【古代ローマ】Imperator: Rome
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EU3とHoI3はEU2とHoI2の幻影にやられた感はあるけどね EU3は最後に役人とか出して露骨に大国の拡大阻止してたのが
うざかったけど途中は良かったよ
ガッチガチのEU2イベントシステムは今だと要らないのがわかるし PCgamer(笑
真面目な話、IRは何がどう変わればおもしろくなるかな
EUシリーズと違って、個人の性格や行動といった偶発性が国家の成長を左右する様を描写したいのはよく理解できる
それだけ複雑なゲームだとAIの自学能力が相当高くならないと、
プレイヤーの謀略にやられる一方になる
個人的にはコーエーの信長の野望シリーズの人物描写は参考にしていいものだと思う
三国志7みたいな、人物同士の関わりも描写できるようにすると、
能力値だけではない、人間関係を考慮して帝国を築き上げる達成感が出来上がると思う
戦闘も数値のぶつけ合いではなくて、謀略の要素をいれて寡兵で大敵を追い払えるようにすると古代らしくなる なぜ寡兵でタイグンニ勝てるとp古代らしいんだ?
昔ほど物量勝負だろうに。 パラドックスのゲームってなんで最初から力いれないのかね もうこれ、せっかく作ったプロビや勢力のデータをCK3にでも流用するしかないな
CK2だとOGでマケドニア朝ビザンツまでしか遡れなかったが、CK3だとローマ建国までさかのぼれるぞ
もはやCrusaderって何?って感じになってしまうが DLC商法だと最初から力入れる前提にはならんだろう
DLC入れて完成度下がるからあのDLCは不要とかなったら食い扶持ががが スレがこの調子だと次建てる時はワッチョイありにすべきだろうな なんだかんだいってここにいる人みんな大志PK好きだろ?
俺は好きだ 好きかどうかはともかく大志PKの方がマシってレベル
まあでも無印大志と比べるとこっちの方がマシだよ DLC以外の可能性としては、ユーザーによるMODはどうなの?
今回、パラド史上最高レベルでModdabilityが向上しているので、
ゲームの基盤さえしっかりして、バグを取り除いてくれれば
後はユーザーがいいゲームに仕上げてくれる可能性はないか? 良MODあるところ良バニラあり
土台が腐ってるけどMODが素晴らしいから買いというゲームを少なくとも俺は知らん ck2みたいなキャラ主軸のゲームにして欲しかったなぁ
国取りするだけならEU4のがおもろいしキャラ要素は中途半端でつまらん 確かにCK2システム土台にしたほうがローマっぽくできそうではあるよね いいからローマの1軍団の編成はどれくらいがベストかとかいい加減話してくれよ
ゲーム終了間際だけどずーっと重装歩兵5k・弓兵5k・軽騎兵5k・軽装歩兵3kの18kでいいのか? デフォだと第一列が弓だけどあそこ近接兵のが良い気がするんだよなぁ >>617
仕組み良うわからんしめんどいから10kの重装歩兵だけでゴリ押してるわ
会戦時は3スタックぐらい集結させる
あとunrest対策蛮族占領包囲雑魚狩り用の軽騎兵軍団も使ってるな 重兵15の弓3軽騎馬7を3部隊作って交代で戦わせてるなぁ
隊形は 先方重兵 2番手重兵 側面軽騎馬 ラインは2か5
敵大部隊が来たら3部隊スタック
消耗したら人的お化けのローマなので後退しての再編成
あとは相手の戦法見て自分の戦法をちょくちょく変えるくらいか←超重要 やっぱり舞台が古代社会なんだから氏族集団を操作するゲームにしたほうが良かったと思うわ
何百年ものプレイ期間と2年程度で役職交代する史実ローマが致命的にマッチしてない 戦闘面において謎が多すぎる気がする
どの兵科も基本の戦闘能力は同じで、相性差とかボーナスの差で勝ち負けが決まるのか?
会戦時、真正面に対峙したユニットは全て戦闘を行ってるのか?それとも中央付近でだけ戦闘が起こってるのか?
フランク部隊は具体的に何やってんだ? ローマのゲームとして皆やりたいだろう
ローマ内部で立身出世して昇り詰める
カエサルプレイができないんだから
やっぱコンセプトからズレてんだろうな 「Imperator: Rome」開発日記2019年4月29日
https://simulationian.com/2019/04/imperator-dd20190429/
私たちは今年のうちに2つのメジャーアップデートとそれと同時リリースの大きな拡張を出すことを目標としており、
有料コンテンツはフレーバーに重点を置き、中核となるシステムは主に無料のアップデートとするつもりでいる。
私たちは最初の拡張のアイディアについて作業してきているが、この拡張に取り組む前に、全員に向けて多くの
機能を盛り込んだ大型の無料パッチの作業を行っている。
みんな喜べ。既出かもしれんが、DLCひとつでは終わりそうにないぞ あと 7 か月で DLC を 2 個も出すってことか?
腐った土台立て直す方に注力しろよ
根元がいかれてるのに建て増ししてどうすんの 2回メジャーアップデートするって書いてありますよね 作り直すレベルの改修が必要だと思うけど
おそらく望み薄だろうな とりあえずポンペイでの傭兵、技術、撤退あたりの修正は早く来てほしいな。 1.0.1 デメトリオスが現行だから今年は残り2つの予定
βで1.0.2あるけどな まあ「有料コンテンツではフレーバーに重きを置く」と言ってるだけで、実際には必要不可欠レベルの有料機能を盛り込んでくるのがバラドやからな。
EU4でいうナショナルフォーカスとかDev開発あたりかな。
商売だし生暖かい目で見てるけどw 最初の大型パッチ「ポンペイウス」は夏休み前にリリース予定で、
いくらかの新たな機能と多くのバランスの変更を盛り込んだ。
おれが言うのも何だがよく読め >>625
パラドのゲームにもとからそんなコンセプト求められてないが 文句つけたいのがデメトリウスでアップデート一個終わったと錯覚させたいんでしょ
まぁ多分キャラ物寄りになっていく気はするし、簡易にしようとして深みが足りてないだけだろ ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい ローマは1日にしてならずってやつだよ
Total Warの方もRome2は最初ひどかったでしょ スパルタでスタートしたんだけどマケドニアとフリュギアの倒し方教えてくれ >>645
個人を主眼にしてるコンセプトではあるでしょ
ローマの氏族も各地に私領持ってるから
CKのシステムいじればある程度再現できそうなんだよな 目に見えて成長が見える交易内政外交はいいが
お前のポストや特性が気に入らないとか下らない理由でこじれるCK2政争マイクロマネジメントは個人的に勘弁 この時代の領は身分も法も塗り絵もすぐ変わったり
蛮族に荒らされたり破産ですぐ手放したりと個人の別荘みたいな物だよ
入植に近い感じで何もない荒地を強制的に丸投げされたりもするし
中世みたいに領主で生活基盤支えられる時代じゃない ピュロスでマケドニアとフリュギアを敵に回したがキツいな
西に進むしかなさそう >>651
CK2の共和国の交易所がそんな感じじゃん 史実だとローマ一個軍団は、
重装歩兵6Kに同数の補助兵だったそうなので、
重6軽2馬2弓2で編成してるけど、
行軍時の損耗は結構避けられるけど、
会戦だと弱いな
すぐ援軍送れるようにしないと敵の大軍に轢き殺される
分進合撃必須でちょっとつまらない 氏族プレイ有りにしたら代々元老院議員で終わりそうなことになりそう ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい steamのレートは非常に好評が中央値かつ最頻値だからな
ほぼ不評以下は3%くらいしかない
フォーラムでも指摘されてるが、アーリーアクセスとして売れば多少は言い訳できたのに残念 今のパラドにはVIC3みたいな複雑なゲームは作れない ここで願望書いてもパラドには届かないからフォーラムで書いてこい これさ何したらクリアなのhoi4みたいにスコアとか何もない感じ?
勝利条件なんや スコアは一応右上のほうにあるはずやけど
明確な終わりは時間までプレイするやで
開始から300年弱ぐらい
目標はプレイヤーが決める
ローマで地中海支配するとかな
実績取るってのはよくある目標だな はぁ?
もう返品したけどBC304スタートで300年弱って
キリスト出る前に終わりとか欧米人キレてそうだな
まだ帝政ローマが続いてるし、最大版図もこれからだろうに せめて東西ローマ分裂か西ローマ滅亡くらいまでは伸びないのかね 共和政で遊ぶ前提ならなおさら氏族にフォーカスしたCK2的なシステムの方が素直だったな 結局このゲームに関してはパラドが何をしたかったのかプレイヤーに何をさせたかったのかさっぱりわからんな むしろ帝政ローマの方こそゲームでプレイしたいと思うんだが向こうのゲーマーはどう思ってるんだろ 他のシリーズでもそうなんだけど
開発はゲームを作るのが仕事でプレイするのはオレたちじゃないっていう方向に行っているな 確かに短いわな
ローマのゲームだったら東西分裂までだろうけど
まぁゲーム期間長かったとしても今のゲーム内容じゃ
ひたすらクレームつけてぶん殴るしか遊べないけど ブリテンの部族でプレイしたけど、西過ぎてあれだな
仮想敵がローマとディアドコイとインドだから中盤の敵がいない
内戦挟めたらちょっとはマシだけど ブリテンはアルビオン建国したら飽きる
まぁそこまでやれば十分かもしれんけど直近のガリアにすら手出ししたいとも思わん
史実資料が少ないから仕方ないかもしれないけど各国の野望が少ないよね 戦争しかやることがないっていうのは当たってるんだが、その拡張も簡単だからなー
ある程度傭兵が雇えるようになったら、AE50未満に回復するまで待って回復したらクレームつけてあとは適当に同化政策なり地方自治なり取らせてぶくぶく太るって感じだよな 東西分裂と言うけど、分献上では東ローマ、ビザンツ帝国は自身はローマと名乗っていて、
国民も西ローマ東ローマなんて意識はなかったし、
そもそもローマは今のヨーロッパ文明と直接のつながりはないし、ローマからすれば平定していた蛮族の末裔がヨーロッパ。
文化や宗教はローマからもらったけどね。
ローマとヨーロッパは日本と中国の関係みたいなもの。 ローマと蛮族ってそんな単純な征服・被征服の関係じゃないけどな
ガリア人やゲルマン人の族長は同時にローマの元老院議員にもなった >>680
だな
スティリコやオドアケル、
ゼノンとてそもそもラテン系でもギリシャ系ですらないしなw 女の人でも役職についてる人とつけない人がいる?んだけど、どういうことだってばよ オドアドル、東ゴートと実質的にはローマ帝国みたいなものだけどゲームだとどうなるのかは楽しみ ローマやって勢力滅ぼしたらそこの氏族受け入れるより、AE 0.5下げ目的で国外追放一択なんだが
どこがローマなんだこれ おまえらおねがいだからこんなゲームやめて就職しておばあちゃんより カエサルみたいにエジプト女王愛人にしたらいんじゃね こんだけ不評食らってる中での最初のメジャーアップデートの主なコンテンツのひとつが海戦関係って…いよいよヤバいと思った こんなん粘着のうちに入らんだろ、Hoi4も今じゃ相当の評価あるのにクソクソ言われてるんだぞ ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
--------------------------------
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という グラフィックや、フォントの大きさなどUIは良いから、これベースでVictoria3を早よ UIは一つの到達点にあるよな
特に地図の美しさは圧巻 面白くなさ過ぎて放置してるが、日本語化MODの更新だけが淡々と進んでて申し訳ない ついにYoutubeにネガキャン動画も出始めた。コメントが1500以上ついてて、最初の200くらい読んでみたけど、動画の趣旨に賛成するのばっかり。早くもこのゲーム、ヲワタわ...。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています