ 住宅の数の内訳(農家や労働者の家がそれぞれ何件あるか)を知る方法ありませんか? >>124
ありがとう!
まだまだ技師の安定化中なのでもう少しがんばるかぁ キャンペーンの後なんだよ技師500人ってなめてんのか無理だろ >>120
占領した島の交易所壊せば増えんじゃね
使ってないとことか >>127
レジェンダリ集めるには博覧会(規模豪華)開催しないとならんけど
投資家1万いるよ。
アイテムのクラス
下位
↓普通(灰)
↓アンコモン(薄緑)
↓貴重(水色)
↓エピック(紫)
↓レジェンダリ(黄色)
上位 旧世界4 新世界3くらいで資源の数が多いかつ被らないよう島を確保して
旧世界ではどんだけやっても鉄ほかおいつかなくなる基材がでるんで
NPCからの資源買い入れ便を運用
複数の島に上位階級をつくると物流がヤバくなるんで上位階級はまとめるといいかも。
自給150kでお金250Mとかいくよ。 >>120
新しく手にはいった壊滅した島の砲台とか撤去すればいいと思う 影響力ってプロパガンダに使うより船とか施設に投資した方がいい? >>134
新聞に使うやつは次のが出ると戻ってくる
一時預けみたいなもん 使わなきゃ損 建物の外観を変えられるのって港の貯蔵所だけなんかな? サトウキビとチョコレート(原料)と綿布は基本Npc買いでまかなうな
この3つだけでも畑作らなくていいとめっちゃ楽
サトウキビは後追いで自前でも作らんとラム酒が足りなくなるけどな ちなみにキャンペーンの他の人らに入植させてもいいんかな?
今まで全部断って無人島だらけや… >>135
マジかよ!知らずに消費するの勿体ないとケチってたわ…
ところで海賊勢力って滅亡させれるの? >>140
出来るよ
また戻ってくるけど戻ってきた時の敵船を敵の本拠地入るまでに倒せばOK 投資家1万ってなるとどっかしら旧世界で石油ある島乗っ取らないときつそうだな・・・
平和プレイばかりしてきたからつ令和 舗装路って宅地やる意味ある?
産業の物運ぶラインしか基本舗装してないんだけど 舗装路にするとマーケットとかの公共機関の範囲が若干伸びるよ。 そのバグ報告めっちゃ多いな
セーブデータがぶっ壊れてるから時すでに遅しで
表面的には動いてるが内部的には破綻してるっていう
cleanup.exeっていうのがあるんだが、これ何に使ってるんだろ Civで言うとカタパルトやライフルでペチペチやってる頃が一番楽しくて近代化すると飽きる現象だな ずっと気になってたシリーズなんだけど、今回は日本語版があるとのことでポチった
時間がもりもり削られる だいたいこんな流れだったっけ?
初期〜
正式日本語版
↓
公式日本語マニュアル付き英語版
有志による非公式日本語化MOD
↓
公式日本語マニュアル付き英語版
DOS/V機の自作やゲームソフトウェアのMODが一般的となった時期
仕様の制限により有志による非公式日本語化が難解になり座礁しかける
↓
非公式日本語化MODがやっと定着
↓
正式日本語版
〜現在 これ船の行動指針の説明、積極防御と消極防御逆じゃね?
防衛の為に停泊させてた戦艦が気づいたら引っ張り出されて
海賊のアジトまで釣られてフルボッコにされてるし… 舗装路にすると救急車や消防車の動きも早くなって広がりにくくなるよ
あと何故か電気の届く範囲も広くなる
どうせ煉瓦はあまり出すからその頃一気に塗ればいい
そう言えばカールおじさんから強請るトロフィーやろうとして気づいたんだけどおじさんレンガ工場作りすぎワロタ これほんとUIがどーしょうもない
なんとなくだが家ゲー機を連想させるようなレイアウトでPCゲーっぽくない
右クリックで出てくる円状のツールも使いにくくていらないし
オプションでオフにしても何かのひょうしで勝手に戻るバグあるし
データ閲覧にしても全体的に簡素な作りで見やすい反面
細かいデータ閲覧を詳細に一元管理できるような機能もなし
Civのペディアくらいってのは要求高すぎるけどそれに近しいデータベースも欲しいし 火災発生率はカンストするのかね
税収ガッツリ上がって火災発生率もガッツリ上がるモジュールつけたい 買収した後、影響力は戻ってくる?
しめて影響力60くらい 新たな島の獲得で少し減るけど株の保有に使っていた分が戻ってくる キャラクターアイテムって使い道がよく分からないんだけど何に使えばいいの?
あと何回かプレイしてると新世界に行くときマップの左上から行くパターンと
左下から行くパターンがあるんだけど、これは何で決まるの?左下からだと
ピンクBBAと戦争してると沈められて辛い・・・ >>159
キャラクターアイテムは博物館、動物園に設置して魅力度上げたり、労働組合、町役場に設置して効率やバフ付けたり、船に設置してバフ付与したりするよ >>153
俺もそう思うどれがどれかは忘れたけど説明と行動が合ってない >>160
アイテム全般のことじゃなくてキャラクターアイテムっていう種類のアイテムがあって
例えば「空き瓶」とか「恥知らずなオウムのオスカー」とか
普通のアイテムは効果の説明があるけど、キャラクターアイテムには説明がなくて
労働組合とかにも設置できない 序盤にじゃがいもばーさんとか希少がいくつも出ると
倉庫の性能が低い序盤ゆえに供給に追い付かなくなって
結局外すして組合も撤去する羽目になるんだよな 最近はじめたけど、序盤で労働者不足になって、街が成長しなくなって、赤字になってそのまま死にます。
助けてください! >>162
あーそっちか
すまん
探索で取引の時に使えたりする >>164
労働者ってのは「階級」としての労働者の事でいいのかな?
それとも労働力不足をいってるのかな?
あれもこれもと要求してくるから、それを満たそうとして
満たす条件として経費かかる施設が増えすぎて赤字になる、
っていうパターンがよくある失策
チュートリアルにも出てくるけど、幸福は必ずしも満たす必要はない
それぞれの階級が求める物を見て、幸福とお金より、お金を発生させる物だけを
最低限の人件だけで生産して、「満足しているが働いてない人」だけを増やせばいい >>167
ありがとうございます。
すみません、労働力不足のことでした。 電気通し始めたら素材がガンガン減っていくけど加工品自体は増えてるからこれでいいのかな 1800の生産効率は単に加工時間が減るだけだから素材の生産も増やさないと
せっかく電気を供給して上げた効率も無駄になる
2070までは素材消費はそのままで加工品が1.5個とか出てきたんだけどね 交易船で5港くらい回るルート作るとなんかバグる
A港で積み卸しの指定すると、C港でも同じ荷物の積み卸し設定が勝手に入ったりする。
なんか同期してて片方だけ消すとかできない 素材増やしたほうがいいのか・・・
他の島で作って運ぶかなー >>99
>>103
その後、サポートに問い合わせつつブラウザ変えたりキャッシュクリアしたりしたが改善できず。
数時間おきに購入処理を試すことをして今しがた購入できた。
>>102
時間が経てば解消されるっぽい なんかNPCが作った街のほうが俺の街より景観がいいんだが? >>174
アイツらの島結構広いし余裕持たせすぎてるから仕方ない 交易所に船が入らなくなって、ずっと沖で待ってるんだけど同じ症状なった人いる?
追加の埠頭立てたらそっちでは積み下ろししてくれるんだが、最初からある交易所は全然使われなくなった >>168
労働力不足なら、生産施設の建てすぎ、稼働させすぎ
もしかしてアップグレードできる住居を片っ端からアップグレードしてない?
そうだとしたら、条件を全て満たしているがアップグレードしてない住居を増やせばいい
生産施設にしても、一気に完成品まで建てるのでなく、
素材1つ1つを段階的に生産していく。常に黒字になるように
バランス(時間あたりのコインの収支)がマイナスになるなら、
プラスになるくらいまで下位の住居を少しずつ増やしていく
状況を見て不必要な生産施設はこまめに稼働停止するとか
序盤は特に鉄関連で大量の労働力が要求されるけど
余裕ができるまで鉄骨材はNPCから買う手もある タンカーを買えるようにして欲しい。タンカー作るのに電気が必要とかやめて >>177
ありがとうございます。
住居は片っ端からアップグレードしてました。
おまけに働く場所目一杯作ってました。
やりなおしてみます! そんな細かい管理気にするより家の数増やすのが基本だよ
このシリーズをはじめてやる人がはまりがちなんだけど次の段階に必要な人数を意識しすぎて
最小限の規模で開発を進めていくと次段階に進む時に赤字になってじり貧になりやすい
例えば農家だと150人の時点で労働者にアップグレードできるけど
魚、酒、服は生産施設1個で家60〜70個分の供給能力がある、だから最初に家を60個建ててしまう
家を多めにすれば収支も労働力も大きな余裕をもって進められる
労働力が足りなくなる度に家を少しずつ追加して、今度はその供給用の建物を追加してとかやってると
操作が面倒になるだけだ >>158
一株10×6の60+旗の15で影響力75だが
旗の15しか還って来なかった
先に買った株分の影響力はどこいったのやら
すでに戻ってきていた? 道路って1マスで引くのと2マスで引くのとでは効率に差が出たりするの? このゲーム船を造る程影響力のコスト掛かっていく仕様?
船造って売却しまくる金策考えてたのに早くも座礁しそう…
戦列艦を沈めまくられたらコスト不足で詰むよねこれ… もうわかってそうだけど売ったり沈められれば戻ってくるぞ
一度に大量につくらなければ十分余る
それよか動物園や博物館拡張のコストがきつい >>188
動物園 博物館 港事務所 使う影響力に対して見返りがショボい…
ぶっちゃけいらんだろこれ >>189
でもコレクションしたいじゃろ・・・?
やっぱ最低限のセット効果発動できる分だけにして潰そうかな・・・ steamでDawn of Discovery買ったけど、どうも日本語化がうまくできない。
段取りが複雑なのか? >>188
え?まじで?!
うーん、1回目のキャンペの時、最後の方に戦列艦沈みまくって
結局最後は影響力が10程度しか残らずに何もできなくなって
ギブアップしたんだけどなんで枯れてしまったんだろう… >>192
今試しに巡洋艦を売ったら戻ってきた
なので売る分には問題ない
沈められる云々のほうはちょっと今検証できないすまん
沈められてた時期は人口が急上昇してたから大して気にならなかったのかも知れん
巡洋艦できてからはほとんど沈まなくなったし >>193
わざわざありがとう!
成る程、だとすればある程度はやはり
造船売却で資金は確保できるってことか。
影響力の管理をしっかりしないとなぁ クラッシュばっかりでアンインストールしようとしたら、確認画面がバグって透明になるしで
UBIってくそだわ 俺も同じ状態。起動しようとすると一瞬だけタイトル画面でてきて即クラッシュする
PCリセットして直るかと思ったが直らない。
再インストールしても、起動後にまた即クラッシュのループ マイドキュの方にあるANNO1800フォルダを丸ごと削除してみても駄目だった
こうなると、あとはUplayが原因かと思ったので
UPlayをアンインストールしたら、2段階認証しろっていうメールのやりとりがあって
それが完了すると通常通りゲームが起動するようになった 巡洋艦と戦列艦ではどちらを量産した方が影響力的に優しいか悩む >>171
それおれもなったわ
既存のルートを編集するんじゃなくて新しくルートを立て直したら出来た 影響力の消費量って一定じゃないよね?
なんか序盤は船も動物園も影響力の消費がゼロなんだけど
気づくと影響力を消費するようになってる
どういう基準で変化してるんだ? 単純に保有数だと思ってるぞ
終盤でも動物園や博物館の展示エリアは一定の個数(5個から7個くらい)は影響力無視で建てられるからな このゲームくそすぎるわ
やっとババアと海賊滅亡させて残りは友好100にもっていって平和な世界を苦労して築きあげたのに敵対勢力いなくなったとたんに中国娘の船が全部病気持ちになって世界に病気ばらまきだした
なにがなんでもプレイヤーを困らせるほうにもっていきたいのかしらんが理不尽すぎて一気につまんなくなった もう実質イージーのノーマルモードよりさらにイージーな無敵モード作ればいいのにな >>195
>>196
>>197
UBI側の何かが悪い
完全にオフラインにしたら起動した 難易度エキスパートの方が育つ植物少ないから配置がほぼ固定化されてるから戦略建てやすい
2番目の島はとれる気がしないが 起動しないって言ってる奴らは変なものを入れてる
普通のプレイヤーでは問題が起きない
通信内容調べると管理範囲のデータに整合性がなければ起動させないので >>206
UPLAYオフラインにするだけでよかったのか
何回も何回も再インストールしてクラッシュ繰り返すから完全に詰んで
OSのクリーンインストールまでやろうか考えたんだが
くっそUBI >>208
普通にパケット解析っていえよ
まぁ俺の場合は、アカウントの設定で2段階認証してなかったのと
ルーターかました常時接続でなくPPPoEでやってるからIPころころ変わるんで
「外部から不正アクセスされてます」ってUPLAY側が勝手に判断して
起動→不正アクセス→遮断 を繰り返してただけなんだがな
昔、1404の時に作ったアカウントを何も設定変えないまま流用してたのがまずかった 自分も日を跨いだ途端に起動のクラウド同期時にクラッシュしてるし他の方と共通してるあたり一概にも自分達の所為だとは言えないと私は考えるんですが だな。>>208みたいなのは
「自分の常識は必ずしも他人の常識ではない」
ってのが分からない視野がクソ狭い人なんだろうな むしろライバル無しで商人のみの開発のみモードも設定出来るようにすればいいのにな海賊はけせるのに
★1つの奴らばかりなら邪魔にならんと思ったが病気もちの女おおすぎ
海賊攻めようとして艦隊まとめておいたらどっかの交易ルートかぶってたのか全船病気にかかってた。
移るのにタイムラグがあるから罹ったまま置いとくと治ったソバからまた罹ってずっとなおらん
港の近くに病気のガンボート止めるのやめてくれ・・・
最終的に病気の船みたら戦争仕掛けて焼くことにした
やった限りでは戦争では近寄っても病気うつんなかった 今確認したら起動時のクラッシュは改善されたっぽいね >>210
>>212
これだからまったく・・
パケット解析は一切していない
CTransで直接ソースチェックした
これでわかったことはUBIから任意のファイルリストやディレクトリを送って参照させ
結果を戻すようになっている
条件によりクライアントは停止にもできる 自国以外の船が見た感じ9割病気やわ
もう滅ぼすしかねーな 他国の疫病はどうにもならないんだよなあ
疫病スパイラル萎えすぎる 自分の島から自分の船へ、自分の船から他国の船へって感染経路だから
完全な対策にはならないけど待機中の船は島から離しておくしかないね
これはさすがにアップデートで修正されると思うけど 島から離しておいても他国の貿易ルートの近くだと病気の他国の船が通ったらそこからうつるよ
NPCが行かなそうな商人の島とかに行っとかないとまたかかったりする だから完全な対策にはならないって書いてる
あくまでもできる範囲でリスクを減らすにはって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています