【古代ローマ】Imperator: Rome
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もしかするとこれからスタートして古代〜中世〜現代〜宇宙まで出来る壮大な歴史ゲームになるかもしれないしな >>497 俺はコンセプトが未完成と指摘してる、これをもっと具体的に言うならどこに楽しさを置くかを設定してないのが問題点 多分、古代ローマをテーマにしてゲームにしただけだろうから、今ある現物を元に楽しめる部分を盛り込んでいくのは難しいだろうね まあ特色出すならプレイアブルをローマだけにすべきだったな 共和制と君主制と部族制をごっちゃにして同じゲームシステムでやろうとするから、コンスルの任期は史実と合わず、 その他の役職も神祇官並みに終身可能、逆に神祇官をホイホイ変更可能とかローマ要素がすんごい薄くなってる DLC でその他の政体を追加して少なくとも政府の部分は全然違うシステムで運用可能にしてプレイアブル国家を増やせばいい まあ、今更無理なんですけどね 別に無理とも思わないが? CK2とかも最初ヨーロッパ君主国のみプレイアブルだったのがどんどん違い政体のシステム追加されて改善されていったし ステラリスでゲーム性の変更並の大改革する会社だし… >>502 まあ、改善が無理ってことはないね 1から作り直した方がコストはかからんだろうなとは思うが ck2が改善されていったのは、問題点もあったが楽しめる部分もあったからだろ? このスレ見ると、俺だけでなく結構楽しさを見出せない人が多いから打ち切りの可能性を感じてる パラドが言う、システム的な追加はフリーでやるのが本気なら、さっさと情報関連見やすくしたりはして欲しい popのプロビンス内移動もcivic任意で使って強制移動する以外無理じゃね? 他のは時間かけてゆっくり変化させる方法があるのにとかは思うな >>504 面白いと感じてる人間はプレイに熱中してるからいないだけだぞ ブツブツ文句垂れてないで他のゲームで遊べばいいのでは? ローマ人もローマに引き籠もってりゃいいのに(カルタゴ並感) >>506 どんなゲームのスレにも一人は湧くよなこの手の狂信者が 逆張りしてその他大勢と違う感性の俺カッコイーって奴だろ 逆張りせずに大勢と同じ感性の俺カッコイーって奴もいるね この板見てImerator:Rome(IR)購入検討してる人は、 評価後転まで買わない方がいい それまではEU4でImperiumUniversaris(IU)を入れて遊んでいた方がいい IUはIRの基となったMODで、IUにCK2の要素を入れた作ったものがIRだ 自国が大きくなりすぎると他国に強烈な兵力補正が付く点が大いに不満だが、 それ以外では概ねバランスをとって作ったMODだと感じる 新バビロニアでメディアペルシアを叩き潰すのは容易だし、 タルテッソスで大イベリア国を作りカルタゴを追い出すのも良い ダキア王国建国に成功した時にはとても達成感があった ステラリスが迷走し続けてる現状で今後のアプデにも期待しにくいというのが辛いところなんだよな ここで何か言っても大した意味ないぞ レビューに書いてこい そんなこと言い出したらこのスレ自体必要なくないですか 本当につまらなくて今後も期待できないと思ってるならわざわざスレに書き込んだりしないだろうし ここで文句言ってる人は、なんだかんだ言ってアップデートやDLCで改良されることにすごく期待しているんだろうね >>498 ステラリス舞台にして青銅器惑星なんかをプレイ可能にしたらいんじゃね 2000年以上ハンデついちゃってて挽回できるかは知らん まぁテクノロジーの差があるだけで可能な事の幅もクソ違うから最初に縛りすぎな面もありそう 外交距離範囲内でもテクノロジーのオピニオン強化をかなりしないと遠い場所から輸入不可能だったり手を狭められるシーンも多々あるしな ゲームとしてはひどすぎるとかはないけど、足らない部分も多すぎるという感じかなぁ 大国は力でねじ伏せられそうだからつまんないのかな? 俺はなんだかんだGW中ずっとやってるなぁ・・・ きれいなEU4ぐらいに最初は思ってたけど、小国で実績とってるとたのしい そういや日本語MOD入れてるだけだが、実績全然解除されないな まあ実績とか興味ないから別にいいけど >>490 redditか公式wikiで、「I:Rとは地図塗りゲーである」って解説してた人がいたな 今のとこ基本的には征服たのちいいいってのを単純に楽しむゲームとするしかないんじゃないかな 4100円でケチケチ言うなよみっともない。どっしり構えて神ゲーになるまで待ってろ アンチ=荒らし すげえ狂排他主義 魔女狩り?異端尋問?シュノイキスモス?ゲットー?強制改宗?労働教化?主体思想?優性思想? 結局一番悪いのは、払ったお金に見合ったゲームを作れていないパラドだとは思うけどな まぁ大部分の人が微妙とかと思っているのは事実っぽいし これからの動向次第なのは否定しなけど・・・・ (ユーザー評価が微妙何で、パラドが切り捨てる可能性もあるが) Victoriaみたいに期間をもっと短くすれば良かった気もするかな ポエニ戦争〜レパントの海戦ぐらいまでの期間 ローマ・カルタゴ・マケドニア・シリア・エジプトなどの諸国による1世紀に渡る地中海統一競争 俺はクソゲーに4000円払って、面白い、面白いと思い込むほどおおらかじゃないな ゲームで楽しめなかった分、2chで書き込んで憂さを晴らすわ レパントの海戦だと長すぎるだろw っていう自分でも忘れた…アウグストスvsアントニウス&クレオパトラの海戦のことだよな 貧乏臭いアンチレスばかり書き込んでるのは荒らしといわれてもしょうがないかな 野党みたい >>528 Vicは数字の上では他より短いけどシステム的な歴史再現考慮すると長すぎる >>531 アクティウムだった・・・・・ガチで間違えた すまん この手のゲームは安定したら最終的に物量でおして塗り絵になるのは仕方ないと思うけど 最初から塗り絵感がある DLCで面白くなるまで待ったほうがよさそうだ >>528 Vic は激動の19世紀だからあの長さでもよかったけど、よろず時間の進みが遅い古代であの期間とか ローマ周辺の関係大国以外何もできなさそう すくなくとも大幅にシステム変えないとガリア統一だけで(AE消化するのに)何年かかるのかってレベルだし、 エジプトどころかダキアやパンノニアに手を出してる暇もなさそう 俺の不満はただパルティア早期勃興プレイができない事のみ ヘレニズムのギリシャ人がパルティア当主とか燃えない 長子相続法なんだけど長男が死ぬとその息子(孫)の相続権がはく奪されて涙を流す 早々に狂った親と違って合計能力33という出来物だったから楽しみにしてたんだけど。 やっとkingdom of davidの実績取れたわ・・・ フリギアがいい感じにcivil warで分裂してくれたおかげで助かった。 自分の周りに反乱国現れんと吸収できないし、いろいろと運ゲーだった steamのレビューを見ると、圧倒的に「おすすめしない」が勝ってる。 感覚的に「すすめる」1に対して、「すすめない」30くらい?? この分じゃ売り上げ大したことないだろうな。 大して売れないということは、サポートもそれなりなわけで、 売れない→サポートそれなり→ますます詰まらない→終了 という結果が見えているような。 パッチやDLCに期待する向きもあるけど、本体自体の売れ行きがよくなければ、 DLCも売れないわけで、まして無料パッチなんか完全なボランティアになる。 粗削りでもよく練られたコンセプトがあれば、ここまでの不評は買わなかったと 思うが、CK2でやった7年(?)がかりの拡張の実績とそれを指示するコアファンの 存在を過信しすぎて、中途半端な作品を出してしまったのでは。 「最初の出来がよくなくても、ファンはついてきてくれる。漏れらにはDLCで ゲームを面白くするノウハウがある」と、傲ったんじゃないか。 CK2の長年の拡張にファンがついてきたのは、CK2の優れたコンセプトがあったからで DLCそれ自体が好きだとか、パラドのサポート姿勢の妄信者だというファンは一部だと思う。 CK2はゲームとは全く関係の無い過去の家系図とか作り込みがすごくて、趣味で作ったような雰囲気あるしねえ ローマ時代のゴッコ遊びならTotalWarRome2がなかなか >>486 どーもです! 思ってたより早いですね パラドゲーの中ではVicが好きでpop要素があるIRは楽しみだったんですが、あんまりそこらへん面白くない感じですかね? 残念だけど、IRは死産だよねぇ・・・ 開発チームを可及的に解散し、速やかにVIC3の準備をすべし 共産主義とジョンブルの慈悲なきエキスパンショニズムに酔いしれたい >>544 すみません貶めようとしてる訳ではなくpopについて良い事を書いてる人がいなかったので純粋な疑問としてです レビューを見ていると色々おもしろいコメントが。 辛辣に書いてるなと思いつつ、多くの人がそう思ってるよな的なものが。 "... Paradox you should be ashamed. Don't buy this game, its a slow down fall from a company that was once great." 「パラドよ恥を知れ。このゲームは買っちゃダメ。 かつて偉大だった会社のゆっくりとした凋落だ」 >>541 steamのレビューは好評2700、不評4000、さすがに1:30ってのはない。 とはいえ、Stellarisの初月が好評4000、不評600、hoi4初月が好評1600、不評400と比べるとやっぱり不評がかなり多いね。 >>548 好評2700もあるんですか!? 大変失礼しました! 売上が低いから今後のサポート打ち切りとかただの妄想で今後の期待に水差すのやめーや sengokuは最初からdlc出す予定なかったの? 中途半端な感じがあるのは事実だけど、CK2の続編じゃないんだし、他の作品の要素が混ざってるからってあっちのが良い!ってのはよくわからんな ポンペイでどれだけ変わるかって感じではあるけど、全体的に魔法のボタンで変更完了とかはあんまり良くないとは思う(コストは高いけど) popはすでに言及されたけど、今の状態だと自然増加待ってたら何もできないんで戦争して増やすか(小さい所は人口比見ないと反乱待ったなし)イベントに頼るしかない これら以外でも増やせる方法は必要だろう 後、コマンド結果の影響が何を齎すかとかが先に教えられないパターンや、参照したい情報がどこやとか、ギャンブル中毒者間の金のやり取りを抑制する方法とか、痒いところに手を届かせて欲しいのはある ワークシッョプにManaシステムを排除して、すべてGold清算に変えたモッドが出てるね。 "No More Mana"っていうやつ。Manaに手を加えるだけじゃなくて、首都移動ができたり、 建物の種類増やしたり、その他諸々拡張している様子。 その他、良さげなモッドは ・Always show Christian/ Gregorian Date 年に紀元前表記を追加してくれる ・Emendatio Historiae Imperatoris 新しい国の追加やフレーバーの追加 ・Buildings+ 新しい建物の追加 ・Better UI系 情報ウィンドウやアイコンなどの変更(色んな種類のモッドあり) ・Clear Sky 海の反射を抑えて色を暗くして目に優しく ・Mini-ledger デフォルトで付いてなかった各国の状況の集計機能 な感じかしら。 Sengokuがsteamセールで196円だったのでポチってしまった 一応IR持ってるんだが、より面白いといいんだが・・・ あと例年通りなら今月CK2のsteamセールも来るから拡張DLC買うつもりで楽しみ sengokuとかこのゲームより酷いぞ おとなしくCK2の戦国時代MODやったほうがいい >>553 そういえば今作、他国との比較表ないのは完全手抜きだと思ってたわ さすがに色々手抜き感拭えない とりあえずROME作るよりクラウゼヴィッツエンジンでHoI4のUIのっけた簡易なVIC3作ってくれたほうが良かったなんて事にはなってほしくないなあ sengoku速攻返品する出来だったわ でIRに戻って参りました 連休中にIR徹夜でやろうとおもたのにガッカリ。 全世界のゴールデンウィーカーの期待を裏切った罪は重い。 ゲームの出来がいいとは思わんけどsteamのレビューってあてにならんと思う なんせEU4のRBに好評がつくくらいだし ネタならすまんがゴールデンウィークは日本の祝日だぞ >>553 movable windowsってのもいいぞ あとEHIにはマナ消費で同化改宗とかいうクソが消えて少しずつ変換されるようになる機能もある アルビオン帝国を作ろうと思ったけどアイルランドの入植に時間かかりすぎて無理だった 何だかんだで結構好きだわ euよりはckのキャラクター要素が好きで、ckよりはeuの戦争が好きだったからギリシャの君主プレイするといい感じ 欲言えば歴代君主一覧とか、一族の将軍排出数とか、家系図とか、列伝とかデータ的な要素眺められるようにしてほしいけど 今はまだEU、CK、Stellarisから要素を混ぜ合わせただけだけど DLC1つ2つ出る辺りにはI:Rの個性が出来上がるでしょ 4000円出させといて更にDLC買わせるんかい PK商法かよ ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■ http://ages.sega.jp/information.html 『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ 平成18年5月22日 株式会社セガ 平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。 先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。 記 【調整版における変更の内容】 1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥 2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正 3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。 4. 都市回復力のバランス調整 ※セーブデータは引継ぎ可能です。 SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦-- 【交換方法につきまして】 [1] まず、下記の要領にてお送りください。 ※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。 お送りにならないよう、ご注意ください。 ─---------------------------------- 欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者 セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる) ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい 色々取り入れただけで結局何がやりたいのか分からないゲームになってる。 個人的にはCK2の商業共和国家を煮詰めた感じのゲームにしてほしかった 君主制の国ならとりあえず自分の氏族を反映させるとか、君主の座から落ちないようにとかキャラクター関連を 真面目にやろうという気もするが、ローマとかコンスルがすぐに変わるからキャラクター間の関係とか 数年でリセットされるものに全く興味が湧かない だからイベントの選択肢も国庫にダメージ与えるのを避けて忠誠落ちようがどうでもいい感じで適当にやってしまう やっぱ最低でも担当氏族くらいは決めさせるべきだったろこれ >>565 移住させていけばいけるぞ 自然増加待ってたらそりゃ間に合わない 奴隷がコスト3で動かせるから植民前線都市に奴隷を送り込んで 10人稼げば余裕 >>565 入植はまだ未踏の取りたい地域がいくつも隣接してる都市に10人集めて1人送り込んでは戻してを毎年必ず繰り返す 無計画にやるとcivic食いまくって入植出来ない期間が出来ないようにすれば良いだけ 奴隷が増えたら576も言ってるように移住コストの安い奴隷を前線に送り込んでfreemanに格上げすると前線に人集める時のコストも分散して安く済む これ以外に効率的な方法あるなら教えてほしいわw 部族なら移住させて部隊バラバラにしてそれぞれ定住させれば一気に植民できるぞ ついでに移住の時に全員自国の文化と宗教になる >>573 コンスルが入れ代わり立ち代わりで形成逆転だとか カエサルのように反乱軍が勝ってコンスルポンペイウスが逆賊になって元老院一掃されるとかも 平均寿命30歳ぐらいのこの時代ならではのシステムだとは思うんだけどね 担当氏族はやりすぎだとは思うけどもうちょっと思い入れ出来るような物は欲しいね 平均寿命30才って子供の死亡率が高すぎるだけなんじゃないの 成人すれば40〜50まで生きてるでしょ 三頭政治の面々もスッラもみんな60前後で死んでるな 後ろ盾がしっかりしてて立ち回りうまい貴族は50〜60ぐらいまで生きるけど 無い場合や立ち回り下手な貴族でも大方30前後で何らかの事件やら政争に巻き込まれる その辺のやりとりもこのゲームの楽しみ方の一つよ そこら辺を動画やAARでうまく説明してくれないとromeの魅力半減か ローマ人の物語とか興味ないとキツイなあ 現行ローマでやっててもキャラクターに起因したドラマ性が全然感じられないのよ 基本プレイヤーの分身の統治者がコロコロ変わるから 軍事11(但しコミュ障的なTrait持ち)の若者を将軍に抜擢して凱旋式上げさせたら、速攻暗殺された時には ちょいとドラマ性を感じたが、別に俺の身内でもないしすぐに忘れた 後に残るのは本当、古代マップの塗り絵だけ >>586 そらそうだろ、ここまで15時間以上プレイして、まともに脳内ドラマが展開されたのがその一回こっきりなんだから 無理にやらなくてもいいと思うけどな どんなに叫んでも次はポンペイだろうし、すぐに何かが変わるわけじゃない 僕の考える最強のIRがしたいならmod作成でもしてろって話し これから改善する可能性も、人気がないとそもそもDLCが出ないから低いだろうな IR?は略称すら定着しないままEU4のmod以下の存在としてセール行きかな 無理にやってる訳でもなく、単にやってみてつまらんかっただけだろ よく知らんけどこの会社ってちょっと売れないとわりと簡単に諦めるほうなの?w せっかく買ったのにせめて1〜2年くらい足掻いてほしいわw 開発チームの偉い奴がどれだけ関わっているかどうかが重要 ヨハンにどれだけの思い入れがあることだろうか・・・ パラドがガチで匙投げたのはSengokuとEURくらいじゃないか EU3やHoI3みたいなのでも大分頑張ってたし 全タイトルやったわけではないがHOI3,4、EU4、CK2、ステラリスとやってきた中で出来も悪かったと思うし実際に周りの評判もだいたい悪かったHOI3でもDLCは3つ出してたような。 俺がIR触れた感じまあステラリスを最初に触った時の完成度ではないけど、HOI3ほど「ゲームなん?」ってレベルではなかったしなぁ。 普通に開発してくれるとノンキに考えてたわ steamのレビューもほぼ不評になったな PC gamerのレビューは最高レベルなのにsteamレビューが最低レベルとか、この乖離は スチムーの評価がとうとう 40% 割った こら EUR みたく、当初の予定の DLC 1個出して逃げるパターンじゃないのか 劇的に変わってくれるのを願うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる