【Steam/Epic】Subnautica part23【Below Zero】
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まぁwikiだし
あのwikiに載ってないデータボックス(コントロールルーム)とかあるから
まるまるあってるとは限らないけどな BZってリバイアサンに食われたときに乗物の電撃出せなくなってる?
無印だと食われても電撃で撃退できた記憶があるんだが
BZになって噛みつかれる前に電撃で撃退しないとだめになって気がするんだが 昨日吹っ飛ばしたような記憶が
トラック乗ったときに数字キーで電撃選んでる?
毎回乗り降りでモジュール選択リセットされるし表示もされないけど
勘違いだったら申し訳ない 閑散としたサンゴ礁海域でPDAが通常ではあり得ないほど生物種がまばらです
原因は不明ですって言ってるけどこの原因がなんなのかって作中で説明された?
細菌の影響でエンペラーの生活域の外側にはほとんど生物は生息できないって説明がこれなのかな デガシ号の墜落地点説
近くにベントがあるのでカラーの影響はむしろ他より少ないはず やっとビルダーを手に入れた…これで家造りができるお!!
エイリアンの器を探せ(作れかも?)とか言われたけど、
これ以上ストーリーは進めない模様…
次のアップデートが来るまで家造りに専念するか… BZって友好的な大きい生物とかいる?リーフバックとか BZはグロウホエールズだったかなー
大きなクジラがいて目のしたなでたり頭に乗れたりする でかいクジラはいいよね
群れで泳いでるから長い間掴まったまま眺めてたわ
確か自分の頃は掴まってると空気減らなかったような BZ陸上視界の悪さなんとかならんかなぁ。ホワイトアウト頻発しすぎだと思う
やっと水ろ過機見つけたわ フラグメントの見つけにくさとか陸上の操作とか移動速度とか
ゲームは面白いけどここはちょっとなぁって思ってた部分がBZで軒並み更に悪くなってるのどういう事なの パッドでやってるんだけど陸上のダッシュがスティック押し込み続けないとなのホントクソ
ダッシュって言ってもクソ遅いし
L↑に設定するとバイクとトラックが勝手にダッシュしちまうし
無印はほぼ水中だから我慢できたけど今回はマジで直してくれ >>600 巨大クラゲの体内にある。中に入って採取
周辺が紫になるバイオーム奥にいる
目印に中クラゲと赤いリヴァイアサンみたいのが泳いでるぞ >>602
まだ行ったことないけど字面だけで怖くなってきた 目視した方がマシな鉱石検知器いらんから陸上ソナーみたいなのが欲しい
吹雪の度にいらつくわ
ホバーバイクも揺らし過ぎせめて3rd視点ないと酔う >>602
さんくす
道理で見つかんないわけだ…
海底ばっかり探してたわ PC買い替えたから久しぶりにやってみたけど
序盤すっかり忘れててすごい緊張感w ビーコン(フラグメント)すら見つからないとかどんだけ
やっぱこのゲーム面白いなぁ
ただサンビームからの通信が来たときは「あっ」っとか思っちゃうのはまあ仕方ないかw 海の色が紫になるバイオーム怖すぎて行けないわ
なんか変な咆哮聞こえるし
1回だけ異星人スキャン報酬の物資見に行ったけど中身空でワケわからんかったが本来は何入ってたんだろうか 初めて深海行った時にやたらビートの利いたBGMが流れてきたのがトラウマ BZでドリルアームの設計図揃ったけどどこで作れるの? グラップリングアームが無いと自由な移動ができないんだよなぁ
そもそもムーンプールアップデートってどっかで取れるのかね? 多目的ルームが解体できないバグを食らってる
接続されてるものを全部解体してるはずなのに、メッセージが消えないわ >>612
中と外が全て映ってる画像撮ってきて
撮ってる過程で何か残ってることに気付くかもだけど 接続されてないものが操作ミスで微妙に解体中とかよくある 補強材貼りつけたままとか
繋がってる先の壁にロッカーとかついてるのが近すぎるパターンもある 多目的に補強材を設置しようとして材料足りなくて集めてきたらそのまま忘れてて
多目的に別の建物繋げて設置しようとしてもつけれなかった事があるなー
もちろん多目的のほうの解体もできないし
忘れてた半分建築してた補強材を解体か完成させたら無事別の建物も繋げれた
グラップリングまだ無いから せめてプラウンのジャンプブースター手に入れないと運航無理だろ
ってことで探し回ったよ マイニングサイトに超大容量酸素ボンベとブースタータンク持って
3回も探しに潜って無事に現物見つけれたわ マイニングサイトへは入り組んだ熱水噴出孔を抜ければシートラックでも入れるぞ なるほど、なんかが未建造でくっついてる可能性があるのか
調べてみるわ くだらんことだが、シートラックで突っ込めば、中からクリープバイン収穫できるぞw シートラック 室内からバッテリー交換できるの知らなかった・・ なんかエンザイムに触れた時にワーパーがぶつかってきたのが原因か解んないけど
ぬりぬりうっ!ってしてる間も普通に動けてシュールな事になった ゴーストリバイアサンって倒すと消えるの?
ロストリバーの幼体倒したらいつのまにか消えたんだけど BZって乗り物改造端末ある?
ドリルアーム作りたくて探し回ってるけど見つかる気がしないわ >>623
リヴァイアサン系の生物はリスポーンしない
君は取り返しのつかないことをしてしまったね…… 624:まだ実装されてませんね、次回かな、もっと先か、わからんね。
現状ではやり尽くした感が・・バグ多いしね、しばし休憩 >>623
リスポーンコマンド使ってあの惑星をリヴァイアサン級の楽園にする
それが君の贖罪だ ふと思ったんだが、地球の月でさえあの干潮を起こすんだから、
あの巨大(あるいは超近距離)な衛星を持つ惑星4546Bの干潮は本来エブリデイ超絶津波級のはずだよな 超巨大リヴァイアサンがじたばたして津波打ち消してるからセーフ アン・ハサウェイがマット・デイモン助けに行くSF映画で、着陸した惑星でものすごい津波があったけど毎日あんな感じになるんだろうか BZやった後に無印やると足早くてびっくりしたわ
BZの方が陸上多いのになんで足遅くしたんだろう
コントローラーだとダッシュ押し込みで指疲れるからせめて足早くしてほしい 今度実装予定のアイスワームとのスピードの兼ね合いでのプレイヤーの足の速さ決めたのかな?
スノーフォックスの価値も上がる感じにしたいんだろうし
アイスワームがARKのデスワームみたいに地面モコモコさせながら追いかけてくる
そこで走って逃げきれたらスノーフォックスがイラナイコだろうし
グワングワンさせながら疾走するスノーフォックス 扱い下手だとアイスワームにつかまってアウト
目に浮かぶようだ 個人的にはあんまり陸要素増やして欲しくないんだよな このゲームでVRのクラッシュ報告とかある?
rift Sと2080tiなんだけど結構起こる
レポート送ってねってエラーコードっぽいメッセージ出るけどPCが自動で再起動してしまってメモは無理だった するよ、赤っぽいリヴァイアサンなんど倒そうともぽこぽこ湧いてくる やっぱリーパーって無限湧きなんだ
相当殺してるけどすぐ次が来るから困る >>637
2070superでVive proだけどクラッシュは全然ないなあ >>632
xQcのことかー!
ヤツのリアクションはsubnauticaに合ってると思うぞ。
何にせよ2.4万人の視聴者はよい宣伝になるんじゃない? >>641
そっか ありがとう
検索してもそんなにクラッシュ報告に見かけないんだよね
今の所 他のゲームでは問題ないんだけど…
PC買ったところにも聞いてみます steam版なんだけど、コントローラーの設定いじる画面出せない?
使ってるのds4でホームボタン押してもsteamの設定画面出てこないんだけど
まだ対応しきってない感じ? >>644
ん? タイトルかゲーム中ならスタートボタンかエスケープキーででてくる設定のとこで変えれないか? >>645
それは、BZの設定画面でしょ?
steam側のコントローラー設定を呼び出す方法ないかな?ってね
具体的には、Lスティックを十字キー設定にして、WASDを割り当てたいんだ
パッド+マウスでやろうとするとマウス動かした瞬間、Lスティックの入力し直さないダメなんだよ
subnauticaの方は呼び出せるんだけどな BZのエクスペリメントなんだが 今日また最初からやってみたんだけど
シナリオの追加や手直し入ったのかまた会話が英語になってたんだわ
しかも音声のセリフと違う文面ってか言い回しの文になってたせいで
英語に戻ったんだなって・・・次回のアプデに間に合うかわからないけど
翻訳部隊の有志の皆さん よろしくお願いします! 超お金持ちになったらVRサブノーティカをプールでやりたい 緊急用の備蓄を教えてくれる通信がきたけど会話の文が無いなーと思って
よくわからない英文みてたら
ライフポッド投下したあとにベスパーにメテオが当たって爆発でドッキングベイ壊れて
通信途絶なったってPDAが教えてくれてたわ
さーーーーむぅぅぅ!!!
しょっぱなから話しの展開がすごい変わるみたいだねぇ >>649
どこかで墜ちるか吹っ飛ぶだろうなとは思ってた
隕石とごっつんこするステーションとか、アルテラさんご自慢の科学力はどこへ… デブリと当たっただけで操作パネル剥がれるロケットがあるらしいよ だけでっつか、デブリって物凄い速度で飛んでたりするからね… 初代で墜落したオーロラ号ってアルテラの事業的にそこそこ大切な船(ワープゲート敷設船?)っぽいけど、代わりの船は就役したんだろうか? 墜落といえばサンビーム号もだがアレはどれくらいの規模の船だったんだろうか オーロラ号がロード画面で撃墜されてる高度と
ゲーム内でサンビーム号が撃墜されてる高度で
明らかに差があるように見えるんですが気のせいですか 現代科学からすれば凄い速度だが
ステイシスライフル作れるような科学力があるんだから
それくらい何とかならんかとは思う サンビームは定員5名くらいの船だったかなー
オーロラ号は150名くらい乗船してたはず ステイシスライフルは凄いんだがフラッシュライトはなんだあれ
ドライヤーみたいなデカさで光度はたいした事ないしバッテリー食いすぎ >>653
チャレンジャーだったか、発射時の落下物に当たっただけで大事故になったからな
むしろアルテラの残骸だらけの中を突っ切って帰還できたことが凄い リーパーが怖すぎる
先輩方どこかにグラッシー台地より遠くでおススメの拠点候補地を教えて
シーモスとサイクロプスはもってる熱、原子発電はまだ設計図なし 隔離執行施設ワープ前が主流
まあここも目と鼻の先にリーパー居るけど ステイシスとガスポッド山ほど持って絶滅するまで狩るのだ >>659
ライトもそうだけどろ過装置も謎
海水から脱塩して濾過するだけなのに、あれだけ電力消費してかなり時間かかってボトル2本て
原子炉とたいして大きさ変わらないってのがなんとも 塩分だけじゃなく、他の健康に悪い成分も分離してるんだよきっと…
オーロラ号から何か流れ出してそうじゃない? フラッシュライトはあれでも昔よりはマシなんだせ
光が狭すぎてスポットライトみたいだったから
レーザーカッターを構えた方がよほど使えた >>656
あの隔離執行施設は惑星軌道上のを狙い撃ちできるわけで
オーロラが撃たれたのが惑星軌道上の大気圏外で
脱出ポッド乗り込んで発射された直後に大気圏突入の衝撃で
パネルが吹っ飛んだ設定じゃない?
サンビームは操縦がへたで 予想コースに突入してきてなかった可能性もw 軌道上に留まりすぎると撃墜される、大気圏内に入り込んだら即時撃墜措置されると予想
オーロラ号は惑星へのアプローチより現地へのゲートの建設を目的として派遣されてるし
降りるとしてもまず少数部隊による斥候からかと データバンクにある「宇宙船オーロラ号の状態」を読むと、惑星4546Bの軌道上で継続的な攻撃を受けた、って書いてあるんだよな
サンビーム号と同じくらいの高度で最初の攻撃を受けて慌てて転進するも
何発も追撃を受けて重力圏から抜け出す前に制御不能になりオープニングの状態になったのかもしれない
あるいは単純にオーロラ号とサンビーム号の大きさが違いすぎて隔離施設に捕捉されるタイミングに差が出た可能性も 大きさ的にオーロラは惑星に降りてくるタイプの乗り物じゃないんじゃないかな?
全長1Kmのオーロラ号が重力のある惑星表面に降り立ったら
飛び立つのにもエネルギーたくさん必要なるでしょう?
無重力の宇宙で建造され 惑星軌道上どうしの移送目的な大型船じゃね? 人間一人を宇宙に飛ばすネプチューンロケットがすでにアホみたいにでかいもんな
総勢150人乗りの宇宙船をわざわざ地表に下ろすのは確かに非効率かもしれん
衛星軌道に乗ろうとして4546Bを周回してたらボッコボコに狙い撃ちされたわけか 衛星軌道で調査中に撃墜ってのが納得できるシナリオだけど
ネプチューンで上がったときの衛星軌道デブリの数が尋常じゃないし、何かあると気づけても良かった気もする
静止軌道でゲート建造準備してたとかだとあのビームがどんだけ届くんだよ、という驚異の科学力になるが 惑星の逆側まで射程あるらしいけどサンビーム号があれだけ近づけたなら
小型船なら遠くから普通に離着陸出来そう その場合は着水した後ゴーストリヴァイアサンの大群に群がられて始末される オーロラクラスの船が、星野之宣の漫画に出てくるようなウルトラでかいリヴァイアサンにたかられて沈むところを見たい ショーツを共有して婚約もしていた彼女に、婚約破棄されて、お気に入りだったショーツも没収され、絶望の淵に立たされている
別れ際に「変態、気持ち悪いんだよ!!」と暴言を吐かれた。
一緒に下着屋さんで下着を選んでくれたあの笑顔は嘘だったのか 涙が止まらないよ ショーツ1枚で1400mまで潜る人は流石にちょっと… ビルダーとファブリケーターを使える環境と資源さえあれば何でも作れそうだしオーロラ号が降りる必要無いだろうね https://i.imgur.com/z3ikkNs.jpg
タイムカプセルにこんな手書きの絵が入ってて和んだわ
アイテムはチタニウム6つだったけど タイムカプセルって開発が選んで入れてるんだよな?
もう新しいのって放置されてるのかな 一旦運営側で精査されてからサーバーにアップされる
あんまり卑猥なものは弾かれるんじゃないかな 高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1526564944/773-777
773 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 19:53:31.02 ID:/8wLH/520
> 鈴木ドイツだか南人彰だか知らんが
> とりあえず特定されてからというものAKIRAや他スレの架空常連客への誹謗回数は激減したね
> これを読んで再開しても自分の首を締めるだけだしな
そういえばそうだな
774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:27:25.83 ID:r6axv/hG0 (PC)
ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと
こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように
775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0 (PC)
他のyoutuberの人は飛ばして読んだり
基本チャット民はスルーでいいからね
776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520 [2/3] (PC)
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い
777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520 [3/3] (PC)
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い
これ本当なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています